本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年04月

会議にて

工場での打ち合わせ





先日、三菱電機中津川製作所内会議室で5月に発売になる新製品の紹介も兼ねて
打ち合わせが行われました。
メーカーさんの新製品にかける思いを確認することができましたし、私どもも現場の声をお届けすることができました。
また、ご承知のように新築住宅の件数は減っているのですが、床暖房は40万台/年と横ばいを維持しています。
ランニングコストがかかる電気ヒータ式は、環境の面からも年々減少を続けています。
そこで温水式となるわけですが、その中でも特にオール電化住宅の普及と公的法整備の関係からヒートポンプ式が注目されています。
実際に出荷ベースを確認しても、大手ハウスメーカーさんもヒートポンプ式にシフトしてきています。
ほかにはエネファームなど、ガス会社なども新商品を出してきていますので
これがどうなるかですね。
ただ、現時点でのエネファームは、実際に設置された現場をいくつか確認しましたが、まだまだ多くの改良が必要だと感じております。
いずれにしても、より高効率の機器を採用できる環境は整いつつあります。

夢を一緒に叶える

仕事をしていて、すべての方に満足がいくようにと頑張っていた時期がありますが、
このすべての方の満足を得るということは、自社に何の特徴もなく、すべてに平均的なレベルの仕事しかできないと以前気づきました。

自分の得意なことで、そのことにかけては、どこよりも的確なご提案が瞬時にできる。
日々進化中ですが最近では、この選択と集中をさらに行っています。

ですから、床暖房工事に関しては、協力会社様との連携により、低価格と施工技術力を上げ、ご対応ができるように日々努力をしています。ただ、地域によってはリフォームなど弊社の目の届かない施工については、すべてをお請けしていないのも事実です。
これからもそのスタンスは変えません。
なぜか?それは「会社はお客様のためにある」からです。
私どもを、必要としてくださるお客様に最善を尽くすため、今後もこの選択と集中を行ってまいります。ただし、時代の変化に伴い、その最善の方法が変わることは当然あります。
そして、お客様の「あたたかく、快適な空間で家族の笑顔」その夢の実現のために
お手伝いをできればと考えております。それが私どもの夢ですから!

今月中の完成を目指して


O様邸室外機設置工事






今月中の完成を目指しO様邸仕上げ工事が進んでいます。
各担当の職人さん同士が協力し合い、少しでも効率よく工事が進むように働きかけを行っております。声を掛け合い、やはり仲間っていいですね。
O様は、ゴールデンウイークにはゆっくりとお引越しができます。
完成おめでとうございます!
完成してからが本当のお付き合いの始まり。これからも末永く宜しくお願い致します。




ヘリの資材搬送は一回のみ?

本日、山小屋太陽光発電の打ち合わせがあった。
屋根の形状を確認し、取り付け金具などの決定を行う。
ところで資材搬送はヘリコプターで6月に一回のみ。
それまでにすべての確認を行っておかないと、後はかついで登る羽目に・・・
作業も含めて大変な工事ですが、今からワクワクしてます。
メーカーさんも一緒に山登りしてくれるそうです。感謝!



今週から床暖房パネル工事がラッシュとなります。
ゴールデンウイーク中も・・・どうやら予定が一杯となってきました。
とてもありがたいことです。
連休中は、お施主様にも施工を見に来ていただけるかもしれませんので、この機会にぜひ確認をしていただけるとうれしいです。
通常、床暖房パネルは完成してから見ることができませんからね。
お待ちしています〜

ご近所さんからのご依頼にて


詰妖床暖房パネル工事






詰佑里父様よりご指名を頂き、今回の工事を行わせていただいております。
弊社事務所より、車で2分のご近所様です。
息子さんのご結婚を機に、新居を建てられています。おめでとうございます。
幸せなご家庭となるよう、私どもも微力ながら精一杯施工をさせていただきました。
完成が待ち遠しいですね。

風を感じる・・・新たな出会い

今までも現場主義でやってきたわけですが、これからはより現場での打合せが必要になります。
平面図のみを見ていて、こうしたほうが良いとか安易には言えない。
建物がそこに単体で存在するのではなく、周りの景色、お隣さんとの関係、住む人のライフスタイル等、現地でそういった風を直接感じることがとても大事だと思うのです。そこで、私達の思いをどれだけ、施工や商品に込めることができるか!を常に考えております。

本日、石川県へ出張です。
これから素敵な出会いが待っています。
ワクワクします!さぁ!がんばるじょ!

完成してからが本当のお付き合いの始まり

Y様邸完成床暖房(エコヌクールピコ)梁を残しています





Y様邸古民家再生工事です。
ご家族の大切な思い出を残しながら、新たな住宅へと生まれ変わりました。
これからご家族にとっても新しい一歩が始まります。おめでとうございます!
床暖房がお役に立てること願っております。
 
Y様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております。
これからも末永く宜しくお願い致します。




ブログ更新しました。追尾式太陽光発電

植栽を移動します基礎工事





光センサーで一番太陽の光が強い方角を計算し稼動しています。
そのため夏は上向きに、冬は角度が緩い軌跡を描きます。
夜になると上向きで格納します。賢いですね〜


追尾式太陽光発電発電開始しました

最後は人と人のつながり

昨日、床暖房リフォーム工事の打合せに豊橋市まで行ってきました。
聞くところによると、大手ハウスメーカーで建てた築6年のまだ新しい住宅です。しかし、冬の寒さが厳しくて、床暖房を検討し、建てたメーカーさんに相談したそうです。すると「これはできない、こういった方法はやったことがない、新しいものにすべて取り替えないといけない。ないないない・・・」で、何とかできないか?と弊社に相談がきました。
きっかけは、弊社HPをご覧になり、わざわざ2時間かけてご来社くださったことからです。
1時間半ほど現地を確認させていただき、建具などはすべてそのまま使えましたので
それを活用しながら開口部を変更することを提案。
床暖房の機器の故障事例などもすべてお話をしましたところ、「本当のことを伝えてくれるので安心できますよ〜」と。自分達は今までそのやり方で行ってきましたので、そのことを喜んでいただいていることに逆にびっくりしました。

自分がリフォームや新築しようとした場合に、どんなことをしてほしいのか?それを考えれば、今何をすべきか見えてくると思うのです。
しかし、現実にはそれができていない会社があります。
じゃその会社は、何を目指しているの?
これは会社だけでなく、人についても当てはまります。誰かのために役にたとうとしている人もいれば、自分のことだけを考えて行動する人もいます。
どちらが幸せかは、自分で決めることですし、誰にも強制はできません。
最終判断をすることができるのは自分だけです。
同じ波長の人と気が合うことありますよね、この法則から行きますと、自分の周りは自分の考えと同じ人が多く集まります。

リフォーム工事や新築など、デザインや使用する建材によって変わることもあるでしょうが、一番重要なのはそこにどんな思いを持って仕事しているかだと思うのです。
それがお客さんにも伝わり、住宅にも伝わり、丈夫で快適な住む人の幸せにつながっていくのだと思います。
そう考えると最終的には人と人のつながりですね。

補助金予約に行ってきました

本日、中津川市役所へこれから行う太陽光発電の補助金申請に行って来ました。
本年度の予算枠は80件だそうです。私が2件申請すると、「これで現在23件です。」って・・・まだ4月で始まったばかりですが、かなりの勢いですね。
関心の高さが数字に表れています。

4月に入ってあたたかくなるのかと思っていたら・・逆に寒くなってますね〜
ところで最近、ますます温暖な地域でも床暖房が活躍してきています。

そこで明日は、豊橋へ床暖房リフォームの打合せです。
その方は、以前弊社に突然ご来店されました。「床暖房を体感したいから・・・」とおっしゃっていたので、それではと自宅の床暖房(エコヌクールピコ)を体感していただきました。
それにしても熱心に床暖房を調べられていて、2時間ほどかかる道のりも平気だとおっしゃっていました。感動!
そんなご縁があって、その方の自宅に明日お伺いします。
今から楽しみです!!

山小屋の太陽光発電

今年の夏に山小屋で太陽光発電設置の仕事があります。
担当者がおっしゃるには「機材はすべてヘリコプターで搬送します」・・・ってことは私達は、「そうです歩きです。」チーン!
聞くところによると3時間は掛かるそうです。
職人さんたちも苦笑いしてました〜(笑)
今から身体を鍛えておこうかな?・・

支店長、ごくろうさまでした。

N支店長とは何年来の付き合いなんだろう・・
同年代ということもあり、本当に仲良くしていただきました。
その彼が新しいチャレンジをするため、支店長の職をやめます。
そのため本日は後任の方と一緒に挨拶にみえました。
思い起こすといろいろ無理難題を言い合ってきた仲なので正直寂しいですね。
新しい彼の未来に幸せがありますように・・・陰ながら応援しています。

鍼灸院完成

エコヌクールピコ鍼灸院院内





瑞浪市伊藤鍼灸院床暖房工事が完成しました。
エコヌクールは今回の設計をされた後藤設計様の自宅でもご採用済み。
快適さをよくご存知で、鍼灸院での提案をされました。
今シーズンは床暖房はあまり使う機会がないかもしれませんが、患者さんがゆっくり快適な環境で治療に専念できることを願っております。そのために床暖房がお役に立てるとうれしいです。

日々精進


日々、自分ではより完璧な仕事を目指しているつもりでも、どこか抜けていることがある。先日もつながりの仕事の中で、職人さんのミスによりお客さんに叱られました。
自分の思いを伝えきれていなかったことが原因です。それは全て私の責任。
せっかく仕事をさせていただいても、不愉快な思いをさせてしまったことは本当に反省です。
それから職人さんとじっくり話し合い、なぜそうなったのか、そしてどう対処していくのか、今後はどうして行くのかを明確にさせました。

一方で本日、ある工務店さんからメールをいただきました。
「前回工事していただいた S様から嬉しいメールをいただきました。
・・・今年は、寒暖の差があったように思いますが、家の中は結露もなく、
猫と息子は大の字になって床暖を楽しんでいました・・・」


今回の件で、
自分達が何を目指しているのかを、改めて再確認しました。
そしてそれをより明確にして日々精進してまいります。
これからもよりお客様の満足を目指し、将来の安心へとつながるために努力を続けます。

ブログ更新しました。長野県にてエコピコ

Y様邸外観床暖房工事






4月に入り桜も満開ですが本日はちょっぴり寒〜い。
季節の変わり目で気温も上下激しいです。

本日は長野県Y様邸床暖房パネル工事に伺いました。
各お部屋の敷設率も高いのですが、住宅の気密も良いのでとってもあたたかな環境となります。この作業を行っている際にもそのことが感覚的にわかります。
冬の厳しい長野県。その環境にも充分対応できるエコヌクールピコの工事でした。

世界が床暖房を選択?

本日のニュースにありました。
エネルギーが節約されるのみならず健康にも良いということが立証されたからだ。
って、快適さは世界共通なんですね

ブログ更新しました。中津川落合にて


詰妖リビング・ダイニングパネル工事書斎の床暖房






中津川詰妖,両加繁璽僖優觜事が始まりました。
リビング・ダイニング・キッチン・書斎へと敷設工事が進んでいます。
床暖房と同時に電気配線工事も行わせていただいております。伊東大工さんとも協働しながら、スムーズな流れでしっかりとした施工ができます。
マサル建築社長さんは、徹底的にお客様本位で仕事をしていらっしゃる。近くで見ていて私達もとても勉強になります。
これからはこういった方が、時代の先端を引っ張っていくような気がします。
本日も良い仕事できました!ありがとうございます。

ブログ更新しました。追尾式太陽光発電基礎工事


追尾式太陽光発電工事





中津川の共栄液化瓦斯様にて追尾式太陽光発電設置工事が進んでいます。
架台を設置する基礎が打ち終わり、配線も駐車場のアスファルトを切って埋めました。これから追尾装置の施工へと入ってまいります。
ガス会社さんは、これから総合エネルギー商社として変わっていきます。
私どもも、得意分野で協力し合うことにより時代にあったお手伝いができるようこれからも努力してまいります。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ