2009年02月28日

H様からメールが来ました・・・

-----------------------------------------------------------------------------



遠山 様

快適な床暖房生活を楽しんでいます。

床暖を使い始めてからの電気料金は、12月10.670円、1月17.944円、

2月14.548円、3月12.692円でした。床暖不要の10.11月は

各9.200円でしたので、半年で74,302円でした。

娘一家が正月に畳部屋で泊まりましたが、床暖を切らないと眠られないほど

暖かです。

部屋が乾燥しないせいか床暖の効果か風邪の気配がなく、毎週、スキーに出かける

ほど元気です。

ここ数年、驚異的な技術の進歩でスキーも全く疲れない魔法の板がでてきました。

それ以上にエコヌクールは凄い!

お金の心配なく床暖が使えるのはヒートポンプ式しかないでしょう。

朝起きて床暖で暖まっているキッチンに早く行きたい。

高齢者に厳しい冬が、技術の進歩で待ち遠しい冬になり、寿命が20年ぐらい

延びる気がします。我が家ではもうじき床暖のない(寂しい)春が来てしまうね…

と話しあっています。

遠山さんのHPに出会わなかったらこんな快適な暮らしはありませんでした。

ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------


スキーを楽しんでおられる様子をH様のブログで拝見しました。
ありがとうございました。
私もH様にお会いして、今回床暖房工事をさせていただき、こんなにも喜んでいただけていることが心から本当にうれしいです。
完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも末永く宜しくお願い致します。
H様、今度是非、スキーおしえてくださ〜い!!
    • 0 Comment |
2009年02月27日

次世代ゼロエネルギー住宅試験棟工事

BlogPaint



ある場所で実験棟が建設されています。
ここは次世代ゼロエネルギー住宅としての設計がされています。
今回、写真のような機器の工事を当社にて担当しています。

まだまだ、職人さんたち、泊まりこみでの作業が続いています・・・・がんばるじょ〜!



わくわく



先日、こんなニュースが飛び込んできました!
■「エコヌクールピコ」が平成20年度第19回省エネ大賞
「省エネルギーセンター会長賞」を受賞!


 ヒートポンプ式で省エネ、家中快適なあたたかさ。オール電化住宅でも人
 気の「三菱温水床暖房システムエコヌクールピコ」が、省エネ性と快適性
 を認められ、このたび財団法人省エネルギーセンター主催 省エネ大賞「
 省エネルギーセンター会長賞」を受賞いたしました。皆様からのご愛顧、
 まことにありがとうございます。

本件詳細は下記よりどうぞ。

☆平成20年度第19回「省エネ大賞」受賞機器・システム決定!!

やはり省エネでは、現在一番ですね〜

    • 0 Comment |
2009年02月24日

エコヌクールピコ修理

エコヌクール基板






当社が施工を始めてエコヌクールピコ修理2件目の事例です。
確実に一つ一つを大事にして工事を行っていますが、やはり機械ですので不具合が発生してしまいます。これをそのまましょうがないとあきらめてしまうのではなく、今後に少しでも活かせるようにこれから検証を行います。
大まかにお伝えすると下記のような状況でした。


■横娃娃糠2月21日修理依頼事項

2008年9月25日に完成したA様邸から21日土曜日の午前中にご連絡がありました。
内容は「リモコンにOA1301のエラーが出て動かない」ということでした。
そこで早速、現地へ行ってみると、確かにエラーが出ていて運転を押してもしばらくするとまたエラーが出てしまう。
そこで行った処置:
1.電源を落として再度入れなおし運転をしてみた。
2.循環ポンプが動いているか確認をした。
3.熱動弁が開いているかチェックした。
4.室外側のガス圧をチェック。
以上の点から、高圧圧力スイッチの不具合、又は基板の不具合と判断した。

設置して半年だったこともあり、メーカーさんに事情を伝え、これから行う現場の機器が当社にあったので急遽流用することにした。
A様邸の機器を新品と交換して、調整し運転をして動作が正常であったため完了となりました。
今回は、たまたま機器があったのですぐに対応ができたことが、一番のポイントであったようです。基板不良はそれほど発生しませんが、当社でも在庫をもっておくべきかこれからの検討課題です。




明日から超次世代住宅試験棟工事が始まります〜
職人さんもこういった建物ははじめてなので少し緊張ぎみですな〜
何でも経験することが大事なことだから、思いっきり楽しんで施工してきてね!
そうすればすばらしい仕事がきっと出来ると思うから・・・がんばるじょ〜


    • 0 Comment |
2009年02月23日

帰り道、転んだ〜

午前中は小雨が降っていました。
本日は、当社の経理を見てくれている税理士のお父様がお亡くなりになり、葬儀がありました。
地元の方をはじめ、多くの参列者のかたが見えていました。
早めにいったのに駐車場は満車・・・
係りの方の誘導で、田んぼのようになった空き地に車を停め会場へ。

先生にお悔やみのご挨拶をして、式も滞りなく終了。その後に帰ろうと歩いていると、携帯電話がなりました。
修理の件で、システムサービスさんからの連絡でした。
話に夢中になり、ちょっと小高いところを上ろうとした瞬間!
足元が泥で・・・つるっと。止まるかなと期待したけど,見事に期待が裏切られて〜左手には携帯電話、右手には傘。
さすがに喪服を汚すと、嫁に叱られるので、必死に耐えたけど右手と両足の革靴が泥の中に・・・
周りで、大丈夫?って声が・・聞こえたけど、泥だらけの革靴を引きずりながら、システムサービスさんとの会話は続いています。
その間私は、「わ〜」とか「ちょっとまって〜」とか言っていました。
お互い会話もかみ合わず、サービスさんも戸惑っていました。

それにしても、喪服が全然汚れていなかった〜・・・奇跡か?
その分、靴が泥だらけ〜そして筋・肉・痛・・・




本日の工事は、O様邸増築電気工事、A様邸エコヌクールピコ工事でした。


    • 0 Comment |
2009年02月21日

長野県佐久市K様邸床暖房パネル工事



K様邸外観ダイニング床暖房パネル







キッチン床暖房パネル廊下へ続く床暖房パネル







昨日の雪で峠道がかなりの積雪!!びっくりしました〜
何とか無事に現場へ到着しました・・・


長野県佐久市K様邸床暖房パネル工事が始まりました。
今回、1階のリビング・ダイニング・キッチン・洗面・トイレ・廊下に施工しています。ほぼ全面ですね〜、気密の良い建物なので、これだけの床暖房敷設があると。家全体がかなり快適な空間となります!
今回の工事では、事前に監督さん・大工さんが段取りをしてくれていたおかげで、2日間の施工でパネルが仕上げりました。
ありがとうございました。











    • 0 Comment |
2009年02月19日

未来の住宅?実験棟に・・・

現在ある地域で、ゼロ光熱住宅の実験棟が建設されています。
そこで私どもも暖房に関しての施工を行います。
ん〜あまり詳しく言えないのが残念ですが、いずれお知らせできるときが来ると思います。


明日から長野県佐久市にてエコヌクールピコパネル工事が始まります。
建築施工はパナホーム東海さんです。
    • 0 Comment |
2009年02月18日

空調機入替え工事



空調機撤去します撤去後天井内部





本日は、店舗改装に伴い空調機の入替え工事でした。
天井カセット型の3台撤去して、省エネタイプの機種へと取替えします。
店舗工事は、工事の速さが要求されますので、職人さんたちもがんばっています。









これは今まさにリアルタイムで起こっている話です。
ある設計士さんから電話があり、「床暖房の施工を頼めないかな〜!!」と
よ〜く話を聞いていくと、名古屋のある設備業者(施工認定店)が工事を行っているけど、施工方法がわからないといってるんだけど・・・・・明日工事できないかな?

えっ、何ですか?って思わず聞き返したほどです。

さらによく聞くと、明日が引き渡し日だそうです〜・・・・
さらにさらによく聞くと、工事中にパネルの圧力試験も何もしていなかった〜
部材も揃っていない、道具も持ってない??まじっ?


その設計士さんは、「業者は施工に関して何も知らないし、それを見て御施主さんは怒ってるし・・・血の気がひくわ〜」って憔悴していました。

私どもも、今日聞いて明日の工事というのは、さすがに伺えないので、一つ一つポイントをお伝えし、その業者さんで行ってもらうように話しました。
それにしても、施工認定工事店で行ってもそういったことが起きてること・・・
これが問題です。
メーカーさんはより多くの認定店を作ろうとしていますが、施工の確かさってわかるのかな?だって、机上の講習をして、マークシートテストだけ、実地はほとんどないから・・


私どもは、全国各地で施工を行っておりますが、認定施工業者の中でも、私どもが直接現場を目でみて納得した業者さんだけに依頼をしております。
お客さんの立場から見れば、そういった業者でないと嫌ですよね〜
今回のことで、施工認定者であってもすべてが信用できないなと感じました。

今回の名古屋の現場では、お客さんのために無事に施工が終了することを祈ります。


    • 0 Comment |
2009年02月16日

恵那市A様邸リフォーム工事/遠山電器







A様邸では、リフォームに伴いオール電化となりました。
今回の工事では、床暖房(エコヌクールピコ)、エコキュート、IH調理器、電気工事を行わせていただいております。
既設住宅と新しいお部屋が見事に融合したすばらしい住宅!
是非、実物を見ていただきたい〜・・・。
A様に「すばらしい住宅になりましたね〜」って声を掛けると、とってもうれしそうに笑っていました!
この笑顔のために仕事をしてるんだよね〜私たちもとてもうれしくなります。

A様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております。
これからも末永く宜しくお願いします。
    • 0 Comment |
2009年02月14日

動画/長野県S様邸床暖房工事






S様、完成おめでとうございます。
とても快適な住宅ができましたね。
これからも末永く宜しくお願いします。
ありがとうございました
    • 0 Comment |
2009年02月12日

仕上げ工事が始まりました/遠山電器



A様邸外観柱を利用した棚和室









吹き抜けの天窓既存の階段へつながります







恵那市A様邸では、既設建物に増築する形で、リフォームを行っております。
見事な設計と、大工さんの腕により、とてもすばらしい住宅になりました。
御施主様に現地でお会いして、「とてもすばらしい住宅になりましたね!」と声を掛けると、「マサル建築さんや設計士さんが、しっかりと行ってくれるから安心してお任せしてるんですよ〜!」とおっしゃっていました。
やっぱり信頼関係があって、はじめていい仕事が出来るんですね!

今回の工事で私どもは、床暖房(エコヌクールピコ)、エコキュート設置、IH調理器などのオール電化工事、電気配線工事までを行わせていただいております。
そして本日は、電気や照明器具の設置仕上げ工事です。
これからも気を引き締めて仕上げを行ってまいります。




明日は関西方面に床暖房現場の打ち合わせで出張です。
どんな出会いがあるか・・・楽しみです!

わくわく
    • 0 Comment |
2009年02月11日

Y様邸仕上げ工事/遠山電器



Y様邸エコヌクールピコ玄関スロープ1階エコヌクールピコ










床を暖めながらフロアー仕上げを完成したY様邸。
いよいよ最終仕上げ工事となっております。
あと少しで、完成となります。
Y様、完成した暁には、当社にて動画を作成しますのでご期待ください。
宜しくお願い致します。










昨日、惑星が一直線に並ぶことをお伝えしたところ、多くの方からその時刻に一緒に祈りましょう!とメールをいただきました。
皆さんの意識によって、すばらしい時代が来る予感がします。
ありがとうございました。
    • 0 Comment |
2009年02月10日

修理経過のご報告/遠山電器

昨年12月2日に東京都Y様よりメールをいただきました。
内容は、3年前に設置したエコヌクールピコがエラー表示が出て動かないというものでした。すぐにシステムサービスと協力して、修理を行いましたが、こういった事案をただ単に私どもの社内のみで留めておくよりも、なぜ起きたのか?どのような対応をすればよいのか?など常に考え、より一歩前進するために、HP上で公開することにしました。いつまでも初心を忘れることなく、緊張感を持って日々取り組んでまいります。
実際に起きた修理の内容ですので、参考にしてください。
修理経過のご報告




ところで一昨日、船井メディアさんより下記のメールが届きました。
興味のある方は、ご覧ください。

★★★2月14日は惑星が一直線になる重要な日です★★★

ところで、先日ジュード博士と船井会長、中矢伸一先生との
面談があり、私も同席いたしました。
そのときの博士は、地球と宇宙の惑星の位置づけを私たちに
見せて、こうメッセージしました。


2月14日は、特別な日です。
アクエリアスの時代の夜明けを
活性化するのです。
なぜなら、地球と惑星(木星や火星)が一直線になる日だからです。
この組み合わせは
みずがめ座の大整列といって
第12宮にあり、精神的に大変影響を与えるのです。

この日に世界の人が心をひとつにして祈れば
人々の意識が覚醒するのです。
どこの国にいても、意識の変化があるでしょう。
一緒に祈れば、集合意識に繋がります。

グリニッジ天文台の時間であれば午前7時25分。

日本時間であれば2月14日(土)午後4時25分〜18分間
みんなで祈りを捧げましょう。
この世が良い方向へ行くように。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今、アメリカから金融恐慌が始まり、対岸の火事であった日本でも恐慌が広がってきています。これまでの二極化した価値観、自分さえよければいいというエゴ、お金という物質に異様に執着するやり方はもう飽和状態であり、これ以上このやり方を続けていくことはできないと、たぶん世界の多くの人が思っているはずです。
これからは心を大事にする時代となることは間違いないようです。
2月14日は今までの物質至上主義の世の中(魚座)から精神性を大切にする水瓶座の時代に移りつつある日だそうです。

少しでもすばらしい時代が来るように私も祈ります・・・・



    • 0 Comment |
2009年02月07日

ちょうど良い温度を保つね〜

先日仕上げを行わせていただいたS様邸に伺いました。
完成後、毎日タイマーで床暖房をご使用いただいているようです。
タイマーの時間は、朝4時から7時まで、その後17時から22時30分までの設定をされていて、毎日その時刻に19℃設定で自動運転をしています。
先日、暖かい日が続いた日は、床暖房の温度をかまっていないのに、温度がぬるくなっていて、今日は少し寒い日でしたので床暖房がとっても暖かい!
このことを非常に不思議がられていましたが、ここが非常に快適ポイントで、お部屋の温度を読み取り、暖かい日は弱で、寒い日は少し強めにと、きめ細かい運転を行っております。
この気温の温度差によって、温度を制御することがとても快適な空間となります。
S様は、「日々快適で素足で暮らせるよ」っておっしゃっていました。
そして、この温度制御の件でさらに床暖房のファンになっていただいたようです。
お客様に喜んでいただけることが、私どもの一番の喜びです。
ありがとうございました!




    • 0 Comment |
2009年02月05日

動画/関市Y様邸オール電化工事





Y様、完成おめでとうございます。
完成してからが本当のお付き合いのはじまりと考えております!
これからも末永く宜しくお願い致します。
    • 0 Comment |
2009年02月04日

「ほっ!と通信」2月号配信しました/遠山電器

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「ほっ!と通信」2009年2月号
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!<ほっ!と通信>担当のサッチーです。 
新年が明けたと思ったら・・・もう2月です(汗)
早いですねぇ・・・・・・。
2月3日の節分☆みなさん豆まきはされましたか?
前年の邪気を祓うという意味をこめて追難(ついな)の行事です。
「鬼は〜外♪福は〜内♪」
豆まきの豆は芽が出ないように煎ってあります
これには意味がありまして・・・
鬼たちが二度と出てこないように・・・・・という祈りが込められているそうです。
みなさんのご家庭にも沢山の福が来ることを
お祈りいたします!!
豆まきの後は自分の歳の数だけ豆をたべます。
私も豆を沢山!?いただきましたぁ〜〜〜〜〜
えっ!?
いくつ食べたかは・・・・・ひ☆み☆つです(*。<;
(笑
それでは今回も最後までおつきあいください♪(ぺこり)

・・・・・・・・・・・










他に、床暖房の体感温度についてやレンコン餅のレシピなどなど・・・・・・・・・ためになるね〜


ご希望の方はこちらよりどうぞ











それから昨日、3日間の出張より戻りました。
すばらしい出会いや新たな気づきもあり、とても充実した行程でした〜
今後、順にご紹介してまいりますので宜しくお願い致します。






ところで先日仕上げを行った、ある展示場のスタッフの方から、「床暖房がとても暖かく快適なので、来場されるお客様より大変高評を頂いております。24時間運転してるので、今月初めて来る電気代がちょっぴり心配ですが・・・」
とFAXをいただきました。
オープンにあわせたくさん用意したカタログも、なくなってしまったようであまりの高評に私どもも驚いております〜
ありがとうございました。








    • 0 Comment |