本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年11月

11月29日

8dc5da07.JPG








午前中は太陽光発電の連係を中部電力さんと行ってきました。
本日は曇りにも関わらず、太陽光が1Kwを発電し売電メーターを動かしていました。
三菱電機システムサービスさんからの依頼により、S様邸のエコピコ工事を行っています。工程の関係で昼からの工事でしたので、明日までかかる予定です。

明日は午後3時から名古屋に行きますが仕事ではありません。
野球好きの仲間が集まり、ナゴヤドームを貸切って野球をするのです。
前にも書きましたが、私はたまたま野球部監督なんですが、学生時代は野球部でなくず〜っと剣道部なんです。だから即戦力にもならないはず。
ただ単にドームに行きたいだけなんていうと皆にしかられるかな?
ま〜いいか!

11月28日

312a711b.JPG







昨日、住宅完成展示会がありました。
天気は良かったのですが、少し寒くて床暖房を朝から点けていました。
来場されるお客さんが床暖房の上から動かなくなってしまうほど、中には床の上で寝転んでいる方も・・・そこまでさせる床暖房ってさすが!〜〜
2年前に施工させていただいたK様が来場され、自宅の床暖房があまりにも快適なので入っていない他の部屋を床暖房にやり直すというお話もいただきました。
しかし当初にもっとしっかり打合せして、充分話しをすればよかったな〜〜と反省しました。そのK様のお孫さんが夜、必ず夜鳴きをするそうですが、床暖房がある部屋で寝ると朝までぐっすりだそうです。本当に助かるわと言われました。
私どもが他のお客様と打合せをしていても、K様がその場にみえて「絶対床暖房は入れたほうが良いよ!」とお客様同士で話が弾んでいました。
私どもの出る幕無し・・・・

さらにありがたいことに、先日の松本市のY様から床暖房採用のご連絡をいただきました。12月2日に工務店様と打合せをさせていただきます。よろしくお願いします。




11月26日

5a1c15b9.JPG







2週間ほど前にエアコンをつけたお客様から「暖房が出ない!」と電話がありました。そこで、本日朝一番で車で30分かかるお客様の自宅に伺いました。「どうもすみません。じゃこれから調べますね。」ということで、スイッチを入れるとしばらくして暖房が出るじゃありませんか・・・?
お客様にお話を良く聞くと、スイッチを入れてもすぐに暖房が出ないので故障したと思ったそうです。暖房の場合は室外機がまず運転を始め、暖かい温風ができるまで準備中になり、その後実際温風が出ます。
・・・・電話でもう少しくわしく聞けばよかった〜〜・・・お客様もバツが悪そうで、しっかり内容を聞かない私どものミスだなーと感じました。すんまへん・・

H様邸はいよいよ完成に近づきました。
さすがに全館床暖房ですので、ボイラー1台では足りず2台の設置となっています。
とても暖かくて家全体がポカポカ陽だまりだな〜〜・・お施主様にも喜んでいただけました。
それから空調機工事も順調?に完成しそうです。
基礎の関係で一部できませんでしたので、月曜日までかかる予定です。
職人さんがここ数日H様邸に入りっぱなしでしたが、それ程いい意味で手間ひまがかかる現場でした。

11月24日

0461f376.JPG





昨日は長野県松本市Y様邸に、エコヌクールの打合せに行って来ました。
行きは中津川を出て、中央高速道路を使い1時間30分で到着。
10時30分という約束の10分前には、Y様にお会いできました。
その後12時までしっかりと詳細まで詰めることができたので本当にホッとしています。
帰りは国道19号線を使い、塩尻から中津川まで帰るコースを選びました。
なぜかと言いますと、距離は国道のほうが近いので、工事がはじまった時にどちらが
本当に早く到着できるかも調べるつもりで走っていました。
ところが途中、須原というところで大型トラックの事故があり、全面通行止め。
迂回路がないので仕方なく、完全に止まっている渋滞列の車の中で寝てしまいました。
気づくと40分は経っているではありませんか・・・
すると、しばらくして交通規制解除とマイクで叫びながら白バイが走ってきました。
やはり工事になったら、必ず高速道路で行こう・・・・一人つぶやきながら帰ってきました。

本日の工事は、M工作所の10馬力空調機入れ替え、S様邸床暖房ボイラー設置工事、急遽連絡の入ったI様邸床暖房現場打合せでした。

11月22日

35a228e9.JPG






先日、飛騨古川に行って来ましたが、山がすでに雪化粧してました。
中津川を出るときは晴れていたのに、高山を過ぎたあたりから本格的に降ってきました。同じ岐阜県でもこんなに気候が違うのかとビックリ!
明日は、長野県松本市まで行きますが、雪は大丈夫かな?・・・

19,20日と住宅完成見学会が開催されました。
天気は良かったが結構寒い日でしたので、床暖房に興味を示されるお客様が多かったです。
三菱電機製作所の方も応援に来ていただき、大盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。

11月18日

日中でもかなり寒くなってきましたね。
床暖房の機器を設置する場所は、だいたい住宅の裏側になりあまり日当たりが良くないところが多いです。職人さんたちは、すでに防寒着を着用し毎日頑張っています。

本日はY様邸にてエコキュート工事、A様邸換気工事、H様邸電気配線工事を行わせていただきました。
それにしても、寒いな〜〜・・・

11月16日

0cf822f2.JPG




天気もよく、順調に太陽光パネル工事が出来ました。
それでも5.36Kwなので3日間ほどかかっての完成でした。
監督さんには、引渡しの日にちでかなり気をもんだことだと思いますが、なんとか間にあいホッとすると同時に、立派な住宅を眺めているととてもうれしくなります。
やはり完成っていいですね〜〜・・

本日の工事は、H様邸で空調工事、恵那市のH様邸の床暖房完成、そしてM様邸の太陽光工事でした。


11月15日

02960af6.JPG



毎日のように三菱電機のTさんに電話を掛けています。
いろいろな問い合わせや技術的な話でご相談させていただいていますが、何でも知っていて本当に頼りになります。
しかし毎日3回は電話を掛けているにもかかわらず、親切に一つ一つ回答をしていただきありがとうございます。
三菱電機の商品の性能、それからこういった大きな信頼があって毎日私どもも自信を持って仕事をさせていただいています。
最近私どものキーワードは「安心!」です。
依頼をされる方が本当に安心して任せてもらえるよう、これからも取り組んでまいります。
私どもの目標は「本当に快適な暖かさを体感していただくこと」です。
今回のK様邸のリフォームでも必ず満足していただけるよう施工してまいりますので
よろしくお願いします。

11月11日

4f975d66.JPG







11月11日は鮭の日なんだそうです。
なぜかな?

その鮭の日に、茅野市のH様邸で追加工事を行いました。
トイレにパネルを追加させていただきましたが、これでH様邸は暖房に関しては完璧なんではないでしょうか。

明日からW様邸の住宅完成見学会が開催されますが、最近の寒さが床暖房の快適さを際立たさせてくれるようです。
坂本地区ですのでお近くの方は是非お越しください。

今月は展示会が多くなりそうです。来週、再来週完成が近づいています。



11月10日

8db717f8.JPG






H様邸の器具付けがはじまりました。
すべての壁が珪藻土塗りなので、監督さんが「傷だけには気をつけてね〜・・」
と広報のように言って歩いていました。

ホームページのお問い合わせを修正していますので、皆さんにはご迷惑をおかけしていますがよろしくお願いします。

さて、本日もこれから現場に行ってきます!


11月8日

昨日、三菱電機本社の営業部の方から、新しい担当者がきたので顔を出せませんかという電話がありました。
早速伺うと、結構池面の若い担当者の方でした。
お話をさせていただくと、ものすごく行動的で私がお願いしたことを瞬時に回答いただけるなど、かなりのやり手。
きっちりしてるな〜〜・・
これからのエコピコはこういった若手の人材が引っ張っていくんだろう・・
本日も、当社に来ていただきある現場の依頼をすると、すぐOK!の返事。
まったく持って頼もしい人に出会えたものです。

その方々に聞いたのですが、最近エコヌクールピコにかなり関心が寄せられているようです。
まだまだ、本格的に知名度が上がってくるのは先でしょうが、良いものは順番に広がっていきますね。
ただ、メーカーさんに私どもの施工現場を見せてほしいなどと言われているので、施工に関しては私どものほうが上手かな?来週も施工現場の視察に来るようです。
ちょっぴり自慢でつ。


11月7日

昨日は久しぶりにのんびり〜・・
子供と一緒にマジックショーを見に行きました。
子供より興奮して、はしゃいでしまいました。・・・
その中にマジック教室というのがあって、いくつか種明かしをしていましたので、早速覚えて家に帰ると、妻に前へ座ってもらい、親子でマジックショーで盛り上がりました。たまにはいいね〜・・
本日夕方、近所の子供がマジックショーを見に沢山来ていました。
すぐ、その気になるのが我が家の家系か?

3年ほど前に設置した床暖房面積100畳ほどのW様邸でメンテナンスを行いました。何のトラブルもなく、不凍液に関してもなんら問題ありませんでした。
これだけ大きなシステムだと、メンテナンス契約を交わし、年に一度確認をさせていただいています。ボイラーだけで4台ありますが、すべてが調子良いようです。
良かった良かった・・・ホッ!

それから、U様邸にて床暖房パネル工事を行いました。
工務店さんが床暖房を体感されているので、お施主様に「絶対、床暖房にしておいたほうがいいよ〜。暖かさが違うから。」と力説していました。
やはり、実際体感されている方の言葉は重みがありますね。
工務店さんとU様は同じ地元でよく知ってる方なのでとても和気藹々お話をしていました。私どももそれを聞いていてさらに納得してしまいました。フムフム・・・

11月4日

4e755847.JPG






本日は朝から岐阜放送に行って来ました。前にもありましたが、所属している団体で報告をするための生放送でした。たった3分間の放送の為に半日もかかりました。帰り道に土岐市のI様邸の床暖房ボイラー設置工事の確認を行い、その後帰社してK様邸のエコキュートの完成に立ち会いました。
それから、私は現場に行けませんでしたが、T様邸のファンコンベクターコンセントの増設工事も行わせていただいています。
2年ほど前に三井ホームで全館冷暖房、床暖房を行わせていただいたT様邸ですが、床暖房の快適さにとても満足していただいているようです。
さらに温水を使ったファンコンを増設させていただきました。

11月3日

d288eea6.JPG







長野県茅野市に行って来ました。
紅葉がすでに始まっていて、とてもきれいな山々を見ながら、職人さんたちは昨日から工事に入ってます。
本日はパネル工事がすべて順調に完成しました。
丁度お施主様が現場にみえて、お話をさせていただくと、どうやら私どものホームページをご覧いただいているようです。
その中に書いてある住所が諏訪市じゃなく、茅野市だよと教えていただきました。
こうやって現場でお施主様に出会い、床暖房についてお話をすることができて本当にありがたかったです。
今回、1階のほぼ全面に床暖房パネルが敷設されていますので、エコピコでは能力不足のため、能力が大きな寒冷地仕様のエコヌクールでの工事です。
H様の小さなお子さん達が、一緒に掃除の手伝いをしてくれて、とてもかわいかったです。    
手伝ってくれてありがと!

11月1日

422b39e3.JPG






朝晩は結構冷え込むようになりましたね。
家で飼っているクワガタですが、急に食欲が無くなってきました。冬の準備をしているのかな。
私どもの工事も冬に向かって、徐々に準備を整えています。

本日は中津川市内において建売住宅の床暖房ボイラー設置工事を行わせていただきました。広範囲に床暖房パネルが入っていますので、とても快適でお客さんに好評なんじゃないかな。いや、そうに違いない!と自信満々に言ってみる。
実際、快適さはかなり高いと思います。

明日から、諏訪市でエコヌクール工事に入ります。
只今、工程どおり順調に進んでおり誠にありがたいです。

最近の床暖房の見積もり依頼で、広い面積を敷設希望される方が多いです。
だんだん床暖房の快適さと経済性に気づいていただいているのかな〜・・・

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ