本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2009年03月

HPにてお問い合わせいただいた・・・








滋賀県Y様。今回の工事では、寒がりなY様の足元をしっかりと暖めるためエコヌクールピコ3台設置となっています。1、2階のすべてのお部屋、廊下も含めて敷設してありますので、家中が均一温度で快適性はとても高いです。
実際、運転をしていると本当に快適なんです。
Y様にも気に入っていただけたようで、本当にうれしかったです。
完成してからが本当のお付き合い、これからも末永く宜しくお願いします!





今回の工事にあたり、当初Y様が当社のホームページをご覧いただき、設計士さんにご相談されたそうです。そこで設計士さんも、何か後々問題があると困るからと三菱電機京都営業所の方に、「遠山電器で工事を行った場合どうですか??」と確認されたそうです。するとメーカーさんが「あそこなら問題ないですよ!」って太鼓判を押してくれたそうです。そんな裏話を設計士さんより完成した際に聞かせていただきました。ありがたいことです〜







明日から3日ほど出張です〜・・・がんばるじょ!

雪の峠道

エコヌクールピコ峠道K様邸





もうすぐ4月になろうとしているこの時期、K様邸へ向かう途中の道には・・・雪が積もっていました。
寒さが厳しいですが、完成した新居では床暖房の試運転を行うと徐々にお部屋いっぱいにあったかさが広がります。
やはり建物の性能が良いので、エコヌクールピコも十分効果を発揮できます。
完成にあたり監督さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

K様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております。これからも末永く宜しくお願いします。
完成おめでとうございます!

明日は長距離の移動



三重県から滋賀県まで・・・
すべてお引渡しの現場です。
すでに試運転はされているので、確認と調整、そして一番の目的はお客様に会いに行くのです。
その日の夕方からメーカーさんが打ち合わせをするからって連絡が・・・時間までに帰ってこられるかな〜



本日の工事は、K事務所空調工事でした。

床暖房はパネル工事のみ?



ここ最近は、景気減速の影響もあってか工務店さん経由による工事では、床暖房はパネル工事だけしておいて、余裕ができたら外の機械を設置しようと思うんだけど・・・という方もみえます。
確かに季節はこれから春となり、暖かくなってくるので、すぐに使わないからそれも一つの妙案であります。
但し、新築時に工事をすべて行うことに比べると、後付工事では工事の手間が増える分費用は高くなります。
それでも、そういった声を聞くこということは、やはり大変な時代になった証拠です。







連日のニュースでは、大企業をはじめ中小企業においても今までと同じだけの売り上げが確保できない、そんな悲観的な話題が多いのですが、これからはこの小さくなった市場規模は前のように元に戻ることはおそらくありません。
そこで各社、安売りをして売り上げ確保に走っていますが、これも体力勝負の感がありそうそう長続きはしません。
それでは、これからどうすればよいのか?
私は、今回の経済危機は必然で必要なために起きたと思っています。
この混乱の中で、各企業の(特にトップが)日頃考えていることが、じわじわとあぶりだされてきていると思います。それは顧客第一!などと言っている企業が一番最初に顧客と同じぐらい大事な社員を切り捨てたりしている現実を見るとわかります。
そういった現実に働いている社員はやる気がうせて、自分のことで頭がいっぱいとなり顧客のためにと考える余裕は薄れてくるのではないでしょうか?
今までのように安売りと、首切りしかできないような企業は残念ながら淘汰されるでしょう。
その後どういった企業が残るかは、今の正反対の企業です。







私どもにお問い合わせいただく方に、十何年前かにある施工業者で床暖房のシステムを入れたけど、不具合で止まってしまった・・・その施工業者に連絡したが、会社がすでになかった〜どうしたらいいでしょうか?機器の入替えも含めてお願いできますか?そんな声が多いのです。
本当にお客様のためにと考える企業は、永続的に会社を続けていくことを一番に考えます。
それは人材、仕入等経営全般を考えて・・・それが本当にお客さんのためになると考えています。









今この時代に、多くの方が何のために働いているのか?何のために生きているのか?を嫌でも考えざるをえなくなってきています。
その中で苦痛と困難が伴うかもしれません。
このような状況の中で、人はどれだけポジティブで生きられるかを問われているように感じます。
ポジティブとネガティブ・・・毎日の生活の中で、瞬間瞬間選択をしながら生きています。ポジティブを思えばポジティブなことが、ネガティブを思えばネガティブなことが現実に起こって来るとおもっています。
どちらが自分にとって楽なのか?それはポジティブですよね〜
私は小さい頃は、こうしたらこうなっちゃうんじゃないかな??こんなことはしないほうが良いかな???って今思うとネガティブの塊だったような気がします。










でも、今では、常にポジティブに明るい未来を信じて仕事を続けているから、こんなにも多くの方々との出会いがあったし、これからもあると感謝しています。
これからも皆さんのポジティブな気持ちをもらって、もっと大きなポジティブでお返ししたい!
会社を続けていくこと、それはお客様のためと言いながら、結局は私のこんな気持ちのためなのかな?
  
さ〜これからもがんばるじょ〜!

早速、メールが・・・

先日、工事を行わせていただいたN様よりメールをいただきました。
了解を得て、掲載をさせていただきます〜

--------------------------------------------------

遠山電器 遠山様

こんにちは。
お世話になります。

メールありがとうございました。
ブログも早速拝見させていただきました。
素敵にまとめていただきありがとうございます。

工事当日はお風呂にも入れましたし、
翌朝、お風呂掃除した時にバブル洗浄でぶくぶくいっているのを
みて感動してました!

工事に来てくださった職人さんも
挨拶など、大変しっかりしており、
とても気持ちよく仕事をしてくださいました。
しかも、私に呼びかけられる時に
『○○さん』と名前で呼ばれたのがちょっと感動でした。
普通、『奥さん』と言われる方が多いので。

ほんのちょっとの事なんですが、遠山電器さんの
仕事に対する心意気や気配りを感じました。

私も事務とはいえ、建築業界のはしくれに
いるものとして、
職人さんの『質』が仕事にも大きく左右すること、
そしてそれは会社として、上にたつ方の教育が
大変大きいことを知っていますので
かなり感動しました。

今回の工事は本当に感謝の一言です。
ありがとうございました。



また、分からない事や、電気代がどれだけ
変動したかわかりましたら、
連絡&ご報告させて頂きますね。


---------------------------------------------------------
          愛知県安城市N様より




今回はこちらこそお世話になり、ありがとうございました。
早速、快適オール電化生活を堪能されているようで、ほっ!とすると同時にとっても
うれしかったです。
これからも末永く宜しくお願い致します。












本日の工事は、三菱さんより依頼をされた床暖房熱源機置き換え工事でした。
とってもあったか〜やっぱり、いいね!








先日より工事を行っていた現場より、お引渡しの連絡が来ました。
いよいよです・・・・
早く、、御施主様の喜ぶ顔を見た〜い!!
とっても楽しみです。






愛知県安城市N様邸オール電化/遠山電器










オール電化JP様のサイトでご覧いただき、直接メールにてご連絡を頂いたN様。
今回の工事は、エコヌクールピコ(床暖房)、エコキュート、IH、電気配線工事一式です。
サイトの一括見積もりではなく、N様は、ご自分でも勉強されて本当に良いものを!と当社に直接ご連絡いただいたことにとても感激しました。私はこういった方々と末永くお付き合いをするためにこの仕事を続けています。ですので、私どもは一括見積もり等でのお問い合わせに対しては、今までもご連絡をしたことが一度もございません。
たとえ一人でもいい、当社を信頼していただけた方に対して、とことん心を込めてその方が望むものを実現していく。これからも末永く・・・私どものこだわりです。

ゼロエネルギー住宅が公開〜

news001005





先日から工事を行っていたミサワホームさんのゼロエネルギー住宅試験棟がいよいよ公開されました。詳しくは記事をご覧ください〜
2009/3/19の朝日新聞記事より
















本日、H様邸床暖房の接続工事でしたが、なぜか?一個部品がたりな〜い・・・
ん〜なんでじゃ。早速注文して明日には間に合うそうです。ほっ!よかったよ〜





今月末に仕上がる神奈川県H様邸
進捗状況をブログで拝見しました。
キッチンの写真!すごいきれい!早く私どもも仕上げに伺いたいです。



オール電化JP お問い合わせから

既設ボイラー撤去後、設置工事を行いますエコキュート基礎工事コンクリート流し込み







オール電化JPのサイトより直接当社にメールでご連絡を頂いた愛知県N様。
その後お電話でいろいろとお話をする中で、やっぱりオール電化にしたい!とご依頼を受けました。
オール電化JP様のサイトの中で「一括見積もり」ではなく、N様がご自分でいろいろと調べて「ここなら詳しいから、任せても安心!」ってことで直接ご依頼を頂いたことにすごく感激しました。施工も価格も一生懸命に行わせていただきま〜す。

今回の工事では、ガス給湯暖房器をエコキュートとエコヌクールピコに取り替えます。もちろんIHも
本日は、エコキュート設置のためにあらかじめ基礎工事を行っております。
住宅の基礎からアンカーを打ち出し、ワイヤーメッシュに引っ張ります。
こうすることで、数年経過後の住宅基礎との間に隙間ができないようにしておきます。
この工事をしていないと、はじめは良いのですが、徐々に徐々に隙間ができて見た目にも不安定ですからね!
とっても気持ちの良い工事ができました20日(金)にはエコキュート、床暖房、IH,電源工事を一日で仕上げします。夜にはお風呂に入っていただけるよう、がんばりますます!ありがとうございました〜


全館床暖房できました

蔵を抜けるとA様邸玄関エコヌクールピコと奥はエコキュ





とにかく暖かな住宅を創りたい!そんなA様の依頼を受けて、1,2階に床暖房を敷設しましたが、事前に十分な負荷計算をし、住宅の性能も含めて快適さを保つことを重点に施工を行いました。
完成後に試運転を行うと、徐々に暖かさが広がり始め・・・・しばらく経つと家中がやさしい暖かさに包まれます。ん〜いい感じ!
A様にきっと満足いただける出来栄えとなりました。
完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも末永く宜しくお願い致します。おめでとうございます。ありがとうございました。

床暖房工事/遠山電器

A様邸窓からの景色床暖房パネル





省エネルギー達成率




昨日、省エネルギー達成についてのデータを入手しました。
これを見ると、省エネの観点からオール電化が良いのか、オールガスが良いのか、
暖房は何が良いのか等が詳しくわかりました・・・
まだ、経過段階でもあるため「HPなどで公表はしないで」と言われていますので、
今回はここまで・・・ん〜残念!
これからお客様にご提案をする中で、とても貴重な資料を頂きました。
この先、ドンドンとこういった情報が公開されていくんでしょうね〜

現在、国をあげて環境に配慮した社会を目指しています。
そこで各メーカーさんに、省エネ達成率の向上を義務付けし、満たない場合には企業名を公表することまで検討されています。
そこで、現在各社が競って省エネの実験棟や商品開発を急いでいます。
そういった理由から当社でも各企業様からの依頼で検証のための施工現場が増えています。
私どもも新しい分野や先端の技術を採用しての工事となるため手探りの状態で行っておりますが、こうって考えて考えて作り上げていくことは、非常に楽しいことです。

日々勉強!がんばるじょ〜




床暖房の価格差は?



当社HPで頂くご質問に下記のようなものがあります。


Q:遠山電器の推奨する三菱製と他社が奨めるA社製の床暖房では価格の差があり、三菱製のほうが少し高いのですが、なぜですか?


気になるところですよね〜



私どもの回答は、

1.床暖房パネルについて

決定的な違いは、
A社製では架橋ポリエチレン管(ペットボトルと同じ材料)、
当社仕様(三菱製)は銅管を使用しています。
想像していただけるとわかりますが、例えばペットボトルのコップと
銅のコップにお湯を入れて手で持ったとき、どちらが熱いと感じるか・・・
温度によっては、銅のコップは持っていられないほど熱くなります。
ペットボトルでは、何とか持っていることができる。
何を言っているかといいますと、熱伝導の違いの説明です。
灯油式やガス式などのように80度の高温水を使用すれば
架橋ポリエチレン管でも問題はありませんが、
ヒートポンプ式床暖房では、温水温度が約50度という低温水を
使用します。
熱の伝わりが良くなければ、暖かさが得られないことになります。
現に、全国で行われているガスボイラーからヒートポンプ式に熱源を
置き換える工事などでは、配管が架橋ポリエチレン管の住宅では、
暖まりが良くないという事例が出ております。

今回の価格の差のほとんどは、床暖房パネルの違いにより出ています。


2.ヒートポンプ式ユニットについて

A社製では一般住宅の場合
外気温度がマイナス5度を超える場合は使用できません。
(カタログの設置制約に書いてありました)
マイナス5度までで6畳〜14畳となっております。
この畳数巾が大きいのは、住宅の条件が良い場合には
14畳までできますよ!と
条件が良くなければ・・・・。

当社が推奨する機種では、外気温度が−25度まで対応していて
最低でも20畳まで可能です。
最大は、一般住宅の場合で35畳まで大丈夫です。
能力に余裕があるため、ランニングコスト(電気代)が抑えられます。


大きな違いはこの2点となります。
せっかくお金を掛けて工事をしても、思ったように使用できないということ
は是非とも避けていただきたいと心より思います。



余談ですが、現在、架橋ポリエチレン管でも高効率商品の開発がされています。
しかし、熱の伝導に関して銅配管と同じだけの放熱を得ようとすると
架橋ポリエチレン管の配管ピッチを細かくするしかありません。
そこであるメーカさんが、銅パネルと同等の性能を持つパネルを試作した結果、
「銅パネルより高くなってしまう」ということでした。

快適性と価格はバランスをとりながら、より良い方法を選んでください。
それは、私の言うことだけを鵜呑みにせず、他にもこういっている方がいる・・などあると思います。いろいろなサイトを見たりご自分で勉強することも必要だと思います。
何を基準で選択するかは、最終的にはお客様が決められることです。

すべて調べることは難しいですが、ある程度疑ってから決められると良いと思います。
言っていることにブレがないか?価格だけの話をしていないか?



いかがでしょうか・・・



長野県S様邸エコヌクールピコ完成



S様邸外観エコヌクールピコ完成






本日、S様邸エコヌクールピコが完成しました。
天気は良いけど気温はまだまだ低いので、床暖房を運転するにはちょうど良い季節です。
スイッチを入れてしばらく経つと、徐々に暖かさがお部屋いっぱいに広がります。
とっても快適な空間となりました〜
S様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております、これからも末永く宜しくお願い致します。

完成見学会が開催されます。
場所は長野県上伊那郡飯島町です。ご興味のある方は是非お立ち寄りください。
詳しくは、のむらハウジングまで

体感温度は何度??


先月号の「ほっ!と通信2月号」で取り上げた、体感温度は数字で表せるという内容です。配信したあと、多くの方より「それで暖かいと感じるのか!」や「できればもう1部屋床暖房にしたい!」等などご意見ご感想をいただきました。
そこで、2月号より抜粋でここにも載せてみたいと思います。

--------------------------------------------------------------------
『床暖房豆知識』

    体感温度は何度なの?

床暖房は輻射熱と伝導熱の効果で室温以上の暖かさを感じられます。
室温を高めにしないと暖かさを感じにくい対流式と比べて省エネになっております。
体感温度は室温が70%、床温が30%と言われており、体感温度は
下記のように求められます。

体感温度=室温×0.7+床温×0.3

床暖房の場合:16℃(室温)×0.7+28℃(床温)×0.3=20℃
対流式の場合:22℃(室温)×0.7+15℃(床温)×0.3=20℃

床暖房では室温が16℃でも体感温度は20℃となります。
省エネで、あったかいわけですよね〜

ちなみに人は温かさを足のくるぶし辺りで感じるそうです。
寒い日に外出する場合は、足のくるぶしに「ほっかいろ」を
張ると血液の流れが良くなり、寒さをあまり感じないようです。
家の中では、もちろん「床暖房!」で足元ポカポカ〜ですね


-------------------------------------------------------------------



昨日は、愛知県のN様邸に伺いました。
オール電化と床暖房のお話でしたが、ついついN様と、お互い子供の野球の話で盛り上がってしまいました。
で、肝心の工事の件は、当社小川君がしっかり把握してくれていました。
早速本日、電力会社へ申請を行い、トランス容量の変更申請をしてくれていました。
さすが〜私にとって彼は、安心して投げられるキャッチャーのような存在です・・・また野球の話になってま〜す・・・・・・




本日は、H様邸床暖房配管工事、A工場空調設置工事でした。




CM撮影!?

某試験棟がこのたびTVコマーシャルにて放送されるそうです。
全国にこの施工方式が普及する日が近いかも?



いよいよ来週より大阪のK様邸工事が始まります。
本日、機器等を発注手配が整いました。
設計士さんにも現地で立ち会っていただきましたので、あとはしっかりとした施工をするだけ・・がんばるじょ!

ゼロエネルギー実験棟完成





先日ご報告したゼロエネルギー実験棟が完成しました。
詳細は申し上げられませんが、これより1年間の実験を基に新しい住宅のシステムが創られます。

詰妖‐加繁璽僖優觜事/遠山電器


詰妖ヽ梓リビング床暖房パネル工事キッチン、ダイニング、洗面のパネル工事






昨日よりI様邸床暖房パネル工事が始まりました。
床の仕上げ材はタイルとなります。そうです、この床暖房の上に下地を作り、タイルの施工を行ってまいります。
一旦、暖まるととっても暖かいタイル。完成が楽しみです!

建築施工は、金澤材木さんです
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ