本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年09月

エコヌクールピコ3台完成!

3日前から長野県にて工事を行っていたK様邸が本日無事に終了しました。
雨が降る中、少し寒い日でしたが、試運転を開始すると家中がポカポカと暖まってきます。各業者さんが、「今日は寒いから、暖かさがよくわかるね〜」と一緒に喜んでいただけました。ありがとうございます。

工期までに終了ができ、ほっ!としております。
それじゃ、これから帰ります〜

師匠の自宅で

長野県阿南町S様邸長野県阿南町S様邸2長野県阿南町S様邸3






長野県阿南町のS様より床暖房をご採用いただきました。
S様は、某メーカーで床暖房の設計をず〜とされていた方です。
当初お電話をいただいたときには、「私どもで・・・いいんですか?」と聞いてしまったほど・・びっくりすると同時にうれしかったです!
私どもを試されてか、配置図、暖房負荷計算も行いました。
提示したプランがS様とまったく同じ考え方で逆に私どもが安心しました。ほっ〜・・

なぜ?このパネルなのか?なぜこの熱交換器なのか?なぜこの施工なのか?
より完璧を目指していく中で、常に最新の情報とデータで私たちを導いてくれたS様。
師匠って勝手に思ってるんですが・・・
そのS様のご自宅で施工させていただけるのは、非常に感無量です。
さぁ!これからも張りきっていってみよう!



晴れ間に合わせて



H様邸太陽光発電工事A様邸太陽光発電工事A様邸太陽光発電工事






最近の天気予報は当たりますね〜朝晴れていて、昼から雨なんてどうやってわかるんじゃ?
先日、床暖房工事をさせていただいた方のご職業が気象庁だったのでもっと詳しく話を聞いてくればよかったよ〜
それにしても半日雨という日が多く、それに合わせて工事予定を組んでいますが、なかなか思うとおりにならないのも天気です・・・
天気に文句を言うわけにもいかないので、素直に晴れ間を見つけては、太陽光発電パネル設置を行っております。

4ヶ月後の工事

弊社太陽光発電設置工事太陽光発電設置工事






4ヶ月前に弊社事務所の屋根に太陽光発電パネルをユニックで上げてありました。
暇を見つけて施工を行おうと思っていましたが、職人さんたちは、お客様第一主義ですので、事務所の工事はどんどん後回しに・・・・
本日ようやく設置工事が完了しました。ほっ〜

今回、5.52Kwのパネルを設置しております。
中部電力さんとの連係が30日。電気配線これからがんばります!


熊が出た!

先ほど防災メールで市内に熊が出たとありました。
消防団は万一に備えて、巡回警備があるので自宅待機・・・との一文が

この夏の暑さで山にえさがないのだろうか?
静岡ではサルが人に怪我をさせている記事がありました。
動物たちがどんどん人里に・・・って言うか人が山を切り開いているからなのか
お互いに共存する道を探らないといつまでも襲った、襲われたと攻撃をしあうことになる。
これは、人に対しても同じで今の政治や社会を見ていると、人間同士がお互い口角泡を飛ばし攻撃している。しまいには口だけでなく間違った方向へつき進む。
攻撃されれば更なる報復が始まる。今までどれだけこれを繰り返してきたんだろう。

来月名古屋で生物多様性会議が始まります。
世の中にたくさんの生物が共存できる環境を作ろうという会議です。
お互いの命を認め、共存ができる世界になるように祈っております。
そこからすべての生き物、人間同士もお互いを尊重し笑顔で暮らせる社会になりますように・・



たった今、巡回警備の解除メールが来ました。
ほっ〜

連休最終日。長野県M様邸あったか計画

M様邸上棟!あったか空間を目指して






今日のあったか計画は、長野県松本市M様邸での「あったか〜」。
お施主様はじめ工務店様が本当に使える機器をご存知でご採用いただいております。

そして施工では、パナホーム東海の営業さん、監督さんをはじめ大工さんたちにもとっても親身になって打ち合わせをしていただけるので、床暖房の工事が順調に進んでいます。毎回出会う大工さんたちも、笑顔で話しかけてくれます。このように働く人たちが活き活きと作業しているのを見ると、良い家って、お施主様の思いが一番ですが、目に見えない場所でこうやってみんなの笑顔と懸命に良いものを作るという多くの方の思いで出来上るんだと感じました。
けっしてお世辞で言っているわけでなく、現場で本当に感じたことです。

ご家族の成長をず〜と見てきた100年以上経つ梁

I様邸



今回のリフォーム工事では、既設の空間と100年以上経つ木材を活用しながら、
住む方にとっての使いやすさを追求しました。
はじめ見たときは、これをどうやってリフォームするのか
とっても不安もありましたが、難しければ難しいほど自分たちの経験や職人さんの英知を結集し今回の完成を迎えることができました。
完成して、ゆっくり眺めているととても感慨深いものがこみ上げてきます。
床暖房も広い面積でいれてありますので、今年の冬からは寒さ知らずでお過ごしいただけます。
今回、I様ご家族にとって安心と快適な空間ができました。完成後ご家族の笑顔をみて、ほっとすると同時にうれしかったです。
これからも皆様の笑顔のために更なる精進に励みます。

完成おめでとうございます!

現場合わせ・・・

電材メーカーさんからのご紹介で、電気工事屋さんから自宅の床暖房依頼の電話がありました。すでに大工さんも入っていて、床を張っているとのこと・・・
それは、早く対応しないとやばい!ってことで次の日に早速現地へ
そして大工さん、電気工事屋さんと打ち合わせをするのですが、図面が一切ないということでした。え〜!!
お二人の頭の中には、完成した住宅があるのでしょうが、初めて見た私にはさっぱりわかりません。それでも「ここら辺に堀ごたつで、ここに棚がくる、カウンターがこうきて・・・」といわれるままに一つ一つをメモにとり、その場で寸法を測り、急遽図面を作りました。
そこへ床暖房をこのように敷設してと、提案し気に入っていただけました。

そして本日、実際の工事となりましたが、床暖房パネルの配置は問題なし。
ただ、掘りごたつの周りにもう少し入れたいということで、10Mパネルが一枚追加となりました。現場は隣町で、在庫もあったため、パネルを取りに戻り、無事工事が終了できました。ほっ〜
ようやく、私どもも頭の中で、今回の図面ができました・・・

お客様から聞いた・・・びっくりしたこと!

先日、長野県I様邸リフォーム工事の打ち合わせを行いました。
きっかけは、I様から弊社ホームページをご覧いただき、何度かのやり取りをして、工事を行うことになりました。その施工前の顔合わせで今回現地へ伺いました。
そこでI様より、びっくりするお話を聞きました。

「実は、遠山電器さんへ問い合わせる前に、三菱電機に聞いたんですよ。そうしたら、工場ではわからないから、販売会社へ電話してくださいといわれ、三菱電機住環境システムズへ電話したら、ある業者さんを紹介されました。その方に電話をしても一向につながらない、留守電に入れておいても返事も来ない・・・1ヶ月たっても何の連絡もないので、リフォーム工事に間に合わなくなるため、急遽インターネットで調べたんです・・」と申し訳なさそうにお話いただきました。




同じ床暖房を扱う業者として、とっても恥ずかしくなりました。
ましてや三菱電機からの紹介でびっくり!・・・開いた口がふさがりませんでした。

その次の日、I様に下記のようなメールを送付していました。

「昨日出たお話の中で、三菱電機の対応の話がありました。あれから1日よ〜く考えてみても、三菱電機と業者の対応はやっぱりおかしい!と思いました。
これから先、いつもそのような対応をされていると、お客様にご迷惑がかかります。
私の思いは、床暖房は、住宅の一部のただ、足元を暖めるだけのものではなく、私たちが扱っているのは「お客様が暮らす、仕事をする、遊ぶ、育てる、学ぶというその
住環境を安全で快適に変える」ことだと思っております。
お客様が連絡をしてもつながらない、そのままほったらかしというのは非常に不安になります。メーカー主導でこのようなことになって、I様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません」

これからI様邸では工務店さんとの打ち合わせが始まりますが、「家族が暮らす住環境を安全・快適へと変える」そのことを目指して精一杯がんばります!

スティーブ・ジョブズになりきって・・

9月13日(月)に経済産業省の最上階でプレゼンを行ってきました。
製品・施工の安全性を追求する企業が集まり、とっても緊張・・・でも30分間のプレゼン・質疑応答では伝えたいことをすべてお話しました〜  ほっ!
初めてのプレゼン対策は・・・新聞でたまたま見つけた「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」の本を買っての一夜漬け・・・当日は、スティーブ・ジョブズになりきってた私です・・・それにしても、とっても貴重な経験をしました〜

ほっとしたのもつかの間、出張から戻って、たまった仕事をワセワセっと行ってます

出張で

2日間、関東地域に行ってきます。
さぁ、どんな出会いがあるか!今からとても楽しみです。

そろそろ冬支度

エコヌクールピコ完成床暖房リフォーム工事




恵那市岩村町I様邸に伺いました。中津川も寒さ厳しい土地柄ですが、その中津川よりも寒いかな?
そのため冬の暖房は必需品。燃焼があるストーブではなく、乾燥するエアコンでなく、やっぱり床暖房!ということになりました。
そしてI様床暖房のことよくご存知なんです・・・なぜ?それもそのはず三菱電機の関係の方でした〜失礼いたしました
今年の冬は、快適床暖房生活ですね。とっても楽しみにしていただき、こちらもうれしくなってきます。ありがとうございます!

工務店の金沢材木さんも、床暖房の良さを実感されていて、高齢者や小さなお子さんがいる住宅にはおすすめされているようです。
良いものをお伝えすることも、やさしさなんだと工務店さんを見ていて思いました。
皆様にお会いできて良かったです。本当にありがとうございました。

先を見抜く工務店

御嵩町K様邸床暖房パネル工事御嵩町K様邸床暖房パネル工事2




可児市御嵩町K様邸床暖房パネル工事が進んでいます。
ここは、近くに大きな幹線道路ができる予定。そうなると、市街地まですぐ!と大変便利な場所になります。
あらかじめそういったことも見越して提案しているマサル建築さんはすばらしいです。
お客様にとっても床暖房など設備だけでなく、環境からさらに快適性が向上しますね。
今年の冬はあったか住宅でお過ごしいただけます。
完成が今から楽しみです〜

鮎掛けやってました〜

付知川のほとり床暖房パネル工事洗面脱衣床暖房パネル






毎日暑い日が続いていますね・・・
9月になって一段と厚さが厳しく感じます〜

M様邸床暖房パネル工事へ伺うと、目の前には付知川があります。
皆さん、なが〜い竿をうまく操って鮎掛けをしていました。
小さいころは、いっつも川で遊んでましたが、大人になってからはすっかり行く機会がなくなりましたね。思わず、泳ぎに行っちゃおうかな!って思うほどの本日の天気でした。

M様邸では、大工さんはじめ業者さんが親身で、本当に床暖房施工がはかどっております。
ありがたいことです。
話をしていたら、どうやら太陽光発電も行うことになりそうです。
ん〜暑いなんていってらんない!がんばって屋根も登るじょ〜


とってもいい仕事してます。
建築施工:中倉製材所

家電販売店様との新たな協力!

T様邸リフォーム工事パネル完成後の確認あいむ三保店の皆様と





舞い降りた天女が羽衣をかけた松で有名な静岡県三保。
今回、ご縁があって「あいむ三保店」根岸様と共同で床暖房施工を行っております。
あいむ三保店様は、家電販売店です。弊社も15年前までは家電販売を中心に事業を展開しておりましたので、お話をしていてもすべてのことに納得できますし、理解ができます。今回、お声をかけていただき、協力して活動ができること本当にうれしかったです。

キッチン、お風呂の増設など大きなリフォーム工事となりますが、すべての工事をあいむ様が請けられ床暖房を弊社が協力させていただいております。
あいむ様が、良いものを積極的に取り入れて、お客様に提案しているその姿勢に私たちが感動しました。
これから先、床暖房応援協力店として、一緒にがんばっていきましょうね。

工事中にお施主様がおみえになり、ご挨拶もできました。ありがとうございました。
皆様のご縁で、仕事をさせていただけること心より感謝しております。






livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ