本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2011年07月

EarthE展示場がさらにバージョンアップします

三菱電機中津川製作所の展示場「EartthE」がさらに魅力的に変わります。
工事は8月中に行う予定。ご期待ください!
EarthE1
EarthE3

ある料亭にて

厨房のエアコン工事を行っております。
P7280003

私の先輩でもある方が経営をされていますが、料理が本当においしいんです。
そして驚きなのはワインの種類。ワインクーラーに大量のワインが貯蔵されています!!!

今回、名前を出すことができず残念ですが隠れた名店です。

住宅の性能によって

設備商品の実力が発揮できるのは、やはり住宅の性能があってこそ!
今回、長野県S様邸にて床暖房を完成させていただきました。
IMG_0375
IMG_0381


住宅内はこれからクリーニングなので、床に養生がありましたが試運転をすると暖かさが伝わってきます。
住宅の性能の良さと床暖房の暖かさで試運転中ですが、とても癒される瞬間です。
早くS様がご入居され快適空間でお過ごしいただくことを想像し施工を行わせていただきました。
完成してからが本当のお付き合いの始まり!これからも末永く宜しくお願い致します。
素晴らしい住宅の完成おめでとうございました!

建築施工:パナホーム東海

木の香り漂う中・・・

本物の木にこだわる工務店 桃井建設様よりご依頼をいただきました。
IMG_0332
IMG_0324


木のぬくもりを追求し、お客様のライフスタイルを考えやさしい暖かさの床暖房を採用いただきました。
上棟後すぐですが、木の香りが空間一杯に漂っています。これからも引き続き宜しくお願い致します。

即実行の効果

私は「即実行」をいつも心がけています。
社員もそれを見て自ずと即実行をするようになっています。

これは20年前に、私が仕事を始めたころ納品がとても遅くなり、お客様から「遅いのは誰でもできる。いかに早くやるか、が実力だ」とおしかりを受けた時から常に心に留め実行していることです。
自分がお客様の立場になったとき、依頼をしたときには正にそれを望んでいる瞬間だと思います。
ですから現地確認、見積もり作成、契約、施工、お引き渡しをとても迅速に行うようになりました。

最近では、太陽光発電をご希望のお客様から電話がきてその日に現地確認、翌日には見積書をご提示するとその場で即決のご返事をいただきました。そしてそのほかにエコキュート、IH、水洗トイレの交換、お部屋の壁紙の張り替えもその場でご依頼をいただきました・・・・即実行がこれほど効果があるとは・・正直びっくりしました〜

今ではこの流れが自然となり、太陽光の補助金申請もご依頼いただくと同時に作成し翌日には提出できています。
ん〜この流れるような勢いがとても気持ちがいいんです。やっぱり自分たちが「いいな」と思ったことでないと続かないですから当社にはこの即実行があってるんだと思います

暑さの中休み・・

台風が過ぎて暑さが一休み。
本日はとても過ごしやすい日となりました。
IMG_0341
IMG_0336


S様床暖房仕上げ工事を行っております。
試運転を行うと足もとから広がる快適さは何とも言えず癒しの効果
この感覚は体が正直に反応しますね
S様、これからの快適生活を存分にお楽しみください。
完成おめでとうございました!

他本日の工事は、坂下町空調機3台設置工事でした。

学校が休みの3連休に

子供たちが休みの3連休に某小学校にて空調工事を行っております。
P7160005
P7160002


今月の初めから土日に施工をしており、この3連休ももちろん施工しております。
そして夏休みに入ると・・・そうです。毎日です!頑張るじょ〜

同じヒートポンプの・・・

床暖房と同じ原理で動くヒートポンプ式のエアコン。
エアコンのほうが有名かな?
IMG_0314

床暖房をご採用のI様邸にてエアコン機器及び設置工事もご依頼いただきましたので
床暖房室外機の設置と同時にエアコン工事を1階から施工をさせていただいております。
エアコン施工は、家庭用から公共工事まですべて空調を担当している職人の山口で、見た目だけでなく長年ご使用いただくことに対しても耐久性の高い材料を使用しI様のこれから先の負担を軽減することを目指しております。
完成おめでとうございました。これからも末永く宜しくお願い致します。

木・金曜休みで・・・

自動車関連のお仕事をされているH様は現在木曜日・金曜日のお休みです。
そこで、太陽光発電の連係をご主人がおみえになる金曜日に行いました。
P71500201


連係の際には、三菱電機中津川製作所の方に声をかけたところ見学に来られました。
そこで現在市場で起きているいろいろなことを教えていただきました。この知識が後々、お施主様のお役に立ってきます。

太陽光発電パネルの施工はもちろん、配線、配管部材など長期にわたって劣化が少ない高耐久性の仕様で施工を行わせていただいておりますので末永く安定的な発電となります
ご近所の方にも、声をかけていただいたり本当に楽しく仕事ができました。ありがとうございました!

屋根の上で夕立に遭遇

はじめはこんな天気だったのに・・・
P7110001

2時過ぎあたりから雲行きが怪しくなってきました。
本日は太陽光発電パネル設置で、午前中にすでに金具付けは終了していて雨の侵入の心配はないのですが、パネル設置まで間に合うのか?・・
職人さんたち、それでもあわてず慎重に慎重に施工を続けています。
たとえ一日で終われなくても、正確な施工をしなければ意味がありませんから!

するとやはりぽつぽつと大粒の雨が降ってきました〜
小一時間ほど降り、ようやく落ち着いたところで作業開始です。

ほぼパネル設置が完成した時、またしても降ってきました。
職人さんたち雨でも滑らない靴を履いていますがそれでも心配です。
ゆっくりゆっくり屋根から無事に降りてきました〜ほっ!

今年の夕立は、スコール?ってぐらい降りますね・・・

P7110003

恩師のために

H様邸にて床暖房工事を行わせていただきます。
IMG_0245

お施主様であるH様は、私の中学の時の恩師。
今回の新築工事で、私のことを思い出していただき事務所に来ていただきました。ありがとうございます。
卒業以来、何年かぶりでしたが、その当時のことが目に浮かぶようでとても懐かしく心温まる瞬間でした。
IMG_0281

今度は恩師のために、心温まる快適空間を実現するため頑張ります。工務店のハラモクさんには、大変お世話になり親身にご対応いただきありがとうございます。

一番大事にしているのは・・・

価格ではありません。


P7080004
P7080002




一番大事にしているのは施工です。
さらに施工は心を込めて行わないといけません。
気持ちを込めたものは、不具合が少なくいつまでも長持ちします。
これは長年の経験からわかります。
(そこに価格が加わるとさらに笑顔になりますね〜

この気持ちは、お金では買えません。
お客様にとって、いくら安かった・・・ということよりも長く使い続けて故障が少ないことが一番だと思うのです。
これからもこの施工を一番大事に仕事を行います。
累計10,000Kw施工実績の職人によるS様邸太陽光発電システム3.7Kwです。


本日の工事は他に、長野県立南木曽小学校にて天井カセット空調工事(土日の工事)と
S様邸床暖房室外機設置工事でした。

明日へ

本日は朝から雨が降り続いていました。
職人さんたちは、工場での空調工事(20馬力)やS様邸太陽光発電屋内配線工事、H様邸空調工事、S様邸床暖房仕上げ工事など本当にきびきびと誠実に仕事を行っています。
お世辞ではなく、よいしょでもなく心からそう思って感謝をしています。
職人さんたちもこのブログを読んでいるようですので、面と向かってはあまり言ったことないけど「皆と一緒に仕事ができることが本当に幸せです。」

今日、七夕の日に、あるメーカの展示場で打ち合わせがありました。
その展示場の名前は「EARTH E」・・・地球環境が良くなる明日へという意味かな・・
私たちの願いは、素晴らしい仲間と良い仕事を通してお客様の笑顔そして地球環境に貢献することです。
そのために毎日「明日へ」向かって頑張ります!

中津川市H様邸リフォーム床暖房工事

P6170006





今回、リフォーム工事で床暖房を1,2階に敷設させていただいたH様邸。
完成が近づいております。
H様は、冬の快適さにこだわるため床暖房を熱心に研究され当社の施工でとご採用をいただきました。
完成のこの時期は夏真っ盛りですが、今から冬をとても楽しみにしていただいております。

フロアーはすべて無垢材で床暖房。H様ご家族を足もとからそして心まであたためます。
完成おめでとうございます!

ぜ〜は〜・・・大阪編

110702_132921





これから施工予定の大阪府の床暖房案件で事前打ち合わせに行ってきました。
昨日電話があり土曜日だと都合がよいとのことでしたので、急きょ伺うことになりました。
工務店さんの会社のルールで施主支給がダメでしたので、今回私どもが工務店さんお協力会社として施工をさせていただくことになります。
工務店の方は打ち合わせの際もとても親身にご対応いただけました。ありがとうございました!
往復6時間。暑さもあって結構「ぜ〜は〜 」言ってま〜す。でも、まだまだがんばるじょ!



110702_142746



帰りの高速SAで「あめちゃん」買いました・・・子供か!?

連日の暑さで

怒涛の勢いで空調工事が始まっています。
店舗などは待ったなし・・・お休みのタイミングを見計らって施工を行っています。
本日からは県立小学校の空調工事です。学校が休みの土曜日、日曜日の施工がが8月まで続きます!
ん〜職人さんたち暑さと忙しさでたまに思考停止!?
安全には十分注意して水分補給もね!

私はこれより床暖房の案件で大阪に行ってきます。
素敵な出会いがありますように・・・がんばんべ〜

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ