本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2011年02月

工場内にて空調工事入替作業

室内機工事室外機工事



ある工場にて空調機入れ替え作業が始まりました。

香川県I様邸パネル工事

本日よりI様邸パネル工事が始まりました。
職人さんたちと連絡を取り合い、施工状況を確認しています。
お客様のために!と職人さんたち真剣に取り組んでます



よっしゃ〜がんばるじょ!

ピリッとした空間!

A様邸完成しましたA様邸外観





中津川市A様邸が完成しました。
柔らかな日差しも差し込む素敵な住宅となりました。
もちろん床暖房もあり住宅全体をあたたかさで包み込みます

私どもはここの大工さんをよく知っているのですが、本当に腕が良くお部屋に入った瞬間にピリッとした空気が漂うのがわかります。
背筋が伸びるそんな感覚・・それがとても気持ちいいんです。



書斎の床暖房


A様素敵な住宅完成おめでとうございます!
完成した殻が本当のおつきあいの始まり。これからも末永く宜しくお願い致します。

今回お世話になったマサル建築さん 
頼んでよかった住宅メーカーにランクインしてました

南アルプスを背景に

長野県A様邸上棟床暖房パネル工事





本日、長野県A様邸新築工事にて床暖房を施工させていただいております。
天気も良く、お日様も出ていますがまだまだ寒いです!
でもこの素敵な風景をみながら職人さんたち張り切って施工しております。
こんなにもきれいな地元の環境を大事にされている工務店 のむらハウジング様は
これからの時代を見据えた環境にやさしい住宅を建てられています。
それはすなわちお客様にも優しいことにつながっています。
思いはひとつ!その優しさを形にし、地域にとってかけがえのない人々の暮らしを守ります。


営業の春日さん、以前から床暖房を真剣に研究されています。
のむらハウジング様の展示場にもヒートポンプ床暖房がありますので、この季節是非体感してください。
ところで春日さん「お掃除の達人」でテレビに出たんですね〜!すばらしい

設計士さんからのご紹介で

K様邸1,2階床暖房パネル工事





愛知県春日井市K様邸床暖房工事をさせていただいております。
2世帯住宅のため1,2階の大きなLDKに敷設をしています。
ご家族丸ごと快適計画です

今回ご紹介をいただいたのは地元中津川の石田学設計士
良い住宅を作るために職業訓練校で大工さんを養成されている方です。
その石田様にご紹介いただいたのがカワイ建築さんでした。
社長さんはとてもお若く、フットワークも軽いので気軽に相談できる。そういう感じがしました。そして工程も段取り良く連絡をくださるので、初めてお会いした大工さんとの連係も問題なし。ありがとうございました
皆様とのつながりで仕事がさせていただけること心より感謝申し上げます。

中津川H様邸リフォーム工事

店舗奥にあるH様邸リフォーム工事1階床暖房パネル工事





地元中津川にてH様邸リフォーム工事が始まりました。
工事前に何度か設計をさせていただき、一番最善の方法をお施主様に決定していただきました。ありがとうございます。
今回、建築工事をされている工務店の広和木材様は、とにかく最新の情報を勉強されています。先日も、ヒートポンプ式床暖房の勉強会を依頼され、三菱電機中津川製作所のメンバーと伺いました。
そこでこれからは、なぜヒートポンプ式なんだ?
ということを体験も踏まえご理解をいただきました。
ランニングコストの安さだけでなく、環境にもやさしいヒートポンプ式です。


現在、お問い合わせをいただく中で、東北電力、東京電力、関西電力の方々が弊社にとっても興味を持ってくださっています。
ありがたいことです。それだけヒートポンプが今後注目をされていくということなのでしょう。

まだ、詳しくは言えませんが、ヒートポンプ式について来月後半にある企画が持ち上がっております。
今から、とってもわくわくドキドキしてます。

青山様邸太陽光発電

青山様邸1青山様邸2





これから3月31日まで太陽光発電工事が続きます。
その始まりが、ここ青山様邸です。それにしても大きな屋根ですね〜
職人さん4人で朝から始めて夕方5時には完成しました。
特殊なパネルを使用していますので、施工が難しいのですが、きっちり良い仕事ができました。

新しい仲間

弊社に新しい仲間の那須君が来て一か月。
彼のおかげで、現場がスムーズに動いています。

なぜ、一か月でそれほど仕事ができるのか?というと那須君はついこの間まで三菱電機でバリバリ仕事してたから感覚でわかるんですね。
今では、地元中津川でおつきあいのある工務店さんなどは、那須君に直接依頼しているほど・・・・早っ
工務店さんと三菱電機との橋渡しをして、皆さんにお役に立てる情報提供や連携をしています
特に今、太陽光発電の機器が間に合わないところをメーカーと交渉し確保に動いてくれています。
おかげで、3月31日の48円買い取り制度に間に合うお客様が十数件。
お客様も喜んでくださっています。

床暖房では、なぜこれからヒートポンプが普及するのか?明確に理解し、どのような方法が一番良いのかをハウジングセンターなどに出かけて行ってお客さんのふりして勉強していました・・・
私のほうが逆にいい意味でプレッシャーを感じるほど・・・

当初、なぜ、三菱電機の役職をやめてまで弊社に来たのか?
びっくりする方や疑問に思う方もいましたが、私には理由がわかります。
それは仕事が楽しいから。そして助け合う仲間だから。
今では毎日、生き生きと市内だけでなく県外まで動いています〜

かけがえのない仲間が一人増えました



不信感から信頼感へ

I様邸完成しました完成後、I様と







以前、この中でも書きましたが、三菱電機認定店の対応に不信感を抱いた長野県I様。今回、HPを通し私どもにお声掛けをいただき、本日完成をすることができました。
なぜ?不信感を?・・・私どももお聞きしましたが、I様のおっしゃる通りです!
それは施工する以前の話で、連絡しても返事をしないなどそもそも業者というより人として常識の問題です・・・ん~

そんな中で、私どもにご依頼をいただき、私どもはいつも通りの対応と施工をさせていただいたのですが、完成後にI様より感謝のお言葉をいただきました。
そして、暖かくなった床の上でI様ご夫婦と一緒に写真を撮っていただけました。
この笑顔がすべて物語ってますね~
ありがとうございました。

そうそう、本日はお引き渡しですが、I様のお誕生日だそうです。
二重の喜びでおめでとうございます!!

床暖房の暖かさを試すかのように本日は雪が降り積もり寒さが厳しいです。
それでもお部屋の中では、寒さを感じません!さすが!!

初めの不信感がお互いの信頼感へと変わり、I様の喜ぶお顔を拝見したことがとってもうれしかったです。
これからも末永く宜しくお願い致します。

ヒートポンプ式について

ヒートポンプについてヒートポンプについて





ある工務店さんから、今後の暖房として何を採用したらよいか?という疑問にお答えするため、メーカーさんとともに伺ってきました。
私どもはヒートポンプ式を推奨していますが、では、なぜ今ヒートポンプなのか?
それは環境にも優しく、ランニングコストが安いから。

電力会社も環境に配慮した機器のみを提案していく方針を取り始めました。
この流れは、揺らぐことはないでしょう。
現に東北、北陸など地域では電力会社のCMにもヒートポンプ式が流れています。
その流れはさらに加速し、時代を先取りした工務店さんは、ヒートポンプ式床暖房を積極的に採用し始めております。そういった中での今回の商品説明会でした。

おかげさまでお問い合わせが増えております。
感謝!

福岡Y様邸新築床暖房工事

Y様邸完成しました





弊社HPにてご依頼をいただいたY様。
いよいよ完成を迎えます。
本日は、床暖房室外機設置工事をおこなわせていただきました。

幾分、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒さ厳しい
試運転で床をしっかりと温めていきます。
初めは冷えている住宅(特に基礎など)をゆっくりゆっくりとあたためていきます。
時間をかけて使うほど住宅に熱が廻り暖かさが伝わります。

お引っ越しはまだ先のようですが、床暖房をすでにご使用いただいているようです。
ありがとうございます!


今回、施主支給にも関わらず親身に対応いただけたタマホーム佐藤様には
心より感謝申し上げます。ありがとうございました

赤ちゃんがやってきた・・・

我が家では、大学生と中学生の子供がいて、小さな子供の扱いをすっかり忘れてしまっていました。
ところが社員の奥さんが入院したので、小さなお子さんをその間預かりました。
最初は、知らないところでびっくりしたのか・・・思いっきり泣いていました
何とか家族皆であやしたりしていたら、片言の言葉ですが、意味も分かりはじめてきました。妻とは散歩に行ったり、おんぶしたり。安心したのか本当に寝顔もかわいい!


社員の奥さんの退院日も決まり良かった良かった!ほっ

そして今日戻っていきました・・・
赤ちゃんが来てドタバタしたけどなんだかこちらが癒されていたのかも?
ん~ちょっぴり寂しくなりました・・・

リフォーム工事

リフォーム前





中津川市のくまちゃんちでリフォーム工事を行わせていただきました。
今回は、2階のキッチンを床暖房にします。


床暖房パネル工事





既存の床の上に床暖房パネルを敷設しています。


仕上げ工事






そしてフロアー分の段差を解消するため、スロープ処理を行います。

くまちゃんご家族には「床暖房の暖かさ」とっても気に入っていただけているようです。
ありがとうございます。

後輩であるくまちゃんは、中津川を中心に関東までの広い範囲で熊崎畜産というお肉屋さんを経営してます。
扱ってる肉はとってもおいしいですよ(*゚▽゚*)カレーも一押し
毎日更新しているブログを読んでこの間泣いてしまったよ~

愛知県K様邸リフォーム完成

無垢材フロアー 床暖房






先日よりリフォーム工事を行っていましたK様邸が完成しました。
完成後、奥様が暖まった床の上で「計画をしてから1年経ちました。ようやく夢がかないました!」と・・・私どもも微力ではありますがK様の夢のお手伝いができたこと本当にうれしいです。
お子さんが暖まった床に立って「あったか~い」と連発してました。
ありがとうございます。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ