本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2006年09月

床暖房リフォーム

0a1effd6.JPG






床暖房リフォームのK様邸にて工事を行っています。
当初は既存の床に張る予定でしたが、高さの調整がうまく行かないのと、調べた結果床下に断熱が入っていないので結局床をすべてやり直すことになりました。
床下の断熱は非常に重要で、せっかく床暖房で暖めても床下に逃げてしまうということになります。
エコヌクールピコでは、床下に断熱材がなければ施工は一切行わないことになっています。それはランニングコストがかかるようになるのとお施主様の快適性に疑問があるからです。そういった理由で、今回床から直すことになりました。
そして現在K様がお住まいになりながらですので、一部屋づつの工事を行っています。

明日から数日の出張になります。
またご報告させていただきたいと思います。

9月28日

0150f4e2.JPG







S様邸床暖房が完成いたしました。
100年の歳月を超えこれからもず〜とご家族を支え続ける、そんな迫力を感じました。
完成おめでとうございます。

9月27日

9ceb0580.JPG





朝晩めっきり寒くなってまいりました。
中津川では、朝の挨拶に「今日寒いね〜」という会話がされています。
そういったわけで朝、私も薄手のジャンバーを着て事務所に行きました。
9時半までに電話や用件を済ませ、ホームページでご採用いただいたH様邸パネル工事を確認するため名古屋へ向かいました。名古屋へ向かっているとだんだんあつ〜くなってきます。ふと、自分の格好を見るとジャンバーを着てるじゃありませんか??
それからものすごい速さでジャンバーを脱ぐと車の後部座席へ・・・ポぃ・・
現地に着くと監督のK様が弊社の竹内君と打ち合わせを行ってくださっていて、墨だしまでしてくれてます。とっても感謝・・・
その現場は職人の竹内君らに任せ、さらに南下していきます・・・
愛知県知多半島、中部国際空港に隣接する常滑市へ
ホームページをご覧になって採用いただけたH様邸でお施主様はじめ工務店社長さん、設計士さん、水道工事屋さん、電気屋さんと私でしっかりと打ち合わせを行うことが出来ました。午後2時、知多半島では汗ばむ陽気・・・さすがに中津川とは違うな〜・・

H様邸(常滑)



9月26日

本日はエコピコが完成したばかりのK様邸にて、エアコン工事・アンテナ工事を行わせていただきました。私が午前中に伺うとご主人がおみえになりました。初めてお会いしたのですが、とても気さくに話しかけていただきます。よくよく聞いてみると建築前に弊社のことをインターネットで知っていて、最初の工務店さんとの打ち合わせの際にも弊社の名前が出たそうです。K様が「遠山電器って、あの遠山電器ですか?」すると工務店さんが「そう!うちはいつもそこなんです。」って会話だったようです。なんとも心強いお話・・・そんなご縁があったのか、ぜひエアコン工事もということで施工をさせていただきました。
K様は明日から本格的な引越し。
私はついつい、いつもの調子で当社の床暖房のことや職人のことをご主人にあつ〜く語ってしまい、引越しの準備の邪魔をしてたかも??
ごめんなさい・・・・

岩盤浴床暖房パネル工事が完成しました。
複雑で枚数も多いため、完成できてほっとしました。
でもまだまだ、先は長いので気を引き締めてがんばるじょ〜・・・ってまた出た??


9月25日

66b9d921.JPG今週より完成物件と新規工事が多く、工事の日程に少し無理が・・・でも新たに優秀な職人さんが仲間になっていただけました。とても心強く思っております。
本日の工事は、T様邸床暖房パネル工事、岩盤浴パネル工事、I様床暖房ボイラー設置工事を行いました。
すべての現場が、職人さんの的確な判断で順調に進んでいます。
順調であることは、お施主様のために欠かせない要件であります。
忙しいと漢字で書くと、心が亡くなっている状態であるそうです。
それではとても良い仕事は出来ません。私どもは請けた仕事は必ず行いますが、本当に請けることが出来るのかを十分判断するようにしています。心をなくさないようにいつも注意し、お施主様のために何が出来るかを考えて施工を行うことを常に心がけています。

本日の現場で洗面所から見えた景色です。
こんなすばらしい場所で、朝早く顔を洗うことが出来れば一日が爽快だろうな〜・・





9月22日

今日の新聞にイチローのバットを作っている久保田さんの話が出ていました。
イチローは久保田さんに「こうしてほしい」ということは一切言わないそうです。このバットで打てなければ、どんなバットでも打てない、といっているのです。休憩時間に職人さんたちとその話になりました。
同じ職人として、心をこめて施工をしていきたいよね〜ってそんな会話をしました。
夢はおっきく!がんばるじょ〜

本日はK様邸エコヌクールピコ仕上げ、S様邸空調工事、Y様邸空調工事でした。

9月20日

930e341f.JPG昨日から長野県伊那市のY様邸にてエコヌクールパネル工事を行わせていただきました。1階のほぼ全面、廊下にも敷設するため両日かかって施工を行いました。
朝、到着が遅れたためパナホームのM様からお電話を頂きありがとうございました。実は出発した後、忘れ物に気がつき取りに帰っていたため遅くなりました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
しかし、おかげで無事パネル工事が完成しました。ありがとうございました。

その帰る途中で同じ伊那市S様邸に立ち寄らせていただきました。
圧力計は4k。温度差と気圧の関係ですので問題はありませんでした。
内装も順調に仕上がっている様子・・近々施工に伺うことになりそうです。

他の本日の工事では、H様邸空調工事、K様邸電気受電、S様邸電気配線工事。
K様邸床暖房打ち合わせをさせていただきました。


9月19日

cf430151.JPG







中津川では、そば畑が白と緑の絨毯のようになっています。
わざわざ見に行ったんじゃなくて、現場近くでしたのでちょっと写してみました。
とても可憐な花ですね。って柄にもないかな??

本日の工事は、長野県伊那市Y様邸エコヌクールパネル工事(パナホームさん)
S様邸電気配線工事でした。

9月18日

10月のエコキュート補助金の申請書が集まってきています。
8月には予算枠がすぐにいっぱいとなり抽選が行われたため、今回は早めの対処を行うよう各工務店様を巡回しています。

本日は、H様邸床暖房続き。Y様邸空調工事、H様邸空調工事。でした

9月16日

本日の工事は名古屋市床暖房パネル工事、中津川市H様邸パネル工事、岩村町居酒屋空調配管工事でした。
このところ多くのお問い合わせとお見積もりのご依頼をいただき誠にありがとうございます。設計者は明日、明後日の休日を返上して見積もりに対応する予定です。
お問い合わせいただいている方には大変ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちいただけるようお願いします。



9月15日

f182aa13.JPG床暖房の快適さを知っていて、お客様の図面には床暖房を必ず入れていた設計事務所の方が、さらにお施主様のところで「床暖房にして良かった〜」という声を聞いて、どうしても事務所に入れたくなり、今回の工事となりました。床暖房は1階、2階に敷設しています。
この設計士さんは、住宅のいろいろなことを熟知していて、私どももお話させていただくと本当に勉強になります。
その方に、気に入っていただけるこの床暖房は、かなりすごいのかも??
ちょっぴり自信がもてます。

9月14日

6d6e70a2.JPGH様邸エコヌクールピコが完成しました。
H様との出会いは、半年前に弊社のホームページをご覧になり、お電話をいただいたのがきっかけです。
完成するまでには、床暖房の敷設について「このほうが良いんじゃないか、こういったほうが良いです。」などいろいろなやり取りをしました。
こうして無事に完成した今、とても感慨深いものがあります。
トヨタホームのO様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
私どもは、床暖房という形でしか残すことは出来ませんが、いつでもH様の足元にいてご家族が健やかにお過ごしいただけるよう心よりお祈りいたします。
ありがとうございました。

昨日は長野県と名古屋へ出張でしたが、名古屋ではテレビのビフォアー・アフターで匠と呼ばれた設計士 瀬野和広さんのお話を聞くことが出来ました。
テレビでは、安く出来るということばかりが話題になり、本当の住宅のあり方を示唆していくことに苦慮されたそうです。
住宅はその地域に住みたいという気持ち、その地域の人々との出会いやコミュニケーションが出来る住宅を創らないといけないということをおっしゃっていました。
気密住宅も確かに必要なことですが、人の心が気密になっている現代に警鐘を鳴らすことだと感じました。
最後にエコヌクールを採用された現場写真を拝見しました。
自然は誰に対しても平等に、しかもただでエネルギーを提供してくれている。
その自然のエネルギーを現時点では最大限に利用できる、エコヌクール、エコキュート、太陽光などはこれから多くの方に必要とされると思います。
長野県では電力会社の方々とお話をさせていただきました。
以前、日記にも書きましたが、昨年末にM様のエコヌクール移管工事を行った際に担当していただいたS様にも同席いただきとても充実した内容でした。
ありがとうございました。

本日の工事は、岩盤浴配線工事、T様エコヌクールピコ配管工事、K様空調工事でした。

9月12日

T様邸で打ち合わせを行うため、車で現地に出向きました。
中津川から45分ほどでしたが、国道を曲がり、山間の中を走らせること20分。
その道中はもみじの大きな木が幾本も立ち並んでいました。
紅葉の時期には、とてもきれいなんだろうな〜・・
そしてその先には、ほたるの里と書いた立て札がありました。
なんて、すばらしい場所なんだ!!と一人で叫びながら、無事到着。
監督さん、大工さんとしっかりした打ち合わせをすることが出来ましたが、どうやらすぐにでも工事を行わないと、間に合いそうにない雰囲気?急遽14日に工事を行うことになりました。すばらしい場所でとても気に入ったのですが、携帯電話の電波が入らないのをみて、現実の世界で生きてる自分にとっては両方を求めるわがままかな?

大変お待たせしていたM様の床暖房パネル工事を本日行わせていただきました。
大工さんがとても良くしてくれて、順調に工事が出来ました。
ありがとうございました。

T様邸

9月9日

0b951072.JPG本日は大安です。ということは・・・そうです、上棟日なんです。
名古屋のH様邸が本日、上棟されました。おめでとうございます!
20日頃からエコヌクールピコパネル工事を行う予定です。
その節は、またよろしくお願いいたします。

先ほど、東京都町田市O様邸のエコヌクールピコ仕上げ工事を行っている谷口君と
電話で話しましたが、順調だそうです。この仕上げの時もやはり身が引き締まる思いです。
本日の完成を目指していますが、万一明日までかかることもあるとの報告でした。
それでも私は、頼りにしている谷口君以下佐野さんが施工を行っていますので安心しています。完成写真は随時掲載させていただきますのでよろしくお願いします。

ところで本日中津川では、仕上げ工事を行っていますが床暖房ではなく電気工事の仕上げを行わせていただいています。
残暑厳しいですが、張り切ってまいりましょう!

※昨日、わざわざ東京からお客様にお越しいただきいろいろなお話をさせていただきました。「名古屋に来る予定があったから・・」といわれていましたが、遠路はるばるお越しいただき心より感謝申し上げます。
お昼ごはんもご一緒させていただきましたが、中津川で有名な焼きそば屋さん「五十番」にて大盛りを2人で完食しました。最初はあまりの量の多さにびっくりされていましたが、気に入っていただいたようで良かった。・・・それにしてももう何も入らな〜いって感じでした。


たった今、谷口君より連絡が入り完成したとのこと。試運転も順調に出来ました。
お施主様はじめ城南建設M様には、工事中大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

メーカーからの値上げに対して・・・

先日の工事日記に10月1日からメーカーの希望小売価格が5%上がるとお伝えしました。まだ正式な案内が来ていませんが、社内の資料によると実際は6%の上昇になるそうです。
たしかに今までの銅価格上昇に対して、メーカーが値上げを行わず頑張っていてくれたことは十分承知しています。しかし、あれから当社社内で職人さんたちと協議した結果、メーカーがあげたからと言って私共も「あがりましたから、その分アップさせていただきます。」では、いけない!!と、当社の中で再度見直すところを提案し、ぎりぎりの努力をすることを決定しました。
先日の9月16日お見積もりご依頼から値上げするというのを撤回いたします。
メーカーの価格上昇は決定しましたが、今回私共では今までと同じ条件での見積もりをさせていただきます。
以上、私どものお約束そして決意とさせていただきます。

9月4日

朝、起きると肩がいたい・・・
昨日、野球をやったので無理がたたったのかな。年を感じるな〜・・・少しさみしい・・
本日も現場から電話がかかってきました。
先日の工事日記にも書きましたが、岩盤浴施設の床暖房工事の打ち合わせを現地にて行う旨の依頼でした。工程の関係で、どうやら明日から工事にかかることになりました。
それにしても急だな・・・

最近は、全国的に名前を聞いたこともあるハウスメーカーさんからお電話をいただくことも増えてまいりました。
今までにもメーカーさんによっては、構造的に当社の扱う床暖房が施工できないということも、まれにですがございました。
ご不明な点はどんどんお尋ねいただき、納得いただいた中でご採用いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


9月2日

c4b59752.JPG朝から資源回収だぁ・・
自分で縛った新聞紙の束を運んでいると紐が外れて、あたりに新聞紙が散乱してる〜・・何やってんだ、俺??
皆さんのおかげで無事に終了!
その後事務所に戻ると竹内君が待っていて、O様邸の図面を渡す。竹内君が段取りをして本日から工事に入るようです。
他の本日の工事は、T工場空調機10HP移設工事、恵那住宅電気工事、K様邸電気配線工事でした。
私は、本日ず〜と事務所で見積もりをしてました・・・・



9月1日

中津川では、夜になると鈴虫など虫たちの大合唱が始まっています。
すっかり秋ですね〜

3年ほど前に床暖房を採用いただいたT様から「10年ほど使っているお風呂の換気乾燥機が壊れたので交換してほしい」というお電話をいただきました。
その後、当社の山口が交換をさせていただき、本日私が集金に伺ったときのことです。
「何でも頼んじゃってごめんね〜」「いえいえ、困ったことがございましたら何でも言ってくださいね。」
「ところで、以前工事させていただいた床暖房はいかがですか?」
「もう冬の間は床暖房なしではいられない。身体がとっても楽だよ。主人は気管支が弱いんだけど、風邪をひかなくなったし本当に助かってるわ。2階の子供部屋は、予算の関係で床暖房にしなかったので今はオイルヒーターを使っているんだよね。でもあれって電気代かかるね〜・・、今度はまたリフォームで2階に床暖房をすることを目標に頑張ってるからそのときはよろしくね!」「ぜひ、その節はよろしくお願いします!」

また、一昨年新築時に床暖房を採用いただいたS様とも昨日お会いしたときに、
「夏に聞くのも変ですが、床暖房で一冬越されてどうでしたか?」「本当に快適で冬っていうのを忘れてしまうぐらい・・でも廊下には入っていないので、現実を知りますね。予算を気にしてローカなど入れなかったけど、今思うと入れとけばよかったな〜って思うよ。」


皆さんに、お聞きして快適と言われることが一番うれしいです。
そして皆さんもう少し入れとけばよかったと言われました。
これからの提案では、このことを重点により値打ちに出来る方法を検討していきます。
皆様の声を励みにがんばるじょ〜・・
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ