356153d6.JPG




本日はY様邸の上棟日。
前日の雨とはうって変わって、本当に天気に恵まれました。
私の子供のころは上棟というと、みんな餅投げの餅を拾うために袋を持って競争で拾ったのを思い出します。最近はあまり見かけなくなったのですが、今回Y様はたくさんの餅を用意されていました。
私も神事に参加するため、靴を脱ぎわらじに履き替えたところです。
神事も滞りなく終了し、いよいよ餅投げです。
近所の子供からお年寄りまで多くの皆さんがお祝いに駆けつけていました。
一斉に餅が投げられると落ちた餅を拾うためみんなが必死に拾っています。次から次へと餅が投げられ、たまたま頭に当たる子もいましたが、最近の餅は案外柔らかいようです、頭を2、3回撫でてまた拾っていました。かわいかった〜
もちだけでなく、お菓子、藁でできた俵の形をした物(中身はわかりません)がたくさんたくさん投げられみんな楽しそうに参加していました。
何か子供のころに戻ったようで本当に楽しいな。
最後に父さんが挨拶をし、その後大宴会が始まりました・・・
みんなお酒を結構ハイペースで飲み、お年寄りがお祝いの歌を歌い、大盛り上がりでした。地元の皆さんは近いので歩いてでも帰れますが、私はこれ以上いると帰れなくなってしまうんじゃないかと早々に引き上げさせていただきました。
それにしてもまだまだ盛り上がっていたな〜・・・本当にみんな暖かい人たちでした。Y様、昨年の火事から立ち直られ、本日無事に上棟されたこと本当におめでとうございます。