本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年05月

Mさん・・・腹痛

いつもお世話になっているM電機本社太陽光発電担当営業のMさん(60歳)。
昨日もある物件の打ち合わせでお会いしました。
開口一番、「1週間前のおかずを食べたら腹痛になっちゃったよ〜」って・・・

仕事でこの方に同行していると、商品についてすべて本音で話すことと、とってもパワフルなことにびっくりさせられます。
太陽光発電の現状やこれからの方向性をすべてオープンに話されることに感激するほどです。(メーカーさんここまでしゃべっていいの?ってこっちが心配するほど)
そして常に現場やお客さんとの対応ですぐに動く動く・・・
これが日本の高度経済成長を支えてきたのかとそばにいて実感しました〜

そんな元気玉のようなMさんが腹痛と聞いてやっぱり人間なんだ〜と妙にほっとしました。
「朝、調子悪かったけど、今は絶好調だよ!」って回復力もすごいね
真実を話し、お客様のために一所懸命行動してる姿をいつも一緒にいて勉強させていただいています。ありがとうMさん。これからはあまり古いものを食べないように・・・

ありが少ない?

本日は、長野県松川町で現場打ち合わせ。初めてお会いしたんですが監督さんすごく貫禄あって渋い〜
しかも、とても親切で屋根の上まで案内してくれました。(太陽光発電の工事なので)ありがとうございました。

それから会社に戻り見積を作成。しかもその見積もり数が日を追うごとに増えてきています。最近どうしちゃったの?ちょっとびっくり〜

その見積もりを行っていると、「何でもないけど来ちゃったよ〜」って親友が寄ってくれました。そうして話をしていると、最近庭にありの巣がない?って話をしていました。ん〜確かにツバメの数が多い、蜂が高いところに巣を作っている。ありの巣も高い場所にあるぞ!虫たちはこれから起こることを察知しているのか?
あまりあってほしくないけど、これから水害が起こることが多いかもしれません。
土砂崩れや災害に注意をしてください。備えあれば憂いなし。
穏やかな日が続くことを祈ります。



動画/長崎県M様邸床暖房工事





ブログ更新。エコピコ完成(長野県)

Y様邸Y様邸エコヌクールピコ(床暖房)試運転中〜






青空の下、Y様邸が完成を迎えました。
とっても素敵な住宅です。おめでとうございます!
長野県もすっかり暖かくなってきましたが、床暖房試運転を行いゆっくりと足元が暖まってくるとなんとも言えず気持ちがいい。
これはなかなか写真では伝わらないですが、機会があれば一度体感をしていただけるとうれしいです。
これからY様ご家族にとっては、ず〜と快適生活!が実現しました。本当におめでとうございます。
パナホーム様にも今回の工事で大変お世話になり、まことにありがとうございました。
いつも的確な工程と指示をいただき感謝しております。

Y様、完成してからが本当のお付き合いの始まり。これからも末永く宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

エコヌクールピコ完成/長崎

matumotoyosiyukithp002 (2)M様邸





昨日、長崎県M様邸で床暖房が完成しました。
M様に「今回の工事でこだわったのは床暖房です!」と言われとってもうれしかったです。
試運転をしていると、ご家族皆さんが集まってきました。
空が青くとっても暑い日でしたが、床暖房のあたたかさを体感していただき、奥様からは「もっと他の部屋もすればよかった〜」と
動画も撮影させていただきましたので、後日ご報告致します。
今回、M様に出会えて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。







大村湾




帰りに大村湾を眺めてきました。鯨が来るそうですね〜

ブログ更新しました。長崎県での床暖房

HPにてお問い合わせを頂いていました長崎県M様邸が明日完成を迎えます。
仕上げ工事と同時に、お施主様に出会い、取り扱い説明を行うため明日から行ってきます。
温暖な地域ではありますが、九州地区は床暖房のお問い合わせが多い地域です。
あたたかい地域ほど寒さは強く感じるのだろうか?
統計を取ると面白そう!今度メーカーさんに話をしてみよう

M様の思いがたくさん詰まった素敵な住宅。早く見てみたいです。
そしてM様にお会いできること今からとってもワクワクしています。

5月になっても雪?そんなときは・・

T様邸



岐阜県美濃加茂市T様邸が完成を迎えました。
例年ですともう5月ですのでしばらくは床暖房を使わないですね〜・・・とお話をするのですが、今年はどうやら勝手が違うようです。
今朝も5時に起きて山を見ると頂に雪が積もってるではありませんか・・道理で寒いわけです。今朝は自分の家でも床暖房のスイッチを入れちゃいました
ですので今年は6月の梅雨になっても床暖房を使うチャンスがあるかもしれません。
T様にせっかくご採用いただいたのですから、ぜひこのチャンスにご使用していただけれるとうれしいです。

今に一年中床暖房を使う状況になったりして・・・そんなわけないか。
それにしてもこの異常気象はいつまで続くのかな?


行きも帰りも爆睡・・・

本日は美濃加茂市へエコキュート・IHの搬入でしたが、山口君以外出払っていて誰もいない・・・そこで私も一緒に行くことになり機材を積んでいざ出発!
高速道路に乗ったのは知っていましたが、その後から爆睡。現地到着まで気づきませんでした〜
山口君に「いや〜毎朝4時30分から消防の練習をしてるから・・・つい眠っちゃったよ〜」って
現地で機材を設備屋さんへと渡し、一路中津川へ。
それから帰ってくるまで記憶がありません・・・でした
また眠ってたよ〜・・・

その分、昼から大忙し。現地調査を5件と飛び回っていました。
寝たので元気が出たのか?な・・・?



工場での太陽光発電

本日は、朝から天気も良く屋根に上るのには絶好の日でした。
それというのも、ある工場の屋根に20Kw相当の太陽光発電を設置するための現地調査を行いました。
工場では電気契約が高圧受電でしたので、電力会社との連係を行うためにZPDやリレーなどをキュービクル内に設置して太陽光発電パネルを設置していきます。
予算を抑えるために、交流集電盤などは職人さんに手作りをしていただきます。
さらに今回、特殊な太陽光パネルを使用しますが、現段階での調査ではどうやらうまくいきそうです。

多くの方の力をお借りして今回の工事ができますこと、とても感謝しております。
ありがとうございました。

寒さ対策は完璧です

N様邸
春を迎えようやくあたたかくなってきましたが、ここ長野県では今から冬の対策をしっかりと考えて新築工事を行っております。
1階のほぼ全面に床暖房パネルを敷き詰めていますので、真冬でも春のような暖かさを体感できます。
今回パネル枚数が多いので、エコヌクールピコは2台での設置を行います。
そうすることで機器の能力を最大限引き出すことができ、低ランニングコストを目指しています



リビングパネル工事掘りコタツ 床暖房工事





特に掘りごたつの周りを取り囲むように敷設することで、家族団らんの空間を実現します。床暖房パネルを敷設する際、ご家族の笑顔を想像しながら施工を行いました。
ご家族の皆様にとって素敵な空間となりますように・・

本物をご提案する建築施工:パナホーム東海



今日、感謝したこと

ゴールデンウイークも中盤。各地帰省されている方も多いのでしょうね。
私ども遠山電器はというと、「休み中に工事をお願いしたい」とお客様から要望があります。それも社長である私が、「○○君、休み中だけど、工事できる?」って依頼をしたことはなく、担当者が自分の判断で休み中のこの日でしたらお伺いできますと、直接お客様と日程の調整を行っております。
そういったことで、本日は、山口君、大山君でのエアコン工事を行っております。
明日からは竹内君、足立君による松本市での床暖房工事。
工務店さんもお休みですので、鍵をお預かりしての施工を行います。

各自が自発的に工程を組む習慣があるので、やらされている・・という感覚は私たちには一切ありません。やはり、みんなこの仕事が好きなんでしょうね。
ワクワクしながら好きなことに取り組める。これこそ心豊かな仕事だと思うのです。
そのワクワクの思いが、お客様にとって良い影響になればと信じております。
それが私たちが仕事をする理由です。

本日も天気の良い中、職人さんを送り出してくれたご家族の皆さんに心より感謝しております。
ありがとうございます!

心まであたためたい!長野県にて


M様邸床暖房パネル工事









長野県での冬の厳しさを十分知り尽くしているパナホーム東海様。
住む人にとって、いかにあたたかく、快適な住宅を創るかを日々考えてみえます。
それらを満足することができる設備として弊社が扱う床暖房に注目していただいております。
そのため最近は床暖房普及率が驚くほどの勢いで増えてきています。

この快適性は今まで行った長野県での実績から見ても、お施主様にきっとご満足していただけると確信しております。
床暖房で心まであたためたい!そうなるよう誠心誠意施工を行ってまいります。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ