本日は朝から近くの神社の例大祭に出席しました。
10時30分神事はじめですが、仕事の段取りをしていたらギリギリの時間となってしまいました。
車を降り、急いで神社へ向かっていると電話が次々と鳴ります。
冷静に話をしたつもりですが、やっぱり少しあわてていました〜

何とか間に合ったよ〜、ほっとして席につきました。

そしていざ、神事が始まり・・・宮司さんが祝詞をあげていると・・
遠くからサイレンが聞こえてきます。次第にその音が大きくなるではありませんか。
携帯にメールが入ったので、こっそり見ると・・・やっぱり火事です。
しかもその神社のすぐ隣!

私は地元の消防団の長としてその神事に出席していましたが、やっぱり消火活動へいかなきゃ!ってことで神妙に宮司さんが祝詞をあげている席を立ち、駆け足で石段をくだり一目散に現場へ・・

見ると軽トラックが炎に包まれています。すぐ脇には製材所があり、すでに屋根に火が移り煙を上げはじめています・・・
同じ所属の団員に連絡し、次々と消防車が駆けつけます。
そして一斉に放水をし、車は全焼しましたが、何とか屋根の炎は消えました。
乗っていた人も無事です。ほっ〜!

火が消えたことを確認し、後は仲間にその場を任せて、また神事に出席しました〜
小雨が降る中、一人汗をかいているのは私だけ?

12時30分神事も滞りなく終了し、着替えて再度仲間が待つ現場へ
警察の実況見分が行われていました。
神社のお祭りには子供たちもきています。現場はお祭りと、火事で大混雑・・・
私たちも交通整理を手伝います。

しばらくして燃えたトラックも撤去されたので、あたりを再度放水し私たちも撤収となりました。


仕事に戻ると、あっ!見積もりを提出する時間じゃ〜
また、あわててる〜