本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2006年05月

5月31日

本日は、神奈川県のK様邸エコヌクールピコが完成しました。
施工担当の太田君から元気な声で「すべて順調に終了しました。お施主様にも使い方の説明をさせていただき、万一の場合には連絡をしていただけるよう名刺を置いてきました。」という連絡でした。
監督さんからも「しっかり工事をしてくれたよ」・・とお褒めの言葉を頂きました。
暖かな陽気なので床暖房を十分体感していただくことはできませんでしたが、K様に気に入っていただければ幸いです。
完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えておりますのでこれからもよろしくお願いします。
また施工の写真を掲載させていただきます。



展示場にて

e95a47d5.JPG料理教室

料理教室1





電力さん、メーカーさんとともに本格的なオール電化を促進するためIH調理器による料理教室を展示場にて行いました。
私は料理を行ったことがあまりなく、それに引き換え販社の那須君は調理師の免許も持っているようで包丁捌き見事でした。
私はただじ〜とみてるだけ・・・・
完成した料理は、きのこのグラタン、チジミ、ほうれん草のおひたし、厚焼き卵、
秋刀魚の塩焼き、チーズケーキでした。
どれもとってもおいしかった〜・・私は食べに来ただけか??

最近お問い合わせの多いオールメタルというどんな鍋でも使える物がありますが、長所・短所がありますのでご注意ください。
詳しい資料を手に入れたのでこれから順番に報告していく予定です。
しばらくお待ちください・・・


本日完成!

6f37fbad.JPG中山道沿いに、趣のある住宅が完成しました。
昔は徒歩で人々が往来していた道は、今ではすっかりアスファルトになり車が行きかうようになっていますが、街道沿いの住宅は昔の面影をところどころに残しています。そんな風情を余すところなく見事に表現されたM様邸が完成しました。
隣地との間は人がやっと通れるほどのスペースです。
したがいまして必然的に床暖房ボイラーを置く場所が決まってしまいます。
はじめての試みですがウッドデッキ上に設置するという設計士さんの指示でした。
はじめはそんなところに?と思いましたが、実際設置してみるとウッドデッキが広いこともあり違和感は全然ありません。
一ヶ所づつ暖かさを確認しながらの作業を行い、すべて順調に仕上げることができました。M様、完成してからが本当のお付き合いの始まりと考えておりますのでこれからもよろしくお願いします。

100年住宅大改造

99a944cb.JPG







先日新築で床暖房をさせていただいたS様邸母屋の大改造が始まりました。
築100年は経っています。
大きなこの梁をすべて表しにしての吹抜けになるようです。
S様は新築の床暖房をとても気に入っていただけ、ここにもLDK、洗面、トイレなどとても大きな面積に床暖房が敷設されます。
本日は先行配管のみでしたが、これからも大工さんと協力しながら工事を進めてまいりますのでよろしくお願いします。

本日の工事は他にS様邸床暖房パネル敷設工事を行わせていただきました。

お施主様から電話が・・・

日曜日の朝は、家庭菜園を行っています。
耕した土の上で、鳥がえさを探していたり、蝶々が花を探して飛び回り、太陽の光りをいっぱい浴びた野菜たちが懸命に葉を広げています。
すると、携帯がなりました。
急いで鍬を持つ手を止めて電話に出ると、昨年ホームページでご採用いただいた中津川のK様でした。
「床暖房の使用する時期が過ぎたので、灯油のバルブを止めたところ少し滲んできちゃった・・・」ということでしたので、早速伺い確認するとストップバルブから少し漏れていました。今まで施工させていただいたお施主様には定期的に使用方法や点検の仕方、シーズンはじめ、終わりの対処方法をメールで連絡をさせていただいていますがもしご不明な点や今回のようなことが起きた場合はお手数ですがすぐにご連絡をお願いします。
修理完了後K様に「今シーズン初めて床暖房を使用されてどうでしたか?」と
伺うと奥様が「本当に床暖房にして良かった。朝も寒いと感じたことがなかった。
主人がすごく寒がり屋で、以前はキッチン前に立つことはなかったのに、今では暖かいのと新しい住宅なのでうれしくていつもキッチンで手伝ってくれて助かってます。
ただ、心配は灯油代が高いことですね〜・・・」
そしてご主人が「リビングにソファーを新調したのに、冬は家族全員がソファーを背もたれにして床に座っている。ソファーせっかく買ったのに・・」と笑っていました。
K様ご家族が本当に喜んでいただいていることが伝わってきました。
これからもその笑顔を見るために、精一杯ガンバロ〜!



5月18日

雨がよく降りますね。
どうやらこの雨の影響で全体的に少しずつ現場に遅れが出ています。
雨が振り込んでいるので乾いてから床を張る、基礎が雨により延期されているなど・・
工期は決まっているので、仕上げの段階まで影響が出ますね〜・・
でも自然には敵いません。
しっかりとした工事を行うために慌てず騒がず、現場に最適な方法で施工を行ってまいります。

本日の工事はS様邸床暖房パネル工事、M様邸先行配管工事を行わせていただきました。

5月16日

本日、中部電力の方がわざわざ岐阜市からおみえになりました。
どうやら遠山電器をオール電化推進工事店にしていただけるようです。
中部電力の名前が入った携帯用カードを作成していただきましたので、それを職人さんが常に携帯しながらさらに頑張っていこ・・・
担当者の方に「チラシやホームページでも中部電力の名前をドンドンご使用ください!」と言われましたので、早速ホームページに使用させていただこうかな・・・

6月から材料がさらに値上がりします。
少しでもお値打ちに提供するため、倉庫いっぱいに材料を購入しました。
でもこの在庫量では3ヶ月分かな?
原料の高騰はとどまることを知りませんね〜・・困ったな〜
当社は今まで一度も値上げを行ってませんが、生産工場から直接買い付けを行っていても材料の高騰は響きます。
これからも、できる限り値上げしないよう企業努力を重ねてまいります。
そして一軒でも多くの方に快適な生活をしていただけるよう精進をしてまいります。

祝!上棟

356153d6.JPG




本日はY様邸の上棟日。
前日の雨とはうって変わって、本当に天気に恵まれました。
私の子供のころは上棟というと、みんな餅投げの餅を拾うために袋を持って競争で拾ったのを思い出します。最近はあまり見かけなくなったのですが、今回Y様はたくさんの餅を用意されていました。
私も神事に参加するため、靴を脱ぎわらじに履き替えたところです。
神事も滞りなく終了し、いよいよ餅投げです。
近所の子供からお年寄りまで多くの皆さんがお祝いに駆けつけていました。
一斉に餅が投げられると落ちた餅を拾うためみんなが必死に拾っています。次から次へと餅が投げられ、たまたま頭に当たる子もいましたが、最近の餅は案外柔らかいようです、頭を2、3回撫でてまた拾っていました。かわいかった〜
もちだけでなく、お菓子、藁でできた俵の形をした物(中身はわかりません)がたくさんたくさん投げられみんな楽しそうに参加していました。
何か子供のころに戻ったようで本当に楽しいな。
最後に父さんが挨拶をし、その後大宴会が始まりました・・・
みんなお酒を結構ハイペースで飲み、お年寄りがお祝いの歌を歌い、大盛り上がりでした。地元の皆さんは近いので歩いてでも帰れますが、私はこれ以上いると帰れなくなってしまうんじゃないかと早々に引き上げさせていただきました。
それにしてもまだまだ盛り上がっていたな〜・・・本当にみんな暖かい人たちでした。Y様、昨年の火事から立ち直られ、本日無事に上棟されたこと本当におめでとうございます。

あったかい会社を創ろう!

私どもの会社には社是があります。
それは「あったかい会社を創ろう!」です。床暖房を提案しているからではなく、人に対してとても暖かく、やさしい会社でありたい・・そのことを目的に日々社業に励んでいます。
今までの物を販売するだけのスピード経営の時代は終わりました。
それに対して「スローなビジネス」がこれからの主流になると思います。
そもそも企業は何のためにビジネスをしているのか。
お金儲け?雇用創出?いずれも正しい必要条件ですが、十分条件ではない。
お金は企業活動をおこなうのに欠くことができないガソリンとなるし、雇用創出は企業が宙に浮いているのでなく、所在する各地域に根付いているいる以上大切なことです。しかし、それだけではありません。
会社の目的は、たゆまざる価値の創造と社会への提案であると思います。
価値、その価値を具現化したものがブランドです。
ブランドと聞くと「ヴィトン」「グッチ」などを思い浮かべるかもしれませんが、それはネーミングです。
私どもは本当の意味でのブランドを確立し、お客様が遠山に依頼してよかったと思っていただけるようこれからもますます精進していくことを約束します。
これからもよろしくお願いします。

本日の工事は、太陽熱温水器取り替え工事、K工場空調工事でした。


都市開発で

Y様邸にて床暖房工事を行わせていただいています。

ここは都市開発で大きなショッピングセンターができるのに伴い、あちこちで住宅の移転が行われています。

今までもY様の近くで3軒床暖房の施工をさせていただいています。

すでに、すぐ目の前のショッピングセンターでは鉄骨による骨組みができていました。

それにしても大きな建物と広い駐車場ですね〜・・・

とても便利な場所でY様の住宅が順調に建設されています。

本日は床を伏せる工事が行われ、その後上棟になります。

黒く見えるのは墨を液状化したものです。シロアリ対策だけでなくいろいろと特色があります。このように住む人にとてもやさしい住宅の工事がはじまりました。

本日は、S様邸エコヌクールピコ先行配管工事、K様邸天井カセットエアコン設置、

H様トマトのビニールハウスで自動に水を散布する機械をリレー制御操作する配線工事を行いました。今のトマトは広大なハウスで良く管理されたもと、栽培されてるんですね〜・・

それから5年前に名古屋市で床暖房をさせていただいたH様からさらに床暖房追加リフォームを依頼されました。

早く見積もりを出してと、連日電話を頂いていましたがやっと提出できました。

H様は床暖房を余程気に入ってくれていたんだな〜と思いました。・・・感謝。

連休は・・・

M様邸






今年の連休は、皆さんいかがでしたか?
私は、当初仕事の予定でしたが、職人さんたちの頑張りで3日間ほど休みをいただきました。
そのうちの一日は家族孝行をしようと急に思いついたように名古屋のイタリア村へ行きました。
でも、ものすごい渋滞?・・あの道路は何とかならんもんかな。
イタリア村へ入るには入ったのですが、これまたすごい人・人・人
二度と連休には、行かないと密かに心に誓いました。
そのほかの日はコソコソと雑用をしていました。

連休明けからが本格的に忙しくなりそう。
今から、段取り、段取り・・






ゴールデンウィークは・・・

1e7e76eb.JPG






今年のゴールデンウィークは、休みなし!
のはずでしたが、職人さんが総動員して工場の空調配管工事が思ったよりも早く完成します。
工場の担当者の方も、休みが増えてうれしそう!!
職人さん達は早速、休みの予定をしていました。
私は、ず〜と仕事をする予定でいたので、スケジュールがポッカリ・・・
でも時間が取れたので、前から考えていてどうしてもやりたかった仕事をしよ〜!

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ