先ほど防災メールで市内に熊が出たとありました。
消防団は万一に備えて、巡回警備があるので自宅待機・・・との一文が

この夏の暑さで山にえさがないのだろうか?
静岡ではサルが人に怪我をさせている記事がありました。
動物たちがどんどん人里に・・・って言うか人が山を切り開いているからなのか
お互いに共存する道を探らないといつまでも襲った、襲われたと攻撃をしあうことになる。
これは、人に対しても同じで今の政治や社会を見ていると、人間同士がお互い口角泡を飛ばし攻撃している。しまいには口だけでなく間違った方向へつき進む。
攻撃されれば更なる報復が始まる。今までどれだけこれを繰り返してきたんだろう。

来月名古屋で生物多様性会議が始まります。
世の中にたくさんの生物が共存できる環境を作ろうという会議です。
お互いの命を認め、共存ができる世界になるように祈っております。
そこからすべての生き物、人間同士もお互いを尊重し笑顔で暮らせる社会になりますように・・



たった今、巡回警備の解除メールが来ました。
ほっ〜