本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2013年01月

岐阜県H様邸新築床暖房工事

岐阜県H様邸にて床暖房パネル工事が始まりました。
ここH様は以前にも離れを増築した際に床暖房をご採用いただいております。冬の寒さが厳しい地域ですのであたたかさを中心に考えられ、今回の母屋新築に際しても床暖房を採り入れています。奥様が「床暖房があるおかげで冬も苦にならないですね!」と笑顔でおっしゃっていました。
IMG_2425

とってもうれしい!お問い合わせ

昨日「茨城県〇〇です。今度妹が住宅に床暖房を検討していて見積もりをお願いします。」とお電話をいただきました。その方のご自宅で2006年に工事をさせていただいており、今でも打ち合わせの日が雨だったことまで鮮明に覚えております。
「床暖房は調子どうですか?」とお聞きしますと「もう!とっても快適です!!」と、本当にうれしい限りです。
こうして妹さんにも床暖房の快適さをお伝えいただき、見積もりまでさせていただけることはこの仕事をさせていただいている中で感動と感謝を感じる瞬間です。
ありがとうございました!


最近は、この冬が寒いせいなのか?お問い合わせが昨年の3倍になっております。
お見積もりなどの回答で迅速を心がけスタッフ一同行っておりますが、実際にお待たせしている場合もございます<(_ _)>
スムーズな回答ができるよう努力してまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

愛知県N様邸床暖房 太陽光工事

愛知県N様邸にて太陽光発電と床暖房の工事が始まりました。
デカ木で有名な上之保の工務店 丸正建設様の家づくりへのこだわりはすばらしいです。
特に杉山様はお施主様のためになることを率先してご提案されています。
別に杉山さんに宣伝を頼まれているわけではありませんが、現場で話したり電話や打ち合わせなど拝見していると自然と人柄や会社の姿勢が理解できます。

やはりこれからの時代はこういった本物をより親身になって提案できるかどうか。
それを実践されているところが会社として発展していくんでしょうね。私どもも見習いたいと思います。
もちろん職人技を伴っていなければ意味がありませんから、これからもしっかりと技も磨いていきます。

日中はとても暖かく、仕事をするにとてもありがたいです。
良いコンディションで素晴らしい住宅作りをこれからもがんばってまいります!

明日から九州へ出張です。
どんな素敵な出会いが待っているか・・・とっても楽しみです!

とってもうれしかったです!

本日、Y様からお電話をいただきました。
弊社受付が対応をしたのですが、どうやら私の名前を知っていて「Yと言いますが、宜孝君いますか?」とのこと・・・
誰かな?と思い電話に出ると、「覚えてますか?高校のときに・・・」っこの声は!
30年ぶりの高校時代の恩師でした。

「ホームページ見たよ!相変わらず忙しそうだね。ところで今回、自宅をリフォームしようと思って床暖房を調べていたら君の所にたどり着いたよ〜。相談にのってくれるかな?」と・・・・、もちろん喜んで!
「君は忙しそうだから、私がそちらに行くよ!」とわざわざ事務所にお越しいただきました。

高校を卒業してから先生に示していただいた道へ進み、今こうしていられるのも先生のおかげと感謝しております。本当に長いときを超えてお会いできたことがとってもうれしくて感激しております。
私が先生に恩返しができるのは、誠心誠意に床暖房について説明をし、一番快適を目指すことだと思っております。
先生が帰られてから妻が、「出来の悪い子が立派になって・・・って喜んでいらしたね〜」って

これは喜んでいいのか?・・・・まっいいか!

お問い合わせ後の現地調査

今年は新年早々、お問い合わせが多く誠にありがたいと感謝しております。
そしてそのお問い合わせの後にお電話をいただき、なるべく早めに現地を見てほしいのですが!というかなり積極的なご連絡をいただいております。
昨日も豊田市の方と春日井市の方にお会いしてきました。
皆様、良く調べてみえ私どもが説明をする内容をすぐに理解してくださいました。
これから実際のご提案になりますが、自分自身のことと職人一同理解し、最善のご提案ができるように勧めてまいります。こうしたほうがいいかな?自分だったらどうする?などこの検討している時間がとても充実して「ワクワク!」していると感じています。よっしゃ〜どんな提案ができるか!
これからが腕のみせどころです

感謝の気持ちを

日頃より皆様方にお問い合わせをいただき、その中で弊社も日々勉強をさせていただいております。
心より感謝申し上げます。

しかし、ただ感謝だけしていていいのか?感謝しますと言葉だけでいうのは簡単なこと?
本当に俺って感謝を思っている?ってことまで自問自答しました。
この感謝の気持ちを何か行動で表せないかと考えました。

そこで、ご質問や資料請求などお問い合わせをいただいた件数×100円を「日本赤十字社」と「国境なき医師団」に寄付させていただくことにしました。
わずかばかりですが、毎月続けることで誰かのお役に立てればこれほどうれしいことはありません。

今月は昨年12月からいただいたお問い合わせ件数から寄付させていただきました。
皆様の思いが愛あふれる世の中を実現しますように!

これからの時代に

2013年も平穏の中に幕が開けました。
これからの時代はどういった方向に進んでいくのか。経済も政治も混沌とした中で、すべての方が精一杯生きて活動されています。しかし目の前のことだけに着目していると大きな時代の流れを見失うことになる。
今年、3年後、5年後と見通す力があればみんな不安が和らぐのでしょうが、これは誰にもわからない未来であります。
しかし、日々の生活の中から感覚として感じることができることもあります。
そういった意味で私の感じる感覚のお話を少しだけさせていただきます。

2011年に東日本大震災を経験した私たちは、当時は全身の力が抜けただ自然の恐怖に打ちのめされ、さらに追い打ちをかけるように原発の爆発で失意のどん底に叩き落されました。
いまだに帰る家もなく苦悩されてみえる方が多くありますが、日本の大多数の方はその恐怖もいつしか忘れ、普段と変わらい生活を繰り返しています。
すべて起こることに意味があるのであれば、その大きな災害をうけすべての方が今までの間違った部分の考え方を変えなければいけないはずです。
もしこのまま、同じ考え方、同じ生活を続けることを望むのであれば、さらに大きな気づきを与えられる気がしています。
別に恐怖をあおるつもりはありません。できればそんなことが起きてほしくないと心から思っております。

昨年末あたりから私の周りで不思議なことが起こっています。
それは事務所に突然入ってこられた80代の方とひょんなことから意気投合し、その後私に生きる意味を語って聞かせてくれたり、弊社顧問からも毎週のように公明正大に生きろ!これからは人に尽くすことが大事!と説き応援していただいたり、関わる方々にそういったご縁をたくさんいただいております。そして読書を良くするのですが、最近は読む本などもそういった内容の本が多くなってきています。
まるで後ろから背中を押されるようにそういった考え方、生き方をさせられているような気がします。
まぁ〜出来のわるい息子に愛情を注ぎ、育てていただいてるような感覚を覚えます。
そのことすべてに感謝し誠心誠意生きようと思います。

これからの時代を良いと感じる方と悪いと感じる方が現れる気がします。
今までの生き方を続けたいと思う方にとっては、とても苦しく一寸先が闇のような世界かもしれません、しかし、
一方で執着を捨てることができる方には、何も苦悩とは感じないことでしょう。むしろ良い時代が来たな!と感じることでしょう。
それは自分が中心の生き方を捨て他者を自分と同じと考えることができるかどうかだと思います。
それは仕事に対しても同じで、お客様を自分自身と考えることができれば、無理な押し売りや、変な商品は提案しないでしょう・・
そうすることでその方と信頼関係が生まれ、次への仕事が生まれてきます。

弊社は、これからもその考え方を続けてまいります。そして多くの方とともに幸せを感じる世の中、社会になることを想像し取り組んでまいります。
すべての方に良いことがたくさん起きる一年になりますように・・・



新年あけましておめでとうございます

昨年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も相変わらずのご愛顧のほどよろしくお願い致します。

弊社では本日7日から通常営業です。
休み中にお問い合わせをいただいた皆様方にはお待たせして大変申し訳ございませんが
これより順次ご回答をさせていただきますので宜しくお願い致します。


今年は5日に消防出初式があり、私も本部長という役柄 設営や段取りにとあわただしい年末年始でした〜
それも無事に終わり、本日からは仕事です!
早速、日ごろお世話になっている方々に挨拶回り。すると新年早々、床暖房見積もりたのむよ!とか〇〇さんが太陽光のこと聞きたいって言ってたよ!など皆さんに弊社のことを気にかけていただき声をかけていただきました。

新年から素敵な出会いがたくさんあり今年を占う良い1日のスタートとなりました。
いままで出会えた方々そしてこれから出会うであろう皆様方に心より感謝しております<(_ _)>
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ