本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2008年04月

恵那市A様邸エコヌクールピコ完成!

8b348c2b.JPG





本日、恵那市A様邸エコヌクールピコ(床暖房)が完成しました。
その横にはエコキュートも・・
とても暖かい日でしたので、床暖房の試運転をすると暑いほどでしたが、しっかりと暖まりを確認できました。
今年の冬は楽しみにしていてくださいね!
建築施工は:保母建設さんでした。


確認申請がスムーズに行われ始めたのか?陽気が暖かくなって皆さんの住宅を建てる(リフォーム等も)意欲がわいてきたのか?
最近、ありがたいことに見積もりも施工現場の数も徐々に増えてきています。
そのためゴールデンウィークも休みなし・・・・ということになりそうです。
職人さんたちも「休み中のほうが御施主様に直接会って話ができる機会が増えるのでありがたい!」と言ってます。皆さんの仕事に対する気持ちが本当に伝わりました。



黄金比を用いた工事?

67dd4765.JPG







T様邸リフォーム完成しました。
本日はエコヌクールピコ(床暖房)設置・試運転です。


最近、お問い合わせの中で「黄金比を使った工事ってなに?」って聞かれます。
初めて黄金比という言葉を聞く方のために下記URLを記載します。
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/golden/page62.html
現在まで科学万能の社会で生きてきた私達ですが、本当に万能なのかと何か心の中に引っかかるものがある方もいるようです。
最近ではグローバル化の社会に矛盾を感じ、自然と一体となる生き方を模索し始めた方が多数みえます。
わたしもそんな一人で、家の近くで畑を借りて農作業を始めました。
数年前まで農作業などは非効率なことだと勝手に思い込んでいましたが、今では土に種を預けることで作物ができるその自然の偉大さに魅了されています。
そしていろいろ調べていくうちに古代から黄金比を活用して大きな成果を挙げていることを知りました。
知れば知るほど奥が深く、これをなんとか床暖房に応用できないかと思案しておりました。そしてある日、床暖房を利用するたびに家中が黄金比で満たされる方法を思いつきました。現在、当社では標準工事としてこれを採用をしております。
不思議なことに??クレームは一件もなく、逆によろこびの声を多数頂いております。
目には見えず、疑う方もいるでしょう。無理もありません。そこで当社ではご理解いただけた方にのみ、採用いただければ良いと思っております。
自分で証明するためにも常に私自身の周りには黄金比を感じられるようにしています。
それ程、自然的で健康的な効果を感じるからこそ、そのようにしているのです。
どうしても多くの方が喜ぶ輪を広げたい!そんな気持ちからですので、黄金比に関しての工賃は0円です。職人さん!ごめんなさい〜
工法につきまして詳しくお話をできないのが残念ですが、少しでも各ご家庭が自然で健康的なハッピーライフスタイルのお手伝いができればと思い、職人一同工事をこれからも行っていきます。



T様邸リフォーム床暖房完成!

1924d64c.JPG







一昨日、T様邸が無事に完成を迎えました。
キッチン、リビングのリフォームによりとっても使いやすいお部屋になりました。
T様が本当に笑顔でこちらもうれしくなってきます〜
床暖房を使用する時期だともっと喜んでもらえたのに・・・・
でも今年の冬を楽しみにしていてくださいね!

展示会開催しま〜す。是非見に来てください

d06f1b16.jpg




明日からN様邸完成見学会が開催されます。詳しくはマサル建築さんにお尋ねください。


ところで「なまこ壁」って知ってますか?
私の後輩で、よき友人でもある太田君が毎日一生懸命に作っているんですが、建物の外壁やお部屋のアクセントに高評です。
蔵をイメージした居酒屋さんや飲み屋さんにも広く採用されているんです。
興味があれば京ブロックをクリックしてみてください






岩村かわい空調工事






恵那市岩村町駅前で空調機入替え工事を行いました。
岩村城や昔ながらの町並みが多くの観光客に喜ばれています。
駅前で工事を行っていると、「岩村城へ行きたいんですが・・・」「それはですね〜ここからこう行って、ここを曲がるんですよ」って道案内も行いながらの工事でした。無事完成!

長野県I様邸完成しました





本日はものすごい強風・・・台風か??

長野県詰妖,完成をしました。
工務店はパナホーム東海さんです。

H様邸ミストサウナ完成!





床暖房をご採用いただいたH様よりミストサウナ、エアコン工事を依頼されました。
本日はミストサウナ試運転です。こまか〜いミストが浴室いっぱいに広がります。でも全然ベトベトしないんです。浴室内で本が読める!ん〜たしかに・・・




H様のお隣はW様です。ここも4年ほど前に床暖房を採用いただいております。
とても広い床面積でしたので室外ユニットは4台設置しております。
今回、当社で施工させていただいた住宅がお隣同士・・・とてもありがたいことです。


890cd6c6.JPG

床暖房を追加します




3年ほど前に1・2階の床暖房を行ったH様邸です。
その際に1階の寝室に床暖房入れなかった〜・・・・全館暖かいのに寝室だけ無いのが気になるってことで、今回床暖房追加の工事になりました。
エコヌクールピコ2台設置ですので、能力的には問題なし!
工事中はH様に立ち会っていただきありがとうございました。



神奈川県K様邸床暖房完成!





K様、完成おめでとうございます。
完成までの記録




K様邸1








K様邸2



私も混ぜていただき・・・・グー!

H様邸解体工事始まりました

748740b5.JPG






中津川H様邸にて解体工事が始まりました。
同じ場所に80坪の住宅が完成いたします。
すべてオール電化となるため、床暖房のエコヌクールピコは2台設置、エコキュートも550Lを採用しています。
これからが上棟ですが、完成が楽しみです〜



明日は神奈川県へ出張です。
ここしばらく日記も更新頻度が少なくなってしまっています〜・・・・でも日記を書く暇もないほど実際の現場が忙しいというのはありがたいことですが、施工をさせていただいている御施主様から工事中の写真を楽しみにしているお話をよく聞きます。ご依頼を頂いている皆様の素晴らしい住宅をこれからもドンドンアップしていきますので、楽しみにしていてください。がんばるじょ〜!







産婦人科医院 空調工事

林クリニック1



最近では、少子高齢化の影響なのか産婦人科の医師が減ってきているようです。
そんな時代だからこそしっかりとした産婦人科医院が求められています。

中津川には、長年開業され信頼のある林メディカルクリニックさんがあります。
今回その林メディカルクリニックさんにて、空調機増設工事が始まりました。
私が子供の頃は「林病院」って名前でしたが・・・・

病室、診察室、新生児室、ナース室など・・・あわせて以前のお部屋を全面改装いたします。


林クリニック2






本日のニュースに「大盤振る舞い!100万円以上の「出産祝い金」会社が続出中
」ってありました。これから子供が増えていくことは良いことですね〜



林クリニック3

T様邸パネル工事!

a493e978.JPG






本日、T様邸床暖房パネル工事が始まりました。
T様のご希望により掘りごたつの周りと足元にもパネルを敷き詰めています。
他にLDK、洗面、トイレに床暖房があり、とっても暖かな住宅に生まれ変わります。もちろんオール電化でエコキュート・IH調理器も設置します。
建築施工はマサル建築さんでした。

お客様から、うれしいお便りが・・・さらに・・・

遠山さま
メールを有難うございました
すぐにお返事をと思いましたが、2月の電気料金を
調べてからの方がお話がしやすいと思い遅くなりました

昨日やっと電気料金を確認できました
2月は34000円程になってました
5日間ほど留守をしましたので幾分か安くなっている
とは思いますが
1月が28000円で別にガス代が7500円程になって
いましたから、結局大した違いがなくてホッとしました
お部屋全体が暖かくて快適なのは良いのですが、電気料金
が一体どれくらいかかるものなのか、正直不安でした
まだうまく調節する事もできてなかったと思いますが
これなら、次のシーズンも安心だと思いました

今年の暖房期間は終わったと思っていましたが
最近また急に寒くなってきましたので、復活したりしてます

先日はお電話を頂きましたのにお役に立てず
申し訳ありませんでした
私は教室のある日でしたし、主人もちょうどお昼の食事に
ご招待を頂いていた日に当たっていました

もうすこし気候が良くなりましたら念願のウオーキングに
出かけたいと思っています、その節には宜しくお願いします

では、今後ともよろしくお願いします
 
                




S様、ありがとうございました。快適なリフォームとなってよかったです。
もうじき暖かな春がやってきます。
ご夫婦揃って、中仙道にぜひともお越しください。お待ち申し上げております。

                          遠山電器  遠山宜孝




お客様から、うれしいお便りが・・・

遠山電器様

名古屋○○区の○○です。
この度は大変良い床暖房の施工、ありがとうございました。

今年の冬が楽しみでしたが、
想像以上のまろやかな暖かさに感激しました。
現在の状況は、昔の家では石油ストーブや温風ヒータ使用が相まって、
頭熱足寒でしたが、今はのぼせることも全くなくなりました。
又ランニングコストも十分な範囲に収まっていて、
文句のつけようがありません。

まだ床暖房は使っていますが、現在までの電気代と
我家の使用環境を報告します。
(名古屋○○邸ならば何処に掲載してもらっても結構です。)

住友林業 次世代省エネ3地区仕様(通常名古屋は4)
家族5人 中部電力 Eライフプラン 12KVA契約
エコキュート460ℓ
その他一般的な家電(TV PC 照明等)です。

7月〜9月  エアコン5機 ほぼ28度設定 
キッチン+D  適時
1F洋室   適時
2F主寝室 19〜7時 暑いときは連続
2F子A       同
2F子B       同  

11月〜3月  床暖           
キッチン+D(12畳)  5〜7時 18〜20:30 18度
1F洋室(8畳)    17〜24       18度
2F主寝室+子A(14畳) 18〜24       18度
2F子B(6畳)    20〜3     20度〜24度         

床暖の温度設定は18度で部屋温度は21度ぐらいになります。

結論から言いますと、床暖房のランニングコストは問題にならない。
昔の灯油と比較しても、同等かそれ以下だと思います。
寒さもピークを超え、電気料金のMAXも大方判断できました。
シーズン終わりは、自分なりに点検をしたいと思います。
ご質問等あれば何でもお答えいたします。

今後ともよろしくお願いします。

  電気代(円) 電気代 1日(円) 使用量(KWh)    
月日(毎月20頃計測) 電気代(円) 電気代 1日(円) デイタイム @ホームタイム ナイトタイム 日数  
2007年 7月(12) 4074 339.5 23 95 80 12 2007/7/6引越し
2007年 8月(32) 18339 573.1 167 434 347 32  
2007年 9月(31) 21029 678.4 195 520 377 31  
2007年10月(35) 17777 507.9 132 440 375 35  
2007年11月(32) 17703 553.2 116 423 464 32 床暖開始
2007年12月(30) 21672 722.4 126 535 642 30  
2008年 1月(34) 27650 813.2 115 736 871 34  
2008年 2月(29) 26561 915.9 116 675 883 29  
2008年 3月(29) 22120 762.8 118 526 704 29  


先日、HPにて床暖房のお問い合わせ、ご採用を頂いたT様からこのように貴重なデータも記載された、うれしいお便りをいただきました。
こうやって皆様の声をお聞かせいただきながら、さらに機器・施工の新たなる開発に励んで行きたいと思います。T様、ありがとうございました。

I様邸床暖房リフォーム工事完成!

344ee2f5.JPG





床暖房リフォームを行っていたI様邸が完成しました。
これから暖かくなってきますが、まだまだ朝晩は寒いですよね・・・
I様に床暖房をご体感いただければ幸いです。
来シーズンもよろしくお願いします。

O様邸完成!

5fc27912.JPG





長野県O様邸完成しました。
HPよりご依頼を頂き、何度も打ち合わせをする中でドンドン良い住宅へとなって行きました。
本日は、完成した住宅の前で奥様、お子さんで記念撮影をしました。
おめでとうございます!
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ