本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年09月

T様邸パネル工事!

dc923f0e.JPG







先日ご報告したT様邸パネル工事が完成しました。
丸新建設社長様自らがパネルの敷設位置を墨出ししていただき恐縮です。
でもおかげでピッタリと敷設ができました。ありがとうございます。
設計士でもある社長はこの住宅に強い思い入れがあるようです。
私どももそれに応えるべくがんばるじょ〜!

本日の工事は他に長野県飯田市H様邸エコヌクールピコ仕上げ工事、LOHAS(マンション)電気仕上げ工事でした。

季節はめぐって・・・

444c53b7.JPG







昨年もこの工事日記でそば畑のことを書きました。
そして今年もやはり現場へいく道すがらそば畑を見つけました・・・きれい〜
最近では地球温暖化が進んでいると言われていますが、やはり一年経つと自然はちゃんと季節を知っていて、秋になるとしっかりと花を咲かせています。
この花のあとおいしい「そば」ができるんです・・・(^∀^)☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
やっぱり花より何とかかな?

そのそば畑を通りすぎ、恵那市岩村町T様邸へ行ってきました。
T様邸(岩村町)
床はすべて無垢の板をしようするようです。
肌触りはやはり違いますね〜
明日からパネル工事となりますので、またご報告させていただきます。

栗の季節です・・・

365a9203.JPG





本日、ミクニ電機さんとI様邸エコヌクールピコの打ち合わせを行いました。
ここの住宅は土壁をつけた在来構造です。
大工さん方としっかりと打ち合わせを終えて、ふと周りを見るとたくさんの栗の木があります。
地面に栗が詰まったイガがゴロゴロと・・・
今の時期、中津川では栗きんとんが有名です。
多くの観光客の方が、和菓子店で買い物をされています。
でも私たち中津川っ子は、家庭で栗きんとんを作っていま〜す。
2時間ほどで30個ぐらいできるかな?
作り方は簡単!興味のある方はお問い合わせください。って私も聞いただけですけど・・・

エコヌクールピコ(床暖房)機器入替え工事

3ca8c00b.JPG






本日、長野県Y様邸にて灯油式ボイラーからエコヌクールピコへと交換作業を行わせていただきました。
初めて行った場所で、周りに住宅がたくさんあって、迷子になりながらもようやく到着・・・
皆様にご心配をおかけしました・・・
長野県では寒い地域ということもあり、床暖房の普及は進んでいたのですが、多いのはやはり灯油式です。
今回、給油の手間など要らないオール電化住宅とするために、エコヌクールピコをご採用いただきました。
機器交換終了後、試運転を行っていると奥様が床のあったかさを非常に喜んでいただけました。
これからのシーズン快適なオール電化生活をお過ごしいただけることだと思います。
ありがとうございました。

燃料電池で床暖房!

9fbc0ea0.JPG





今回、御施主様そして工務店であるエビス建築様のご依頼により燃料電池にて床暖房を行います。
メーカによる3年間の無償貸与という形で実現しております。
その間にデータをしっかりと取リますので、皆様にもご報告ができると思います。
ところで燃料電池って何でんねん?って方もおみえだと思います。
それは水素と酸素が電気化学反応を起こすと同時に電気とお湯を作るというものです。その際には振動などの騒音もありません。
これからの新しい機器となりますが、実際使用されてどうなのか?今から興味シンシンで〜す・・・
またご報告させていただきます。

H様邸エコピコ パネル工事

e5829e4e.JPG






本日、エコヌクールピコ(床暖房)をご採用いただいたH様邸へ伺いました。
御施主様はじめ皆さんのおかげで事前の打ち合わせがしっかりとできていたので、とてもスムーズに施工が進んでいます。ありがとうございます。

K様邸(三重県)エコヌクールピコ完成!

d47484d8.JPG





朝夕は幾分涼しくなってきましたが、残暑まだまだ厳しいですね〜
本日もきれいな青空の下、K様邸エコヌクールピコ(床暖房)が完成を致しました。
電気工事の仕上がりにあわせ、監督さんが工程を調整していただき本日の工事となりました。
お昼ごろ、K様ご家族が現地におみえになり、確認していただきました。
ありがとうございました。
K様のブログにて知ったのですが、以前購入したマンションが欠陥だった・・・
住宅ってご家族の思いがいっぱいつまっているのに、そんなことがあったなんて・・・でもそれを乗り越えられて今回の新築が完成しました。
本当におめでとうございます。
そういった御施主様の気持ちに沿えられるよう私どもも真剣に施工を行ってきました。
今年の冬に床暖房をご使用した際に、是非ご感想をいただけるとうれしいです。
完成してからが本当のお付き合いの始まり、これからも末永くよろしくお願いします。

太陽光発電完成!

3bdfa6fd.JPG





H様邸では、床暖房(エコヌクールピコ)、太陽光発電、エコキュート460L、IH調理器とオール電化システムとなっております。
今回、完成見学会に合わせて多くの方にご覧いただけました。
施工:広和木材

今回の工事の中で考えさせられたのは、私どもは床暖房のみでなく、これからの環境に配慮した商品の拡充を皆様に求められているということでした。
工場の太陽光発電担当者の方とも話をした際に、各家庭の屋根に太陽光発電が設置されれば温暖化が止められる!と真剣におっしゃっていました。
地球にとって、すぐには効果が得られませんが、次の世代のためにも私達が常に努力しなくてはいけないと強く感じました。
そこでメーカーさんにもご協力を頂き、環境キャンペーンなるものを行います。
ご興味のある方は、是非お問いあわせください。よろしくお願いします。

名古屋で展示会!

今日は三菱電機の新商品展示会が愛知県体育館にて行われております。
私もお客さんと一緒にこれから出発!
床暖房についての新情報はわかっているけど、他の商品も研究してこよう・・

本日の工事は、
長野県飯島町K様邸エコヌクールピコ床暖房パネル工事(施工:のむらハウジング
LOHAS T1仕上げ工事(施工:マサル建築)行ってます。

地球の意識って?

ある方と仕事のお話をしていたときに、環境に優しい仕事をどのように行っていくのか話題になりました。
その中で、最近良く言われている「地球温暖化」のことも・・・
私は昔から、あることが頭の中にあります。
それは私が大家族の中で育ってきたことも影響しているかもしれません。
小さいときに、おばあちゃんからすべての物には心があって動物・植物・・虫まで、そして道端に転がっている石にさえ意識があるということを教えられてきました。
動物・植物などはわかるのですが、石というのは?
でも大人になるにしたがって、私の中でこんな考え方ができておりました。
もしかしたら地球にも意識があって、自分をよりよい環境にしようと日々努力している!ということです。
だから、地球温暖化というのは人間の身体で言うと風邪をひいてウイルスをやっつけるための発熱のようなものだと思うのです。
今まさに地球は病気を発症しているような状態です・・・
じゃ〜ウイルスって何? いろいろあると思うんですが、車の排気ガス、工場の排気、オゾン層を破壊するフロンガス、世界で頻発する戦争、核兵器などなど・・・ ん〜でも最終的にはやりたいことをやりたい放題している人間のことかな。
現にそういった方々には、住みにくい世の中になっているんじゃないでしょうか。
地球からウイルスと見られないように、日々できることを一つ一つ行っていきましょう。特に私!気をつけよう・・まず家庭でそう思われないように

K様邸リフォーム完成!

ca6fdd97.JPG






本日、K様邸リフォームが完成しました。
大幅な改装に加えてエコヌクールピコ(床暖房)・エコキュート・エアコンなど設備も充実。
きっと今年の冬は快適な住空間でお過ごしいただけると思います。
K様これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

他、本日の工事はO様邸床暖房不凍液交換、T様邸空調工事、LOHAS電源仕上げ工事でした。

O様邸パネル工事

8cde7eed.JPG





O様邸にて床暖房先行配管工事が始まりました。
雨じまいが出来次第、パネル工事となります。

本日、三菱電機中津川工場内でグループ企業である金沢ヒーティングの東君(金沢市)とモリモト電機の森本君(長野県)に出会いました。
施工に関していろいろな打ち合わせを行うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
詳細は、今後ご報告いたします。

A様邸完成!

76d979c1.JPG





1年の歳月をかけ、いよいよA様邸が完成しました。
2階建てかと見間違うほど高い吹き抜けを備えた純和風の平屋建て。
地元の東濃ひのきをふんだんに使用した自然派環境住宅です。
中津川にある桃井建設さんの設計施工でした。
現地ではA様にも立ち会っていただき、試運転を行うと「足元があったかいね〜、冬が楽しみだよ。でも、今日は暑すぎるね」と言われました。
ん〜たしかに・・・

オール電化のCMスタート!

すでにご覧になった方もおみえだと思いますが、三菱電機は9月よりオール電化のCM放送を開始しました。
太陽光発電はもちろんIH・エコキュートそしてなんと!!エコヌクールも・・・
菊地桃子さんが家族と床に寝そべっているそんなシーンです。
昨日、三菱電機のKさんとお会いしたときに、「遠山電器さんが以前、床暖房のCMを是非やってくださいって言われていたので、実現できるようにがんばりました〜」と言われてとってもうれしかったです。そこで、「床に寝そべっているシーンなので、床暖房ってわからないじゃないですか。そこで床暖房だけエコヌクールって文字を入れてもらいましたよ」言われてみると床材のCMと間違っちゃうからね・・・
私もまだ見たことないけど、これからは注意して見てみよう。

本日ホームページに、一年間オール電化商品をご使用頂いたお客様のお支払い電気料金を表にしてアップしました。
場所は長野県で5人ご家族、エコキュート1台、IH1台、エコヌクールピコ38畳を夜は強運転、昼間は弱運転にして24時間稼動。
月ごとの電気料金となっております。
皆様のご参考になれば幸いです。

暑い日の床暖房って・・・

74eae51f.JPG





ホームページにて床暖房とエコキュートをご採用いただいたK様邸(施工:ヨーコンハウス)が完成いたしました。
お引渡しの1時間半前から床暖房を稼動。
他の業者さんがまだ作業をされながら、「この暑い日に床暖房はきついね〜」って
言ってみえました。
でも、暑い日でも足元を暖めるとすごく気持ちがいいんですよ〜〜
ん〜みんな、聞いてない・・

T様邸パネル鬼工事

05c5af94.JPG





まだまだ残暑が厳しいですね〜
本日、T様邸(施工:桃井建設)では全館床暖房をご採用いただきました。
パネル枚数が多いため挟にパネル工事を分けて行っております。

職人の山口君は朝から長野県の介護センターへ・・・
天井についているカセット型のエアコンをクリーニングしています。
汚れもすべてきれいに落とし、これですっきり冬に向けて暖房も良く効くことでしょう。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ