本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年03月

N様邸床暖房完成

038f370b.JPG浜松市から中津川市に引っ越されたN様の住宅が完成しました。
浜松と比べると中津川はずいぶん寒いので、まだまだ床暖房が活躍しています。
その暖かさを是非体感していただければ幸いです。試運転も無事終了しました。
N様、これからも末永くよろしくお願いします。

Y様邸エコキュートも本日完成しました。
快適なオール電化生活をご堪能いただきたいと思います。
本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

他、本日の工事はK様邸床暖房不凍液交換、I様邸アンテナ工事でした。

当社リフォーム工事担当のエビス建築がホームページをリニューアルしました。
本当に細かいことから気配りのできる会社ですので、「こんなこと、頼んでもいいかな
?」なんてこともお気軽にお申し付けください。

新しい仲間!

いつも床暖房の施工を行っていただいている職人さんの仲間に「足立君」が加わりました。彼は年齢18歳。高校を卒業したばかりのとても初々しい好青年です。
まだまだ現場ではお手伝いですが、これから技を磨いてくれると思います。

リフォーム工事

31442ed0.JPG




今回、I様邸にて住宅のリフォームを行わせていただきます。
敷地面積300坪・・・
全面改装ですので4月末までの工程です。がんばるじょ〜

卒業式にて

本日は、小学校の卒業式でした。
私はPTAの役員として出席をしました。
子供達の晴れやかな顔そして涙・・・を見ていると、
ウルッ
こういうのに弱いんだよね〜

本日の工事はクリニック空調・アンテナ配線工事、来週からの行う現場へ材料搬入を行っておりました。

動画でご覧ください

48a8de3f.JPGホームページで床暖房施工の動画をアップしました。
私も出ていますが、みんなにダメ出しを受けながらようやく完成しました。
5回も撮りなおしてこれかよ!!っていわれるかもしれませんが・・・

東京都S様邸エコヌクールピコ完成しました。
工務店のワイズテック様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

パネルヒーター生産終了!?

たった今、工場から連絡がきましたが、パネルヒーターの生産・販売を今月末で終了するそうです。
現在、パネルヒーターのみで行っている現場があるんですが在庫は・・・・
現場は三菱電機の社員さんの住宅で、その御施主様からパネルヒーターで行いたいと言われていたんですが、知っているのかな?
連絡だけ入れとこ・・・
本州ではパネルヒーターは少なかったのですが、北海道地域では主流がパネルヒーターなので何か問題が出そうだな〜・・・



H様邸完成

5668210b.JPG

本日はとても気持ちの良い青空の下、H様邸が完成しました。
床暖房・電気配線・照明器具取り付けすべて順調に工事を終えることができました。
H様邸の庭先では小鳥達が楽しそうに歌っていました。
とてものどかなのに、駅まで車で5分というとても便利な立地です。
H様、完成してからが本当のお付き合いのはじまりと考えておりますので、これからも末永くよろしくお願いします。

暖かくなってきたおかげで各現場が動き始めました。
本日は、群馬県A様邸床暖房配線工事、明日完成の東京都S様邸の仕上げ、地元中津川ではI様邸リフォームに伴うエコヌクールピコ、エアコン工事それとCATV工事を行っています。
各地職人さんから逐一報告があり、現場の状況が手に取るように把握できます。
やはり仕事が出来る方々は、報告等もしっかりとできるようです。皆さんのおかげでお客様にとって快適な素晴らしい住宅が完成しています。皆さんに感謝するとともにこれからも一緒に暖かい会社づくりを目指していきたいと思います。



佐藤社長の商品が・・・

c9e9edb6.jpg






3月16日発売の健康雑誌に、船井幸雄会長が長年実行している両手ぶらぶら体操「体内年齢が30歳若返る!」って見出しです・・・京都の会社では社員の皆さんと毎日、両手振り運動を続けたところ病欠者が減り、業績もアップしたとのこと。
その両手振り運動をもっと効率よく行うために開発されたのが、先日中津川でセミナーを行っていただいた螢灰鵐廛薀Ε蛤監社長の「フォーグ」という商品で紹介されていました。
佐藤社長!もちろん私も、家族も毎日やってますよ・・・ってたまにサボることも・・がんばってつづけるじょ〜

A様邸床暖房パネル工事

69d29a97.JPG



工務店さんから「床暖房パネル工事まだ??」って催促の電話が・・・
2日間待っていただき本日の工事となりました。大工さんごめんなさい〜
でもしっかりと敷設を行うことができました。圧力試験もバッチリ!!

営業担当のN君が事務所に来ました。何でも本日は休みなんだって〜
いわれなければわからないほど彼は仕事でも休みでもいつも来てくれてる・・・よほどヒマなのか・・わが社の居心地が良いのか??
また、ここで書類広げて仕事してるよ〜っ

風の噂ですが・・・近くエコヌクールピコがマイナーチェンジして値上がりするって!?
そのマイナーチェンジもそんなに能力が変わるわけでもない。材料の高騰の影響のほうが強い!そんな感じ・・・・・あくまでも現時点では噂です。でも、真実味あるよな〜


群馬県にて

a7d6e109.jpg





本日、群馬県A様邸にてエコヌクールピコの打ち合わせを行わせていただきました。
監督さんはとても忙しいようで、事前に30分遅れると連絡をいただいておりましたので、職人の金澤さんとその時間でじっくりと打ち合わせを行うことができました。しばらくすると監督さんがみえて、現場についての詳細を一つ一つ丁寧に打ち合わせをさせていただくことができました。そして話にお聞きしますと工務店の花菱さんはここ太田市でNo.1の施工実績なんだそうです。
すごいですね〜・・それから
なぜ?私どもをご指名いただいたのかをお聞きしますと、御施主様が当社のホームページをご覧になって、工務店様を通してご採用いただいたようです。
A様、ありがとうございました。

本日朝、中津川を出たのですが、車で出てすぐに後輩の熊崎君(通称:くまちゃん)からメールが・・・「これから、群馬ですか?」って何でしってるん?
たぶん、彼はこのブログを読んでる・・・・
自分も群馬まで仕事で行くということなので、途中のSAで出会いました。
彼は熊崎畜産という肉屋さんです。関東、名古屋地域のアピタにテナントを構えております。
扱っている肉は、本当に良い肉でとってもおいしいんです。
うちの子供は、くまちゃんとこの肉だというと、とってもうれしそうな顔してます。
あっそうそう、CDありがとう、とってもためになる内容でした。


現場からの写真

d859480d.JPG





本日、千葉県のI様から現場の写真を送っていただきました。
こうやってご連絡をいただき本当にうれしかったです。
私どもも現場では御施主様の身になり施工と写真をとらさせていただきますが、
こうやって御施主様からも写真をいただきながらご一緒に完成を目指してまいりたいと思います。
ありがとうございました。

本日の工事はH様邸電気工事仕上げ、E市CATVケーブル工事を行いました。
このCATV工事は3月末までに1000軒行うのですが、全体でまだ300軒しか終わってない・・・・ん〜応援を呼んでこなくっちゃ〜・・・

毎日、雪ふるね〜

f2eb1ea0.JPG





午前中は地鎮祭でした。
その最中に、とても寒いな〜って辺りを見回すと、みんなコッポリと着込んでるじゃありませんか〜。私はカッターシャツに薄手の三菱ジャンパー・・・そりゃ寒いわけです。
そのうちに雪がどんどん降ってきました。ふるえながらもしっかりと地鎮祭を滞りなく行うことができました。これからいよいよ始まります。がんばるじょ!
御施主様もうれしそうでした。おめでとうございます。

M様邸のエコヌクールピコパネル工事です。
大工さんも手馴れたもので、私どもの敷設が終わると同時にダミーパネルの張りを行っていただきました。さすが手際が良いな〜

それにしてもこれだけ雪が降っていると、15日に群馬県で行う床暖房の打ち合わせに車で行けるのか??心配になってきたな〜

エコヌクールピコの問題点!?

ef9ecfb7.JPG





本日M様邸に伺い、来週月曜日の床暖房敷設工事を行わせていただきます。
監督さんにはいつも確認のお電話をいただき感謝します。


話は変わって、現在エコヌクールピコがものすごく右肩上がりの売れ行きを示しているようです。
しかし商品はとても良いのですがある困った問題が・・・
そこで、設計者と話す機会があったのでそのあたりをじっくり聞きました。
全国で一番問題が多発しているのは、施工に関してだそうです。
施工者がしっかりとした設計を行わず、価格と都合だけで機種選定などを行っているということです。
三菱電機にとっては責任の所在はないのですが、そうも言っていられなくてその処理でてんてこ舞い・・・なんだそうです。
特に昔から行っていた設備店が、そういった思い込みや自分は間違いないという勉強不足から問題発生しているようです。
昔からある有力設備店なので三菱電機も強く言えない・・悪循環じゃ〜
本来であればエコヌクールレオで施工をしなければ行けないところを価格の面からピコで行ってしまい、暖房の効果がでないなど・・・通常では考えられないことが実際起きているんですね〜
それから氷結という問題。湿気とすごく関係があります。
地域にあわせた設計ができる!そんなことも非常に重要です。
現在、企業の製造物責任が厳しく問われる時代になり、メーカーも本気で対応を考えないといけないと思います。ピコをつくるのは三菱電機、しかしそれを施工した場合の製造物責任は施工した業者にあります。
近い将来そういった業者は淘汰されるとは思いますが、現実にそういった施工をされた施主はたまったものではありませんよね・・
そうなる前に、当社では三菱電機に協力をいただき、ある仕組みをつくりました。
それにより、優秀な施工者!その逸材を全国に配置できるようにします。
そうなれば全国でお客様が安心して工事を依頼できる。その実現のためスタッフ一同努力いたします。


東京でエコピコ工事!

368953a8.JPG



東京都渋谷区S様邸にてエコヌクールピコパネル工事を行わせていただきました。
職人の佐野さんが一枚一枚丁寧に張りあわせてまいります。
やはりこだわりを持った職人の仕事は、見ていて気持ちいいもんですね〜

中津川ではT様邸エコヌクールピコが完成。
試運転もバッチリ!御施主様にも暖かさを実感していただくことができました。

冬らしい寒さも少なかったですが、ようやく春を迎え徐々に床暖房工事のご依頼が多くなってまいりました。ありがたいことです。
それでも今までどおり、初心を忘れることなく一棟一棟手間をかけて仕上げてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

モデルハウス!

三菱電機のN様と一緒に長野県駒ヶ根市 野村建設様のモデルハウス建設現場を確認してきました。事務所棟はすでに上棟していましたが、モデルハウスはこれから丁張り。
それにしても本日は、ものすごい雨と風・・・・車から降りて現場事務所に入るまでの数歩でびしょ濡れ〜〜・・・
そんなことにはめげずにしっかりと打ち合わせを行うことができました。
今回のモデルハウスの目玉としてエコヌクールピコを取り上げていただいたようです。それには中部電力さんの積極的なPRがあったことをお聞きしました。
完成した暁にはぜひとも駒ヶ根に行って、体感をしていただきたいと思います。

T様邸完成しました!

5e2b1b78.JPG




いよいよT様邸が完成します。建てるまでにはいろいろあったけど、本当に良かったね。心からおめでとう!
いつもと違い御施主様に対してため口・・・・・
実は、施主のT様、保母建設社長の加藤様、電気工事はO様、そして私・・・全員が小学校からの同級生です。
同級生がみんなで力をあわせ、T君の思いと一つになり素晴らしい住宅が完成できました。
完成前にお母さんが亡くなられ、一緒に住みたいという願いはかなわなかったけど、天国できっと完成を喜んでいることだと思います。
これからはご近所なのでよろしくお願いします。
本当におめでとう!

長野県H様邸にて

09a01b97.JPG




長野県H様邸にてエコヌクールレオの工事が始まりました。
とても大きな旧家だな〜  その2階部分を大幅に改装します。
以前から設計事務所様とも綿密な打ち合わせを行わせていただき、いよいよ本格的に施工する運びとなりました。
これからもよろしくお願いします。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ