本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2007年01月

1月31日

0d38d174.JPG





滋賀県長浜市のY様邸床暖房が完成しました。
回路数が多いためヘッダーボックスも2台設置します。
職人の小川君、竹内君の両名で仕上げ、試運転もバッチリ!とても暖かい住宅が出来上がりました。

本日、名古屋市中村区で床暖房リフォーム工事を行いました。
こちらの現場では、職人の山口君、永友君が担当しております。
お施主様が住まわれながらの工事ですので、大変ご迷惑をおかけしておりますが少しでも早い完成を目指してまいります。






1月29日

7eb533de.JPG



本日はÅ様邸パネル工事を行わせていただいております。
天気も良くて工事も順調にはかどっています。
明日からは滋賀県へ行ってきま〜す

1月27日

794b7fe6.JPG





午前中、今度行う瑞浪の現場について職人の永友君と打ち合わせ。
来月初めには工事を行う予定になりそうです。
それにしても、いつ見ても彼はタイガーウッズに似ていますね〜・・ゴルフのときはナイキでそろえているようです。しかし本人は「たくさん、打っつ!」だそうです・・・・・腕前は私とおなじぐらいって、ほんとにたくさんウッツ!だめじゃん〜

午後からは工業団地で打ち合わせ。その後、今度行う現場の立会いでした。
ちょっぴり寒さが戻ってきたかな・・・霰が降ってました。

本日の工事はアパート空調工事、I様邸床暖房パネル工事でした。

1月26日

本日、千葉県のI様邸新築現場へ職人の谷口君たちが確認に伺いました。
これから基礎工事が始まりますので、しばらく時間がございますがしっかりと打ち合わせを行いながらすすめてまいりますのでよろしくお願いします。

地元中津川ではI様邸床暖房パネル敷設工事。2世帯で50畳ほどの面積に床暖房を敷設しますので、職人の竹内君が一人で担当して本日、明日、明後日の3日で施工を行ってまいります。

職人の山口君は本日、名古屋へ床暖房の現場確認。リフォームで都市ガスを使っての暖房を予定されていますので、必要部材を確認するために現地へ・・・
午後2時ごろ帰社するとすぐに工業団地の工場へ空調の打ち合わせに出かけていきました。

私は、ある工場の総務担当者から電話をいただき、3月に行う永年勤続賞にプレゼントする家電商品を提案してきました。商品は旅行券、宝石などもあり家電もありその中から好きな商品を選ぶんですって。
私ども遠山電器は家電から始まりましたが、しばらく家電を扱っていないこともあり
ちょっぴりとまどってます。・・・それにしても30年勤めて50インチプラズマテレビもらえるんですね〜・・そしてこの永年勤続賞対象者が40名もみえるんだって・・・ん〜全員テレビだとすごいんじゃ〜・・・なわけないか。

1月25日

df3f77d9.JPG






本日は岩村町で新築されているA様邸に伺いました。
すでに床下地が出来上がり、床暖房工事を行うのを待っている状態です。
本日工務店様とも綿密な打ち合わせを行わせていただき、来週から床暖房工事にかかってまいります。よろしくお願いします。

1月24日

1016063a.JPG





ある本を読んでいると、トイレの掃除を一生懸命やると幸せになれるということが
書いてありました。それを読んだ当社のSさんがトイレの掃除を真剣な表情で
行ってました。すると急に「あれっ〜!」と叫んだので見てみると、便器を磨きすぎて表のツヤが剥げていました・・・
それにもめげず、本日も一生懸命行っています。あれだけ一生懸命行っているからきっと幸せになれるよ〜

昨日、長野県I様邸にてエコヌクールピコの工事が完成しました。
エコキュートもご採用いただきましたので、本体をメーカーより直送しましたが
現地に行ってみるとすでに設置が完了していました。
エコヌクールピコはやはり暖かく試運転最中にもお部屋が本当に快適温度になりました。引渡しまでしばらく時間があるようですが、無事に完成いたしました。ありがとうございました。

本日、ホームページでご採用いただいた常滑市H様邸のエコヌクールピコ完成しました。
今週末に完成展示会が開催されますので、各業者さんが最後の追い込みを行っていました。
私どもの行うエコヌクールピコは、すべて順調に接続工事ができて午後2時半頃から試運転モードに。
まだ床の養生シートが張ってあり直接床に触れることができないため、温度センサーを使って微妙に上昇してくる温度を検知しながら試運転を行いました。
1時間ほどしてくると徐々に感覚的にわかるようになってきましたので、奥様に暖まりも確認していただけました。
こうして完成を向かえるときが一番うれしい時です。
H様、完成してからが本当のお付き合いのはじまりと考えております。これからも末永くよろしくお願いします。ありがとうございました。


1月22日

中日新聞







昨日は出張で関西方面に行ってきました。どうなるかはこれからですがきっと良い方向に向かう!って勝手に思い込んでます。テヘっ!

今週から多くの完成工事となります。
長野県I様、常滑H様、滋賀県Y様、中津川O様はパネル工事・・すべて今週中に行いますが、工務店様との調整もあって、この日の何時以降なら工事ができる!という時間単位の工程になっています。
でもきっちり工事を行いたいので、事前の打ち合わせをしっかり行っています。

それから本日は長野県松本市にてT様邸上棟式です。本当におめでとうございます。
T様はホームページで当社にお問い合わせいただき、エコヌクールピコをご採用いただきました。私どもの工事はしばらく先になりますがこれからよろしくお願いいたします。

昨日の中日新聞に「日本のここが不思議」を各国の特派員に聞いた記事が載っていました。
一番下にあるソウル新聞の記者が、韓国ではほとんどの住宅で「オンドル」という床暖房が備えられていて暖かい。日本では床暖房が普及してしていなくて冬の寝起きの寒さがつらいという。
日本では1970年代の石油ショックを受けて省エネがすすんだが、一般家庭ではまだ非効率な暖房を使用しているのを不思議がっている・・
 床暖房は完全に記録の残っている物で今の朝鮮半島で高麗(10世紀〜13世紀)の時代にはすでにありました。しかし、日本の8世紀ごろの住宅にオンドルに似た形態の物が大津市で発見されていることから朝鮮半島にもそれ以前からあった物と考えられます。この床暖房はオンドルというのですがこれは床下の空気を外部の釜で暖めてそれを送り込み部屋を暖めるという物でした。これは古くからある床暖房で今でも一般的な家庭で使われています。しかし、日本ではその大津市で発見された物以外は使われていたという形跡はありません。
日本の住宅というのは日本独特の気候の関係上、非常に通気性の良い(隙間だらけの)家でした。逆に昔の日本の家で気密性の高い住宅を造ってしまうと十分な換気が取れなくなり、結露により、カビの発生や建材の腐朽を助けてしまいました。ですから、日本の住宅は他の先進国と比較するとしっかしりした機械換気が確立するまでは遙かに気密性に関しては遅れていました。そのため、暖房器具に関しても、囲炉裏、火鉢や掘り炬燵といった局所暖房が主流だったようです。
時代は変わって、最近の住宅では床暖房が標準仕様になってきています。

20日、21日の両日住宅完成見学会が開催されました。
私は出張で参加できませんでしたが、工務店さんに聞くと「商談に訪れたお客さんの子供がエコヌクールで暖かくなった床の上で寝てしまった・・・びっくりしたよ!」
とわざわざ電話をいただきました。エコヌクールピコとても高評だったようです。ありがとうございます。

本日の工事はT様邸床暖房(エコヌクールピコ)パネル工事、岩寿荘空調工事
H様邸電気配線工事、O様邸電気配線工事を行わせていただいております。
明日からまた出張で福井に行ってきます〜

1月20日

本日はO様邸、S様邸で住宅完成見学会が開催されます。
どちらもエコヌクールピコ、エコキュート、電気工事、換気工事を行わせていただいておりますので当社スタッフ及び三菱電機で展示会のお手伝いを行っています。
本日、明日の両日開催しますので是非エコヌクールピコを体感してみてください。
私は、両会場を訪問したあと床暖房打ち合わせを行うために出張です。
がんばるじょ〜

1月15日

cfbc955e.JPG






M様邸エコヌクールピコパネル工事を行わせていただいております。

1月13日

昨日はホームページでご採用いただいたT様邸の打ち合わせに、名古屋市中区錦にある住友林業様に伺いました。
名古屋は暖かいかな!?と思ってコートを持たずに行ったら、風が冷たくやはりとっても寒かったです。
それにしても事務所は名古屋の一等地にあり社員の方も多数みえました。
おそるおそる受付台に乗っている電話で担当のH様に連絡。
すると笑顔で迎えていただき正直ホッとしました。
その後Hさまには細部にわたるしっかりした打ち合わせをしていただき大変お世話になりありがとうございました。よく聞くと現場近くで一昨年に施工をさせていただいたところがあり、すぐに場所もわかりました。
帰社後、施主のT様に打ち合わせしてきましたと報告メールを入れると、すぐに返事をいただきありがたかったです。3月過ぎの工事になる予定ですがその節にはよろしくお願いします。

ホームページ上でセミナー開催をご案内していますが、多くの方にお問い合わせをいただき誠に感謝しています。
できるだけ多くの方にご参加いただけるよう商工会議所に広い会場に変更していただけるよう交渉していますが不確定ですので時間が取れる方は早めにお申しこみください。
よろしくお願いいたします。

そのセミナーにも出てくるエフグラビクスで11日の日に驚いたことがあったのですが、毎年年末の28日に私の家では餅をつきます。鏡開きの1月11日には餅がカビで黒々(青々?)しているのでカビの部分を包丁で取り除くのに一苦労していました。
しかし、今年は餅にほとんどカビが生えていないのです。26個あるうちの1個だけ裏側に点としてあったぐらい・・・びっくりしました。
これが自分の体の中でと考えると・・・・やはりエフグラビクス絶対におすすめしたい逸品です。


お客様の声

本日、中津川では十日市恵比寿。市内は多くの人で賑わっています。
私も朝5時に起きて真っ暗な中をお札をもらうため並んできました・・・
現場は今日はお休みですが、事務所で見積もりと書類の整理をしていると伊那市のS様からメールをいただきました。
中略して紹介させていただきます。

明けましておめでとうございます。
こちら(長野県・伊那市)では、6日〜8日と、
今シーズン初の積雪だったのですが、
ちょっと降りすぎでした。
駐車場の雪かきに出社して筋肉痛です。

今朝、外の温度計では、-9度でしたが
家の中は床暖のおかげで、寒さを感じません
でした。
本年もよろしくお願いいたします。

こういった御施主様の声をお聞かせいただけることが本当に幸せな時です。
これからも皆様の声を励みに、なおいっそう精進して行こうと思っております。
S様、ありがとうございました。

1月8日

68edfaff.JPG




暖かい冬だな〜と思っていたら一気に雪が・・・
あたり一面真っ白ですね〜〜中津川は15センチほどでしたが、職人さんたちのところは30センチだって!?本日はみんな雪かきをしてから現場へ向かいました。
工務店さんも心配して連絡いただきましたが、おかげでしっかりと施工ができました。ありがとうございました。

お正月中に職人の山口君のところでは子供が生まれました!!
本当におめでとう!


1月5日

新年明けましておめでとうございます。
昨年、御施主様をはじめ皆様には大変お世話になりありがとうございました。
今年も初心を忘れることなくがんばってまいりますのでよろしくお願いいたします。

今年のお正月中は、床暖房に関してのトラブルがゼロ!緊急に修理が必要なこともなく、御施主様には、お正月を快適にゆっくりと過ごせていただけたようでホッとすると同時にとてもうれしかったです。
それにしてもあまりにも穏やか過ぎて逆に寂しかったりして・・・ん・ん・・むじゅんしてる〜・・
今年の工事のはじめは7日からのスタートとなります。
お正月中にいただいた見積もり依頼は、順次ご返答させていただきますのでしばらくお待ちください。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ