本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2006年08月

床暖房パネルが値上げになります・・・

誠に申し訳ございませんが、最近の原料の値上げにより10月1日より床暖房パネルがおよそ5%値上げになる予定です。
現在、見積もりをさせていただいている方の価格変更はございません。
今年になって銅原料の値上げは3度ほど行われてきましたが、メーカーの企業努力により値上げは一度もございませんでした。しかし、10月に再度原料があがるのに伴い値上げせざるを得ない状況となってしまいました。
当社では、9月15日までの見積もりさせていただいた物件は現在の価格を適用いたしますので、採用を検討してみえる方がございましたら、早急に見積もりをご依頼していただくようお願い申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。




高所恐怖症なのですが・・・

9de6fb07.JPG中津川駅前の喫茶店で空調機入替え工事を行いました。
3階建ての建物で、空調機器がすべて屋上に・・・
そこでバケット車を使用しての取替え作業となりました。
下から見てるとそんなに高く感じないのですが、いざ上に上って見るとそうでもないみたい。
天井の隙間が出来るので、急遽大工さんを呼んで復旧工事も行いました。
すると大工さん(同級生なんです)が、「遠山の真剣に作業している顔を初めて見たよ!!」ってほっといて・・ただの高所恐怖所じゃ〜
朝から作業にかかって16時には試運転が出来ました。
その後、職人さんたちは居酒屋の有圧換気扇の取替えへ・・・お盆のときから換気扇が止まっていて店内が煙で充満しているようです。店舗新築時に工務店で行ったようですが、忙しくて交換に行けないと言われたようです。
そこで私どもへ何とかならないかな!?とご相談いただきました。当社の山口が担当し、工事日程の合間を縫っての工事になりました。店主さんからとても喜んでいただきこちらもうれしかったです。

私は空調工事後に市内で床暖房・電気工事の打ち合わせを行いましたが、岩盤浴の美容院が出来るようです。そこのフロアーすべてに床暖房を設置する予定。
岩盤浴って、結構ブームになっているんですね。
そういったお問い合わせをたくさんいただきます。






8月28日

本日は滋賀県長浜市にて床暖房の配管工事をさせていただきました。
通常は現地を確認してから工事に入っていくのですが、どうも電話でお話をしているとそんな悠長なことは言っていられない様子・・
そこで電話にて当社の職人が現場の状況をつぶさにお聞きし今回の施工となりました。
中津川から車で2時間半・・遠いような近いような
大工さんにも親切にしてきただき、しっかりと施工が出来ました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

本日の工事は他に空調工事、長野県で床暖房現場搬入でした。

今夜PTAの会議があってこんな時間に更新してます〜・・
でも本日の工事日記に間に合いました・・・

8月26日

本日は午後から名古屋でした。
名古屋では、市内でお祭りだったようですが、私どもはいつものごとく仕事〜・・・
でも納得のいく内容でした。ありがとうございました。

他にはO様邸床暖房が完成しました。

来週月曜日から、滋賀県での工事が始まります。
今、名古屋から帰ってきたので打ち合わせできてないけど、職人さんたち材料だけは準備していたみたい・・・これから一緒に準備をしま〜す。

8月24日

4b25b52b.JPG






以前、所属していた青年会議所の仲間で下呂のK君から電話がかかってきた。
どうやら来年、彼が理事長になるらしい。おめでとう!と同時に重責を跳ね除け一年間全うしてくれることを祈念します。
今思うと仲間と一緒に利害関係なしで同じ目標に向かってがんばっていた頃が本当に懐かしく、良い思い出です。
その頃の先輩、後輩とともに今では仕事に頑張っているのですが・・・
明日からその中の後輩がドイツに行くそうです。その間の仕事を私に託して・・・・
い〜よ〜な〜。

本日の工事はN様邸エコピコパネル工事。M様邸空調工事、O様邸空調工事完成。
N様邸のすぐ横に25mの本格的なプールがあったので、思わずパチリ!N様のプールかな?

8月23日

先日ホームページでお問い合わせをいただいたS様が急遽当社にお越しいただきました。
メールでのやり取りの中で、一度そちらへ伺いたいとの旨がありましたので、いつでもお越しくださいと返事をさせていただきました。
でも本日突然お越しいただき、私は事務所で首からタオルを掛けて、必死に見積もりを行っていましたので、十分な応対が出来ずに申し訳ございませんでした。
それでも短い時間でしたがS様と図面を拝見しながらの打ち合わせはしっかりと出来ました。早速設計にかかって参りますのでよろしくお願いします。

本日の工事はM様邸床暖房配管工事、鳥兵(居酒屋さん)空調配管工事、M様邸50型エアコン設置工事でした。
M様邸

O様邸完成!しました

339fbccc.JPG



K様邸






本日、O様邸床暖房・電気工事が完成しました。
古くは中山道沿いの宿場町として栄えたこの場所は、今なおその面影を残した立地となっています。
隣地との境界をすぐに控えてボイラー設置工事も慎重に行いました。
そして電気配線工事もようやく同時に完成を迎えることが出来ました。

それから以前に床暖房を設置させていただたK様からお盆前にエアコン工事を依頼されていましたが、やっと本日3台設置をさせていただきました。
長いことお待たせしていてすみません・・・
しかし、以前に施工させていただいた方から再度工事を依頼されることほどうれしいことはありません。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ようやく床暖房が

17757006.JPGお盆休みの間はどこも床暖房の現場がとまっていましたが、明日からいよいよ再開します。
その間空調工事を連日行っていました。
本日は、長野県野尻「おんたけ食堂」での空調工事。
ここは国道沿いにあり、日曜日などは長蛇の列が出来るほど人気がある蕎麦屋さんです。
お客様からのご指名で当社にて工事をさせていただきましたが、国道で信号待ちの方が車の窓から「お〜い!遠山さ〜ん!何でこんな遠くに来てるの??」と身を乗り出して声をかけていただきました。
なんと中津川のお客様でした。
私は、笑って手を振り返すのが精一杯でした。

この現場から帰る途中、工務店の方々から床暖房のパネル工事いつ出来る??という
催促の電話が鳴っていました・・
ん〜帰ってから工程を組まなきゃ・・






8月19日

お盆明け、ホームページでご採用いただいた方々から電話をいただきました。
「工事がこんな理由で遅れてるんです・・・」「早く請求書送ってね〜・・」などいろいろなお話をしました。
ホームページがなければお会いすることも出来なかった方々と本当に楽しくお話をさせていただき心より感謝申し上げます。

あさってからいよいよ三菱電機が動き始めます。
担当者の方といろいろ打ち合わせしたいことがあるので早く始まらないかな〜・・・

先輩から依頼された工場の空調工事は本日無事に完成!
ものすごい風量で工場内の吊り下げ看板が大きく揺れています。
社員の皆さん休み明け楽しみにしていてくださいね・・

本日の工事はN様邸エコヌクールピコ配管工事、H様邸床暖房配管工事でした。





休み明け・・・

休み明けの本日、早速床暖房工事と空調工事を行っています。
床暖房は愛知県N設計士様宅。
設計士さんがご自分で工事監督もされているので、不明な点などその場ですぐに回答をしていただけます。
でも住宅が複雑なつくりなので職人さんたちも腕の見せ所です。

三菱電機は20日までお休みだそうで、お問い合わせいただいた方々のランニングコスト試算や当社で判断つかなかった確認事項については、21日以降のご返答になりますのでよろしくお願いします。

昨日は、子供のころによく遊んだ川へ行ってきました。
岩場の位置や川の流れや木の匂い、ウグイの子供たちが群れになって泳いでいる様子など、どれを見ても昔から時が止まっているかのようです。
ただ私だけが大人になってその場に立っているよう・・とても不思議な感覚でした。

先輩から・・・

中津川で車の部品を製造している先輩より電話をいただき、お盆明けの日程で工場内に空調機を設置する案件をいただきました。
その先輩の会社は、中津川で3工場、タイにも1工場を持ってみえて社員700人だそうです。
毎日毎日、パワフルにがんばっている先輩を見習ってガンバロ!

最近、後輩がこのブログを読んで「がんばるじょ〜」とまねしていたけど、人前で言うのはやめなさい・・・ね、熊ちゃん

本日の工事は、三菱電機からの依頼でビジネスホテルの換気システム交換、O様邸空調機取替え他でした。
それにしても、毎日暑いですね〜・・

お盆前に・・・

196ebfc2.JPG今年は7月の長雨があったので出足が遅かったエアコンですが、ここに来てやはり例年のごとく取り付け、修理などに追われています。
今年は夏の暑い時期にも床暖房パネル工事が多くあり、職人さんたちも段取りに頭を悩ましているようです。
昨日は留守電で、そして今朝も早くから長野県のY様からお電話をいただき、何かあったのかな?と心配しながらお話をすると振込みを完了したので確認してね!とのご連絡。ありがとうございます。そしてホッ!としました。

東京のO様邸で5k入れた圧力計が1kに・・・
ん〜なんでじゃ・・・結局調べたところ問題なし。
どうやら圧力計のバルブが何らかの拍子に動いた模様。
職人さんも自信を持っていたのと、当社で行う溶接方法とその場で行うチェックも
完全に行っていたので、「現場でバルブをかまったか、バルブからの微量の漏れ??」と薄々思っていましたが、やはりそういうことでした。それにしてもO様にはご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
この圧力チェックが一番気を使うのと同時に職人の腕の見せ所です。
ん〜よかった・・・


本日はM様邸空調工事、O様邸電気配線工事、M様邸床暖房、N様邸エコピコ現地確認をさせていただきました。

復活〜・・・!

ホームページ用パソコンが故障して皆様に大変ご迷惑をおかけしていましたが、ただいま復旧しました。
さらに能力を増強し皆様がご利用しやすいページを作ってまいりますのでこれからもよろしくお願いします。

これから現場へ材料を持っていってきます〜

N設計士宅にて

本日から愛知県春日井市のN設計様邸の工事が始まりました。
突貫工事になりそうです〜・・

三菱電機からの依頼で長野県S設計さん宅のエコピコ見積もりがきました。
最近、設計士さんからのご依頼が多くなっています。
ということは、ようやく認知されてきたということでしょうか。
安ければ何でもOKという時代は過ぎ、少し高価でも実際に長く使える商品を選ばれる方が増えいます。
本物ということを皆さんがご理解していただいている証拠です。
今回も設計士さんがご自宅で体感され、次への提案には実体験を伴ってのご説明をしていただけるようです。



パソコンって・・・

ホームページを作成しているパソコンのハードディスクがこわれちゃった・・・
幸いデータはバックアップしてあったのでだいじょうび〜
これって急になるんですね。パソコンを信用してはいけないな〜・・
皆さんも大事なデータはバックアップしておいたほうがいいですよ。
改めてそう思いました。
って言うことで復旧するためしばらくお待ちください。すんません・・

本日の工事はM様邸空調仕上げ工事、K様邸エコヌクールピコ仕上げでした。
K様、大至急写真を掲載しますのでよろしくお願いします。すみません。

名古屋市にて

昨日、ホームページにてご採用いただいたH様邸の打合せのため、名古屋に行ってきました。
前にもお話しましたが、H様は三菱電機の床暖房設計、営業課長などを歴任されたS様の従兄弟!!だそうで、S様からもくれぐれもよろしくとお電話をいただきました。
そして工務店さんにて打合せをさせていただきましたが、営業兼監督というK様は女性の方でした。女性であるがゆえに細かいところにも気配りがされていて、なるほど!と感心させられました。
8月中旬着工ですのでその節はよろしくお願いします。
打合せ後に現地も確認させていただきました。

昨日の工事は愛知県稲武にて空調工事。稲武って遠いんですね。
高速道路も使えなかったので、職人さんが帰ってきた時間は夜9時を過ぎていました。夏は空調工事が多いのですが、今年の夏は前半は暑かったですが、8月になった本日も窓を開けていると寒いくらい。私の友人は山の中に住んでいるので、聞くと冬用の布団を使っているそうです。
今年のエアコン商戦は終わった↓という感じですね・・・トホホ・・
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ