昨日もあるメーカーさんから声をかけていただき社員含めて5名で伺いました。
内容は、太陽光発電パネル及びパワコン、架台など各メーカーの設置工事での対応と改善点の提案を要望されました。

職人さんたちは日頃より工夫をしながら行っているのですが、少しでも改善していただけるのであればと積極的な提案を行いました。内容はとても多岐にわたり、各事項でかなり突っ込んだ素晴らしい打ち合わせができました。
やはり机上での理論と実際の施工が一つになったときに大きく前進するのだと改めて感じました。
今回の企画をしていただいたM様には心より感謝します。
さらに7月に行う予定の設置工事をビデオ撮影したいと言われました。
職人さんたちやる気満々!その様子は後日報告しま〜す。

打ち合わせ終了後、雑談をしていて「仕事に取り組む姿勢」の話をさせていただきました。
機器の設計も大事ですが、設計者・施工者がお客様に喜んでもらうという気持ちを持って仕事を行うことが一番大事!だと、つい力が入って私よりも年上の部長さんに話をしてしまいました。いつもこのブログを読んでいただいているようですので、この場を借りて生意気言ってすみませんでした・・・
でもM様にもこの気持ちが一番大事だ!とおっしゃっていただき、同じ気持ちでメーカーさんがバックアップしてくださっていることにとても心強く感じました。ありがとうございました\(^o^)/