本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2009年05月

続々と住宅展示場に・・・

本日の天気は、晴れていたと思ったら、黒い雲が急に広がり・・・
いきなりどしゃ降り〜
事務所前の道路が川のようになってる。しかも雷まで


でも雨が上がると、雲間から山々に陽があたりとっても美しい景色に変わる!
暴風雨のときは、恐ろしくて首をすくめていても、晴れてくると空気中の汚れが洗い流され美しい自然の姿を見せてくれるんですね・・・



私たちの環境、特に家庭や仕事等でも、つらいことやびっくりすることがあっても
最後にはそれは全て必要で、必然そしてベストなんだと感じることができます。

最近のニュースで景気が持ち直しているようなことが報道されていますが、
私の予測では、もう一段、あと少し苦悩が続くと感じております。
もしその場合でも、これら全ては世の中が良くなるために必要・必然・ベストと捉えています。






今はまだ詳細は言えませんが、当社施工の床暖房がドンドンとハウスメーカーさんの展示場に採用されはじめています。
これまた、自分達もびっくりです〜
できることを一歩づつ・・・全て必然・必要・ベストです






わかるよ〜その悩み!

先日、ホームページにてお問い合わせいただいた方とリフォーム工事の打合せを行いました。
その方の夢は、とってもすばらしく、私たちも全力で応援をしたい!そんな思いが伝わる内容でした。

その中で、現実的に越えなければならない壁がいくつかあります。
予算的なこと・・・
その方は私に、「遠山さんは、いろいろな現場を見ておられますが、私のように予算的に厳しい場合の施工は無理ですかね?」
と言われましたので

「これからお見積もりをさせていただくわけですが、私は床暖房の施工現場の数を増やしたいとは一切思っておりません。私たちが本気でやろうとしているのは、床暖房を使って身体だけでなく心まで暖かな空間を創ることを目指しています。その場合、どうしても必要となる金額というものがあります。
これから先、長いお付き合いをさせていただくために、その施工を行うにあたり必要最小金額をご提示しております。私たちは、お付き合いを頂いた方のために今後も活動を続けなければいけないと考えております。どうしても金額的に無理と判断した場合にはお断りをさせていただくこともあります。」
と率直に話しました。

そして「先ほどの身体については、最近よく聞く低体温につい勉強したり・・・冷えから来る諸症状を床暖房で抑えたいと考えております。そして最終的にはこの床暖房を通してお客様の心を暖めたい!それが私の願いです。」





お客様の「せっかくやるんだから良いものを手に入れたい!」って気持ちすごくよくわかります。でも予算のこと、相談しても断れるかな?工事の段取りのこと、工事に際して近隣のこと、本当にこの床暖房で快適になるのかな?・・・・いろいろと悩みますよね〜だって自分でもそうですもん〜




このようなやりとりの中で、どうやら私と初めてお会いする方は、「写真で見ると、とても熱血タイプに見えますが、実際はとても落ち着いた感じですね〜」って皆さんにびっくりされます〜




自分もいろいろな経験の中で皆様と同じ悩みを実感してきたし失敗もしてきました。床暖房については、かなりのこだわりを持っていますので、先ほどのようなはっきりとした言い方をしておりますが、少しでも良い環境に、快適な空間をと考えております。そして私の心根は「心まで暖めたい!」ただそれだけなんです







2週間のリフォーム工事


Y様邸リフォーム工事広縁床暖房パネル工事洋室床暖房パネル工事






恵那市Y様邸リフォーム工事が始まりました。
理由あって2週間という短い工期です。
工務店の金沢材木さんをはじめ各職人さんたちも全て承知の上で全力で行っております。
Y様のために、絶対完成させるぞ〜!


2階床暖房パネル工事


O様邸2階床暖房パネル






中津川市O様邸
2階にて床暖房パネル工事が始まりました。

広和木材 監督の吉田様には的確な工程指示をいただきスムーズな施工が進んでおります。やはり段取りが良いと、しっかりとした施工につながりますので感謝しております!










これから数週間各現場にて床暖房パネル工事が続きます。
こちらの段取りもしっかりと行い、スムーズにしかもしっかりと施工ができますように・・
がんばりま〜す!

大量入荷!!事務所内まで


事務所内に・・・エコヌクールピコ室外機






日々続々と床暖房・エコキュート機器が入荷しております。





それはなんと!?倉庫がいっぱいになって、ついに事務所まで進出〜・・・






来店くださる方には、狭い場所での対応となってしまい申し訳ございません。





これから行う現場の機器を順次確保しておりますが、このペースで行くと・・・どうなるのかな?!







三菱電機の倉庫にもおいてもらえるような話もあるので・・・ま〜、何とかなるか〜
















「え〜初めてなんですか?」って/浜松市H様邸



本日はホームページでご依頼を頂いた、浜松市H様邸打合せに工事担当の小川君と行ってきました。
正午ちょうどに中津川を出発し、打合せ場所の都田建設様事務所へ到着したのは14:00・・・
打合せは15時からですので、近くのコンビニで1時間ばかりウロウロ・・
店員さんが不思議そうな目で見ています。決して不審者ではありません〜!




打合せでは、今回ご採用いただいたH様にも同席していただきました。
ありがとうございます。
そして18日にお子さんが誕生されたようで「おめでとうございます!」

H様ブログより





H様には、すでにご採用いただいているのに私の第一声は 「はじめまして!」
そうなんです、本日はじめてお会いしたんです。工務店の方も「え〜初めてなんですか?」(笑)って不思議そう・・・今日はなんだか不思議がられています〜





本日の打合せには、都田建設 設計の木下様、監理の加藤様、電気工事屋さんに立ち会っていただきまして、とてもスムーズな打合せができました。ありがとうございました。
とっても親身な工務店さんです。帰りには手を振って送っていただきました。
ヾ(=^▽^=)ノ





H様はじめ、都田建設の皆様と素敵な出会いの始まりとなりました。
心より感謝申し上げます。
そしてこれからも精一杯がんばります!宜しくお願いします。






太陽光発電工事状況


W様邸金具設置瓦工事







架台組立1枚づつ丁寧に丁寧に・・太陽光発電パネル工事完成







W様邸では、床暖房パネルと太陽光発電パネル設置完成しました。
同じパネルという名前ですが、設置する場所は屋根と床になります。
屋根からは太陽のやさしさを、床からはぬくもりを・・・・感じていただければと思います。

それにしても本日は真夏日!屋根の上はとってもあっちぃ〜です。
周りの景色はとても美しく、思わず見入ってしまうほど・・・
とてものどかで、癒されるそんな空間です。

今回は、施主支給工事でしたが工務店の尾崎建築様には、とても親身にご対応いただき感謝申し上げます。


栗の土台


栗の土台








昨日夕方にI様邸へ伺いました。
上棟を無事に終え、これから壁に土を塗っていきます。

土台はすべて栗の木だそうです〜・・最高ですね!
昔ながらの伝統の技によって住宅が仕上がっていきます。完成が楽しみ〜

床暖房工事は土壁が乾いた頃になります。
天気が良いから早く乾くようですね〜










現在、太陽光発電の補助金申請書を何通か提出していますが、そのうちの一通について担当者から連絡がありました・・・・ん〜何か書類が足らないのかな?と思い、よくお話を聞くと、Kwあたりの価格が切り上げになっていなくて、1円の違いがありましたとさ〜・・・・二度とミスしないように学習学習・・
早速、書類を作り直して提出しましょ・・・・・・がんばるじょ〜








リフォーム・エコヌクールピコ工事/長野県松本市


A様邸廊下の床暖房リビングからダイニングへと敷設が続きます







今回、長野県松本市にて床暖房リフォーム工事を行わせていただいております。
寒さ厳しい・・土地柄なので暖かさにこだわった敷設を考えました。
特に、毎日使用される洗面脱衣や廊下は絶対おすすめの場所です。一押し!!
これから夏に向かってまいりますが、梅雨時の床暖房もこれまたおすすめなんです〜
私もそうやって結局、一年間使用してたりしてます・・・・

建築施工:パナホーム東海




先日もちょっぴり寒い日がありましたが、床暖房入れると部屋の空気や時間の流れが変わる気がします。
すごく穏やかで、心が落ち着く・・・言葉で言うとそんな感覚なんです。
今でも、私の周りの方は毎日、毎日、床暖房生活!朝起きて、床暖房がついていないと寂しい〜って・・・床暖房に対しての熱烈ファンがいっぱいです!!

そんな快適空間で思いっきり過ごせる・・・・良かったですね〜
そのうれしさが伝わって、私までわくわくしてきます。





エコヌクールピコ工事/つくば市

833628e6.JPG







本日は、床暖房先行配管です。






今回、O様による施主支給工事ですが、工務店のサンワ設計様には親身にご対応いただき誠に感謝しております。
本当に皆さん親切なんです!ありがとうございます。




良い住宅を一緒に創っている・・・そんな感覚ですね


わくわく

長野県N様邸リフォーム・オール電化(エコピコ)工事



022c471d.JPG






今回、長野県N様邸にてリフォーム工事に伴う、床暖房(エコヌクールピコ)・エコキュート・IH調理器などのオール電化工事を行わせていただきます。
建築施工は、住友不動産様(新築そっくりさん)です。
私どもの工事は、御施主様による施主支給工事にも関わらず、大工さんが毎回ご連絡をいただけて感謝しております。
住まわれながらの施工ですので、工事のタイミングもしっかり打ち合わせを行います。これからも宜しくお願い致します!


リフォーム工事・・エコピコ


M様邸リフォーム工事






中津川市坂下町M様邸にてリフォーム工事が始まりました。
リフォームに伴い床暖房をご採用いただきました。ご高齢のM様が一番良くご使用される場所に敷設を行います。
今まではストーブを使用されてきましたが、
火の元の不安からこれで開放されますね〜







小スペース有効活用







本日は、エコヌクールピコ本体設置です。小スペースを有効に活用するために、ここへ熱交換ユニットを設置します。
とってもスリムでパワフル!な機器です。
今シーズンの冬は、快適な空間でお過ごしいただけます。思いっきり暖かさをたのしんでくださいね〜
M様、完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも宜しくお願いします。






建築施工:鎌田建築

近くには私の大好きな「椛の湖オートキャンプ場」があります。
これから夏だし・・・いいね!

石川県、H様邸エコヌクールピコ

0391949a.jpg








ホームページよりご依頼を頂いた石川県H様邸。
エコヌクールピコ(1階のほぼ全面)を行います。

上棟後、あらかじめ先行配管を終えて、本日はリモコン配線工事を行っております。
この後床暖房パネル施工となりま〜す。
雪の多い地域ですが、機器はすべて北陸仕様となっております。
完成が今から楽しみです〜!

建築施工:ニューハウス工業さんです。
今回は、施主支給にもかかわらず、営業さん、監督さんが親身に打合せを行っていただき感謝しております。ありがとうございます!

夏日の床暖房?



H様邸機器設置完了エコヌクールピコ






本日は夏日となりました。あっちぃ〜

H様邸では、順調に床暖房の仕上げを行っております。
本日のような天気では床暖房の効果があまり感じられませんが、これが梅雨時になるとまたまた威力を発揮しま〜す。
楽しみにしていてください。
H様、完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも末永く宜しくお願いします。

建築施工:パナホーム東海 さんです

エコヌクールピコ工事/長野県



基礎工事上棟








当社ホームページをじっくりとご覧頂いた上で、中部電力主催のオール電化展示会にてエコヌクールピコを実際に触れていただき、三菱電機担当者とも納得のゆくまで話をされた長野県詰諭



当初詰佑茲蠶困い真淕未砲蓮△垢任望加繁璽僖優襪良濱潺僖拭璽鵑記入されていました〜・・・・
その位置を確認してみると、私が設計してもまったく同じパターンとなるほど〜すべて完璧!!びっくり〜しました!






施工方法を認められて・・・



エコヌクールピコエコキュート









今回、M様邸リフォーム工事を行いました。
当社ではエコヌクールピコ・エコキュート・IHなどのオール電化機器設置工事です。
実は、M様はメーカーの方です。
メーカーの方々に当社の施工を気に入っていただき、友達の輪で多くのご紹介を頂いております。
このように施工方法を認められるということは、すごく光栄ですし、今後の励みにもなります。
エコキュート・エコヌクールは設置後すぐにご使用いただいたようです。M様、快適生活の始まりまですね〜
奥様も新しくなったキッチンの前で、とてもうれしそうでした。本当に良かった〜
地元ですし、日頃からもお付き合いさせていただいておりますが、改めてこれからも末永く宜しくお願いします。

「低体温シンドローム」

低体温とイオン乖離

以前から私は特に注目していることがあります。

それは、若い方から高齢者まで、老若男女を問わず蔓延する

「低体温シンドローム」です。

心身の機能を低下させる要因のうち、もっとも影響が大きいものが冷えを原因と

する低体温症です。

体温が1度下がると免疫力が30%低下し、

生命を維持する基礎代謝が12%低下することがわかってきています。

心身の冷えは、脳をはじめ全身の血流を阻害しさまざまな病気の原因になります。

仕事や勉強などのやる気はおろか、人生を全うする意欲なども低下させることに

つながります。

さらに低体温は、国民の4人に1人が罹患している

花粉症やさまざまなアレルギー症状の原因とも言われさらには、

うつ病、がん、生活習慣病や種々の病気の慢性化にも関わっているとされています。

この低体温の改善には、食べ物や生活スタイルなども大きく作用していますが、

私たちは床暖房をご使用いただいた状態でその改善ができないかと開発取り組みを

行っております。

一般的に冷えは足元から来ているので頭寒足熱の状態を保つと良いと

いわれています。

そこで私はただ単に足元を暖めるだけでなく、イオン乖離を抑える方法を

組み合わせ考えました。






ちょっぴり難しい話をしますが・・・聞いてください・・・

物質を構成する基本の単位で、そのものの性質を持っている最小のものが分子です。

分子は原子の結合体です。

原子は、正の電荷を帯びた原子核と、負の電荷を帯びた電子から構成

されるのだと考えられています。

原子の周りを回る電子は環境からの影響を受けやすく、本来の軌道を外れて乖離

することがあります。

この乖離現象を一般的に酸化と呼んでいます。





目で見てわかる酸化現象は、鉄や金属の錆び、有機物の腐敗などですが、人の老化

も病気も、ガン化も、生活習慣病も最近やウイルスの感染も化学物質による汚染

や害も、イオン乖離による酸化現象です。





「電子が減ってきている?」

体の中の電子が十分あるときは健康な状態です。

生まれたばかりの赤ちゃんは電子に満たされているから、

あんなに健康的で、肌もツルツルでしょ

私達は日々の生活の中で、電磁波、ストレス、汚れた空気、食品添加物、

塩素で処理された水道水・・・

それらが複雑に絡み合い、私達の体の中から電子が一つ、また一つと飛び出して

いるようです。

するとどうなるのか?先ほどの赤ちゃんとは逆に次第に元気がなくなり、

病気がちとなってしまうのです。

元気、やる気、勇気、病気、・・・共通する「気」という言葉。

これは、電子を意味しています。

減った電子はどうすればよいのか?

補ってやればよいだけです。



そこで黄金比を用いて電子を多く集め、床暖房パネルより放射し頭寒足熱の効果と

暖まった血流で体の隅々まで電子を届けたいと考えています。


当社HPもご覧ください


動画/福井県Y様邸リフォーム工事








ホームページでお問い合わせ、床暖房をご採用いただいた福井県Y様。
本日は、リフォーム工事完成にあたりお引渡しに伺いました。
工事の際には、ハウジングサービス様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。



ご主人がとても寒がりなので・・・と奥様にお聞きし、今回の床暖房がお役に立てればと思っております。
低体温の話から頭寒足熱と電子を体からなるべく離れさせないように(イオン乖離)と・・・黄金比のお話も致しました。
また詳しくはHPに掲載いたします・・・・


帰りに奥様に福井駅まで送っていただきました。
その道中、「遠山さんにお願いしてよかった〜」っていっていただき、本当に感激しております。
Y様、完成してからが本当のお付き合いの始まりです。これからも末永くよろしくお願い致します。


動画/大阪府K様邸リフォーム工事










今回、K様にはホームページでお問い合わせ、ご採用いただき誠にありがとうございました。
工事では、設計士のゆにあーく.一級建築士の土山様をはじめ、クサカ建設の皆様にも大変お世話になりました。

完成後、お引渡しのなかで「補助暖房が要らないという空間を実現することが夢だった」と奥様がおっしゃっていました。
その夢が今回実現できて、本当に良かったですね。
そして私たちもその夢のお手伝いができてとってもうれしいです!!


今回、ご縁があってK様と出会えました。
言葉では上手く言い表せませんが、とても不思議な気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。
完成してからが、本当のお付き合いの始まり、これからも末永く宜しくお願い致します。
中津川にも遊びに来てくださいね〜





livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ