本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年12月

お客様の声/T様(長野県)

先月完成されたT様邸。
奥様からの感想をいただきました。


今年一年を振り返ると、床暖房でかかわらせていただいた現場一棟一棟がはっきりと思い出されます。
本当に皆様には大変お世話になりました。
来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・

詰妖ヾ粟

詰妖。




本日は天気が良かったのですが、とても寒かったです。
30日からまた一段と冷え込むようです、皆様風邪などひかないようお気を付けください。

本日はI様邸新築が完成を致しました。
エコヌクールピコ・エコキュートもすでに設置が完了し、御施主様の引越しを待つばかりです。
I様邸2詰妖。

N様邸完成

a2124ea1.JPG




N様邸がいよいよ完成を迎えました。
太陽光発電では電力会社との連係も順調に進み、エコキュート、エコヌクールピコも設置できました。
日本百名山にも選ばれた「恵那山」が目の前に見渡せるそんな素晴らしい住宅となりました。
N様邸エコピコ・エコきゅ恵那山

H様邸エコピコ パネル工事

f0c18f8e.JPG三菱電機にお勤めのH様邸パネル工事が始まりました。
社員の方からご指名を頂くことは、同じ床暖房の仕事をしているものとして本当に励みになります。
メーカーさんによる機器性能の向上と当社による黄金比など住環境に配慮した工法を通して私達は更なる完璧を目指していきたいと思っております。
工務店の広和木材さんには、いつもお世話になっておりますが、今回はそういったわけで御施主様からの別発注となっております。大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

メリークリスマス??

本日24日は三菱電機さんも出勤日。
今朝からいろいろな工程の話をしていました。そして今後の開発のためのデータ採りも行ってきました。来年早々にさらに工事を行いまたまたデータ採りです。
ん〜これ以上詳しくお伝えできないのが残念です・・・

修理依頼していた三菱電機サービスの田中君から電話があり、何か問題があったかな!って思って出るといきなり「メリークリスマス〜」って言うのでガクッ!力が抜けました。
それにしても柔道を愛している彼からそんな言葉を聞くとは思いませんでしたね〜。
でも、とりあえず・・「メリークリスマス、それで何か問題があったの?」
「何も問題ないですけど、その投げやりなメリークリスマスはないっしょ!」って
何を逆ぎれしているのか・・・


G様邸リフォーム床暖房完成

49753e8d.JPG



先日よりリフォーム工事を行っておりましたG様邸がようやく完成しました。
今回、増設した洋室とキッチンにエコヌクールピコ(床暖房)をご採用いただきました。
G様にはとってもあたたかいお部屋で新年を迎えていただけます。

Y様邸床暖房パネル工事

7885be26.JPG



先日来より打ち合わせを進めてまいりましたY様邸の工事が始まりました。
夢中で工事を行っていると辺りはすっかり真っ暗・・・
本当に陽が沈むのが早いですね

師走とはよく言ったもので、年末ここへ来て本当に職人さんも含めて走り回っているな〜がんばるじょ

山梨県A様邸

A様邸トイレ




内部の仕上げもすっかり完成し、エコヌクールピコの試運転を行っております。

A様邸ピコ富士山1





気持ちの良い日差しの中、A様邸のお引渡しがありました。
A様より「今朝の引渡しの際に神主さんとパナホーム山梨さんがみえて、床暖房の暖かさに皆さん絶賛でしたよ〜」って・・
この日はA様邸新築を祝うように富士山も顔をだしていました。

茨城県S様邸エコヌクールピコ完成!

7a6fddc3.JPG



HPにてお問い合わせを頂いた茨城県S様邸が完成を迎えます。
当初S様、デザインルーム遊の遊佐設計士さんと間根山工務店様事務所にて打ち合わせを行ったのがつい昨日のことのように思い出します。
工事途中にS様からご連絡を何度か頂きながらしっかりと作業を重ね、完成をすることができました。本当にS様はじめ、設計士さん、工務店様にお世話になりありがとうございました。
今回の工事では、段取り含めてしっかりと管理を行ってくれた谷口君と施工技術に信頼がある佐野さんによる工事でした。
S様には、これからも末永く安心してお使いいただけるものと思います。
取り扱いの説明も、建物のお引渡し後にさせていただきます。
よろしくお願いします。
S様邸エコピコ1

ゆっくり眠れるようになった〜

ed32610b.JPG伺った際にそんな第一声を頂いたH様。H様のお父様は以前に脳梗塞で倒れられたことがあるそうで、「いつも寒い!」と言ってみえました。
今回、リフォームも含めて床暖房の工事をさせていただきました。
倉庫に眠っている障子があると聞いたので私どもは「あたたかくするために使える物は使いましょう!」ってことで引っ張りだしてきたりして・・
聞くところによるとその障子もものすごく暖房効果があるようです・・・良かった〜
お父様に「床暖房暖かいですか?」と聞くと、満面の笑みで「以前は夜中トイレに4〜5回行っていたけど、今は寝てから朝方5時ごろに1回行くだけでとても良く眠れるようになったよ〜、こんなにすぐに効果があるんだね〜」と感心されていました。
その話を聞いていて、当社で独自におこなっている黄金比による施工が少しでもお役に立っているのかな?と・・

H様に「思い切ってやってよかったですね。」と聞くと「前から床暖房にしたいと考えていて、一年前から遠山電器さんのホームページを見てましたよ」って言われました。そんなに前から気にとめていただき感謝しております。
リフォームも含めてかなりの効果があり、お父様があんなに喜んでくれているということが本当にうれしかったです。

H様邸2H様邸1

N様邸完成しました!

0f9429c7.JPG


N様邸が建っている阿木地区は同じ中津川でも寒さが厳しい場所です。
試運転を行っているこの日も、外気温度が5度・・・寒っ!
でも住宅の中は小春日和〜〜とってもあたたか〜い
もちろん丸西製材さんによる住宅の性能が良いのはもちろんですが、エコヌクールピコもかなりお役に立っているようです。

御施主様からうれしいお便りが・・・

半年ほど前に完成させていただいた千葉県I様からお電話がありました。
「お久しぶりです・・・」声を聞いた瞬間にすぐにわかりました〜・・
「ご無沙汰してます〜お変わりありませんか?その後どうですか?」ってついうれしくて質問攻めですみません〜
「床暖房快適ですよ〜、ちょっとタイマーのことで質問があって電話しました。」とのこと・・取説にもあまり詳しく書いてないようでご迷惑をおかけしてます。
お電話でご説明をさせていただくと、ご理解いただけたようです。良かった〜
床暖房(エコヌクールピコ)を快適にご使用いただいているようで本当にうれしいです、今日はこれだけで幸せな一日でした〜

工事のほうは、ホームページでご依頼を頂いた長野県K様邸配管工事が始まりました。
K様邸(長野県)

職人の山口君、平出君によるしっかりとした打ち合わせのあと、工事に取り掛かりました。K様邸では、全館暖房を目指すためエコヌクールレオをご採用いただいております。そしてエコキュートも寒冷地仕様で。
K様はご採用いただく前に、当社に3度も打ち合わせにお越し頂きました。
その熱意に応えるべく全力で取り組んで参りますのでよろしくお願いします。
工事経過をまたご報告させていただきます。

N様邸完成しました!

81a661cb.JPGN様邸3








設計から2年、工事が始まって1年・・・いよいよN様邸が完成を迎えました。
材料と手間隙を掛けた職人技を見ると、同じ職人としてとても感慨深いものがあります。
ほぼ全館暖房を行います。大きな住宅なのであたたまるのに時間がかかりますが、しばらくたつとしっかりとあたたまってきています。
N様のお母様にも「あたたかいですね〜」と喜んでいただけました。
うれしかった!

本日の工事はH様邸エコヌクールピコ仕上げ工事、O様邸アンテナ設置工事でした。

S様邸床暖房リフォーム!

S様邸基礎工事1一昨日よりS様邸床暖房リフォーム工事が始まっております。
既存の床をめくって、新たに土台から直しています。こうすることでバリアフリーとすることができます。




S様邸パネルこうじ1
捨て張りができた状態で床暖房パネルの設置を行います。

S様邸パネル工事2 S様邸ボイラー2






ボイラーも同時に設置し、3日間で床暖房リフォームが完成しました。
ご依頼いただいた経緯を伺うと、どうやら三菱電機社員さんからのご紹介でした。
このように社員の方からご紹介いただけることは私どもにとっても本当にうれしい限りです。
ますます腕に磨きを掛けて、皆様のご期待に沿えるようがんばります〜

完成後すでにS様は暖かい住宅で生活をされております。
また感想をお聞かせくださいね〜


A様邸(山梨県)パネルヒータ

8775a366.jpg


山梨県A様邸にてパネルヒータ設置工事が順調に進んでおります。
床暖房用のピコとパネルヒータ用にピコの2台を設置し、全館暖房を目指します。
本日はパネルヒータを書くお部屋に設置しておりますが、A様に決めていただいたカラーがお部屋の雰囲気とあいまってとても良いアクセントとなっております。
インテリアと暖房を兼ね備えた優れものですね〜
さらに室外機設置工事も順に行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いします。
A様邸(山梨)1
A様邸(山梨)2

本日の工事は、S様邸床暖房パネル工事、W様邸床暖房メンテナンス、N様邸電気工事でした。

T様邸完成しました!

c9ef3198.JPG







恵那市中野方は、周りを高い山に囲まれ、この時期には気温もマイナスを見るなど自然豊かであるがゆえにとても寒さが厳しい地域です。
そんな中野方でT様邸が完成を迎えました。
工務店は中津川の桃井建設さん。
地元の同じ気候に育った東濃ヒノキをふんだんに使い、厳しい環境にも耐え、永く住み続けることができる・・・そんな住宅ができました。
今回、全館の床暖房のため能力的に灯油ボイラーをご採用頂きました。
寒さ厳しい中で、T様が家に帰ってホッとできるそんな場所になるようにと想像しながら、職人一同仕上げを行わせていただきました。
完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからもよろしくお願いします。
完成おめでとうございます。

本日の工事はH様邸パネル工事、N様邸太陽光発電工事、M様邸パネル工事、N様邸電気配線工事、M様邸エコヌクールレオ工事でした。

各地現場から・・・

b2430295.JPG





長野県K様邸が完成を迎えました。
最終仕上げ工事を朝からはじめ完成したのが夕方真っ暗になってから・・・それに寒い〜
でも試運転を行うと住宅の中は春のような暖かさ。外の寒さを忘れるほど、快適なK様邸が完成しました。

S様邸(茨城)

茨城県S様邸では、リモコン工事に伺いました。
すでに足場は外れ、立派な外観とガレージを備えたS様邸をみることができました。
現地では仕上げ工事のため、機器設置位置を入念にチェック!職人の谷口君は、きれいなおさまりとなるよう状況を図面にしながら確認をしていました。


A様邸(山梨)

山梨県A様邸も完成を迎えつつあります。
まずは内部の仕上げから・・各室パネルヒーターを設置していきます。
最終的にはエコヌクールピコを2台設置する。とても暖房を重視した住宅となります。完成が今から楽しみです〜
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ