本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2008年02月

訪問販売から・・・

今日は、あちこちと現場を確認してきました。
そして事務所へ帰ってくると、一本の電話が・・・・
「名古屋の○○社ですが、今度中津川でオール電化の営業を行いますので取付工事だけできませんか?」って
工務担当に相談してから返事しますと一旦電話を切りました。
そして工務の纐纈君に相談をすると、メーカーさんに問い合わせてみたら?ってことになり、早速当社担当のN君に聞くと「名古屋の営業所に問い合わせてみたら、おそらく訪販ですね。それにしても聞いたことのない訪販ですね〜・・今、全国的に訪販は価格が高額なので、敬遠されて縮小傾向にありますよ。それに販売して2年ほどで電話もつながらない・・ってよく聞きます。そんなところで施工をするのは将来的に良くないと思います。」って真剣にアドバイス頂き、その直後お断りの電話を入れました。目先の利益を追わず、こうやって地道に仕事が出来る、それもかかわるすべての方のおかげと感謝しています。
良いスタッフに恵まれ、良い仕事が出来るこれが一番幸せです〜

ご迷惑をおかけしています・・・

ここ数日、施工が重なっておりパネル施工でお待ちいただいている現場があります・・・
大変ご迷惑をおかけしておりますが、職人一同全力を尽くしてしっかりとした施工を行っております。今しばらくお待ちいただきますようお願いします。
工事が重なっていることはお施主様には関係のない話で、当社の施工体制を増強しなくちゃ・・・がんばるじょ〜

本日の工事は、詰妖‐加繁璽螢侫ーム工事、N様邸床暖房リフォーム(電気配線も同日工事)、I様邸電気配線工事、K様邸空調工事でした。

A様邸床暖房パネル工事

854c4e81.JPG






ここA様邸は瑞浪市にある後藤設計事務所様からのご依頼を受けて施工しております。前回、ご縁があり後藤設計様よりM様邸床暖房工事をさせていただきました。
完成後、寒い時期でもあったのか後藤設計様がM様より、「一番快適なのは床暖房を入れたから・・こんなに暖かいならほかの部屋もやればよかった〜」という声を頂いたそうです。
そんなこともあって今回A様邸においても後藤設計様は何の迷いもなく当社の床暖房をご採用いただきました。前回の施工状況もご覧頂いていたので、空調工事まで一緒にご依頼が・・・ありがたいことです。本日職人3名により床暖房と同時に6箇所空調配管工事を行っております。

恐怖の強風でした・・・

つまらないギャグをいっていると寒がられますが、一昨日、昨日とものすごい風が吹いていました。昨日、私は出張で新幹線に乗るため駅に行くと、なんと雪のため50分遅れで運行しています・・・・あわてて窓口に行って、時間変更をしてもらいすぐに乗れる新幹線に飛び乗りました〜横浜の現場で職人さんとの待ち合わせに10分遅れて集合。ほっ〜
横浜について車で移動していると、道に自転車がたくさん転んでる・・・
転んでる自転車のあまりの多さにちょっぴりびっくりしました〜全部直してると時間かかるだろうな。

本日の工事は詰妖.┘灰魅ールピコ仕上げ工事。機器の設置は完成しましたが、電気がまだ入っていないため試運転は後日です。
続いてI様邸リフォーム工事、今回床暖房のためにリフォームを行います。
先行配管が終了し、パネル工事を2日後に行います。

リフォームで床暖房!ふえてます

本日はエコヌクールピコ(床暖房)配管工事を2件行っております。
この2件ともリフォームなんです。
面積を増やさず快適空間にすることができるため、最近ではお問い合わせが非常に増えております。
皆さん本当によく勉強されていて良い商品を採用しています。
私どもも皆様により良い商品・使い方をご提案できるよう日々勉強してまいります。

詰妖‥典だ擇衫イ傾事

7432baa3.JPG





中津川市I様邸にて新築工事に伴い既設の住宅を解体するため電気配線を切り離しています。
現在の住宅は昭和26年に先代が建てられたそうです。
57年の歳月を経て今回、オール電化で太陽光発電もも取り入れた住宅に生まれ変わります。
施工は広和木材さん
木を知り尽くした大工さんが、丁寧に丁寧に仕上げてまいります。

N様邸リフォーム始まりました

4fc57ae6.JPG






中津川市N様邸にてエコヌクールピコ(床暖房)・エコキュートなどオール電化を目指したリフォーム工事が始まりました。
今回のリフォームでキッチンや浴槽もすべて入替えします。
完成すれば使いやすく・快適な住宅に生まれ変わるでしょう
今から完成が待ち遠しいです〜

福井県S様より

昨年、完成させていただいた福井県S様より3ヶ月使用した電気代の詳細をデータで送っていただきました。
住宅の性能が良いこともありますが、思っていたよりもかなりランニングコストが安い!!ちょっとびっくりしました〜
S様よりデータを活用しても良いといっていただきましたので、またご報告させていただきます。
ところで、S様と電話でお話をした際に「床暖房調子どうですか?」って聞くと
「毎日とっても快適だよ〜」というご返事が・・・とってもうれしかったです。
それから、以前に北陸地域で床暖房をご検討されている方から「この地域で実際使用されている方の声を聞けませんか?」ということでしたので、S様にその旨をお話をすると快く「電話番号教えても良いよ」ってことで先日その方から電話があったそうです。
S様「3ヶ月使用して率直な意見を言っておきました。ランニングコストについてもご質問がありましたので、さっきのデータの話をしましたよ〜」
このように御施主様が実際使用していただいた感想をお話いただける・・・・
なんて幸せなことなんでしょ

ありがとうございます

完成

cf00fb41.JPG




本日は天気はとてもいいのですが風が冷たいです〜  

昨年来より工事を行っていましたN様邸がいよいよ完成を迎えます。
ここN様邸の場所は主要道路が最近開通し目覚しく発展してきた場所です。
そのため周りには多くの住宅が結構建っています。
本当にいい場所です。

そして住宅も機能性と快適性を追求した建物となっています。
建物の気密も良いのか、床暖房を試運転していると思ったより早く暖かくなってきます。こんな寒い日には床暖房最高ですね〜

変わって、昨日、甲斐課長から言われていたエコヌクールのCM見ちゃった・・・
私はめったにテレビを見ないのですが、たまたま子供と一緒に見ていたらじゃじゃ〜ん!菊地桃子さんがあったかそうに床に寝そべっているではありませんか。
ずいぶんエコヌクールもメジャーになってきたな〜ってつい感傷に浸ってしまいました〜・・・

愛知県春日市M様邸 電化工事

d8a1253f.JPG





が進んでいます。
工務店はマサル建築さん。
全面タイル張り・・・設計士さんと大工さんによるこだわりの家作りが行われています。
それにしてもとっても大きな住宅だな〜


S様邸オール電化リフォーム工事(岐阜市)完成!

施工前
施工後





HPにてお問い合わせを頂き、リフォーム工事を行わせていただいた岐阜市S様邸が完成をしました。
一年前から当社のホームページをご覧頂いていたと奥様から教えていただきました。本当に感謝申し上げます。
今回の工事ではリビング・ダイニング・キッチン・洗面所を床暖房とし、IH調理器とエコキュートに変更。それに伴う電気工事も行わせていただきました。
特にリビングでは畳の部分が一段上がっていたので使いにくいということでしたので、それをすべて撤去し使いやすく広いお部屋へと変身しました。
S様にはできるだけご不便をかけないようにと1週間での工程でした。
ほぼ予定通りに工事が完成し、S様にも大変喜んでいただきました。
ご主人の趣味がウォーキングということで暖かくなったら中津川の馬籠を奥様と歩きたいということでした。
近くに駐車場も確保できますので、是非ご夫婦おそろいでお出かけいただきますようお待ちしております。
S様、完成してからが本当のお付き合いのはじまりと考えております。これからも末永くよろしくお願いします。ありがとうございました。


H様邸オール電化工事完成!

ff5f25f3.JPG






H様邸にてエコヌクールピコ・エコキュート・IH調理器・それに伴う電気工事というオール電化工事が完成しました。
既設住宅との接続などもあり工事的には大変でしたが、とっても素晴らしい住宅となりました。

出張から帰って・・・

先週末から打ち合わせ等で出張してました。
さらに大雪もあって、高速道路も閉鎖・・・・ちょっとびっくりするほど久々の大雪でした〜
帰ってくるのに9時間もかかった〜・・・とほほ〜 

S様邸オール電化工事(岐阜市)



S様邸1S様邸2






HPにてお問い合わせ頂き、今回オール電化リフォームを行わせていただいている岐阜市S様邸です。
工事の内容は床暖房も含めてそれに伴う床工事、エコキュート設置・IH調理器・電源配線工事も同時に行っております。
S様がご自宅に住まわれているので、少しでもご不便をおかけしないように、職人さんが集中的に入って、短期間で仕上げるように事前に工程を組んできました。
その甲斐あってか、工事はとても順調に進んでおります。
S様、楽しみに待っていてくださいね!!

Y様邸エコヌクールピコ完成

fc2a4ea8.JPG





連日、雪が降っています〜
現場では雪と雨で足元が悪いため、みんな長靴はいたりして作業を行っています。
本日はY様邸エコヌクールピコ完成!そして完成後、すぐにご入居されます。
ふ〜間に合いました〜

エコヌクールピコに何やらいろんな機械をつけて・・・



三菱電機さんのご依頼により、ある方の住宅で床暖房(エコヌクールピコ)のある工事を行いました。  
詳しく言えなくて、あるばっかりですみません。
そして、三菱の方が運転状況や電力等あらゆることを計測するためエコヌクールピコにいろいろな機械をセット・・・なんだかものすごい配線〜
当初の予定では、2時ごろ完成のはずが・・・いろいろな調整で結局5時までかかりました。
三菱の方には最後までお付き合い頂き感謝しております。それにしても寒かったですね〜

047bddf4.JPG
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ