本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2011年12月

年内の仕上げ工事

IMG_1152
IMG_1156

いよいよK様邸が完成を迎えました。年内のお引き渡しができます。
このところの冷え込みでも住宅の性能と床暖房の効果で暖かさが家中広がっています。
そして太陽が屋根の上のパネルにやさしく光を降り注いでいます。すでに売電が始まっておりますので、来月には発電量を金額として実感していただけるものと思っております。K様、完成してからが本当のお付き合いの始まり。
これからも末永く宜しくお願い致します。

IMG_1226
IMG_1222

本日、Y様邸が完成を迎えました。おめでとうございます!
試運転で暖まった床の上で「あったかいね〜」とY様に喜んでいただけました。
この時期だから特に体感していただくと快適さに気付いていただけます。
そして、屋根の上には太陽光発電。しっかりと発電を開始しており、売電メーターがクルクル回っています。
これは次回の検針が楽しみです!
Y様、完成してからが本当のお付き合いの始まり。これからも末永く宜しくお願い致します。

気持ちが大事!

IMG_1175

お客様のために親身に尽くすマサル建築社長さんの気持ちが本当に気持ちいい。
だから良い住宅ができるんだと思います。
Z様邸では床暖房を1階の廊下、洗面、トイレなどすべてに敷設し、住宅の性能とともに暖かさを実現します。
IMG_1192
IMG_1193

明るく開放的な空間ができました

こんなことも本当にあるんです

昨日、東京の方から電話がありました。
「長野方面での施工はできますか?」とのことでしたので、「もちろんできますよ!」と元気よく答えていると
「そこは別荘なんですが、実は・・・・」と話を始めました。
聞くと、寒さを解消するため床暖房にしようと、ある業者に依頼をされたそうです。
施工中は東京にいて仕上がりも確認せず支払いを済ませ、現地を訪れると確かに床が変わっていたので安心して床暖房のスイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまった。
電気の容量が足らないのかと、そこで部屋ごとにスイッチを入れて何時間か運転し床を確認すると、ある一部だけがあたたかくなっていて、全体的にあたたかくなってこない。暖房としての機能を果たしていないのです。
別のお部屋も全く同じ状態・・・
そこで業者に説明を求めると、「じゅうぶん暖かいですよ!これが床暖房です!」の一点張りだそうです。
管理会社に立ち会ってもらって確認してもらうと、「やはり暖房として機能していないようです」との判断
再度業者に管理会社立ち会いのもと説明を求めても、まったく同じ回答だそうです。

その方から、「どうしたらよいでしょうか?」と尋ねられました。
寒いので早く何とかしてあげたいと思いますが、この状態で構ってしまうとその業者の責任が問えなくなるので
「まずは消費者センターに相談してください、その後私どもができることがあれば協力させていただきます。」と伝えました。

・・・こんな業者がいることに驚きましたが、この方の思いを考えると、何とかこういった業者をなくすことができないものかと思います。
しかし、自分がやったことはいずれ自分もされる。この業者は一時的に利益を得たかもしれませんが、やがてその何倍も大事なものをなくすことでしょう。
ここで紹介することが良いのか?と考えましたが、少しでも多くの方に現実的にこんなこともあるのだと知っていただき、こういった業者の活躍する場を少なくしていきたいと思います。

各務原市N様邸パネル工事

IMG_1212

各務原市N様邸にて床暖房パネル工事が始まりました。
各務原は中津川と比べても温暖でありますが、やはり冬はどこにいても寒い!ということでヒートポンプ式床暖房が多く採用されている地域です。
今回、床暖房を知り尽くしその快適性から自宅と展示場の全面に床暖房を採用されているマサル建築様のプロデュースで施工が着々と進んでいます。
お部屋いっぱいに敷設!これが快適になるポイントです・・ねっ 社長さん

IMG_1206

どたばた・・

師走とはよく言ったもので、毎日が素晴らしくドタバタ・・・
この勢いは例年に記憶がないな〜

昨日は、人生の師匠とも思える方に仕事を通じて出会いました。
御年78歳、幼少期からとても苦労されて、「びんぼうという棒をもらって生きてきたよ・・」とぽつり
そうしてその後一代で素晴らしい企業を3社興されました。
事業をしているから素晴らしいんじゃなくて、その生き方や考え方がすばらしいと純粋に感じています。
「会社だけでなくすべてにおいて成功したければ、奥さんを大事にしなさい。」とおっしゃっていました
その横で奥様がうなづいておられました。本当に仲睦まじく、素敵な歳月を重ねてこられたと思いました。

「奥さんも大事にしますが、そのほかに成功する秘訣は?」と厚かましく尋ねると、「意志の強さだよ」
先日、甲府の七沢先生からも意志のスイッチを自ら押せ!と言われていました。
この偶然というか、私にとってとても意味のあることを教えていただいていることに、心より感謝しております。



山梨県甲府市にて

ある方のご紹介により高名な七沢賢治先生にお会いしてきました。
今回は特に量子論、宇宙論から言霊についても教えていただきました。
「自分の意志のスイッチを入れることがポイント!」これには深いものがあります

ん〜伝えたいことはたくさんありますが、興奮してる自分を鎮め落ち着いてから報告しま〜す

大阪府S様と

SANY0004-1

SANY0008

HPにてご依頼をいただいた大阪府S様にお会いしました。
本日初めてお会いしたのですが、住宅の前で立っていると外出されていた奥様が「どこかで見た人?と思ったら遠山さんですよね〜」と声をかけていただき、初めて会ったのに初めてじゃない感覚

お問い合わせをいただいた当初、ご主人様と奥様の思いをお聞きし私どもがお手伝いできることを全力で行う!と社員一同が連携を始めました。
電話を受けた受付が奥様よりお聞きした内容をその日のうちに伝え全員が内容を共有しておりました。
次の日にだれが電話に出てもその内容を把握していることに奥様が深く感動をされたそうです。「ぜひここで工事を!」との思いを強くされたとお聞きしました。ありがとうございます。
ご主人様にはパソコンのお気に入りに弊社HPが入れていただいていて私どもの日々の業務をご覧いただけていたのだと感謝しております。
たぶん・・本日の日記も見ていただけているかも?無事中津川へ帰ってきました〜ありがとうございました。
SANY0011-1
ご主人様の頼もしい腕が印象的でした。
これからご家族を幸せに導いてくれるイメージがみえました。床暖房もそのお手伝いができるよう足もとから応援しております。







「あったかいね〜」

IMG_1128

床暖房の快適さをお伝えしていただき、ご採用をいただいたO様邸リフォーム工事が完成しました。
試運転時には、奥様も立ち会っていただき徐々に広がる暖かさに
「あったかいね〜」と大満足

こんなにお客様に喜んでいただけるならと
工務店のアイギハウジング様は床暖房特集のPRを積極的に展開していただけるようです。
お客様も工務店様も皆さんが喜んでいただける商品!
良いですね〜
IMG_1135

スマート電化について

PB290006


先日、スマートハウス、スマート電化の勉強をするためメーカーさんに伺ってきました。
みんな前のめりになって聞いています・・・・
ものすごい関心の高さ!

最先端の情報を知ることはとても重要です。
それによってお客様に最善の提案ができることができます。
さらに進化する時代の流れを感じワクワクします!!

PB290005


将来のビジョンがはっきり見えました

太陽光パネルの故障!?

PB180005

中津川市Y様邸4.0Kw太陽光発電システム工事です。

私たちがなぜ?、このメーカーのパネルを使っているのか・・
それには深い理由があります。
太陽光発電パネルの不具合に関しての記事があります。
10年以内に交換する確率は約13%──。産業技術総合研究所の調査で、こんなデータが明らかになった。
太陽電池は環境に優しく、「メンテナンス不要」と宣伝されることが多いが、売り文句と現場の実態が乖離している。

不具合の原因として、太陽光パネルの伸び縮みがあります。
一般的にパネルは伸び縮みしないように思いますが冬場はそれほど温度が上がらないのに夏場は100℃ほどにもなるセルはミリ単位で伸縮を繰り返します。
そうなるとセルとセルをつなげている線に負荷がかかります。
これが劣化し切れるまたはショートすることがあります。
近年、各社少ない面積で大きなセルを乗せようとするため、負荷がさらに大きくなっています。
天気が良くないから発電していないと勘違いし故障が発見されにくいこともあります。

25年の保証っていったい何を基準にしているのでしょうか?
Y電気で実際に起こった事例:海外メーカーのパネルを設置し、5年後に発電量の低下からショート箇所を発見。パネル本体の交換をメーカーに依頼したがなかなか交換作業が始まらない。その間、お客様はせっかく晴れているのに発電しないシステムにカンカン!でもメーカーはパネル生産遅れを理由にようやく6か月経って交換が完了したそうです。
残念ながら安いシステムは安いだけの理由があるのです。
日本人の感覚では25年の保証といわれると安心をしますが、数年後にそのメーカーが残っている可能性はあるのでしょうか?メーカーが無くなったその時の25年保証はいったい誰がするのでしょう?
製品を見てきた私にはどう考えても理解できません。

私どもの扱う商品は、そういった不具合を限りなく最小に、製品をすぐに修理、交換ができるものしか提案をしていません。
それは、私どものお客様に対する責任であるからです。

そのほか、不具合につながる原因がありますが、後日お伝えいたします。



放熱効果1.7倍!

IMG_1086
IMG_1080

寒さ厳しい〜長野県ですが、住宅の性能とあたたかさを追求した
床暖房で快適な空間を実現します。

暖かさの効果を考えた銅パネル
一般的な架橋ポリ管と比べてなんと1.7倍の放熱効果があります。
銅パネルを使用することで暖かさだけでなく、ランニングコストも抑える省エネにつながります。
パネル設置後、圧力試験も問題なし。
さぁ、これから仕上げ工事、がんばるじょ〜
ひとへの暖かさを追求する:パナホーム東海
IMG_1074
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ