本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年10月

Y様邸エコキュート床暖房

今回Y様邸にてエコキュート床暖房工事を行いました。
今まで皆さん、エコキュート床暖房って湯切れを起こすからってことで警戒をされてきたと思いますが、いろんな条件を判断し、クリアすれば積極的にご提案してまいります。
Y様はお一人で暮らしてみえて、火の気を使わないようにとオール電化を採用されました。そこで当初、工務店様からはエコヌクールピコで・・・と依頼を受けました。
でも、お話を伺っていくと、お一人で8畳のみの面積、お湯の使用状況も確認しました。そこで今回イニシャルとランニングコストを考えてやっぱりエコキュート床暖房のほうがY様にとってはメリットがあると判断しました。
メーカーに機器の発注をすると、担当者が本当に大丈夫??ってとっても心配してましたが・・・「ん〜遠山さんが判断したなら、機器の発注を受けますよ・・・」って本当は売りたくないのかな〜
Y様が今年の冬に快適な生活ができるよう、工務店の丸新建設さんと協働してまいります。楽しみにしていてくださいね。


福井県S様邸完成!

acafc252.JPG





先日土曜にホームページでご依頼を頂いた福井県S様邸エコヌクールピコ(床暖房)完成しました。
前日まで配線の関係で職人の東君とやりとり・・・・結局仕上がったのが夜中の11:00でした。
しかし、東君は最後まできっちりと仕上げを行ってくれました。
さすが全国屈指の施工実績を持っているだけのことはありますね〜
翌日、私が現地に伺うとS様ご夫婦に笑顔で迎えられ、本当にうれしかったです。
こうやってお引渡しを行うとき、長い間お電話やメールでやりとりしていたことを思い出して一番うれしいときでもあり、その回数が減るためちょっぴり寂しい気もします。でも、完成してからが本当のお付き合いの始まり、そう思っておりますのでこれからも末永いお付き合いの程よろしくお願いします。
床暖房を使うたびに癒される!当社で採用している黄金比の方法ですが、これはメーカーである三菱電機様もご存知ないという企業秘密なので、あまり詳しくお話できなかったこと申し訳ございません。
ただし、現在その効果が徐々に出始めておりますので、これから先ご使用される中で
体感いただけるものと確信しております。楽しみにしていてください〜〜


昨日は、三菱電機中津川製作所内へお客様をご案内し、エコヌクールピコの研修会を行いました。
営業の方々の自信を持って売っているという熱き思い、そしてエコヌクールピコ生みの親K様の誠実なお話などを聞いていると、さらに私どももやる気が出てまいります。その中でお客様方々は大きくうなずき、納得をされているようでした。
やはり良いものは良い!ってことですね。

超多忙に付き・・・

O様邸

工事日記が更新できなかったです・・・・現場は着々とすすんでいるのに〜・・・すんません。順次掲載をしてまいります。

写真は今週木曜日に行わせていただいたO様邸です。
私どもと同じ地元のアイギハウジングさんが当社のホームページをご覧頂き、お問い合わせを頂いたところから始まりました。営業の西尾さんから「いろいろ調べたけどお客さんに本当に喜んでもらえる床暖房は何でしょうか?」って熱心にご質問をいただきました。
その熱意によって今回の工事が実現しました。
同じ地元で地域に方に喜んでもらえる仕事を一緒にできることは本当に幸せです。
ありがとうございます。

そして本日は朝から福井県へ行っていました。
昨日、S様邸のエコヌクールピコ仕上げ工事を行っておりましたが、配線の関係で少し手こずり職人の東君から完成の連絡が来たのは夜の11時。その確認と取り扱い説明のため行ってきました。現地に行って確認すると、すぐに運転ができてS様にも体感をしていただきました。住宅の性能もあるのか30分ほどでかなりあったか〜
本当にうれしかったです。
その報告は、それこそ順次させていただきます。

帰ってくると机の上に書類が山、山、山〜
ん〜でも帰ってくるときに、きれいな虹をみちゃった!
きっといいことあるよね、がんばるじょ・・
虹



山梨県A様邸、パネル工事!

9e1d7047.JPG






今週月曜日に山梨県A様邸パネル工事を行いました。
先週、職人さんの話では、「監督さんとも打ち合わせをしましたが、水曜日か木曜日になりそうです」ってことだったけど、急遽変更となっての工事になりました。
早くなるに越したことはないですよね。
パナホーム山梨の監督さんもこまめにご連絡を頂き、本当に感謝しています。
A様邸ではエコヌクールピコの開放型、密閉式と2台の機器が設置されます。
開放型は床暖房専用、もう一つの密閉式ではパネルヒーター専用として、全館を暖めます。
これからパネルヒーターへの工事となってまいります。
慎重に精一杯施工をさせていただきますので、今後もよろしくお願いします。

本日の工事はO様邸エコピコパネル工事・エコキュート設置、K様邸床暖房工事でした。

詰妖.┘灰團魁.僖優觜事

71bbf28f.JPG






本日、気持ちの良い青空のもとI様邸にてエコヌクールピコ(床暖房)パネル工事が完成しました。
一番初めに現地へ伺ったときは、周りの栗のイガが青々していたのですがこの時期にはすっかり収穫がされています。
知らないうちに季節はちゃんとめぐっているものです。
大工さんが天井の下地工事を終えられたタイミングで床暖房パネル工事を行わせていただいております。
大工さんには、現場で収まり等を親身に教えていただき本当に感謝申し上げます。

最近では、北海道から九州の方まで多くのお問い合わせを頂きありがとうございます。皆さんのご意見やメーカのアドバイスにより、その地域にあわせたプランニングが明確にわかるようになってきました。
これからも電力料金の違いも考慮に入れながら、エコヌクールピコ、エコヌクール、電気温水タイプなど御施主様のライフスタイルに合わせた最善の方法をご提案していきたいと思います。

話は変わって、最近では企業の不祥事や政治不信などニュースを見るとそういった話ばかり・・・
すべては自社の利益、自分の利権のための行動だったわけです。
「どうせわからないだろう!」って感覚なんでしょうか。
これからもそういった体質のあるところはドンドン叩かれ出てきます。
そしてすべて出た時点で、新しい時代へと交代していくのでしょう。
次の時代は正直で誠実なこころを持った人たちが中心となって未来を開いていく。
最近では、私の周りでも「爽やかなリーダー」という方が多く排出してきています。
これからの時代は、今までのような大声で怒鳴って仕事をしているような方は影が薄くなり、変わって爽やかな人々がお互い気遣いあいながら、良い時代を作っていく気がしてなりません。ちょっぴり語ってしまいましたが、私が常に考えていることです。私もこれから一職人として、そういった努力を続けて行きたいと思います。


床暖房の季節がやってきました〜

2e5f4845.JPG





朝晩はもちろん日中でも寒くなってきましたね〜
私はどちらかというと寒いの苦手・・・だから暖房の仕事してるのかも??
皆さんも一緒なのかな〜昨日は床暖房を採用いただいている方から、床暖房が動かない??って電話が・・・行ってみるとリモコンの設定温度が20℃になってる。
そうなんです、いくら寒く感じてもお部屋の温度は23℃ぐらいあって、設定温度を上げないと機械は正直なもんで動かないんです・・・
それから不凍液交換のサインが出てるなどのお問い合わせも増えております。
本日も数件で交換をさせていただきました。
これで安心して冬を迎えることができますね!

本日は、I様邸パネル工事、K様邸空調移設工事他でした。

リフォームで床暖房

を採用される方が多くなっています。
最近では、私どもにお問い合わせを頂く方の半数がリフォームです。
そして、エコキュートでは床暖房は無理なのか?という話が出ますが、場所と家族数、使用する時間、床暖房の面積等によってはエコキュートをおすすめする場合もございます。本日お問い合わせいただいた工務店様でも、先ほどの条件をお聞きしエコキュート床暖房をご採用頂きました。
皆様も迷った場合は、お気軽にお問い合わせください。

本日の工事、O様邸床暖房不凍液交換、H様邸電気工事、Y様邸エコピコ工事でした。

気温18度!?

efe27b0b.JPG



本日、H様邸にて基礎工事が行われております。
現場にてエコヌクールピコの打ち合わせを行いました。

中津川では気温18度を下回ると、山師さんたちが急に忙しくなります。
それは、マツタケが出る気温がちょうどその辺りだそうです。
私は生まれてこのかた落ち葉に隠れているマツタケを見つけたこと無いですが、わかる方にはわかるんですね〜しかも気温までチェックして・・・さすが
山に行くとマツタケだけでなく、イクチやロウジなどいろいろなきのこがたくさんあるようです。この時期、近所の皆さんにきのこをもらったりして・・・ん〜ありがとうございます!
他、本日の工事は、N様邸床暖房ファンコン設置工事、K様邸アンテナ工事でした。

灯油からエコヌクールへ

70ca72fd.JPG





本日完成したI様邸は当初灯油式ボイラーでのご採用でしたが、工事が進んでいく中で打ち合わせをさせていただき、急遽エコヌクールピコへと変更いただきました。
イニシャルコストは灯油式に比べて若干かかりますが、最近の灯油代高騰、給油の手間など考えると必ずご満足いただける選択だと思っております。
I様、今後率直なご意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

長野県小諸市 T様邸完成しました!

a42cd667.JPG





長野県にてT様邸が完成しました。
きっかけは当社ホームページをご覧頂いた奥様による一本の電話からでした。
その後何度も何度も打ち合わせをさせていただき、いざ着工というときあることがありました。
そのとき奥様より連絡があり、しばらく待っていてください・・・という電話でした。
あとでお聞きしたのですが、T様の落ち度は何も無いけど、ん〜やはり工事が止まってしまうほどの内容でした。
そして奥様はじめご家族が懸命にご対応されて、今回の完成を迎えることができました。
職人の竹田さんから完成の連絡が入ったとき、そして完成した住宅を拝見したとき、言葉ではうまく言えませんが、本当に良かった〜おめでとうございます!
これから新居でご家族仲良く幸せに〜〜私も妙にハイテンションで、会社で皆にソワソワしてニヤニヤしてなんか変ですよ?って言われたりして・・・


愛犬の特等席!?

41c8aea0.JPG




最近では朝晩に冷え込みがあり、暖房が恋しくなる季節がやってきました。
でも本格的に床暖房を稼動するのにはちょっと早いですね。

昨年サンラメラをご使用いただいている方から写真を送っていただきました。
お部屋の暖房を兼ね、お母さんの腰痛緩和にとご購入いただいたのですが、愛犬のモモちゃんがいつもここにいて転寝をしているようです。本当に気持ちよさそう〜
動物って良いものが自然とわかるようです。ん〜それにしてもたまにはお母さんに代わってあげてね!

本日の工事、M様邸エコヌクールピコ仕上げ、H様邸配線工事でした。

電線をブッツリ・・・

今日突然、後輩の熊崎君が5個ついているシャンデリアの灯具の一個だけ持って事務所へやってきました。
よくみると根元の電線をブッツリと切っているではありませんか!?
話を聞いてみると中の電球を替えたいのだとか・・・そこで私は飾りになっているネジを回しながら「ここを回すと取れるんだよ〜」それをみていた熊崎君、ちょっぴりショック顔!
彼はこの地域で、一番の精肉店(熊崎畜産)を経営していて肉のことならめっちゃ詳しいのですが・・・電気のことはですね
でもそれからメールが来て、シャンデリアがきれいに付いたみたい。よかったよかった〜!

本日の工事は、N様邸太陽光発電配線工事、H様邸配線工事でした。

M様邸床暖房鬼工事完成!

c9b10926.JPG







本日は、M様邸リフォームに伴う床暖房鬼工事が完成しました。
幾分、気温も下がってきているため床暖房の試運転を行うと、床からあったかさがほんわり〜とってもいいですね!って御施主様談
ありがとうございます。
これから挟工事が始まりますので、その節もよろしくお願いいたします。

昨日、本日と本当に多くの方にご来社いただきました。
皆様と打ち合わせをしていると、勉強になることばかりです。
その中で皆様の家作りに対する情熱が私どもに伝わってきます。
皆様のそのパワーを頂くことで、私達にとってさらに良い仕事が出来る力になっています。
とてもありがたいことですし、私どもが皆様に恩返しできることは誠心誠意仕事を行うことだと思っております。これからも微力ではありますがよろしくお願い致します。


H様邸先行配管!

46d3ff1a.JPG





本日はH様邸エコヌクールピコ(床暖房)先行配管でした。
H様は、お友達のH様からのご紹介。
以前同じマサル建築で住宅を完成されたH様邸をご覧になり、体感し、友達という仲なのでH様より本音を聞いて、なおかつ建築と床暖房を気に入っていただいてのご採用です。
これから床暖房パネル工事、電気配線工事、エコキュートなどオール電化工事を順次行わせていただきます。H様のご期待の沿えるようがんばりますのでよろしくお願いします。

LOHAS T1完成!

ccb08bd7.JPG





いよいよLOHAS T気完成しました。
メゾネットタイプで2階上部にロフトがあります。
そして床暖房完備でサッシはすべてペアガラス・・・ん〜私の家より数段いいな〜
すでに入居が順次決まっているようですが、詳しくはマルイ不動産さんへお尋ねください。

本日の工事はI様邸電気工事、O様邸エコヌクールピコ(床暖房)工事でした。

御施主様のお父さんといっぱい話をしました・・

b9ad27e1.JPG






本日はI様邸床暖房パネル工事です。
ちょうど御施主様のお父様がおみえになり、いろいろなお話をさせていただきました。工事関係のお仕事をされていたようで、かなり危険なことも経験されていらっしゃる・・・びっくりしました。私達も現場で気をつけよう〜
そして会社勤めをされている息子さんたちに工事の状況を見せるためか、ビデオカメラで工事状況を収められていました。
もちろん私たち床暖房・電気配線工事の様子もバッチリ!と
職人さんたちは黙々と仕事してるな〜、それにしてもカメラ目線は私だけ??
皆さんのおかげで2日間のパネル工事が無事終了しました。電気配線はもう少しかかる見込みです。

他の工事は、三菱電機システムサービスさんからの依頼でT様邸床暖房ボイラー取替え工事完了しました。
今年の冬は快適ですね!!

O様邸床暖房パネル工事!

e8b3c71b.JPG






本日、O様邸のパネル工事をさせていただきました。
監督さん、大工さんにはとっても親身に教えていただき誠にありがとうございます。
おかげさまでしっかりと敷設ができました。

今朝、私はホームページでご依頼を頂いた長野県K様邸建設予定地へ伺いました。
本日は地鎮祭ということで、大工さんもみえるから少し早い時間に打ち合わせをしましょうってことで御施主様からご連絡をいただきました。
現地に行ってみると皆さん準備で忙しそう・・私もお供えなどのお手伝いさせていただきました。
そのまま一緒に地鎮祭に参加させていただき、無事に工事が進むように祈願してきました。その後、大工さんとしっかり打ち合わせ。ありがとうございました。
お話を伺うと大工さんは本当はお寺などを作る宮大工だそうです。
これからどんな住宅になるのか今から楽しみです。

N様邸パネル工事

682c6ed6.JPG





本日、N様邸エコヌクールピコ(床暖房)パネル工事を行わせていただきました。
大工さんから、「早く!!」って言われていたのですが、当社の都合で待っていただいておりました。すみません〜
でも、おかげでしっかりと工事を行うことができました。ありがとうごじゃいます
今後太陽光発電のための配線工事となります。よろしくお願いします。

最近、寒くなってきたからなのか、床暖房ボイラー取替え工事が増えております。
あるお宅に伺ってみると設置されてから20年経っている機械・・・それでも燃焼するときもあるようです。ん〜でも、やはり交換されたほうが良いと思いますので、説明すると、「いつできる?」って早速工事をするように依頼されました。
もう一件は設置後16年こちらも燃焼器の調子が良くないようです。
やはりこちらも交換となります。
ボイラーで16〜20年使えるってかなり性能の良い商品を当時から作っていたんですね〜三菱さん!

N様邸エコピコ完成!

33b5747c.JPG






本日、小雨の降りしきる中、N様邸エコヌクールピコ(床暖房)が完成しました。
工務店様、御施主様にも試運転の際にあったかさを体感していただき、とっても気に入っていただけたようです。ありがとうございます。
これから本格的に寒さが増してきますが、今年の冬は快適な住宅でお過ごしいただけます。これからも末永くよろしくお願い致します。

まとまった雨が・・・

f1e959df.JPG





先週の週末はまとまった雨が降りました。
各地では運動会に影響が出たところもあるようです。

今朝は小雨・・長野県飯田市H様邸でエコヌクールピコ(床暖房)・エコキュートの最終仕上げ工事を行わせていただきました。
取り扱い説明もさせていただき、H様には大変喜んでいただきました。私どもにとっても、この瞬間が一番うれしい時ですね〜

その後、N様邸現場打ち合わせ。メーカーさんにも立ち会っていただき、しっかりと工程が組めました。そして明日から床暖房パネル工事を行わせていただきます。
よろしくお願いします。

その後、N様邸灯油式給湯器が故障したという連絡を受け修理へ・・
応急で運転はできるようになりましたが、燃焼器の不具合で能力が最大で出ない(20年経過)・・・炎が真っ赤になって排気から煤が出てしまうという理由をご説明して機器を取り替えることになりました。

そうして19時に帰社すると、以前当社へご夫婦でお越しいただいたI様からお電話があったようです。どうやら工務店様ともお話ができて、新築での床暖房のご依頼でした。
誠にありがとうございます。詳細はこれからつめてまいりますのでよろしくお願い致します。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ