本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2010年01月

福岡町H様邸太陽光発電

H様邸架台組立





福岡県・・・ではなく、岐阜県中津川市福岡町のH様邸で太陽光発電設置工事です。
昨年から商品の入荷や雪で工事が延び延びとなっておりましたが、ようやく工事を行うことができました。
H様も楽しみにしていただいていたようです。
完成の写真は次回に・・・

鍼灸院床暖房工事

伊藤鍼灸院床暖房パネル工事床暖房パネル工事





ご自宅にも床暖房を採用されて快適性をご体感されている設計事務所 後藤先生から、今回の床暖房工事のご依頼がありました。
やはりいろいろ話をするより体感することが一番理解していただけるようです。

今回は、院内のほぼ全てに敷設を行っております。
患者さんも、あたたかな空間で、よりリラックスしながら治療に専念していただけますね
患者さんに対する院長先生の思いから、今回の工事となっております。
私達もがんばります!!


建築施工:マルハ建設

太陽光発電+エネファームのダブル発電

太陽光発電パネル設置工事太陽光発電パネル設置工事エネファーム設置工事






岐阜県中津川市にて、御施主様のご希望により太陽光発電とエネファームのダブル発電工事を行っております。
今回、ご協力をいただきました共栄液化瓦斯様、中部電力様にも感謝します。
御施主様より貴重なデータをいただきますので、これからのエネルギーの活用方法をご提案できると思います。

住宅の性能と床暖房で

長野県K様邸




事前の情報では、雪が多いので四輪駆動車で来て下さい〜とのことでした。
しかし、道路の雪もかなり解けていて安心しました〜

本日は、床暖房敷設工事を行わせていただいております。
住宅の断熱性、気密性の良さに加え床暖房を使用することで快適性がアップします。
今から完成が楽しみです



建築施工:パナホーム東海

東京都H様邸床暖房のお引渡しに行ってきました

H様邸完成しました明るいリビング書庫へと






本日、お引渡しをさせていただいたH様邸。
一歩足を踏み入れた感想は、「とにかく明るい!」大きな窓が印象的です。
2階は、ロフトのある吹き抜けとなっていて開放感もあります。
ご夫婦の仕事柄、本がたくさんあるそうで専門の書庫があります。大工さんによる手作りだそうで、棚をいくつ作っても足りないくらいたくさんあって苦労されたそうです〜
海外での生活をされていたご主人は、当初は床暖房ではなくパネルヒータだけで暖房を検討されていたようですが、やはりより良い暖かさを追求され床暖房となりました。但し、空間にあわせた形で、寝室はパネルヒータを設置しております。

研究熱心なご主人様は、今回の新築で特にこだわったのが床暖房とおっしゃっていました。
事前にネットでいろいろと調べられて、プリントアウトした書類が30センチ程に・・・・・と奥様に教えていただきました。
最終的に弊社での施主支給工事となり、岡村泰之建築設計事務所の方や山菱工務店の監督さんにもお世話になり順調に施工を行うことができました。とても感謝申し上げます。

H様、完成してからが本当のお付き合いの始まり。これからも末永く宜しくお願い致します。


寝室のパネルヒータエコヌクールピコ運転中

御施主様から頂いたメール

-------------------------------------------------------------

・・・・・・・・・・
新年改まった6日の日に
就寝だけでもと仮に転居しました、転居したばかりは
床暖房を入れてもさほど暖かくなくて、期待していた程では無いなと
感じていましたが、2〜3日生活してみると床暖房の有難みが痛感でき
本当に設置して良かったと感謝しています、朝は夜間電力活用のため
朝4時頃から入れておくと補助暖房も利用することなく暖かく快適です
まだ1ヶ月継続利用していませんので電気使用料が心配ですが、最初に
計画した以上の結果に満足しています。
また、使用していく中で不都合の面がありましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------
長野県I様から、とてもありがたいメールを頂きました。
これからもご家族が健やかに快適でお過ごしいただけますように

長崎県で初めての

M様邸床暖房パネル工事






ホームページよりお問い合わせ、ご採用をいただいたM様。
弊社にとっては、はじめての長崎県での工事です。
当初の現地打合せでは、M様にも立ち会っていただき、リモコン位置や詳細を確認することができました。
そして工務店の谷川建設さんにも親身にご協力をいただき、しっかりとした施工が進んでいます。
本当にありがとうございます。


暖かい地域だとは思いますが、床暖房の効果が充分発揮できるようがんばります!!


つながる床暖房敷設

足元から暖めます

M様邸床暖房パネル工事





中津川にてM様邸上棟しました。大工さんとも協働しながら床暖房パネル工事を行わせていただいております。

現場では雪がチラホラ・・・さむっ
これから先、ご家族の足元をしっかりと暖め、笑顔あふれる住宅となりますように・・・がんばるじょ〜

住宅の性能と床暖房

O様邸キッチン床暖房






中津川市O様邸は、周りには公園もあり子供達の元気な声が聞こえました。
上棟後、床暖房パネル作業へと入っています。
本日、職人さんたち3名による床暖房パネル工事、空調機先行配管工事でした。
ここは断熱性能に優れた仕様となっておりますので、床暖房だけで充分だと思います。




クローゼット内床暖房リビング床暖房





大工さんたちもみんな知り合い。おかげさまでスムーズな施工ができております。ありがとうございます。






古民家再生-寒冷地域なので

床暖房機器石積みの土台





岐阜県恵那市岩村町にて古民家再生工事を行いました。
ここは夏は涼しくてすごしやすいのですが、冬はとても寒い地域です・・・
ですから、床暖房熱交換器も床下の囲った空間に設置し、少しでも温度を高めようと配置しています。
代々ご家族が過ごされた住宅で、梁や柱を残し暖かく快適な空間へと生まれ変わらせることができました。
ご家族もとっても喜んでいただけました。ありがとうございます。

地元新年会で

昨日、地元の新年会があった。平均年齢60歳。最年少の私は皆さんにかわいがっていただきました。ありがとうございました。
今回は常会長という役をいただいていたので、司会進行から全てを仕切ることに・・
はじめは、お決まりの難い新年の挨拶から始まりましたが、徐々にお酒も入りビンゴゲームなどでとっても盛り上がりました〜
例年は、徐々にお帰りになる方もいるそうですが、なぜか?今回は大宴会となり、皆さん本当に喜んでいただけました。
久しぶりに地元の方とゆっくりお話ができて、とても有意義な新年のはじまりとなりました。


本日から本格的に工事が始まっています。
いつもと同じペースが戻ってきましたね〜がんばるじょ!

動画/埼玉県本庄市T様邸新築床暖房工事




あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しっかし・・・

お天気は良いのに風は強くて寒い!!
周りは真っ白!びっくりです〜

雪が降り止むのを待って、地元の神社へ初詣に行ってきました。
厄払いをするのが本当ですが、今年は福払い?もしようと思ってお参りをしました。

昨年も本当にいろいろなことがありましたが、今振り返るとすべてが自分の気づきや
成長につながっていたように思います。
とすれば、厄も自分にとっては必要であったのか?
でもあまり強烈な厄だとつらいので、少しの厄でお願いしますと・・・
反対に福が続くと自己中心となり感謝の気持ちがなくなってくるんです・・・
今までの経験から毎年これを繰り返しているんですね〜・・まったく懲りずに・・
そこで、厄と福を払いバランスの取れた生き方ができるようにお願いをしてきました。さらに、すばらしい方との出会いがありますようにと・・・お祈りしました。
さぁ、どんな年となるかな?

今年も皆さんにとって、心穏やかですばらしい年となるように祈念しております。



仕事始めは5日からです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ