2008年12月06日

本当の快適さって・・・

f51febc9.JPG





本日、A様邸完成しました。とっても機能的でいて設備も充実。完成おめでとうございます。これから素敵なライフスタイルが始まりますね!


先日お問い合わせを頂いている方とお話をしているときに「本当の快適さって?何かな」ということで盛り上がりました。
私は、快適というのは個人個人違うもので、これでなければ快適じゃないなんてないと思っています。
だけど永遠変わらないのは、その住宅に住むことで家族が生きる力をもらえること・・その環境にいることが私は快適だと感じる瞬間です。
それは、家族との関係もそうだし、友人や多くの人に集まってもらえる場所だからなのかもしれない。そんな環境を創るのは、御施主様自身であります。私たちはそういった思いを少しでも実現するお手伝いができればと考えています。

そして私たちが設備の中の一つである床暖房にこだわっているのは・・・
一番の理由は、「大好きだから!」
もう一つは、御施主様が快適な空間を実現する力になれる自信があるから!

私はよく、住宅を人間の身体にたとえています。
健康な身体には、栄養が十分ある新鮮な血液が体中をめぐって、身体の機能を保持しています。
それを住宅にたとえて、床暖房が体内を流れる血液の役割りにならないかと考えました。ただ単純にあたたかい不凍液が流れるだけではダメで、より住宅に良い流れができないかを試行錯誤してきました。
現在は黄金比を用いた施工方法を採り入れ、多くの方にご採用いただいております。
これは、床暖房の暖かさに栄養を入れるもので、当社によって開発を行ってきましたので、メーカさんに聞いてもわからないかも・・・(笑)
その住宅の血液の流れが、暖まり黄金比によって住宅の中を循環し、住む人の身体を芯からあたためる。さらに人が集まり、家族が生きる力を得て暮らせることにつながればと施工を行っております。
肝心の効果は?・・・
それは今まで施工させていただいた御施主様からの声を見ると、効果の差こそありますがはっきりとわかります。
そういった声を聞くたびに、さらに快適のお手伝いができるようにと強く思うわけです。

さぁ、これからもがんばんべー





    • 0 Comment |
2008年04月29日

黄金比を用いた工事?

67dd4765.JPG







T様邸リフォーム完成しました。
本日はエコヌクールピコ(床暖房)設置・試運転です。


最近、お問い合わせの中で「黄金比を使った工事ってなに?」って聞かれます。
初めて黄金比という言葉を聞く方のために下記URLを記載します。
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/golden/page62.html
現在まで科学万能の社会で生きてきた私達ですが、本当に万能なのかと何か心の中に引っかかるものがある方もいるようです。
最近ではグローバル化の社会に矛盾を感じ、自然と一体となる生き方を模索し始めた方が多数みえます。
わたしもそんな一人で、家の近くで畑を借りて農作業を始めました。
数年前まで農作業などは非効率なことだと勝手に思い込んでいましたが、今では土に種を預けることで作物ができるその自然の偉大さに魅了されています。
そしていろいろ調べていくうちに古代から黄金比を活用して大きな成果を挙げていることを知りました。
知れば知るほど奥が深く、これをなんとか床暖房に応用できないかと思案しておりました。そしてある日、床暖房を利用するたびに家中が黄金比で満たされる方法を思いつきました。現在、当社では標準工事としてこれを採用をしております。
不思議なことに??クレームは一件もなく、逆によろこびの声を多数頂いております。
目には見えず、疑う方もいるでしょう。無理もありません。そこで当社ではご理解いただけた方にのみ、採用いただければ良いと思っております。
自分で証明するためにも常に私自身の周りには黄金比を感じられるようにしています。
それ程、自然的で健康的な効果を感じるからこそ、そのようにしているのです。
どうしても多くの方が喜ぶ輪を広げたい!そんな気持ちからですので、黄金比に関しての工賃は0円です。職人さん!ごめんなさい〜
工法につきまして詳しくお話をできないのが残念ですが、少しでも各ご家庭が自然で健康的なハッピーライフスタイルのお手伝いができればと思い、職人一同工事をこれからも行っていきます。



    • 0 Comment |
2007年12月13日

ゆっくり眠れるようになった〜

ed32610b.JPG伺った際にそんな第一声を頂いたH様。H様のお父様は以前に脳梗塞で倒れられたことがあるそうで、「いつも寒い!」と言ってみえました。
今回、リフォームも含めて床暖房の工事をさせていただきました。
倉庫に眠っている障子があると聞いたので私どもは「あたたかくするために使える物は使いましょう!」ってことで引っ張りだしてきたりして・・
聞くところによるとその障子もものすごく暖房効果があるようです・・・良かった〜
お父様に「床暖房暖かいですか?」と聞くと、満面の笑みで「以前は夜中トイレに4〜5回行っていたけど、今は寝てから朝方5時ごろに1回行くだけでとても良く眠れるようになったよ〜、こんなにすぐに効果があるんだね〜」と感心されていました。
その話を聞いていて、当社で独自におこなっている黄金比による施工が少しでもお役に立っているのかな?と・・

H様に「思い切ってやってよかったですね。」と聞くと「前から床暖房にしたいと考えていて、一年前から遠山電器さんのホームページを見てましたよ」って言われました。そんなに前から気にとめていただき感謝しております。
リフォームも含めてかなりの効果があり、お父様があんなに喜んでくれているということが本当にうれしかったです。

H様邸2H様邸1
    • 0 Comment |
2007年11月07日

晴天!

O様邸





昨日までの天気とうって変わり、本日はものすごく良い天気になりました。
気持ちいいね〜
床暖房工事(エコヌクールピコパネル)も大工さんはじめ皆さんのおかげもあり、とっても順調です。
最近、お問い合わせいただく方の中で、黄金比にご興味をお持ちの方がとっても増えてきました。
これに関しては、施工途中にあることを行うことにより、マイナス電子を呼び込み、森林の中にいるような癒される住環境を創ります。
これに関しては、私の勝手な思いではじめておりますので、かかる費用すべて当社での負担としています。御施主様のお支払いいただく費用には一切含まれておりません。同じ工事費でも、黄金比施工による職人さんの手間が増えた分は、職人の皆さんに理由を説明して納得していただき、喜んでご協力いただいております。皆さんのご協力に心より感謝しています。
住み良い環境が、家庭、地域、街とドンドン広がって、住み良い地球にまでなれば私の目標は終了です。大きすぎる目標でいつまでにとは言えませんが、毎日こつこつ積み重ねていきたいと思います。

    • 0 Comment |
2007年07月02日

黄金比を使った床暖房施工って?

最近多くの皆様からお問い合わせをいただきます。
まずはじめに黄金比とは何でしょう・・
宇宙の運行、生命の誕生、細胞の分裂、人体の細部に至までの形、貝殻の渦巻き、血液の流れ、原子の動き、魚や動植物、鉱物に至るまですべてに共通したものとしてファイ比率、黄金比といわれる約1.618という数字があります。
 実は自然界の万物の形状、活動、すべてにおいてこれにたどり着くことができます。
 数学者によれば、この世の万物の生命活動を数列に置き換えれば、2つの数列にたどり着くといわれています。
1つは「フィボナッチ数列」
もう1つが「二進法数列」だそうです。
この2つの数列に従ってすべてが生成発展しているんだそうです。
私達の身体の内にも外にも黄金比で満たされていると言えます。
 古代の聖地、ストーンサークル、壁画、建築物にもふんだんに活用されています。
日本の五重塔にも見受けられます。
レオナルド・ダ・ヴィンチも黄金比を研究し、作品にも数多くの黄金比が見られます。
コンピュータのメモリが尽き果てるまで計算しても、決してたどり着けない超越数である黄金比(1+√5)/2=1.6180339・・・・・・・・
空間を埋め尽くす唯一の形といわれています。

私達は床暖房でお部屋を暖めると同時にその自然の力を用いて身体にも優しい環境を創るための施工方法を研究をしてまいりました。
その技術は現在標準仕様として、ご依頼をいただいた方の住宅では、すでに組み込まれております。
個人差がございますので施工後すぐに効果を実感されることは少ないかもしれませんが、10年先をみた時、少しでも良い効果に気づいていただけると考えております。
私達が目指すのは明日の結果でなく、何十年とご使用いただくお客様の笑顔と考えております。
これからもより良い技術の開発に努力を続けてまいります。





     
    • 0 Comment |