遠山電器様

いつもお世話になります。

11月の引越を待つようにして、引越し後からは寒い日々が続いていますが
床暖房のおかげで快適な毎日を過ごしております。
(これまで、床暖房のある部屋では、床暖房以外の暖房機器は使用していません。)

床暖房ですが、設定温度22℃、朝方6時間(3:00〜9:00)と夜間5時間(17:00〜22:00)を基本パターンで使用しています。さらに月の半分程度は北側の部屋になるDKは昼間も使用しています。
この使い方で、11月の光熱費は1.5万円でした。
(11/10から使用開始なので実質20日です)
妻が懐妊したこともあり、快適性を優先してあまり節電を気にせず使用している割には思ったよりも少なかったです。
また、オール電化になったことで灯油やガスなどの炎を全く使わなくなったことで、部屋の空気がきれいになった感じがします。

ただ、床暖房のない2F寝室は夜間かなり寒くなるため、
室温を12℃程度に保つために12月からはオイルヒータ(500W)を夜間12時間使用しています。
このため、12月(35日間分)の光熱費は3万円でした。たぶん、オイルヒータで1万円は使っていると思われます。
1月は700Wにしたのでさらに光熱費は高くなると思われます。

2Fでは天井の断熱材の追加と窓のペアガラス化はしましたが、出窓が多い上、土壁までは予算の関係でさわっていないため(10年後ぐらいに外壁を直す時に断熱・耐震も強化するつもりで元々の予定です)、仕方ないなと思いますが、同じ1万円の光熱費を有効に使うには、(誰かも言っていたと思いますが)
2Fにも床暖があれば良かったとやっぱり思ってしまいます。


太陽光発電も含め、また遠山電器さんにお願いすることもあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
本日の工事日記は日課のように毎日見ています。
益々のご活躍をご期待しております。


                  春日井市 K様より




いつもお世話になります。
奥様のご懐妊おめでとうございます!!

今年の冬に、十分床暖房をご使用いただいているようで
誠にありがとうございます。
広い面積での床暖房敷設でしたが、ランニングコストも
かなり値打ちにご使用を頂いていますね〜
安心しました。
燃焼が無いため空気がきれいですので、生まれ来るお子さんにとっても
快適な空間となれば幸いです。
2階に関しては、これから先の工事の際に是非ともご提案をさせてください。
これからも末永いお付き合い宜しくお願い致します。
ありがとうございました