遠山電器様

名古屋○○区の○○です。
この度は大変良い床暖房の施工、ありがとうございました。

今年の冬が楽しみでしたが、
想像以上のまろやかな暖かさに感激しました。
現在の状況は、昔の家では石油ストーブや温風ヒータ使用が相まって、
頭熱足寒でしたが、今はのぼせることも全くなくなりました。
又ランニングコストも十分な範囲に収まっていて、
文句のつけようがありません。

まだ床暖房は使っていますが、現在までの電気代と
我家の使用環境を報告します。
(名古屋○○邸ならば何処に掲載してもらっても結構です。)

住友林業 次世代省エネ3地区仕様(通常名古屋は4)
家族5人 中部電力 Eライフプラン 12KVA契約
エコキュート460ℓ
その他一般的な家電(TV PC 照明等)です。

7月〜9月  エアコン5機 ほぼ28度設定 
キッチン+D  適時
1F洋室   適時
2F主寝室 19〜7時 暑いときは連続
2F子A       同
2F子B       同  

11月〜3月  床暖           
キッチン+D(12畳)  5〜7時 18〜20:30 18度
1F洋室(8畳)    17〜24       18度
2F主寝室+子A(14畳) 18〜24       18度
2F子B(6畳)    20〜3     20度〜24度         

床暖の温度設定は18度で部屋温度は21度ぐらいになります。

結論から言いますと、床暖房のランニングコストは問題にならない。
昔の灯油と比較しても、同等かそれ以下だと思います。
寒さもピークを超え、電気料金のMAXも大方判断できました。
シーズン終わりは、自分なりに点検をしたいと思います。
ご質問等あれば何でもお答えいたします。

今後ともよろしくお願いします。

  電気代(円) 電気代 1日(円) 使用量(KWh)    
月日(毎月20頃計測) 電気代(円) 電気代 1日(円) デイタイム @ホームタイム ナイトタイム 日数  
2007年 7月(12) 4074 339.5 23 95 80 12 2007/7/6引越し
2007年 8月(32) 18339 573.1 167 434 347 32  
2007年 9月(31) 21029 678.4 195 520 377 31  
2007年10月(35) 17777 507.9 132 440 375 35  
2007年11月(32) 17703 553.2 116 423 464 32 床暖開始
2007年12月(30) 21672 722.4 126 535 642 30  
2008年 1月(34) 27650 813.2 115 736 871 34  
2008年 2月(29) 26561 915.9 116 675 883 29  
2008年 3月(29) 22120 762.8 118 526 704 29  


先日、HPにて床暖房のお問い合わせ、ご採用を頂いたT様からこのように貴重なデータも記載された、うれしいお便りをいただきました。
こうやって皆様の声をお聞かせいただきながら、さらに機器・施工の新たなる開発に励んで行きたいと思います。T様、ありがとうございました。