本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年11月

H様邸エコピコ・エコキュート完成!

cfe74d2d.JPG




本日、H様邸完成致しました。
今回、エコヌクールピコ・エコキュートをご採用頂きました。
仕上げ工事の際にちょうどH様が夜勤明けでおみえになり、いろいろなお話をさせていただきました。
その中で、エコヌクールピコの暖かさがどのくらいか?というご質問がありました。偶然にもH様のお隣のS様邸で以前エコヌクールピコをご採用いただいておりましたので、その話をすると暖かさを納得していただけたようです。そのとき初めて知りましたが、H様とS様はご親戚だそうです。びっくり!

H様からの帰りにS様邸へ伺い、お部屋に上がらせていただくとやっぱり快適〜〜・・・
外に出たくなくなってしまいますね〜
奥様が「2世帯なので息子達が2階に住んでいるけど、1階が快適なんでなかなか2階に上がろうとしないのよ。息子夫婦が2階にも床暖房入れとけばよかったな〜って後悔してるのよ・・それでかわいそうだからエアコンでもつけてやろうかな?」と急遽見積もりをご依頼されました。よりお値打ちにできるようがんばりま〜す!

本日の工事は、N様事務所空調工事、H様邸床暖房パネル工事、N様邸床暖房工事、S様邸電気工事仕上げでした。



N様邸完成しました!

f451a6b2.JPG





寒天作りで有名な岐阜県山岡町。
海で採れた海草が山深いここ山岡町で寒天に生まれ変わります。
寒暖の差が激しい地域ならではの特産物ですが、これはこの地域の厳しい寒さを物語っています。
そんな山岡町でエコヌクールピコが完成を迎えました。
試運転と調整を行い、徐々に暖かさがお部屋中に・・・広がっています。
外の寒さが逆に床暖房の暖かさを際立たせてくれていますね〜

リフォーム・床暖房工事

28592659.JPG





HPでご依頼をいただきましたH様邸リフォーム工事が始まりました。
今回、当社では大工工事を含む床の直し・クロスの仕上げまですべてを行わせていただいております。
ご病気で倒れられたお父様が「寒いのが堪える・・」と。
そこで息子さんが今回当社にお問い合わせを頂き、現地を確認し少しでも暖かくなるように床や壁・・そして床暖房を含めてご提案をさせていただきました。
ご提案をしてその場で工事のご依頼を頂きあまりの速さにびっくりしましたが、一刻も早くお父様が暖かい空間で過ごしていただけるよう職人一同全力で施工をさせていただきます。
H様と現地でお話をしていると、ついでにここもやり直したいなどとご依頼をいただきますが、直さなくてはいけないところはもちろん行いますが、現在のものを少しでも利用して使えるような工夫もしてまいります。
H様邸倉庫に眠っていた障子があったので、温度を保つことに使いたいと思っております。やはり置いてあった年数が長いので汚れがありましたが、水洗いをし紙の張替えだけでとってもきれいになりますね〜

本日の工事は、N様邸(山岡町)エコヌクールピコ仕上げ工事、M様邸リフォーム・床暖房工事でした。

Y様邸エコヌクールピコ打ち合わせ(東京都)

00be1daa.JPG




11月26日、ホームページでご依頼を頂いたY様邸エコヌクールピコ打ち合わせのため螢魯札さん事務所へ伺いました。
設計の藤田さん、監督の依田様には、施主支給にもかかわらず親身に打ち合わせを行っていただきました。こころより感謝申し上げます。
私どもも精一杯施工を行い、良い住宅を一緒に創ることでご恩をお返ししたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いします。
Y様にも、当日の打ち合わせ詳細をご報告させていただきましたので、ご確認の程お願いいたします。

本日の工事は、N様邸床暖房パネル工事、H様邸空調工事でした。

※お問い合わせをいただいている皆様へ
皆様のおかげをもちまして、ただいま大変多くのお問い合わせを頂いております。
皆様からお問い合わせを頂いた順に、担当者を増強してご返事をさせていただいておりますので今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願い致します。
現在お問い合わせをいただいてから4日以内でご返事ができるよう行っております。
なお、工事の関係で早めのご返事が必要な場合は、その旨をお伝えください。よろしくお願い致します。拝

N様邸床暖房(エコヌクールピコ)パネル工事

793f8925.JPG本日はN様邸床暖房パネル工事を行わせていただきました。
職人は竹内、足立の両名での施工を行っております。
それにしても動画の撮影はなかなか難しいですね〜・・・
雰囲気が少しでも伝われば幸いです。



ブログに動画がアップできるんだって〜

新し物好きの私は早速試したりして〜
会社の紹介ビデオです。
あっあ〜テストテストテスト・・・ちょっと画質悪いな〜





帰ってきました〜

昨日、月曜日から始まった3日間の出張から帰ってきました。充実した日々でした。
今日一日は、たまった仕事に追われながらようやくこの時間に工事日記を書いています。3日間のことは明日以降にご報告させていただきます。

本日、午後からホームページでご依頼を頂いたI様邸の打ち合わせのため、工務店さんへ伺いました。
以前、I様ご夫婦にはわざわざ当社事務所まで来ていただいたことがあります。
そこでいろいろと打ち合わせをする中で、当社を気に入ってくださり、今回の工事となりました。
本日は工務担当の野村さんがしっかりと打ち合わせをしてくださり、順調に作業ができる段取りができました。ありがとうございました。
12月8日着工となります。これからもよろしくお願い致します。

その後、広和木材様事務所で打ち合わせ。早速、発注・施工にかかりま〜す・・

帰社後、以前床暖房を採用された方から、「廊下に床暖房を入れなかったので、お父さんが寒いといっている。何とかならないかな?」と言うお問い合わせがありました。早速、自分の自宅にて使っているサンラメラを2台持って伺いました。
そして、数日お使いいただければということでスイッチをいれおいてきました。
少しでも寒さが和らげば幸いです。

その後、夕方から今までこれから始まる工事の打ち合わせをお客様のご自宅にて行ってきました。
床暖房をすごく気に入っていただけていて、話がとんとん拍子に・・・ありがたいことです。
空白の三日間は明日、ホームページの本日の工事でご報告いたします。
本日の工事じゃないって突っ込まないでくださいね〜・・・・

N様邸床暖房完成

d116bcad.JPG







土曜日の日にN様邸床暖房(施工:保母建設)が完成しました。
12回路にもなるためヘッダーボックスも2台、ストレージタンクも設置されています。
竹内、足立の両職人さんが、朝から施工にかかって仕上がったのが夜の7時過ぎでした。
1回路づつ丁寧にあたたまりを確認しているのでやはり時間もかかるはずです。
完成した住宅がしだいに床暖房の熱で暖まり始めるときが一番緊張する瞬間でもあり、住宅に息を吹き込んだ気分になる、そんなうれしいときでもあります。
特に今日は寒い日でしたが、これから床暖房がしっかりと活躍すると思います。
N様、完成してからが本当のお付き合いのはじまりと考えております。
これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。


本日のLOHAS展示会には寒空の中にもかかわらず、多くの方がご来場されたようでした。本日すべてのご入居が決まったようであります。「床暖房を運転していて、その暖かさを多くの方が満足されてすべての入居がきまったよ!」とうれしい言葉も頂きました。私どもの仕事が入居される方のご満足と関係者のお役に立てて本当に光栄でした。

LOHAS T1 展示会開催します

LOHAS T1



先月完成をさせていただいたLOHAS T1ですが、今回地主様を対象に展示会を開催するそうです。そこでここでもちょっぴりPRしま〜す。

ところで、すでに入居されている方もいますが・・・大丈夫?


本日の工事は、N様邸床暖房ボイラー仕上げ工事です。
職人の竹内君が行っております。順次ご報告させていただきます。

それと・・私は月曜日から3日間出張で〜す!その間の工事日記更新ができません。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。



H様邸リフォーム

H様邸が28日からリフォーム工事となります。
当初、ホームページをご覧になり電話にてご連絡を頂きました。
その3日後に現地へ伺うと、以前からお父様が体調が思わしくなく、そのため身体が寒いと言ってみえました。
早急に見積もりを作成し、内容を説明させていただくと、「すぐに工事を!」というご返事でした。大工工事もあるため、職人さんがはじめ12月中頃なら・・・ということでしたが、お父様の顔を見ながら、何とかもっと早く!!と調整をしてもらったところ、11月28日からできそうです。
皆さんのご協力があってしっかりとした工事ができます。こころより感謝しています。

本日の工事は、Y様邸エコキュート床暖房仕上げ工事、G様邸電気配線工事でした。

S様邸ボイラー取替え工事

fe71777a.JPG

S様邸ボイラー






20年前に床暖房を採用されたS様邸では、昨シーズンまでしっかりと動いていたボイラーが、今シーズンは時々動かないなどと調子が悪くなったようです。
20年使えるってすごいですね・・・三菱ボイラーは、たしかに扱っていてもわかりますが頑丈だし、故障が少ないんです。
今回、20年たって故障してしまったS様邸ですが、三菱電機システムサービスさんからのご依頼で機器取替えということになりました。
床暖房パネルに関しては圧力を掛けて調べてみましたが、漏れ等もなく大丈夫でした。ただし不凍液が汚れていたので、すべて排出し、洗浄を行いました。
これでまた20年使えるように・・・


本日の工事は、M様邸床暖房パネル工事でした。

冷え込んできましたね・・・

7fdb3b81.JPG





昨日は12月上旬並みの冷え込みだったそうです。
たしかに・・中津川では恵那山をはじめ御岳などの山々が雪化粧をしています。
このぐらいの寒さになると、床暖房がいよいよ出番となるわけです。
設置させていただいた皆さん方から、何も連絡が無いってことは正常に動いてるんだろうか??逆に心配になったりして〜
 
本日、ホームページをご覧になりリフォームのお問い合わせを頂いた方のご自宅に伺いました。
床暖房だけでなく大工工事もあるようなので、職人の纐纈君も一緒に打ち合わせに行ってきました。
その中で、高齢のお父さんが脳血栓で倒れられたので暖かい環境で過ごさせてあげたいという息子さんのお話を聞きました。
実は私、そういう話にめっぽう弱いんです。
費用も含めて私にお任せください!ってそんな勢いで話をしている私を、纐纈君が大丈夫かな?って目で見てました。
でも、本当に何とかしたいからしょうがないですよね・・・纐纈君たのみます。
帰り道に彼が、「現在、工程がつまってるから急にはできないかもしれないけど、本当にできるだけ早くしてあげたいですね」・・だって、本当にうれしかった。
皆と同じ気持ちで仕事が出来るって幸せなことです。


本日は、N様邸エコキュートを設置させていただきました。
他、本日の工事はY様邸床暖房パネル工事、T様邸空調工事、U様邸床暖房不凍液交換でした。





H様邸、打ち合わせ!

8bc221a4.JPG




H様邸の打ち合わせに現地へ伺いました。
ここH様邸では、エコヌクールピコ(床暖房)とエコキュート・太陽光発電の配線工事。
将来的に太陽光を設置するための配線を入れておきます。
ん〜この屋根は太陽光発電をのせるのにもっとも適しているな〜真南に面している。そして床暖房パネル工事ですが、職人さんの工事予定が詰まっているため遅れています。大変申し訳ございませんが来週初めに床暖房パネル敷設工事を行わせていただきますのでよろしくお願い致します。またその際に工事状況ご報告いたします。

本日の工事は、Y様邸床暖房入替え工事、K様邸床暖房工事でした。

G様邸リフォーム 床暖房・電気配線工事

cdb10f40.JPG






G様邸リフォーム工事に伴い、床暖房(エコヌクールピコ)と電気工事を行わせていただいております。
既設側にも床暖房が設置されるので、あらかじめ先行での配管も行っています。
リフォームで快適な住空間となりますね。私ども職人も精一杯がんばります!

晴天!

O様邸





昨日までの天気とうって変わり、本日はものすごく良い天気になりました。
気持ちいいね〜
床暖房工事(エコヌクールピコパネル)も大工さんはじめ皆さんのおかげもあり、とっても順調です。
最近、お問い合わせいただく方の中で、黄金比にご興味をお持ちの方がとっても増えてきました。
これに関しては、施工途中にあることを行うことにより、マイナス電子を呼び込み、森林の中にいるような癒される住環境を創ります。
これに関しては、私の勝手な思いではじめておりますので、かかる費用すべて当社での負担としています。御施主様のお支払いいただく費用には一切含まれておりません。同じ工事費でも、黄金比施工による職人さんの手間が増えた分は、職人の皆さんに理由を説明して納得していただき、喜んでご協力いただいております。皆さんのご協力に心より感謝しています。
住み良い環境が、家庭、地域、街とドンドン広がって、住み良い地球にまでなれば私の目標は終了です。大きすぎる目標でいつまでにとは言えませんが、毎日こつこつ積み重ねていきたいと思います。

いきなりO様邸完成!

56bc0b23.JPG





O君は私の一番信頼している電気工事屋さんです。
新築、本当におめでとう!
とても腕の良い方なので、大工工事以外はほとんど自分で工事をしたそうです。
電気工事はもちろん床暖房、エコキュート、このキッチンも作成したものだそうです。ん〜ものすごい器用じゃ
すべてお任せだったので、工事中の写真は取ってないんです・・・ガクっ
さっき気づいた〜

O君、これからもず〜と一緒に仕事をして、がんばって返済していこう!!
ん、あまり励ましになってないかな??
でも奥さんの笑顔がとても印象的でした。思い切って作って本当に良かったね〜。
男は黙ってがんばるじょ〜

I様邸床暖房工事完成!

92f8c481.JPG





長野県I様邸床暖房が完成しました。
寒冷地でもあり、床暖房面積が大きいためI様邸では灯油式ボイラーをご採用いただきました。やはり80℃高温水はすぐにお部屋もあたたまるな〜
ただ一点問題が・・・それは最近の灯油代の高騰です・・
寒冷地域の暖房には、まだまだ灯油が多く採用されています。
頭が痛い問題ですね。いつまで上がるんじゃ〜

逆に電気料金は、いったん上がったものの来年3月頃から値下げ方向を検討している電力会社もあるようです。
だんだん、電化住宅となってきそうです。

今回、I様邸では灯油式をご採用されましたが、将来的にピコの能力が上がってくれば、室外機だけ取り替えることで、いつでも電化住宅となります。
機器の耐用年数も考え、そういった時期になった場合にはご連絡差し上げます。
よろしくお願いいたします。

N様邸太陽光発電パネル工事

N様邸1





地元中津川ではじめての185W出力の最新型太陽光発電ということもあり、三菱電機中津川製作所の太陽光発電設計者の皆さんが、現地へ多数お越し頂き見学をされました。
ここ馬籠地区は中山道の宿場町。行楽のシーズンを迎え、多くの観光客で賑わっていました。
風が強く、寒さで震えながら午前中の施工を終え、お昼時に近くの蕎麦屋さんで、三菱電機さんたちと、にしんそばを食べました。相席で観光客の方々と一緒に食べながら午後からの段取りと次の現場の図面をちょっぴり広げて打ち合わせ・・・背中には全員三菱マーク・・皆さん不思議そうにみてました〜

工事途中で御施主様のお父さんが現場へ見えました。
ここでも多くの三菱電機社員の方にびっくりされていました。
皆様のおかげもあって、段取り良く工事が進み一日で無事完了することができました。ありがとうございました。
最新型ってやっぱりいいですね〜
N様邸2


livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ