本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年05月

新芽のそれから・・・

136f57d5.JPG
新芽の続きです。
今日はこんな感じ〜〜
休憩時間に見てみたら葉が完全にひらいてます
うれしくなって、また水をあげました・・・やっぱりエフグラすごいね
調子に乗ってあまり水をあげすぎると枯れちゃうかな〜

本日の工事は、LOHAS T1電気配線・床暖房工事、ますき恵那2号店工事この二つの現場は面積が大きいので一ヶ月ぐらい掛かりそうです。
気合を入れてがんばるじょ〜

A様邸完成!(群馬県)

15a36787.jpg






群馬県にて素晴らしい住宅が完成しました。
今回、A様が当社のホームページをご覧いただき工務店様へつないでいただき実現しました。当初の工務店様との打ち合わせのときも、監督のM様が親身になって調整を行っていただきました。本当にありがとうございました。
おかげさまで、しっかりとした施工をさせていただくことができました。
一昨日に職人の金澤さんが取り扱い説明をさせていただきましたが、またご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね
完成してからが本当のお付き合いの始まりです。これからも末永くよろしくお願いします。
A様、新居完成おめでとうございました!

LOHAS T1工事

b7948c4d.JPG




名前が正式に決定しました  「LOHAS T1」
ロハスとは癒しだそうです。
私どもも、そんな住居を目指して施工を行わせていただいております。



昨日、新芽が出たことをここでご報告したところ、お二人の方が確かめにみえました。
実際に見ていただき、成長の早さに驚かれていました・・・
それにしても、私にとっては日記を読んでお越しいただけたことのほうが感激でした。ありがとうございました。

新芽が出たよ!!

1f77265f.JPG





事務所改装をした際に三菱電機N君にもらった観葉植物に新芽が出た!
今まで全然気づかなかったけど、お客さんから「かわいい新芽が出てますねっ」て教えてもらいました・・・
一週間前に見たときには新芽が1つだったのが、今では3つになってるよ〜
なんか成長早くない?!
エフグラビクスの水をあげているのですが、しばらく観察をしてまたご報告してみたいと思います。

御施主様から写真が届いた〜

c3ea0bc9.jpg








福井県のS様から現場の写真を送っていただきました。
何の写真?って思われるかもしれませんが、私が工務店さんに依頼していた基礎スリーブの写真を撮って送っていただいたんです。
私にはこのスリーブの奥にS様の思いがたくさん見えました。
S様と協働しながら住宅を創っているそんな気持ちになり本当にうれしかったです。

オール電化の仕掛け人・・・

昨日、当社の事務所にオール電化の仕掛け人の甲斐さんにお越しいただけました。
朝、電話があって「聞きたいことがあるんですが・・」ってことで
夕方しばらくすると当社の営業担当那須君とともにお越しいただきました。
甲斐さんとは何度もお会いしてるのに改まって何かな?・・・
「これ、お土産です〜」ってケーキもらっちゃいました。
これはただ事ではないぞ??って思っていると、これからの新商品開発についての
お話でした
とてもここでは書けないことがいっぱい・・・・
いろんなお話をしましたが、率直に思っていることを腹割って話しました。
その中で、感じたことはやはりエコヌクールピコの将来は明るいって事です。
まだまだ知名度も無く、生まれたばかりの商品ですが、これから先を展望するととってもワクワクした日でした。

本日も晴天

6ae209d5.JPG
I様邸









M様邸エコピコ・エコキュート
K様邸パネル工事





とっても気持ちの良い天気の中、K様邸エコピコ配管工事、I様邸床暖房ボイラー設置、M様邸エコピコ完成、K様邸床暖房パネル工事を行わせていただきました。
多くの工事を行わせていただいておりますが、各職人さんが責任を持ってしっかりと施工を行っております。

エコヌクールレオ

9b19d747.JPG





全館暖房でエコヌクールレオをご採用いただいたH様邸です。
各お部屋のパネルヒーター設置とエコヌクールレオ仕上げ工事を始めて本日で3日目です。
このエコヌクールレオは配管を完全に外気と遮断していますので、不凍液の蒸発等は無いのですが、密閉形式にするために工事が非常に複雑になります。
残り一日、不凍液を注入するのに圧送ポンプを用いて行ってまいります。
最後まで気を抜くことなくがんばるじょ〜


勉強会

昨日は電力会社さん、トーエネックさんと名古屋へ床暖房の勉強会にいってきました。電力会社さんも電気式床暖房で暖かさ、ランニングコストでダントツのエコヌクールピコに注目されているようです。
実際に電力さんの営業で数棟のご採用が出てまいりました。
ありがたいことです。
そして三菱電機社員の方からも2件エコヌクールピコのご依頼をいただきました。
作っている方々が自宅に採用をされるというのは、やはりとっても良い商品だという証拠ですね〜

本日の工事はM様邸エコヌクールピコ完成、H様邸エコヌクールレオ仕上げ工事でした。

M様邸パネル工事

a6b79b74.JPG





中津川の市街地に位置するM様邸は目の前に大型スーパーがあり、車の通りも多い場所です。
工事を行っていると、知り合いの方が手を振りながら車で通り過ぎて行きます。
そのM様邸で本日エコヌクールピコパネル工事を行わせていただきました。
大工さんも親切で本当に皆さんのおかげでスムーズな工事ができます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

T様邸2階パネル工事

83b9f0d2.JPG





ホームページでご採用いただいたT様邸エコヌクールピコ2階パネル工事を行わせていただきました。
2階では3部屋のパネル敷設です。パネルが多い分とっても暖かな住宅になりますね〜

福井県S様邸

c7aac934.JPG




昨日の強風から一転してとても穏やかな天気の中、ホームページでエコヌクールピコをご採用いただいた福井市S様邸にお伺いしました。
工務店様事務所で打ち合わせを行う前、先にS様にお会いするためご自宅まで行きました。福井市中心にありながら、とても閑静な住宅街です。ご自宅に上げていただき、今回S様になぜ床暖房をご採用いただけたのかをじっくりと伺う事ができました。
新築をされる現場は道路を挟んですぐのところです。現地では工務店の方が忙しそうに作業をされていました。

その後、今回お世話になるセーレンハウジングさんの事務所で御施主様、営業、設計士、監督の皆様と当社から私と東君が出席してしっかりと打ち合わせを行うことができました。
6月着工!これから連絡を密に行ってまいりますのでよろしくお願いします。

福井からの帰りに今年完成した滋賀県長浜市Y様邸へ伺いました。
今日って暖かいよね?でもしっかりと床暖房を使っていただいていました。
ありがたいです。


本日の工事はK様邸床暖房工事完成、I様電気工事仕上げ、原養鶏空調工事でした。

K様邸打ち合わせ

625932e1.JPG






本日出張一日目。
K様邸打ち合わせのため三重県四日市市のSXLさんへ伺いました。
今回、お客様による施主支給ですが担当の設計士さんが本当に親身に対応していただきました。おかげさまできっちりと打ち合わせを行うことができました。ありがとうございました。

本日の工事は、瑞浪市空調工事、ホームページでご依頼いただいた名古屋市T様邸2階床暖房パネル工事でした。

また先輩の工場から

今日の新聞にも書いてありましたが、現在自動車産業はとっても好調のようですね。
自動車部品を製造している先輩の工場からも、連日のように空調機設置見積もり依頼が来ているのを見るとその勢いが伝わってきます。
でもあまりに忙しくて工場のラインを止められないので、設置工事の日程が組めないかも?・・・

本日の工事はA様邸エコヌクールピコ設置工事(完成写真は後日掲載します)それからミストサウナ設置工事でした。

明日から出張となります。今回は3ケ所の現場を訪問させていただきます。

モデルハウスに

6b8e25e6.JPG




電力会社さんを通じて長野県のモデルハウスにエコヌクールピコが採用されました。
このモデルハウスを建設されているのは、のむらハウジングという工務店さんです。工事担当者の方が打ち合わせの際に「これからエコヌクールピコを標準仕様にするぐらいがんばります!」って言っていただきました。
確かに今回、ほぼ全面に床暖房パネルが敷設されていて、ものすごく力を入れていただいているのが伝わってきました。
工務店さんのご期待に沿えるように全力でがんばってまいりますので、これからもよろしくお願いします。

20年来のお客様宅にて

170131ed.JPG






O様とは当社が家電販売を行っていたときからの20年来のお客様です。
今回、息子さんが隣接地に新築されるのに伴い、エコヌクールピコをご採用いただきました。
今朝もお父さんが現場にお越しいただき、当社の職人さんも交えて昔の話をいろいろとお話をさせていただきました。
今、時代はめまぐるしく変わっていますが、このようにいつまでも変わらないお客様との関係ができますように・・・・・ありがとうございました。
O様これからもよろしくお願いします。

能登にて・・・

5d0f4f28.JPG5月3〜4日まで妻の実家がある能登へ来ています。石川県羽咋郡志賀町富来領家町
この間の地震発生から1ヶ月経ち家族の皆もようやく元気になってきていますが、やはり今でも余震があり不安な様子です。
港にある灯台が土台ごとずれて大きく傾いているのを見て、揺れの大きさを知りました・・・
実家は100年以上経つ木造構造ですが、壁に少し傷があるだけでおかげさまで柱や構造はなんともありませんでした。
しかし周りでは瓦屋根が大きく損傷している場所もありました。本当に心が痛みます・・・
しかし少しずつですが、近所や周りの方と助け合いながら笑顔でがんばっているのをみて明るい気持ちになりました。

エフグラビクスについて

cb8cbe56.jpg最近エフグラビクスについて本当に効果があるのか?、実際使用して変化があったのか?など多くのお問い合わせをいただいておりますので、一括してここでご返答させていただきますのでご了承ください。


「環境と食」

(青山学院大学教授 分子生物学者 福岡伸一 さん 経済アナリスト 藤原直哉さんの対談から引用)

 なぜ私達は毎日食べ物を食べ続けなければならないのか?

分子生物の世界(ミクロの世界)から見ると、私達の身体は分子が常に入れ替わっているのです。それが生きているということになるのです。

 しかし、見た目はそんなに変化が起きていないように見えるんですが?

 見た目にはそんなに変化はないのですが、部分部分、骨、脳細胞などの内部は絶え間なく入れ替わっているのです。体脂肪などはたまっているようにみえますが、実は持ち出されて新たに蓄えられているのです。一定期間たつとそっくり入れ替わっているのが私達の身体なのです。例えば大きなジグソーパズルを見た場合、全体では絵柄は変わっていないのですが、近くで見ると部分部分が入れ替わっているような感じです。
 じゃ、何のために置き換わっているのか?
現在の科学ではいろいろなことを教えてくれているのですが、人間にとってできないことも教えてくれているのです。
一つは時間を止めたり戻すことができません。もう一つはエントロピーの増大の法則に反することはできない。これは形あるものはいずれ崩れ、時間がたつとピカピカに光っているものもくすんでくる。時間がたつと崩壊に進んでいくというのが宇宙の法則です。
 しかし生物はなぜ、いつも秩序を保っていられるのか?
人間は80年間程度もメンテナンスフリーで生きていられるのです。生命はどのように秩序を保っているかを考えますと、まず工学的に考えるとはじめに堅牢に創れば長持ちするという考えかたです。しかしそれでもエントロピーの法則は容赦なく襲い掛かってくるのでやがては崩壊してしまう。
そこで生物はそのやり方をやめて、エントロピーが襲い掛かってきて秩序が崩壊するよりも早く自らを分解しているのです。
身体の仕組みはちゃんとしているのにエントロピーに先回りをしながら分解をしているのです。
その周期は、部位のよって違うのですが一番早いところで口の中のベロの上のたんぱく質は数時間で置き換わっているのです。だから口の中でヤケドをしても早く直るのがその理由です。消化管の壁の細胞も一日、二日ですね。
血液の赤血球なんかも何十日です。骨のようにしっかりしているものでも数ヶ月で置き換わっています。
一年後に友達に出会ったときお互いに「久しぶりだね、ぜんぜん変わってないね〜」なんて言ってますが、分子のレベルではお変わりありまくりなんです・・・今あなたをつくっている分子は一年後一つも残っていないのです。
それは先ほどの先回りをしながら自らを分解し、食べ物から得た分子と入れ替わっているのです。
それが生きているということの姿です。
それがゆえに良いものを食べなくてはいけないのです。

 食べるということでカロリーだけを気にしている方が多いですが、車に例えると燃料を注いで馬力を出すということだけでなく、エンジン、それにまつわるネジ一本一本までそれによって作り変えているのですから、考え方を変えないといけないと思います。
昔から言われている「血となり肉となる」ということなんですね。
だから変なものを食べていると、自分自身が変なものになってしまう・・・
 私達がいただく食べ物の分子は他の生物の分子です。それを体内に取り入れて再構成しています。その後私達が吐く二酸化炭素や排泄物が植物の実や葉になって、それを鳥が食べてと順番に他の生物の分子となっていきます。
実は分子というのは胃袋から胃袋へと飛び歩いていて、地球上にある分子・原子の総量は大まかに一定なんです。
それが循環を繰り返しているのです。あるときは岩石の一部になることもあるし、海洋の中に溶け込んでいることもある、そして他の生物の一部になっていることもあるのです。
私達の身体の中を環境が突き抜けているような状態です・・・・


私はこれを初めて聞いたときはびっくりしました。でもこれって事実なんですね〜
 そこで、私達の体内は80%が水分でできていることを考えると、良い水というだけでなくエネルギーに充たされた水を体内に取り込み続ければ自然と体内にエネルギーが満ちてくるということです。
「エフグラビクス」を私の自宅にも実際設置し使用していますが、明らかに違いを感じたのは半年ほど経ってからです。まず目覚めが良い、仕事をしていてもそれほど疲れを感じなくなった、特に肩こりがひどかったのですが(寝込むほど・・)ここ最近肩こりもなくなっています。
先ほどの話からすると私の身体はもうすでにエネルギーのある水分子に入れ替わっていることになります。
これはあくまでも個人差がございますので一概に同じとは言えませんが、私の友達の家でも変化が出始めていて喜んでいただいています。これからも本当に楽しみです。

以上が「エフグラビクス」を私が皆様におすすめしている理由です。

ただし、当社ではお問い合わせをいただいた方にご説明し十分ご理解していただいた場合にしか販売をいたしませんのであらかじめご了承ください。

FLAT T1基礎工事完了!

a4d0c1d9.JPG






FLAT T1基礎工事が完成しました。
連休明けから建方が始まるようです。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ