本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年12月

本年もありがとうございました

今年一年、多くの方にお会いし、とても素晴らしい毎日を過ごすことができました。ありがとうございます。
年内最終の仕事は、やっぱり床暖房パネル工事でした。
岐阜市T様邸にて床暖房パネル工事、太陽光発電先行配線工事を行っております。
来年早々に大工さんがフロアー工事を行っていただけます。

今年はおかげさまで、床暖房のお問い合わせ・ご採用がとても多くありました。
そして皆様に喜びの声を多く聞かせていただけました。ありがとうございます。
こういったことからヒートポンプの流れはこれから先、加速度的に増えていく予感がします。
そして、太陽光発電の需要が多い年でもありました。
補助金があるということも大きな要因ですね。現在も補正予算が出ましたので来年も太陽光発電の勢いは続くものと思います。

まだまだ日本経済は立ち直りの段階です。
今まで政府は「デフレを止めろ!」と躍起になっていましたが市場は今までのデフレからインフレの兆候が出始めています。デフレの時は、食料をはじめ生活必需品も手に入りやすいのですが、いざ、本格的なインフレとなった場合、価格が上がりはじめ生活に困ることも出てきます。
本日のニュースでコーヒー豆の高騰から3月1日より15%値上がりとなるそうです。それと綿花も天候の影響で上がり始めています。衣服を作るために必要なのですが、そういったところも影響が出ております。
天然繊維のみならず合成繊維の原料である、ポリエステル短繊維とPTA(高純度テレフタル酸)が急騰。洋服が値上がりするのは時間の問題でしょう。

住宅業界では、現在断熱材がまったくない状態です。
グラスウールは、空き瓶のリサイクルからできておりますが、こういったものも
逼迫した状況となっており、工務店サイドでは高くても在庫を確保するという動きに出ております。

家具や生活商品を扱うニトリも今までのような値下げができないとニュースで言っていました・・・
これから毎日のように価格上昇のニュースが出てくることになります。

このインフレはまだ始まったばかりです。しかしそれは今までのような使い捨ての時代は完全に終わり、良いものを長く使うという本来の姿に戻ってきます。
良いものの基準を自分の中でしっかりと見極め、これからの時代に対処していくことになります。
それは、今まで人を使い捨てしたきた時代とダブって見えるのです。
派遣や非正規社員、今では正社員まで・・・
何のために仕事をしているのか、何のために会社があるのか?
皆が自分自身に問いかけ、自分の生きる道を見つける時代に来ています。
すべては自己責任。今、目の前に起こることは、だれのせいでもなく、自分が蒔いた種が芽を出しただけ。だから自分で刈り取らないと、また芽が出てきちゃう・・

私はこれからも関わる方と、信頼のある生き方をしたいと考えております。
そのために来年から、弊社では正社員を積極的に採用してくことにしました。
私の考え方に賛同し、協力をしてくれる方も来年早々からともに仕事をすることになりました。
お客様が喜んでくれることで社員が幸せになり、そこからお客様にも幸せがおすそわけができれば、これほど幸せなことはありません。
来年は、関わる人にとっての幸せを実現するための会社となるように自然体で頑張ろうと思います。一年を振り返り、皆様より受けた信頼と愛情を私が鏡となり、皆様にお返しできるよう心を磨き、精進していこうと考えております。

来年も皆様にとって良い年となるよう心よりお祈りしております。
本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。



太陽光発電システム施工

床暖房だけでなく太陽光も載せてほしいとご要望をいただき、現在行っている現場まで太陽光発電をHPに掲載をしました。
ありがとうございました
太陽光発電施工実績

お引き渡しができました



今年も残すところあと少し。一年が早く感じます。
夢中で行っている間に一年が経っていた・・・・そんな感じ
素敵な方々に出会うことができ、今年も良い一年でした。


さて以前から工事を行っていた中津川市S様邸が完成を迎えました。
無垢の床板を使った床暖房。多少は隙間ができるのを承知の上で、ご使用をいただいております。やはり乗った感覚は無垢材が一番ですね~
そして太陽光発電も雪雲の間をぬって広がる太陽に照らされ、発電を始めました!

施主のS様には大変喜んでいただけました。
ありがとうございます。
それ以上に喜んでくれたのは工務店の樋田建築さんでした。
仕上げた住宅を自分のことのように喜んでいただけました。私どもも同じ気持ちです





101211_141635PC100040

年末の予定

本日は、岐阜市T様邸の打ち合わせに行ってきました。
太陽光発電システムをはじめエコキュート、IH、床暖房と施工をさせていただくことになり感謝しております。
そこで大工さんとお話をするとどうやら年末29日から30日に床暖房パネル工事の予定となりそうです。年末最後の大仕事!
年明け早々に太陽光発電設置工事を行います。
がんばるじょ!!

埼玉県M様邸新築床暖房工事

M様邸新築工事1,2階床暖房パネル工事





埼玉県M様邸新築床暖房工事が始まりました。
大きな2世帯住宅です。1,2階に床暖房パネルを施工しております。

工務店の㈱飯田さんには今回大変お世話になっております。ありがとうございます!

展示場での床暖房 

展示場完成しました



金沢材木様展示場が完成を迎えます。
外は寒さが厳しいですが、中はとってもあたたか~小春日和
是非ここ展示場で、床暖房を体感してください

入ってないのは・・・階段だけ

I様邸床暖房パネル工事基礎内の先行配管






HPを通してご依頼をいただいた神奈川県厚木市I様。
リフォーム工事に伴い全室に床暖房を敷設しています。
入っていないのは・・階段だけ!
どこにいても快適ですね~

今回の敷設では、奥様と事前に何度か打ち合わせをして、効果的な暖かさを目指し
てきました。
そして年内の完成となりますが今からとっても楽しみです。
本日、室外機の準備をしています~I様、完成楽しみにまっていてくださいね


小宮山工務店の社長様には、今回施主支給にもかかわらず親身にご対応をいただけ
心より感謝申し上げます。皆様と一緒に素晴らしい住宅に関わることができて幸せです!

ご家族の思い、一緒に実現しましょう!

T様邸上棟 奥様の毎日の動線を考え
 





ホームページでご依頼、ご採用をいただいた愛知県大府市T様邸。
新築をされるまでに、電力会社やサイトなどで多くの情報を集められ、今回本当に使える設備を選択されたと思います。つま先まで温まる~


やはり自分で積極的に動いた分、実りの多いものとなるんですね。
まだ完成してないけど、今回の敷設を見てご家族があたたかな空間でくつろぐ姿がわかるんです
毎日の生活の中で、つま先までしっかりあたためたいという思いから、奥様に出来上がって生活している様子を想像していただき、その足元まで敷設をしていきます。

今までのメールでのやり取りの中で、施工に来た際に使えるようにと現場近くのおいしいお店を紹介していただいたり、ご家族の住宅に対する思いを伝えていただき本当に心温まることや、ご家族の思いにこたえるため私たちが目指すべきものが明確になりました。ありがとうございます
ご家族の夢を実現できるよう、私どもも微力ではありますが誠心誠意施工しますので
引き続き宜しくお願い致します。


施主支給にも関わらず親身な対応をいただけている工務店:アンシン建設
営業の鈴木さん、監督吉原さん、ありがとうございます!!

ご夫婦と一緒に

S様ご夫婦と一緒に





弊社ホームページをご覧いただき、ご採用をいただいた千葉県S様。
今回、床暖房工事だけでなく、床下の断熱、フロアー、窓などの大工工事から電気工事まですべてのリフォーム工事を行わせていただきました。
事前に聞いていましたが、大工さんは技能チャンピオンになった方とのこと・・・
幅木など隅のほうをよ~く見るとわかりますが、とても丁寧な仕事がしてあり、良い仕事をしてますね~!
S様にも喜んでいただけました。ありがとうございます。

工事途中には、私どもの仕事ぶりを信用していただけ、ペアガラス窓の交換など追加工事も発注していただきました。

お引き渡しには床暖房で暖まった床の上で、S様の楽しいお話を伺い、
職人たちも(笑)
本当に和やかな中で、お引き渡しができました。
最後にS様ご夫婦と今回の工事で関わった職人で記念撮影しました。
S様、本当にありがとうございました。
完成してからが本当のお付き合いと考えております。これからも末永く宜しくお願い致します。

動画も撮影させていただいておりますので、後日HPに掲載いたします。
宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

不信から満足を目指して・・・

長野県I様邸リフォーム床暖房工事床暖房パネル工事





長野県I様邸リフォーム床暖房工事が始まりました。
I様との出会いは、床暖房を検討されていたI様が三菱電機に施工店を紹介してもらい打ち合わせをしようと思って何度連絡しても返事がなく、半ばあきらめの状態でインターネットで床暖房を調べていたところ弊社のホームページが目に留まりご連絡をいただいたことでした。
I様より今までの経緯を伺い、I様が抱いている三菱電機に対しての不信を満足に変えたいと本気で思い、I様の工事を請けさせていただきました。

同じ商品でも扱う人の対応で、良くも悪くもなります。
このことは、私どもは今までの経験ではっきりと断言できます。
扱う人の対応というのは、もっと突き詰めるとその方がどんな気持ちで行っているかということです。
言葉が悪いですが、自社の利益のみを追求している方は、お客様が大きなお金を出してリフォーム、または新築で快適な空間を作るという気持ちに気づかず、この工事でいくら利益が出るかが物差しになってしまうのでしょう。
適正利益がないと会社の存続はなく、施工後のメンテナンスもできませんので、ある程度は必要ですが、それよりもお客様の立場に立って考えることができるか?
連絡をして留守番電話に入れておいても返事をしない!?自分がその立場だったらどうなの?
私どもは、自分がしてほしいと思うことを積極的に行います。
それは強制されているのではなく、自分たちがただ単にそうしたいから!
完成後、お客様に喜んでいただけることを想像し、施工中も思わず笑顔がこぼれる・・・そんな職人たちと一緒にI様邸の工事を進めてまいりたいと思っておりますのでどうか、安心してください。そして不信を満足に変えるよう全力で行います。
宜しくお願い致します。

パネル工事トイレパネル

床暖房体感してください

S様邸新築工事床暖房試運転!





明日から2日間、中津川市苗木にてS様邸住宅完成見学会が開催されます。
太陽光発電などオール電化機器はもちろん、床暖房(エコヌクールピコ)も運転します。是非お近くの方はこの機会にご体感ください。

本物を追求する工務店 樋田建築さんのこだわりもご覧いただけます。
場所は、中津川市苗木富士通テン近くです。

K様とガッツポーズ!

お引き渡しでK様邸完成しました





エコピコ2台設置とっても暖かな住宅です




ホームページで床暖房をご採用いただいた埼玉県川越市のK様。
K様は電気関係の仕事柄、ヒートポンプの優位性をよくご存じで2台のエコヌクールで住宅すべてをあたためます。
お引き渡しに伺った際にはすでにご使用されていて、床暖房の快適さを喜んでいただけました。
お引き渡しで初めてK様にお会いしましたが、頻繁に連絡をいただいていたのでなんだかず~と前から知っていたような・・・初めての気がしません(笑)
お話の中で、「新築で床暖房を行うにあたり、いろいろなサイトを見て、連絡を取り情報を集めました。それでもやっぱり地元で・・・と埼玉県内の施工認定店に直接行って話を聞くと、いかにも経験がなく自信がなさそうでしたので、思い切って遠山電器にしたんです」フムフム・・・「施工前から工務店との打ち合わせや的確な対応で、今では頼んでよかったと思っていますよ~」とホメていただきました。テヘッ!
最後に快く「ガッツポーズ!」で記念撮影させていただきました。
ありがとうございました。

K様、完成してからが本当のお付き合いの始まりです。これからも末永く宜しくお願い致します。完成おめでとうございました


今回の工事で工務店の関木建設様には大変お世話になりました。
社長さんが親身にご対応いただき感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。

あったか~い住宅

A様邸新築工事1階床暖房工事2階書斎





床暖房を知り尽くした工務店 マサル建築さんは、新築・リフォームのすべてを床暖房採用されています。
いままで何年もそのスタイルを標準とし、お客様からこのような声をいただいているからです。
社長さんの熱き思いが、私どもにも伝わり今までず~と変わらぬお付き合いをさせていただいております。感謝!
はっきり言って大きな工務店さんではありませんが、本物を追求する気持ちはとっても大きいです!




本日は、ホームページでご採用いただいた長野県阿智村I様邸床暖房パネル工事行わせていただいております。とても大きな住宅でパネル施工に2日間かかりました。
後程、施工状況を報告いたしま~す。I様、宜しくお願いいたします



やっほ〜

埼玉県K様邸、千葉県S様邸とお引渡し無事終了し戻りました。
で1000Kmの距離でしたが、皆様の笑顔を拝見し疲れも吹っ飛びました〜
職人さんたちともお昼を一緒にしながらゆっくり話ができて、改めて良い仲間と仕事ができる喜びを感じました!

後日HPにて報告しま〜す

お引き渡し

明日は埼玉県K様邸、明後日は千葉県S様邸のお引き渡しに行ってきます。
そのため今日は、引き渡しに伴う書類作りに追われていました・・・
きっと明日は晴れ
今からお施主様にお会いできること楽しみです~

神戸様(春日井市)年間ランニングコストをいただきました



春日井市神戸様




2009年に完成した春日井市神戸様より年間ランニングコスト表を送っていただけました。ありがとうございます!
そしてメールで下記のような内容をいただきました。

「遠山電器様

お久しぶりです。春日井の神戸です。

プレミアムプランでの電気代の記録が2年分になりましたのでご報告します。

1年目の冬は、夜間は床暖房のない2Fの寝室で寝ていたため、オイルヒータで電気代がかかった割りに寒さを感じていましたが、
2年目の冬は、床暖房のある1Fのリビングで寝たため、暖かかったうえ、電気代も月平均で8000円(12~3月)節約できました。
この差額が、ちっとも暖かくなかったオイルヒータの電気代だと思うと、やはり寝室に床暖房があるといいですね。

一方、夏は1年目は、冷房をほとんど使用しませんでしたが、2年目は7・8月はフル稼働でした。

この様な状況での、うちの場合の冷暖房費は、こんな感じかなと思うのが、以下のとおりです。
ざっくりですが、1時間の電気代は1畳あたり
エコヌクール  40円
エアコン    33円
と電気代は1.2倍ぐらいの差かなとの感じです。
家の断熱状況(うちの場合は壁が土壁なので)や使用時間帯で変わるし、
計算も適当の素人考えですが、個人的には納得しています。
やっぱり、床暖房やってよかったと思います。

2年目の床暖房:
平日 夕方5時~9時 朝が4時~8時
土日 ほぼ1日中
平均使用時間 11時間程度
暖房面積 25畳程度
平均電気代 11000円ぐらい(5月を基準としての電気代up分12500円の内、エコキュートの電気代up分が1500円と見込んで(エコキュートのお湯の減る量が目盛りで夏が1目盛り、冬が2~3目盛りと差があるので))

2年目の冷房:
平日・土日 日中10時~3時(リビング) 夜間7時~12時(寝室)
平均使用時間 12時間程度
冷房面積 15畳程度
平均電気代 6000円ぐらい(5月を基準としての電気代up分)


HPも、しばしば拝見させてもらっていますが、お仕事の地域範囲も内容も広がっているようですね。
今後の益々のご活躍をお祈りしています」

とても感謝しております。
神戸様、これからも末永く宜しくお願い致します。


展示場で多くの方に体感していただきたくて

掘りごたつ内も床暖房





中津川にある工務店さん。金沢材木展示場で床暖房の工事が始まりました。
金沢材木さんは床暖房を今まで多く採用していただいておりました。
お施主様より実際に床暖房を使用した感想をいただき今回展示場で多くの皆様にぜひとも体感していただきたいと工事を行っております。
掘りごたつの中まで敷設しております。
足もとまであったか~ですね

完成後、改めてご案内をしますのでお近くの方は是非ともご来場くださいね
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ