本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2006年02月

2月27日

9cc70125.JPG






長野県松本市のY様邸エコヌクールが完成しました。
試運転では、床ももちろんお部屋まで十分暖かさを実感できました。きっとお施主様も喜んでいただけるんじゃないかな・・・?
私どもも完成を迎えて、とても納得のいく施工をすることができたと思っております。
Y様、これからもよろしくお願いします。


本日、私は一日中ず〜と名古屋にて打合せ。
その中でとても新鮮な情報を頂きました。早速、三菱電機に相談してみよう・・


2月25日

床暖房のご使用時期が終わろうとしていますが、まだまだ寒さを感じます。
今までご使用のお客様からいただいた、ご意見をもとに故障診断表を設置しました。
ホームページ上に掲載しています。http://www.takenet.or.jp/~tohyama/
本来であれば、故障などないほうが良いのですが、機械であるがゆえにどうしても故障が発生します。
いざという時、また事前にご覧になり、簡単に直るものにつきましては、お客様にて対処いただけると幸いです。当社におきましても、故障発生時には、早急に対応させていただきますので、ご連絡よろしくお願いします。

本日は、長野県松本市にてY様邸エコヌクール仕上げ工事を行っています。
雨が降りしきる中、頑張ろう・・

2月23日

8732e30c.JPG







本日の新聞に、中部電力が4月1日から電気料金を平均3.79%引き下げるという記事が載っていました。
これは家族4人の場合、月額246円の値下げだそうです。
東京電力も4.01%値下げを表明。関西、九州電力でも引き下げを予定しているようです。
これだけ原油や燃料価格が上がっているのに、企業努力により値下げをすることに敬意を表します。
これは、オール電化を目指す電力会社が本気に取り組んでいる表れで、ますますオール電化が進むのでしょう。
特に灯油がこれほど異常に高騰している現在、時代の流れを感じます。

その電力会社の方からの依頼で、エコヌクールピコ工事を行っています。
本日はパネル工事でしたが、エコヌクールピコで対応できる40畳を超えています。
しかし、同時にすべての部屋を使用しないということを充分理解していただき、今回はエコヌクールピコで施工をさせていただいています。
監督さんや大工さんにも親切にしていただき、工事が順調に進めることが出来ました。
ありがとうございました。
そしてこれからも「すべてはお客様の満足の為に」関係する皆様と歩みを続けてまいります。

2月22日

本日、Y様邸にて不凍液交換をさせていただきました。
奥様に故障した場合の対処などご説明させていただきながら、今年の冬の床暖房について訪ねてみると、本当に快適だとお話いただきました。
廊下も入れておけばよかったとしきりと言われていました。
これからの私どもの課題だな・・・
その後、O様邸でも不凍液交換をさせていただきました。

長野県辰野町では小川、竹内両名が床暖房パネル工事を行っております。
午後からの連絡では、順調に敷設工事が進んでいるとのことでした。
まずはひと安心!
明日もパネル工事を引き続き行わせていただき、帰り道に飯田M様邸にて基礎の工事を行います。

2月21日

本日は養護訓練センターで内覧会が行われました。
市の関係者が館内を視察されました。
いつもは怒ったような顔の監督さんも、無事に完成したので本当にうれしそうでした。相当うれしいんだな〜〜・・・って私達もうれしいです。

その後はM様邸にて太陽光発電、エコキュート、IHなどのオール電化の打合せを行わせていただきました。
かなり大工事になりそうです。

明日から長野県辰野町でエコピコパネル工事のため、準備準備・・・
泊り込みの工事になる予定・・・

2月18日

7ea366f1.JPG






本日は5年前に工事させていただいた愛知県春日井市のS様邸でエアリゾートと床暖房のメンテナンスを行いました。
エアリゾートは毎日24時間運転し続けています。少し、モーターの音が気になったので、メーカーに修理依頼をすることにしましたが、他は問題なし。床暖房も今年の冬は大活躍だったようです。

今日が上棟日のY様邸に伺うと、2ヶ月で完成すると監督さんが言っています。
本気かな?
それは大げさかもしれませんが、急ぎの工事であることは変わらないようです。
上棟してすぐの工事になる予定。

M様邸では、エコキュートが設置されました。
給水工事、電源工事も順調に終了し、現在試運転でお湯を沸かしにかかっています。
引渡しは来週後半ですが、すぐにでもお施主様を迎えられるように機器も準備しています。
やはり完成を迎えるときが一番ワクワクしますね。

2月16日

居心地の良い住宅。
お施主様とお話をしていると、それが充分伝わってきます。
先日完成されたH様邸に伺ったとき、ご主人が庭の手入れをしながら笑顔で話されました。
その中で、床暖房の話にもなり「今年の冬は特に寒いですが、床暖房はどうですか?」
「とってもいいね〜。今までの暖房とは全然違うよ。空気もきれいだし、結露もない。妻もとっても気に入っているようだよ。」と話していただけました。
ヒートポンプを使った、オール電化対応の床暖房。いわゆる電気式床暖房のエコヌクールピコは、これからも活躍する場が増えると思います。
私どもは、常に最新の情報にアンテナを張り、これからも精進をしてまいります。


おかげさまで

e41cf018.JPG






養護訓練センター床暖房工事が完成しました。
21日には内覧会が開催される予定です。
私ども床暖房工事が一番最初に完成しました。職人さんたちも余裕の笑みを浮かべながらの仕上げを行っています。
それにしても、工事が完成するホッとした気持ちと、一緒に工事を行った大工さんたちとの別れが近づき、少し寂しいような・・・複雑な気持ちですね。
本当に大工さんたちには、お世話になりました。
今回の床暖房工事では、ほぼ全館床暖房を採用されていますが、個別にスイッチを設けていますので、とても快適性の高い施設となっています。
内覧会がとても楽しみです。

本日は、他にS様邸にて換気設備工事、お寺で空調設置工事を行いました

2月13日

13354a1c.JPG







最近、子供やお年寄りが火事で犠牲になるニュースが多いです。
なぜ?火事が起きるのか!
ストーブなどに洗濯物が引火し、火事になることがあります。
私は地元の消防団で、実際に何度か火災現場で火を消したことがありますが、火災はすべてのものを持っていってしまいます。
大事な住宅もたくさんの思い出の物も、ましてや生命さえも・・・
私どもは、火事で幼い子供やお年寄り、大事な方が命を落とすことがないような住宅にすることを真剣に考えています。
火気を室内に持ち込まない!そして、これからもクリーンで快適な空間を想像することを続けてまいります。


本日は床暖房パネルが2枚足らなくて、工場から引き取り・・・
今日の工事で何とか間に合い、ホッ!
綱渡りのような段取りで、職人さんに迷惑をかけてます。すみません!!
それにしても、だんだんと床暖房の快適性が認識されてきたようで、最近の住宅では広い面積をご採用いただくパターンが多くなってきました。
絶対、広い面積に設置することをお薦めします。暖かで、陽だまりにいるそんな住空間ができます。

I様邸にて床暖房ボイラー設置完了しました。
南向きの暖かな住宅がよりいっそう暖かくなり、とても快適な住宅が完成しました。

2月10日

38473a33.JPG






長野県飯田市M様邸にてエコヌクールピコの工事を行わせていただきました。
M様邸は2世帯住宅で1階、2階に床暖房を設置しています。
大きな住宅に対して、今回はエコヌクールピコでできる床暖房面積ぎりぎりです。
先回、監督さんとの打合せがしっかりできていたので、工事的には何ら問題はありませんでした。M様、これからもよろしくお願いします。

職人の山口君は、多治見市で空調工事の仕上げを行っていますが、機器の入荷が昼過ぎだったため、本日は残業コースです。きっちり工事して、なるべく早く帰っておいで〜・・・

養護訓練センターの監督さんから、明日には床暖房パネル工事ができるように足場をバラしておいたので、必ず明日来てね!と電話がありました。
最終の仕上げが近づき、皆さんピリピリしてきてるな〜・・・

2月6日

7402728c.JPG






今朝も寒い日でした。
中津川では、昨夜から降り続いた雪で、あたり一面真っ白!
寒ければ寒いほど、床暖房はフル活動していることになります。
電話で、工務店の監督さんから「自宅の床暖房がE−OEで止まっちゃった。」という内容。このサインは通常は灯油切れ。だけどタンクには満タンに入っているということでしたので、早速伺い定油面器を分解し、中にあるフィルターを清掃。
原因は、オイルタンクからボイラーに入ってきたところのフィルターに異物が混入して詰まりとなっていた模様。
しばらく様子を見ましたが、止まる事はなく、炎もきれいな色でしたので、奥様に事情を説明し帰ってきました。

その後、隣町のM様邸の床暖房パネル工事の現場を確認。
施工途中で急遽、お客様からパネルを一枚追加という指示があり、すぐにパネルの確保に・・・
明日までの工事予定でしたが、どうやらパネルが間に合わないようです。
大工さんと協議して、その部分だけ待っていただくことになりました。
でも、今なら生活パターンを想像して変更ができます。
気づいたときには、すぐに言って頂ければ変更可能ですし、後悔しないよう最高の住宅を一緒に創りましょう。

午後3時過ぎ、放課後の時間から工業高校にて空調工事を行いました。
担当の山口君はこの高校出身者。母校での工事にひときわ力が入るのでしょうか、
勢い良すぎてコア抜き機械がこわれちゃった〜〜・・・んーどうしょ・・



2月4日

9c5f501e.JPG





昨日は、三菱電機のエコヌクール設計者Yさんと話す機会がありました。
製品について、工事品質の向上などお互いに日頃考えていることを話すことができ、ものすごく有意義な日でした。
私は、Yさんの現場を大事にする姿勢にとても感心しています。故障の時なども、サービスセンターで直らない場合には、直接現地にまで来ていただいたことも多々。
自分の設計した商品がお客様の生活の中で溶け込んでいる。そして、とても快適といっていただけることに感謝し、それが彼の自信になっているのを強く感じました。
その自信が、私どもにも伝わり、最高の機器に対して最高の工事を提供するという、私どもの意地みたいなものになっています。

本日は、朝から羽島で打合せ。
丁度、お昼に帰ってきて、午後からは養護訓練センターで工務店さん、設備屋さんと工期の調整。
2月10日前後は各工事が集中しそう・・・かな?

2月3日

3年ほど前に施工させていただいた、N様より電話をいただきました。
「E−OAっていう表示が出て、床暖房が動かないんだけど・・・」ということでしたので、早速、伺って「不凍液が床暖房パネルを循環していますが、開放型の機種ですので、多少の蒸発があります。そこで、緊急の場合は水道水をボイラーのキャップ口から500ccほど入れてください。これで通常通りご使用できます。今回は不凍液を入れましたので、問題なしです。」と説明させていただきました。
どうしても開放型は蒸発がありますが、機器が単純化でき、コストが抑えられるというメリットもありますので、今はほとんど開放型が主流です。

そのとき、N様の奥様が「床暖房がない生活はもう考えられないので、ビックリしちゃった!」と・・・
それだけ気に入っていただいていること、本当にありがたいことです。


2月2日

d73c2eeb.JPG





本日は、長野県伊那市のN様邸にてエコヌクールピコ施工の最終打合せを行いました。お施主様の直接発注でありましたが、工務店さんには親切に対応していただき本当にありがとうございました。
工事の際もご迷惑をおかけするかも知れませんがよろしくお願いします。
それにしてもものすごく寒い地域ですね。現場で打合せを行っている1時間ほどで身体が芯から冷えました。三菱電機の担当者も同行したのですが、工事の時には、ズボンの下はパッチを履いて来ようと話しました。
お施主様のお父様が隣に住んでみえて、「寒いからおいで!」と家に上げていただき、コタツにあたりながら、打合せさせていただきました。煮物も頂き、おいしかった〜

養護訓練センターでは、ボイラー工事が本格的にはじまっています。

それから、エコキュート・IH調理器の提案もさせていただくことになりましたので、よろしくお願いします。
当社は、エコキュート床暖房はあまり推奨していません(使い勝手を充分お話して提案しているため)が、エコキュートのみは本当に良い機械だと思っています。
ご不明な点があれば何なりとお尋ねください。

2月1日

朝から雨が降り続いています。
本日も養護訓練センターで大工さんが床板を張っているので、圧力チェックは欠かせません。今のところは順調順調・・・
明日からはボイラー工事が始まります。

昨日に引き続き、愛知県小牧市で空調工事を行わせていただいています。
室内側は本日中に完成できました。ホッ!

最近はマンションや大きな施設の床暖房の見積もりが多くなってきています。
マンションなどでは快適な住空間を提供しないと、売れないということです。
それにしても大きな物件でしたので、三菱電機さんと共に協働することになりそうです。

それから、いままで「エコヌクールピコの他、エコキュートも購入できますか?」というお問い合わせを多くいただいていました。
エコキュートに関しては、地元のみで販売・施工を行っていましたが、皆様よりいただいた意見を参考にエコキュート機器とIH調理器の販売を開始することになりました。より安心でお値打ち、迅速に対応できるよう努力してまいりますので今後ともよろしくお願いします。
って書いていたら、たった今開設審査でOKの電話がきました。
それでは、いよいよ開店しま〜す。


livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ