工務店さんの事務所で打ち合わせを行っていると、暖房でもっとも良いのはどれ?ってお話に必ずなります。
確かに床暖房以外に蓄熱暖房、パネルヒーター、エアコンによる暖房などたくさんの暖房方法があるので、費用と効果を考えると一番どれが良いのか?ということは当然出る話です。
そこで、私どもは蓄熱暖房、パネルヒータ、エアコン、電気式フィルム、温水式、ヒートポンプ式など多種多様な商品のメリット、デメリットを調べました。
ここでご紹介するにはスペースが足りませんので省略いたしますが、結論を言いますとその住宅に住まわれる方のライフスタイルに合っているのか!ということを確認して商品をご提案しています。
確かにヒートポンプ式床暖房は暖かさ、メンテナンス、ランニングコスト、設置スペースを必要としないなど究極的に良い商品ですが、イニシャルコストがかかる・・・ということがネックとなることもございます。
使い方を工夫して、少しでも多くのお部屋を快適にしていただけることができればと思っております。そのため、あえて床暖房でなくパネルヒーターをご提案したりすることもございます。
今後、住宅の暖房をお考えの皆様が、もし私どもにご相談いただければ、必ず親身になりご提案をさせていただくことをお約束いたします。
皆様のおかげで日々勉強ができる!そんな心境です。


本日の工事はM様邸床暖房パネル工事(長野県)、T様邸空調工事でした。