本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年08月

床暖房パネル100枚工事中!

K様邸床暖房パネル工事






長野県K様邸にてパネル工事が始まりました。
今回の工事では、床暖房パネルが100枚近く敷設します。
パネルの納品も工場から直接現場へ搬入していただきましたが、あまりの枚数の多さに運送会社の方がふらふらに・・・暑いので気をつけてね。
室外側では、エコヌクールピコ新製品50型を3台設置し、お風呂の洗い場も特殊工事であたためます。
住宅でこれだけの大掛かりな工事は、私どもも初めての経験です。
今回の工事では、パナホーム東海 宮沢監督様がしっかりと連絡をくださり、とてもスムーズな工事が進んでいます。
ありがとうございます。
これだけの敷設があれば、今年の冬の寒さ対策は大丈夫ですね!
今からとっても楽しみです

お知らせ

弊社では、明日から2日間のお休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、職人さんたちは現場作業で動いておりますので、何かお困りごとがございましたらメールでお知らせください。迅速に対応させていただきます。

岩村町でのパネル工事

I様邸床暖房パネル工事



岐阜県岩村町は古くから城下町として栄えておりました。
今でも通りには当時をしのばせる、お店や住宅が立ち並んでいます。
岩村城は今では跡だけになってしまいましたが、700年もの歴史があります。
ん〜松浦軒のカステラおいしいですよ〜
http://www.iw.vrtc.net/~fureai-yakata/kankou/

と前置きが長くなりましたが、この岩村町I様邸にて床暖房パネル施工が進んでいます。リフォーム工事に伴い施工をさせていただいておりますので、大工さんとの共同作業。毎回ご連絡をいただき感謝しております。
ここI様も三菱関係の方のご紹介でした。メーカーの方に弊社の施工を見てご紹介をいただけることがとても励みになります。感謝申し上げます。


建築施工:金沢材木さん

ヒートポンプについて

先日、三菱電機中津川製作所内で打ち合わせがありました。
その中で営業課、設計課など多くの皆様にご意見を頂くことができました。
現在ヒートポンプ式床暖房の出荷台数は、全国で伸びているようです。
(正確な数字を教えていただきましたが、ここでは伏せておきます。)

住宅着工数が減っている時代に、対前年比で大きく伸びている理由は、
‥杜浪饉劼気鵑ヒートポンプ式床暖房のCMを始めたこと
電気使用量が小さい機器を薦めるのは、電力会社さんにとってはメリットがないと
思うのですが、これから省エネを追求する時代の流れでヒートポンプ式だと判断しているようです。

大手ハウスメーカーさんがこぞって注力してきています。
これは、弊社での見積もり依頼件数を見ていても対前年比で2倍になっていることからも頷けます。
省エネ住宅と快適性を目指すとなると必然的にヒートポンプ式となります。

お客様が安全でクリーンな機器を望まれている
インターネットの時代では、すべての情報がオープンとなり、良いものがどれか一般のお客様が判断できるようになってきている
(それでも、工務店さんの中には、イニシャルコストを少しでも抑えるため、あえてランニングコストのかかる機器を薦めていることも事実あります。

続く

寝付けなくて・・・


昨日は、暑さのせいか寝付けなくて、しばらくゴロゴロしていました。
ようやく12時ごろ眠ったようですが、のどが渇いて3時にまた目が覚めてしまった・・
お茶を少し飲んで、しばらく座っていろいろと考え事をしてしていると、遠くからサイレンの音が聞こえてきます。なんだろう?と思っているとやっぱり消防車のサイレンです。あわてて消防服に着替えてメールにあった住所へ行ってみると、すでに3名の消防団の方がきてました。でも、煙も火も見えませんので、確認をすると炊飯器の中で魚を焼いていたらしく、真っ黒になっていました・・・なぜ?炊飯器で?と思いましたが、けが人も無く、4時に解散となりました。
帰ってきてもやっぱり寝付けないので、散歩をすることにして明け方の通りを歩いていると、結構大勢の方が歩いてみえます。なんだか新しい風景を見た気がしました。
ん〜これからは毎朝歩こうかな?・・とってもすがすがしい






長野県H様邸太陽光発電システム工事






本日の工事は、三菱電機社員さんのお声がけもいただき、長野県H様邸太陽光発電システム工事を行わせていただいております。
建築工事は、仕事熱心でとっても有名な広和木材様。
段取りなどもすべてスムーズに調整をしていただいております。やはり会社の体質がしっかりしているから、すべてにそれが反映されるんですね。勉強になります!

補助金の関係で、いままでH様には何度かご来店いただきありがとうございました。無事審査も完了したのでホッとしております〜
これから仕上げ工事。各職人さんと協働しながらより良い住宅となるよう精神誠意仕上げてまいります。
宜しくお願い致します





何なの?この勢いは・・

昨日までお盆休みを頂いておりました。
休み中は、消防団で花火の警備、翌日は神輿を担ぎ、その後の2日間は地域の子供たちのお祭り(ギオンバ)で給水係と慌ただしい日を過ごしておりました〜
最後の打ち上げでは、小学校時代によく遊んだ後輩たちや地元の方たちと楽しいひとときがありました。一年に何度かこういう行事があるといいな〜

身体はゆっくりできませんでしたが、本当に充実した日を過ごし、いよいよ本日から仕事です。
ゆっくりのスタートかな?と思っていましたが、朝から商社の方が太陽光発電の打ち合わせ、大工さんが24日から始まる床暖房の打ち合わせ、工場からはエアコンの入替えの相談、三菱電機社員さんが自宅のリフォームの相談など・・・

休み中はとっても静かでしたが、一転怒涛の勢いです。皆さん休み明けを待ってくださっていたんですね。ありがたいことです。
さぁ、これからますますがんばるじょ!

連休中の工場で

大手精密機械メーカーさんの工場に太陽光発電設置の話があり、工場はすでに連休となっておりますが担当者様との打ち合わせに行ってきました。
工場の屋根から試算すると280Kwは乗りそうですが、金額にして億はゆうに超えます・・・・これから詳細をつめていきますが、工場屋根に載せることで日射量を抑え工場内の温度を低減し社員の方の働く環境を改善したり、より節電もできるために企業の方も真剣に検討をされているのがよくわかります。


お盆休み前、空調工事のラッシュとなっております。
本日は、中津川駅前ビルの事務所に業務用床置きパッケージエアコン入替え工事を行いました。
全面ガラス張りの建物なので配管のスペースがない??それに台風の影響もあって、雨を気にしながらビル屋上に室外機をクレーンで上げたり下げたりと・・・職人さんたちもお互い知恵を出し合い、何とか無事に終了することができました。
街中での工事で、歩行者も多くてとても神経ピリピリ・・無事終了して事務所へ戻ってきたら、ほっとしたのか、なんだか眠くなってきちゃったな〜・・


明日も営業してます。
お休みは13日〜16日までとさせていただきます。

素足の生活応援します!

埼玉県K様邸新築工事全館床暖房






埼玉県K様には弊社ホームページからお問い合わせをいただき、小冊子やカタログもじっくりと見てご採用を頂きました。今回は、1階LDKをはじめ和室、洗面、廊下、トイレと全面に床暖房パネルを敷設しています。そして、さらに2階のすべてのお部屋とトイレの敷設です。

冬はスリッパいらないですね〜。
今、素足で生活する方が増えているそうです。それは、人間が持っている感覚が直に伝わる場所が足の裏ということです。現在は、目から入ってくる情報が80%。それで物事を判断をしているからストレスがたまるんだそうです。昨日の夕ご飯は?と聞かれて、目をつむって考えるのは、この目からの情報を一時的に遮断し、記憶をよみがえらせているからです。だから家に帰って、素足でゆっくり足の裏から感じるあたたかさを堪能していただければ、ストレスなんか飛んでっちゃう・・・と思います

本日は、床暖房パネル工事を行わせていただきいました。工務店の関木建設様には施主支給にも関わらず、親身にご対応いただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからますます良い空間となってまいります。K様、楽しみですね。それでは引き続き宜しくお願い致します。

床暖房パネル100枚!?

K様邸新築工事




以前から設計をしていました長野県K様邸がいよいよ上棟しました。
2世帯住居で床暖房パネルはなんと!100枚あります。
1階のほぼ全面に敷き詰めていきますが、配管だけでも相当数あるので本日は先行で配管のみ行わせていただいております。
現場は大工さん6名で施工を行っております。「いつごろパネル工事できますかね?」って聞くと、「大きくてまだ見当もつかない・・・」とのことでした。なっとく〜・・

ご縁で三保の松原へ


羽衣の松にて三保の松原




ホームページがご縁となり、本日は静岡県三保へ行ってきました。
三保の松原は、羽衣の松で有名な場所です。
あいにく富士山は見えませんでしたが、砂浜にたっていると本当に天女が降りてきそうな本当に美しい場所でした。私が立っているとそんなふうに見えない??

工事が始まってから現場写真など掲載しますが、本日は現地調査ということで根岸様、高塚様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


帰りは順調に・・・と言いたいのですが案の定、岡崎にて渋滞でした・・・

この暑いのに床暖房って・・・

恵那市N様邸上棟




って言われましても新築の場合には関係ないんですよね〜
大工さんも「床暖房って聞くだけで、あつくなるな〜」って笑ってます。

今の季節の反対の準備をしている方は、いざ!その時期になったときすぐに快適生活ができるんですよね。
私たちはエアコン工事も行っていますが、現在は1週間待ちなどとなってます〜そこで毎年不思議に思うのは、絶対に暑い日が来るとわかっていても、実際に暑くならないとエアコン市場は動かないですね・・・そしていざ暑い日が続くと、設置するまでの間は使えない・・・ってことで「早く!早く!工事を」となってしまうんです。・・最終的にはどんな機種でもいいから早く!なんてこともあったり・・・もうちょっと早めに準備をすれば最適な機種をお値打ちに購入できるのにと毎年思うのです。

だから夏の間に冬のことを考えることができる方は、本当に先見の明があると思うのです。私どもも、「夏こそ!床暖房」と職人さん達が手間隙掛けて、仕上げを行っております。


今回のN様邸はリビングの大きな梁がとても見事です。
木にこだわる桃井建設様の心意気が伝わるそんな住宅です。
そこに床暖房が加わり、心身ともに落ち着ける空間が実現していきます。
完成が待ち遠しいです!早く冬が来ないかな〜



長野県松川町

長野県K様邸太陽光発電工事





長野県松川町K様邸が完成しました。
今回弊社では、太陽光発電工事を行わせていただきました。

外観はとても落ちついた感じで、一歩中に足を踏み入れると
とても明るく、開放的なお部屋が印象的です。
お隣にはお父様も住んでみえますので、何かとご協力していただけそうですね。

K様は、中津川のお知り合いの方からの口コミでご採用を頂いたようです。
ありがとうございました。

建築施工:神稲建設
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ