本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年08月

T様邸完成!展示会のご案内

4786c239.JPG






御施主様のお仕事の関係から、今回灯油式床暖房をご採用いただきましたT様邸が完成致しました。
T様のお父様とは、私どもが家電販売時代からのお付き合いをさせていただいております。
今回、息子さんの住宅にこういった形でかかわらせていただいたこと心より感謝申し上げます。

9月15,16,17日の3連休にT様邸完成展示会が開催されます。
詳細は広和木材さんにお尋ねください。
当日は私どもも現地にて床暖房の説明をさせていただきます。よろしくお願い致します。

本日の工事は、LOHAST1仕上げ工事、N様邸パネル工事でした。

K様邸エコヌクールピコ完成!

b9cc59e3.JPG





三菱電機OBのK様邸エコヌクールピコが完成しました。
今回は、K様からの施主支給という形でしたが、工務店の中建さんは、快く受け入れていただき工事の調整を行っていただきました。ありがとうございました。
おかげさまで、しっかりとした施工を行うことができ、試運転のときもフロアーの暖かさを監督さんはじめ皆さんに体感していただくことができました。
その後、K様より各お部屋のエアコン工事・アンテナもご用命いただきましたので、順次施工をさせていただきます。よろしくお願い致します。

「みむら」完成!!

14c303a7.JPG




いままで工事途中の報告では、「ますき2号店」と言っていましたが、正式に名前が「みむら」と決定しました。
和を基調とした重厚な趣の店舗となりました。
今回施工をされた「保母建設」さんは、恵那市だけでなく名古屋まで幅広く和風の住宅を建設されている工務店です。
特に大工さんが木の扱いに長けていて、とても素晴らしい店舗が完成を迎えました。
その中で今回私どもは、電気工事一式、空調工事一式、換気、照明、床暖房など多くの仕事をさせていただくことができました。
大工さんに、「おたくの職人さんは、工期が短い中で一生懸命良くがんばったな〜!」とほめていただき、とってもうれしかったです。
それにしても9月4日のオープンにもきっちり間に合うことができてホッとしました。ふ〜

1号店もお昼時は並んでいますので、ここ「みむら」も並ぶ覚悟がいるかも・・・でも並ぶ価値は絶対あると思います。

他本日の工事は、K様邸エコヌクールピコ仕上げ工事でした。

トレインヒルズ

107a9526.JPG





奥の白い建物まで続くトレインヒルズ分譲地・・・今から30年前までここには電車が走っていました。
私も小学生の頃は友達と電車に乗って、栗本川などへ川遊びに出かけておりました。
今ではすっかり車社会となり、採算の面からいつの間にか廃線となってしまいました。今でも鉄橋や線路・枕木がところどころで見ることができます。
現在、線路の部分は道路として使われておりますが、今回分譲されるのは駅舎跡ということです。
きれいに造成されて、10区画となっております。
場所柄、目の前に大きなショッピングセンターやホームセンター、小中学校などがあり売り出されてから、すでに4区画が完売しているようです。
すべて建物条件つきで中津川市のマサル建築さんによる工事が着々と進んできております。

N様邸パネル工事

77bff579.JPG





本日は広和木材さんが施工をされている山岡町のN様邸に伺いました。
山岡町は冬の寒さが特に厳しい地域で、古くから寒天作りが盛んです。
N様の敷地にも寒天作りの場所がたくさん見受けられます。
寒天ってダイエットにも使われているようで、女性にも大人気のようです。
今回、冬の忙しくなる前に新居を完成させるべく、各業者がいっせいに現場へ入っております。その中に私どもも混ぜていただき、本日エコヌクールピコのパネル工事を行わせていただきました。

他本日の工事はN様邸床暖房仕上げ工事(福岡)でした。

見渡す限りパネルで・・・

3fe000b1.JPG








って、本日施工を行わせていただいたN様邸でふと思いました。
おおげさか〜・・・
でもここN様邸は全館床暖房仕様ですので、実際に生活されるとお部屋中に暖かさが広がる!施工中でもそんな状況が容易に想像できるほど床暖房パネルが続いております。


この他の本日の工事は、K様邸空調工事5台設置、N様邸床暖房増改築工事、Y様邸電気工事でした。




ようやくまとまった雨が〜

370feff7.JPG






現場から帰ってくると同時にポツリポツリ・・・・次第に本格的に雨が降ってきました。
近所の畑を作っている方々も喜んでいるだろうな〜
って思っていると、雨脚がドンドン強くなってきて、側溝の水があふれ出しちゃった。どうなってんだ〜・・

本日はT様邸床暖房先行配管でした。LDK,寝室、洗面、トイレなどほぼ全館暖房です。冬の寒さの厳しい地域だからこそ、T様の暖房にこだわった思いが強く伝わってきます。それに応えるべく精一杯施工を行ってまいりますので、よろしくお願い致します。

夏休みも終わり!

16b0f40b.JPG






お盆休みの間、工業団地内の空調機移設工事などすべて順調に終了しました。
ちょうどその場所は塗装ラインになり、最新鋭の機器が並んでいます。
あらかじめ写真撮影はやめてね〜と言われていたので、今回の工事では写真はありません。皆さんに仕上げを見ていただけなくて残念ですが、無事に終えることができホッとしました。

話は変わって、
日本一暑い多治見ってイメージが強くなっていて、皆さん、多治見から車で30分の中津川は大丈夫ですか?なんて心配されたり・・・
夏は暑くて、冬は道路が凍結するほど寒い・・・私達はどんな厳しいとこに住んでるんでしょうか??
メーカーはここへ来て気象テストをするといいかも?
それにしてもこの暑さのため、連日空調機の修理が多いですね。
職人さんたちは、お盆休みの間中空調機の取換えやガスチャージの依頼が絶えなかったようです。

連休といえば三菱電機は19日までだって・・・
設計の方にお願いすることが沢山あるんだけど〜





セミの抜け殻を見ながら

8d4193bb.JPG

セミ2


セミ3







夏祭りの後、帰り道でふと見るとセミの幼虫が歩いているではありませんか。
ここでは皆に踏まれてしまう!!ってことで、手のひらに入れて家まで帰ってくるとどうやらすぐにも羽化が始まる様子・・・これはめったに見られないと、家のカーテンにそ〜と放すと、10分ほどで背中が割れてきました・・・
殻から抜けるのに1時間強かかりました。私も手に汗握って出産を終えた気分!って経験ないですが・・
翌朝、元気に飛び立つセミを見送り部屋に残った抜け殻を見ながら、7年間地中にいて地上には一週間しかいられないけど、日々精一杯生きているセミにちょっぴり感動しました。
今年はセミの鳴き声が愛おしく感じたりして・・・





お盆だ〜!

皆様、暑い日が続いておりますね。
今頃はすでにお盆休みで帰省されている、または旅行などをされているのでしょうか?

私どもはお盆期間中に工場の空調機入替え工事があるため、会社の休みは16日と17日に予定をしております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、その期間にお問い合わせやご質問はメールでお願い致します。

昨日から仕事の関係で東京へ行っておりましたが、帰省ラッシュと逆行するため、東京都内は比較的混雑が少ないようでした。
明日からいよいよ工場の空調移設工事が始まります。
それでは、お盆だよ職人さん全員集合!・・・ってね



夏休みって・・・?

連日暑い日が続いておりますが、皆様体調には十分注意をしてくださいね。
子供達はすっかり夏休みに入っていて、プールや地域の集まり、キャンプ、虫取りそして渋々やってる宿題・・・結構夏休みを楽しんでいるようです。
ところで、遠山電器の夏休みは?って職人さんたち誰も聞かないんですが・・・
連休中は一般家庭の工事はさすがにストップしますが、工場内での空調機移設や店舗の仕上げ工事が重なっていて、会社としての休みはありません〜・・それでも職人さんたちはそれぞれ仕事の段取りを組んで合間で旅行行ったりするそうです。ふ〜良かった〜奥さん方から白い目で見られるところだった・・

本日の工事は、「ますき」空調工事、LOHASアンテナ工事、K様邸(桑名市)床暖房パネル工事、M様邸空調・アンテナ設置工事です。

私は本日から2日間出張です。暑さに負けずがんばるじょ〜





K様邸打ち合わせ(三重県)

53430fd5.jpg






湿度が高く暑さが厳しい一日でした。

本日は三重県K様邸にて打ち合わせを行わせていただきました。
お昼から貴重な時間を頂いて、K様、監督さん、大工さんに立ち会っていただきました。ありがとうございます。
現在、K様がお住まいの場所が現場からとても近いということで、いつも散歩の途中にご覧になっているようです。
ブログももってみえるので、いまからとっても楽しみです。
火曜日にパネル工事となりますのでよろしくお願い致します。
皆様、暑い中ありがとうございました。

本日の工事、I様邸・H様邸空調工事、ますき仕上げ工事でした。

7年間考えて・・・

先日、ホームページでエコヌクールピコをご採用いただいたあるお客様とお話をしていました。その中で「どうして当社を選んでいただけたのですか?」とお聞きしますと、「実は家作りを考え始めて7年目になるんですが、特に寒がりな体質で暖房には重点を置いて探しておりました。友人の勧めで蓄熱暖房を見に行ったり、東京までショールームに出かけたりと本当に勉強をしてきました。そこで最近、インターネットでもいろいろ検索しているうちに、遠山電器が目に付いたんです。」というお話を伺い、7年間調べてみえて、一瞬で当社のことを気に入っていただけたということだけで本当に感激してしまいました。

本日工事をさせていただいたI様邸の現場監督さんは以前にご自宅で床暖房をご採用いただきました。今回娘さんの嫁ぎ先が新築されるのに伴い絶対床暖房を・・・とご採用いただいたんです。
その監督さん曰く「床暖房は一度使うと、もう手放せない!そんな感じかな〜」とおっしゃっていました。

皆さん、おっしゃることがウソでも大げさでもなく、本当のことをいつでも言っていただける。たまには注意を受けることも〜・・・そんな気持ちの良いお付き合いができる方々ばかりです。私どもが仕事でかかわる皆様が本当に素晴らしい方々で心から感謝しております。ありがとうございます。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ