2008年12月31日

2008年、大変お世話になりました。

早いもので一年が終わろうとしています。
今年は、皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございました。

皆さまにとって今年はどんな年だったでしょうか。
最近は暗いニュースばかりが報道されていますが、今までの経済システムは、多くの人々に混乱と格差をもたらしました。これはあたかも戦争のようなものでした。
今、ようやくその戦争が終わりを告げ、至上主義の名の下、駆り出された多くの方々が、経済の焼け野原に復員してきている状態です。右を見ても左を見ても、まったく先が読めない時代ですが、一つ言えることは、ようやく長い長い経済戦争が終わったということです。しばらくはこの焼け野原の中で皆が絶望を感じることもあるでしょう。しかし、私には、いろいろな諸現象からこれからやってくる明るい未来の足音がはっきりと聞こえています。そのために明るい希望を持って自分にしかできないことを見つけ出し、極めていくべきだと思います。そのようにこれから来るであろう平和な世界に向けて今から準備をしておいてください。
これからのキーワードは「人のためになる」ということです。今までの自分中心の考えを捨て、人のために何ができるかを考える・・・
皆さんもご存知の通り、今までの大量生産、大量消費型社会では続かない。
これからはたった一人でもいい、その方が望むことに対して何ができるかを考え、提案できる人や企業だけが生き残れると思います。究極の本物志向・・・私たちは、そのことを2009年度さらに目指すべき目標として取り組んでまいります。
宜しくお願いします。

来年が皆さまにとってもすばらしい年でありますように心よりお祈りいたします。



2008年12月31日    有限会社 遠山電器 
                     代表取締役 遠山宜孝
    • 0 Comment |
2008年12月29日

石川県H様邸へ行ってきました

H様邸へ行く途中で・・





先日、HPよりご依頼をいただき、これから始まる石川県H様邸へ打ち合わせに行ってきました。行く途中の高速道路のSAはこんな感じ〜・・・さすがに雪が多い地域ですね。
今回のエコヌクールピコももちろん雪など考慮し、地域にあわせた設計を行っております。

妻の実家は、石川県能登地方なのでお正月はまたこちらにやってきま〜す
雪がだんだん多くなってるかな・・・ちょっぴり心配




さぁ、いよいよ今年も残すところわずか。
最後の追い込み行っております。
本日の工事はエコキュート配管工事、T様邸床暖房パネル工事、I様邸空調機入替え工事でした。
現場へ行くと、みなさんお正月の準備をされていて、年末押し迫っての工事で大変申し訳ないと思いながらも、完成すると皆さんよろこんでくださいます。
しかも、「お正月用の花を持ってって〜」「漬物持ってって〜」などといろいろ頂いちゃいます〜・・・本当にありがたいです。

あともう一日。がんばるじょ!
    • 0 Comment |
2008年12月26日

年内は半分完成!



某展示場が完成しました。監督さんから電話があって、「今、現地にいるけど、とってもあったかいね〜(笑)」って喜んでいただけています。よかった〜




T様邸床暖房リフォーム工事始まりました。年内に半分完成・・・年明け半分かな?
建築工事はエビス建築事務所さんです。細かなところにも気を配ってくれる、とっても親切工務店さんです。
どんな追加工事でも「できますよ〜、いいですよ〜」って・・・・結局、年をまたいだ工事となっています。それでもお客さんも納得!頼りにされているんですね〜





    • 0 Comment |
2008年12月24日

熱源機置換え

灯油ボイラー





N様邸では既設の灯油ボイラーで給湯のほかに床暖房まで行っていました。
今回は、それらをすべて撤去し、オール電化機器へ置き換えちゃいま〜す!






エコヌクールピコへ







配管もすっきり!給油の手間もなくなり、快適生活はじまります!!
今回の工事はトーエネックさんにお世話になりました。

    • 0 Comment |
2008年12月23日

一つの出会いから始まって

N様邸完成N様邸エコヌクールピコ試運転中






N様邸2N様邸吹き抜けとキャットウォーク






N様邸新築に際し、空間計画の小澤主宰より、HPにてお問い合わせを頂き、エコヌクールピコをご採用いただきました。当初は、80年以上経つ住宅を改装する予定でしたが、やはり新築でということになったそうです。しかし、小澤主宰が今まで使っていた柱、梁を新築住宅に是非使いましょう!と提案されて今回の工事となっております。
はじめN様ご家族は新築に古い柱を?って心配されていましたが、こうやって完成してみると、とってもすばらしい!です
すべてに無垢を使用した住宅。そしてこだわりの設計・・・いいですね〜


そしてHPよりご依頼いただいたことに不安があったかもしれませんが、空間計画の小澤主宰にも当社施工の床暖房が気に入っていただけたようです。
ありがとうございます。

今回、N様は一時帰国されてのお引渡しでした。これから数日でまた出張だそうです。
「早く、こんな素晴らしい住宅に住みたいですね」って言ったら
「奥さんが新しい家でのんびりできるからいいんじゃない〜」って(笑)

N様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えております。これからも末永くよろしくお願いします。



    • 0 Comment |
2008年12月22日

自信あり!

S様邸1どこまでも続く床暖房パネル!洗面・ユーティリティーもちろん床暖房入ってま〜す






山の頂には、雪が見えます・・・ん〜寒い!
今回、本物の床暖房を知っていらっしゃる、のむらハウジング春日様よりエコヌクールピコをご指名いただきました。
敷設位置等も何度も何度も打ち合わせを行い、最善のパターンとなっております。
S様にとっても、きっと快適な住宅となります!って言い切ってますが、それほど自信があるんです。っね、春日さん!
監督の田中様にも、前日より承認図等現場に用意していただいて、本当に感謝申し上げます。
おかげさまでしっかりとした施工ができました。
    • 0 Comment |
2008年12月21日

本気で怒るとき


先日、非常にムカッときたことがありました。
ある現場へ行ったときのこと、御施主様が1階だけでなく、2階にも床暖房を行いたいと工務店さんも交えて何度か打ち合わせをしていたのですが、いざ始まってみるとすでに工務店さんの工程では2階の床を伏せてしまっていました。
そのことを聞いたので急遽現地へ行くと監督さんがいましたので、挨拶をしてはじめはとても和やかな感じでしたが、しばらくして「2階までは要らないだろ〜、すでに床が伏せてあるので、剥がしてやり直しになっちゃうよ〜・・・フィルム式の床暖房にすれば良いのに〜でもいずれ使わなくなるんだよね〜、今までやってきた現場では使ってないって皆言ってるよ〜、だから入れないほうがいいのに!」って・・・・・








なんじゃそれは??意味がわからん?
監督にとっては、数ある中の現場の一つかも知れないけど、お客さんにとっては一生に一回のとても大きな決断をしたことなんですよ!
当初は2階の子供部屋いっぱいに敷設しようとしていましたが、どうしても予算的に合わない・・・そこで子供部屋の足元だけしかできないけど子供達が少しでも暖かい場所で勉強ができるようにとお父さんが考えているんですよ!
もしできなかったらそれを30年も40年も住んでる間中、考えると思うと、何とかしなきゃ!っ
日頃はほとんど怒らないのですが、このときばかりは本気で怒ってしまいました!!








それでもあくまで公正に判断をしないといけないと、改めて御施主様に「2階にも床暖房をするという意思をお伝えしていましたか?」って聞くと、間違いなく話したということで、当時は営業さんが打ち合わせの議事録もとっていなかったと・・・








今回は、誰が考えても御施主様には非がありません。
そこでお客様の為に私どもが考え得る精一杯のアドバイスしてきました。
最後に、その時点では何の確証もなかったけど、「絶対思った通りになりますから、安心してくださいね!そのためにはとにかく冷静に一つ一つ絡まった糸を解くように考えてくださいね」と話したけど・・・・どうなるか・・









そして、本日御施主様より「ありがとうございました!2階にもできることになりましたっ!筋が違うのにこんなことに巻き込んでしまってすみません〜」と・・・・・
それにしても本当に良かった






気持ちや考え方でこんなにももめてしまうんですね〜
あまり後味が良くないですが、これからゆっくり工務店さんが信頼を取り戻してくれれば・・・・・そう願っております。
皆で長いお付き合いですから・・・・よろしくお願いします。








    • 0 Comment |
2008年12月20日

たくさんの笑顔


T様邸








本日は、とっても気持ちの良い青空の下、中津川市T様邸床暖房(エコヌクールピコ)・エコキュート仕上げ工事でした。
お客さんに感謝!天気に感謝!皆に感謝!
職人さんたちも張り切って、がんばってま〜す。




本日は年末ということもあり、完成お引き渡しが3件ありました。時間をずらしていただきながら無事引渡しが終了しました。
たくさんの笑顔に出会い、こちらも本当にうれしくなりました。
ありがとうございました。





工事はエコヌクールピコ仕上げ工事が2件と電気配線工事が1件。
こちらも無事に完成いたしました。
御施主様には後日HPにてご報告させていただきます。宜しくお願いします。





私はその後18時より子供の野球チームの忘年会があり出席をしてきました。
はじめは選手3人からはじめたチームが一年で16人と増えました・・・・1個のボールから始まるつながりっていいですね〜こういった人と人の縁は大事にしたいものです。別に酔ってはいませんよ〜





皆に支えられて今がある。仕事をはじめ、すべてに対して感じることです。
さぁ〜これからもがんばんべ〜!






    • 0 Comment |
2008年12月18日

これからの時代


K様邸1





本日はK様邸床暖房完成工事。
天気が良かったけど風が冷たい〜・・・それでも試運転を行うと徐々にお部屋いっぱいに暖かさが広がります。
このあとエコキュート設置工事へと入って参りますので宜しくお願い致します。



話は変わって、現在ものすごい勢いで金融危機の影響があちこちに出て来ています。
この危機は、これからどうなるのか?が皆さんの一番感心のあるところだと思います。私たちの仕事に関しても、やはり影響が出ていますが、あまり恐怖を感じていないのが本音です。余裕があると思われるかもしれませんがそうではありません・・・・
それは、私がこの仕事を始めたとき、多くの方に、より良い商品や工事を提供したいと強く願って、がむしゃらにやって来ました。現場では怒られたこと等幾度も・・・それからしばらく経って床暖房に関しては、地元だけでなく県外の方からもご連絡をいただき現在のように願ったとおりの仕事をしています。
強く思うことがものすごい力になると実感しました。
この危機で自分はダメなんだと思えばその通りのことが現実に起こり、大丈夫!と思えば必ず良い結果を出せると経験からそう思うのです。
でも思うだけで、良くなれば苦労はしない!と言われる方もいると思います。
現実この世界は競争や自己中心的、暗く冷たい地獄のような中を生きています。
確かに今まではそうでした・・・・
今、激動の時代に何が起こっているのかを考えると、この地獄のような世界がだんだんとなくなって来ているため混乱が始まっていると思います。
今までは競争や自己中心的に多くの方が生きていたから、そういった世界でのルールにのっとりお互い安定をしていただけです。
この暗く冷たい世界が行き場を失い、連日のニュースにある内部からの告発などによってそういったことがあぶりだされてきているのです。それは会社でも政治でも国家レベルでも同じことがおきはじめています。金融危機ももちろんそうでしょう。

ということは考え方を変えると、すごく明るく暖かい世界が目の前に来ているということになります。
「夜明け前が一番暗い」と言われます。
この一番暗い時期に、明るく、暖かい世界を夢見て、投げやりにならず自分を信じて生きたいと思っているから恐怖を感じないのかもしれません。
そう思う方が増えてくれば・・・明るい世界がやって来そうではありませんか?




    • 5 Comment |
2008年12月16日

床暖房パネル工事

Y様邸床暖房工事


一つ一つしっかりと・・・職人のこだわり


Y様邸床暖房パネル工事始まりました。建築施工:マサル建築さん
    • 0 Comment |
2008年12月15日

うれしかったこと

以前にHPでご依頼を頂いた名古屋市T様からメールがきました。
何か機器の不具合でもあったかな?って心配しながらメールを開くと、以前の工事のお礼とお客様のご紹介の内容でした。
会社の後輩の方だそうで、その方より図面も送られてきました。
「かなり宣伝はしておきましたので、ご便宜を宜しくお願いします。」とのこと・・・がんばりま〜す!!
こうやって以前に施工をさせていただいた方から、ご紹介をいただけるというのは本当にうれしいものですね〜

さらに本日は4年前に施工させていただいた方からもメールをいただきました。
床暖房機器が順調に動いていることやお元気で仕事がんばっておられることなど、毎年シーズン中にはこうやってご連絡いただいています。

HPがなければ出会っていなかった方々と、床暖房を縁に末永いお付き合いさせていただいている・・・・・とても幸せなことです



本日の工事は、K様邸エコヌクールピコ仕上げ工事、K様空調機入替え工事でした。
    • 0 Comment |
2008年12月14日

家族を守る大黒柱!(長野県N様邸)

N様邸3N様邸1N様邸2






N様邸6N様邸5N様邸4







HPにて空間計画の小澤主宰よりお問い合わせ、ご採用頂いたN様邸も近く仕上げに入る予定。現地確認に来ました〜
天気がものすごく良いのに車から降りると・・・さむっ!
道行く自転車に乗った方々が、フードを頭から被っていたのも頷ける〜
現地では、北沢建築さんが、リモコンの設置する場所を先に左官工事の手配をしてくれていたり・・・とっても親身に工程を組んでいただいています。感謝!
上記の写真はすべてN様邸です。
いままで長年一緒に生活された大黒柱をそのまま新しい家に使用したり、
無垢をふんだんに使用して人にも優しい・・そんな愛情いっぱいの住宅が完成します。




    • 0 Comment |
2008年12月12日

ブログ、拝見しました!


現在HPにてご採用いただいている神奈川県H様の新築工事日記を拝見しました。

「波乗りの選手だということ、家作りをあきらめかけたこと・・
その後、家作りに奥様と二人三脚で頑張っておられることなど・・・感激しました!
そして改めて、当社をご指名していただいたことをうれしく感じました
これからも誠心誠意、施工を行ってまいりますので宜しくお願いします。」

という内容で、当社HPに是非リンクをさせてください!とお願いしたところ、快く了解をいただきました。

設計士の湘南Simsホームさん、工務店のベストホームさんのHPにもリンクさせていただきました。

こういった素晴らしい方々と同じ気持ちで仕事が出来る・・・こんなにうれしいことはありませんし、御施主様の大事な家作りのお手伝いができる!そんな素晴らしい仕事をしていると改めて感じています。

さぁ、これからもがんばんべ〜!
    • 0 Comment |
2008年12月11日

クローゼット・物入れの床暖房/神奈川県H様邸


物入れ床暖房クローゼットの床暖房






HPにてご採用を頂いております神奈川県H様邸。
床暖房パネル工事が進んでいます。
1階・2階のほぼ全面を床暖房にしていますが、特に興味深いのがクローゼット内や物入れにまで床暖房を敷設しています。
これはすごく良いアイデアで、洋服の着替えなどの際にも暖かな場所でできます。
物入れはH様のこだわりで、いろいろな使い方ができます。私どもも勉強になります。
完成してからH様に是非感想を聞いてみよう!床暖房の新しい境地・・おおげさかな?(笑)・・でもそんな感覚です。


    • 0 Comment |
2008年12月10日

ペットにも快適〜床暖房

O様邸5O様邸4O様邸3







長野県駒ヶ根市O様邸が完成を迎えました。おめでとうございます。
O様邸は大きな平屋建てで床面積ほぼ全面に床暖房を敷設しています。
もちろん家族同様、ペットの部屋にも床暖房を敷設しています。
御施主様のご要望を最大限取り入れながら、工務店のむらハウジング 渋谷様と設計段階から何度も何度も打ち合わせをさせていただきました。今回床暖房試運転を行うと、暖かさが家中に広がります〜
ご家族にとって、とても素敵な快適住宅となりました。
ご家族の喜ぶ顔を拝見することが、私たちの最大の喜びです!のむらハウジング様にも喜んでいただけました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


完成見学会が開催されます。詳しくは のむらハウジング様まで
    • 0 Comment |
2008年12月08日

みんなが集まる場所に


クラブ床暖房工事1クラブ床暖房工事2




地域の行事やお祭りなど、みんながワイワイ楽しく集まれる場所・・公民館
今回外壁塗装、内部の大幅な改築を行い、さらに床暖房を完備した暖かくきれいで・・・もっとみんなにやさしい場所に生まれ変わりました。

    • 0 Comment |
2008年12月06日

本当の快適さって・・・

f51febc9.JPG





本日、A様邸完成しました。とっても機能的でいて設備も充実。完成おめでとうございます。これから素敵なライフスタイルが始まりますね!


先日お問い合わせを頂いている方とお話をしているときに「本当の快適さって?何かな」ということで盛り上がりました。
私は、快適というのは個人個人違うもので、これでなければ快適じゃないなんてないと思っています。
だけど永遠変わらないのは、その住宅に住むことで家族が生きる力をもらえること・・その環境にいることが私は快適だと感じる瞬間です。
それは、家族との関係もそうだし、友人や多くの人に集まってもらえる場所だからなのかもしれない。そんな環境を創るのは、御施主様自身であります。私たちはそういった思いを少しでも実現するお手伝いができればと考えています。

そして私たちが設備の中の一つである床暖房にこだわっているのは・・・
一番の理由は、「大好きだから!」
もう一つは、御施主様が快適な空間を実現する力になれる自信があるから!

私はよく、住宅を人間の身体にたとえています。
健康な身体には、栄養が十分ある新鮮な血液が体中をめぐって、身体の機能を保持しています。
それを住宅にたとえて、床暖房が体内を流れる血液の役割りにならないかと考えました。ただ単純にあたたかい不凍液が流れるだけではダメで、より住宅に良い流れができないかを試行錯誤してきました。
現在は黄金比を用いた施工方法を採り入れ、多くの方にご採用いただいております。
これは、床暖房の暖かさに栄養を入れるもので、当社によって開発を行ってきましたので、メーカさんに聞いてもわからないかも・・・(笑)
その住宅の血液の流れが、暖まり黄金比によって住宅の中を循環し、住む人の身体を芯からあたためる。さらに人が集まり、家族が生きる力を得て暮らせることにつながればと施工を行っております。
肝心の効果は?・・・
それは今まで施工させていただいた御施主様からの声を見ると、効果の差こそありますがはっきりとわかります。
そういった声を聞くたびに、さらに快適のお手伝いができるようにと強く思うわけです。

さぁ、これからもがんばんべー





    • 0 Comment |
2008年12月05日

リフォーム工事について

011fda16.JPG







恵那市A様邸リフォーム工事が始まりました。
今回の工事では、エコヌクールピコ(床暖房)、エコキュートや電気配線工事などオール電化工事を中心に行います。
A様は当初打ち合わせの際には、床暖房は考えておられませんでした。
しかしこれから先のライフスタイルなどじっくりとお話をさせていただく中で、最終的にはやはりあったほうがよいという決断をされました。
私どもは決して無理におすすめすることはありませんが、これから毎日の暮らしの中でご納得いただける確信がありますので、情報だけは必ずお伝えしています。
それは具体的に、体感した話やいままでの施工実績の中で多くの方から喜びの声など。
御施主様の中には、実際に床暖房を体感されてご採用いただく方は多くありませんので、このようにリフォーム工事を行うにあたり、今までのライフスタイルからの変化を想像していただくことも私どもの行うべき仕事だと考えております。
今までの住環境の感覚を打破する・・それは『快適になってほしいから』。

今回の工事できっとA様にもよろこびの声をいただけるかな?
    • 0 Comment |
2008年12月04日

プレッシャー・・・・が

先日ここで、『ほっ!と通信』のご案内をしましたが、想像以上のお問い合わせにびっくりしてます・・・編集しているサッチも、びっくりするやら、喜んでいるやら・・今後はきっとプレッシャーがかかると思いますが、より充実した内容の配信をしてくれると期待しています〜 って私が一番プレッシャーをかけてるかな?

本日の工事は、I様邸空調工事、A様邸エコヌクールピコ完成、N様邸電気工事でした。
    • 0 Comment |
2008年12月02日

ほっ!と通信 配信始まりました

★∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴★
★∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴★


☆メリークリスマス☆

こんにちは!遠山電器<ほっ!と通信>担当のサッチーです。

<ほっ!と通信>では、読んでいただいた方が「ほっ!」と癒されるような

話題や情報を提供していきたいと思います。

よろしくお願い致します。(ペコリ!)

さて、第一回目のテーマは・・・・冬と言えば「鍋」!!
              (独断と偏見で・・・(笑))

みなさんは、どんな鍋がお好みですか?

最近では、いろんな種類のストレートつゆがスーパーに並んでいます。

その中でも・・・・・今ちまたでは、「カレー鍋」がブームを呼んでいるようです。

カレーは、大人から子供に大人気の食べ物!!

それを鍋にするなんて・・・・・・なんて素晴らしいんでしょう

カレーと言えば、じゃがいも・人参・玉ねぎが定番ですね。

今回は、この「じゃがいも」についてお話します。

・・・・
★∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴*∴∴∴∴☆∴∴∴∴★


本日より、当社期待の星『サッチ』が心を込めてお届けする「ほっ!と通信」
の配信が始まりました。
毎回、お役に立つ情報や床暖房に関する豆知識(賢い使い方・やってはいけないことなど)、さらに料理レシピや女性ならではの目線で考えたことなどを発信してくれています。
皆様にも読んでいただけるとうれしいです。是非こちらよりお申し込みください



    • 0 Comment |
2008年12月01日

HPにて・・神奈川県茅ヶ崎市H様邸

H様邸(茅ヶ崎)H様邸2(茅ヶ崎)H様邸3(茅ヶ崎)






H様邸4(茅ヶ崎)H様邸5(茅ヶ崎)H様邸7(茅ヶ崎)






HPにてお問い合わせ、ご採用いただいた神奈川県茅ヶ崎市H様邸新築工事です。
本日は、床暖房の先行配管に当社の関東地区担当 職人:谷口、佐野が伺っております。
打ち合わせ段階より建築施工のベストホーム 豊川様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回の工事では、1階、2階のほぼすべてのお部屋に敷設を計画しています。
快適性能が高く、完成が今からとっても楽しみで〜す。
わくわく
    • 0 Comment |