本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2009年12月

大晦日に

あたり今年一年を振り返ると、床暖房の工事を通して本当の多くの方にお世話になりました。そしてスタッフにも支えていただきました。
心より感謝申しあげます。

自分たちが大好きで大好きで、人のためになることは何だろう?って考えて
はじめた床暖房の仕事。どんな困難もつらいこともすべて素晴らしい出来事に変わってきました。
これからも大好きでいる限り、これは永遠に続くのでしょう。
そう確信しています。

生意気かもしれませんが、弊社ではお施主様と私どもは対等という気持ちでいます。
私どもはこの仕事を通してお施主様に快適空間を提供します。そしてお施主様は
私どものことを信用してご依頼をいただく。
このお互いのことを尊重しあえるそういった関係を大切にしています。そういったお施主さまが本当の私どものお客様です。
私たちはそういったお客さまを心より尊敬しておりますし、感謝しております。

これからもその気持ちは変わることがありません。
来年も、また新しい出会いがたくさんあるのでしょう。
今からとても楽しみにしています。

一年の終わりにあたり、そういった気持ちになることができた今まで出会った本当のお客様、スタッフに心より感謝しております。
ありがとうございました。

離れの床暖房完成

H様邸完成床暖房設置






本日、年末最終でH様邸離れが完成しました。
あったかいところでお正月を迎えていただけます。良かった〜
追加工事でエアコンも2台ご購入いただき合わせて工事を行わせていただきました。
来春より母屋の建て替え工事が始まります。
床暖房等の設計はこれからですが、その節も宜しくお願い致します。
H様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております。これからも末永く宜しくお願い致します。

長崎のお客様

昨日、長崎県で新築されている方から床暖房採用のご連絡がありました。
監督さんに確認すると、
すでに上棟が済んでいて、内装工事を行っているとのこと・・・・
急遽、明日の午前中に打合せとなりました。
御施主様も来て下さるとのこと、それにしても年内の工事、間に合うかな??



本日、ある工務店さんからお宅の車は四輪駆動ですか?と連絡が・・・
お話を伺うと長野県の雪深いところで工事を行うため、四駆でないと行けないそうです
どれだけ積もってるんだろう?
心配な反面、真っ白な世界にちょっぴりワクワク・・・子供のような気分で〜す

特別注文のビス

N様邸床暖房パネル工事1階全面に敷設しています






弊社ホームページを見てご採用頂いた愛知県大府市N様。
N様には何度もご連絡をいただきながら、弊社もより快適さを追求しご提案を行ってきました。
さぁ〜いよいよ床暖房パネル工事となります。

今回、施主支給にもかかわらずハウスメーカーの担当者様には、しっかりとした調整を行っていただき感謝申し上げます。
工事に入る前に、入念な打合せを行いました。
構造上懸念をしておりましたが、今回特別なビスを使用してしっかりと効いております。ん〜完璧です!
ありがとうございました。

現場を知って、より最善を尽くす。
今回のビスの件も、「こういったビスで施工を行いたい」とN様、ハウスメーカー担当者様にわがままを言いました。
しかし、長い年月住まわれるお客様のことを考えると、絶対これを使わなければいけないのです。今でもそう信じています。

これから壁ができ、お部屋の感じもわかるようになりますね。
年明け早々、内装工事となりますが、その節にも宜しくお願い致します。


感謝したこと

年末に近づくにつれ、仕上げが集中しています。
今年中の引渡しを行うため職人さんたちも忙しそう。

そしてここのところの雪も影響して、太陽光発電は雪が解けるのを待ってから・・ということで、見ていると日が当たりはじめドンドン雪が解けていくではありませんか!
改めて太陽の光の偉大さを感じました。

それにしても一日中ずっと見ているわけにはいかないので・・・年末までの限られた時間、できることをしっかりやっていこう!


このところの寒さで、各地で床暖房が本格始動しております。
外は雪、寒そうにコートを着た人たちが歩いています。
お部屋の中は、床暖房で季節の感覚を忘れてしまうほど・・
早速、今年ご採用いただいた方々から「快適!」とメールを頂きました。
良かったです。
例年だと補助暖房など要らない時期ですが、最近の冷え込みで住宅によっては補助暖房が必要になる場合もあります。
少し補助をしてあげるとさらに快適性が増しますね〜


その言葉を聴くため、これからもますますがんばるじょ!!


連係の日程が・・厳しい

現在、エネファームをご採用の住宅で、電力会社との連係の段取りをしています。
なぜ手間取っているのか?
この住宅では22日に太陽光発電も設置しますので、エネファームと太陽光発電のダブル発電を行います。
電力会社の担当者さんにとっても、はじめての事例だそうでなにかと書類の手続きが手間取っているんです・・・
それでも、弊社の山口がしっかりと書類を整え、電力会社から25日での連係の確約をとってきました。ほっ〜
今年中に完成ができます。

が・・・あと2件あるので、そちらはやっぱり来年かな??

ご家族のきずな・・・

H様邸H様太陽光発電システム





しっかりとそして慎重にH様邸が完成しました。
詳しくは言えませんが、ここまで来るのにいろいろとありました。
今回この工事を通してご家族の絆も拝見することができました。
屋根の上の雲も、祝福しているようです。
きっときっと幸せいっぱいな生活となりますね!


今回の工事では、電気配線工事から床暖房、太陽光発電システム、エコキュート、IH調理器、各お部屋に空調機とオール電化のフル装備となっております。
これからは、ご家族皆さんで快適生活を楽しんでくださいね〜
完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも末永く宜しくお願い致します。

全館床暖房パネル工事

2階廊下・各部屋床暖房






三菱電機システムサービスさんより、ご依頼を受けたM様邸エコヌクールの工事。
今回このほかに、ダクト式換気工事も行います。

1階と2階に床暖房パネルを敷設し、全館床暖房となります。
よく蓄熱式で全館はありますが、エコヌクールで行った場合、もちろん全館運転を行うことができますが、
必要な箇所で必要な時間だけタイマーにて床暖房を運転することもできますので、
とてもランニングコストをおさえることができ経済的、しかもお部屋の温度に合わせて制御し、運転を止めることもできるので快適です。
これは、車でたとえるとブレーキがついている感覚!?
蓄熱などのように自然放熱の場合、暑くても停止できないとつらいですもんね〜

つくば市K様邸新築床暖房工事



以前、ホームページでご採用を頂いたT様からのご紹介で、つくば市K様邸床暖房工事を行わせていただきました。ありがとうございます。

お話を伺うと、T様とは従兄弟だそうです。
今回の工事も、精一杯心を込め施工を行いました。
現地で、K様のお母様より、「今回は、子供がお世話になりました。そして前回は姪っ子もお世話になって・・・」と深々とご挨拶を頂きました。
ありがとうございました・・・

こうして、ご使用いただいた方から口コミで広げていただいていること心より感謝申し上げます。

新しいプログラムソフト

今まで床暖房など設計を行う際に、パソコンを使用していましたが、それでも電卓を用いたり、表を見たりする作業もありました。
それでお見積もりのご依頼を頂いてから、3〜4日間ほどかかっておりました。
そのお待ちいただく日数を短縮できないかと・・・・そして本日、新しい計算ソフトが・・・・じゃじゃじゃ〜ん!完成しました。
お部屋に必要な床暖房の大きさを入力すると、ほんの一瞬で判定ができます。
これは、とってもすぐれもので〜す!!

これからはさらにスピードアップでお見積もりのご依頼に対応できます。
ソフトは完璧なので、後は本人達のやる気だけか??
みんなの顔を見ると、どうやらやる気充分ですね〜さぁ、がんばるじょ!

石畳を抜けて馬籠・・O様邸完成しました

O様邸外観キッチンリビング





島崎藤村生家があることで有名な馬籠地域。
石畳を越えていくと・・・環境に配慮したO様邸が姿を現します。
地域柄、黒を基調とした外観となっております。
一歩足を踏み入れると、エコヌクールピコ(床暖房)、IH調理器、エコキュート
太陽光発電と次代の先端を取り入れた設備となっております。
床は全て無垢材を使用し、人に優しく、あたたかな空間です。

島崎藤村も時代の流れに驚いていることでしょうね〜

動画/岐阜県中津川市O様邸新築床暖房工事







地元、中津川のO様より弊社ホームページをご覧頂き、床暖房を採用いただきました。
ありがとうございました。

今回、施主支給という形でしたが、工務店のタマホーム様には大変お世話になりました。監督さんにも、毎回ご連絡を頂き感謝申し上げます。

O様には、今後もお仕事でお世話になることもあると思います。
これからも末永く宜しくお願い致します。

お客様から・・お便り

先日、お客様からうれしいお便りを頂きました。
お客様にご了解頂き、ここへ転載させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------

遠山様
お世話になります。
先日はありがとうございました。
さて、まだ、引っ越しを完了しておりませんが、先日の土曜日は実家に泊まり、
それほど寒い日ではありませんでしたが、床暖房のすごさを改めて実感しました。
本当にこの選択は間違っていなかったと喜んでおります。
なにより、遠山さんにお願いできたことが、もっとも良かったと妻とも話しているところです。
これから、寒くなるにつれて、そのことを更に実感することと思います。
「柿」喜んでいただいてよかったです。楽しみにしている「ほっと通信」にも取り上げていただいて感激です。
本当にありがとうございました。
私どもも、これがおつきあいの始まりだと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

また、たいへんお忙しい遠山さんですので、どうぞお体に気をつけてください。
また、施工していただいた従業員の皆様にもよろしくお伝え下さい。



------------------------------------------------------------------------

とてもありがたいお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。

仕事をしていて、一番うれしい出来事はこういったお客様からの声を頂くことです。
これを励みにますます精進してまいります。
がんばるじょ!

幸せつづき・・

Y様邸太陽光発電パワコン





ご注文から2ヶ月ほどお待ちいただいていたY様邸太陽光発電工事が完成しました。
電力会社との連係や補助金の申請も完了!
あとは屋根の上で、パネルがしっかりと発電を行います。
「家でのんびりしていながら、エコ生活ができるね〜」ってY様。

ご主人とお話をしていると、「とんとん拍子に話がまとまり息子が結婚することになったんです。」って、本当におめでとうございます!
家を新築されて、太陽光発電を設置したら息子さんの結婚が決まった〜
なんて、おめでたいんでしょう〜心よりお祝い申し上げます。

ご紹介いただいた・・・

M様邸オール電化新築工事完成



三菱電機の方よりご紹介を頂いたM様邸。
本日、オール電化工事が全て完成いたしました。

工事の途中で、換気扇も一式ご注文頂きました。
もちろん全てオール三菱製です。

工事が完成し、ご紹介を頂いた三菱電機の方にご報告すると、すでにM様から「ありがとう!」って電話があったそうです。
そして私どもにも直接M様から「本当にありがとうございました!」ってご連絡を頂きました。じ〜ん!
こちらこそ、ありがとうございます!
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ