本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年10月

10月29日

fe6b0281.JPG






昨日は、地元の中学生が社会体験として当社にやってきました。
一日を通し、事務仕事や現場も体験をしていただきました。
現場はさすがに職人さんたちが仕事をしている最中ですと、邪魔になるので職人さんたちが休憩している間に、見学及び簡単な作業を行っていただきました。
現場の職人さんたちにも、中学生にいろいろ現場の内容について話していただきました。中学生たちは、現場を見るのが初めてだったので、コンプレッサーの音やいろいろな道具を見てとてもビックリしていました。
中学生からの質問で、「何のために仕事をしているのですか?」というのがありました。
「人は支えあって生きています。だから、私達はこの仕事を通じ、人の役に建つように日夜努力しています。」と答えました。
中学生達が、今後社会に出て多くの人の役に立ち、自分の生きがいを見つけられるように期待しています。

本日は三重県のK様邸に伺いました。
床暖房の取り扱い説明でしたが、K様はものすごく勉強家(だって先生なんです)でリモコンの設定は、私が行うより完璧な設定をしていただいていました。
そして住宅は本当にすばらしい仕上がりになっていました。
やはりお施主様の研究熱心さが良い家を作る秘訣だと改めて感じました。
K様、これからもよろしくお願いします。


10月27日

7f7768b9.JPG








本日、H様邸のエコピコが完成しました。
連日、監督さんから「工期に間に合うの〜〜・・?」という催促の電話を受けての完成でした。
工程をしっかり行っているのですが、急遽工事が入ったりして遅れていること皆様にご迷惑をおかけしてます。
工程の関係でどうしてもできない場合は、大変残念ですがお断りすることも出てきています。
やはり、しっかりした作業をすることが私どもの目指すものです。そのため、本日N様には工程の都合上、当社施工をお断りしたこと本当に申し訳なく思っています。
ですが、機器の販売と施工に関しての情報はしっかりフォローさせていただきますので、よろしくお願いします。

本日はI様邸床暖房先行配管工事、H様エコピコ完成、アパート空調設置工事、T様FF式ファンヒーター設置工事、O様電気工事を行わせていただきました。




10月26日

今朝、工務店さんから「今日の工事、大丈夫だよね?」
と連絡が入りました。
「何でしたっけ?」
「先週、依頼しておいたS様邸の配管工事だよ〜〜・・・」
って、急遽段取りして工事を行いました。
最近ボケがはじまったか〜〜・・イカンイカン・・

本日はY様邸エコピコ仕上げ、N様天井吊り下げエアコン設置配管工事、M製作所空調機フロンガス回収撤去工事、そしてS様邸床暖房配管工事でした。

10月25日

d8ae1fcd.JPG









先日、ホームページでご依頼いただいた愛知県のN様より床暖房が運転しないという連絡が入りました。
お話を伺っていると、どうやら電気屋さんが完成後に工事に入り、電源をショートさせたようです。
なんとか早く復旧させたいという思いから、通常はサービスマンしか扱わないコントロールボックスをN様にあけていただき設定をし直ししていただきました。
電話で作業方法を一つ一つ伝えると、さすがN様、若いだけあって完璧に作業終了し、床暖房が動き出しました。
う〜〜ん・・N様、私どもと床暖房工事を行いませんか?って誘いたくなるほどお見事でした。


本日は、Y様邸エコピコ完成しました。
もう勝手にエコピコ呼ばわりしてる・・・本当の名前はエコヌクールピコです。


10月22日

6e54c5d2.JPG








K様邸の床暖房ボイラーを、住宅完成展示会の開催中に立てています。
朝、監督さんから「基礎の関係で、前は床暖房なしで展示会行う予定だったけど、昨日の夜、基礎が完成したので、出来れば今日ボイラーできないかな?」
とおっしゃるではありませんか、確かに今日は寒くなるようです。
見に来てくれたお客様に床暖房をPRするチャンス!これは何としてもやりましょうということで、急遽ボイラーを設置しているところです。
15時に床暖房のスイッチを押すことができ、次第に暖かくなってくるとお施主様をはじめ、ご来場の皆様が本当に喜んでいただけました。
工務店さんも喜んでいただき、お客様とさらに和やかに商談をされていました。
無事に完成してよかったよかった・・・

昨日は長野県諏訪市に行ってきました。
さすがにちょっと遠かったですが、しっかりとエコヌクールの打合せを行わせていただきました。




10月18日

本日は朝から長野県飯田市で、既設住宅の床暖房について打合せを行わせていただきました。
無事打合せが終了し、現在行っている飯田市の現場(I様邸)に伺いました。
誰もいませんでしたが、現場を見ると床暖房が設置できる状態になっています。
あわてて棟梁に電話連絡をすると「いつでもいいよ〜」とやさしい返事でしたので、大変助かりましたが、日程調整後工事に入ります。

本日の工事は、T事務所の空調工事2日目、K様邸床暖房ボイラー工事でした。

10月17日

昨日は、美濃加茂市で野球大会がありました。
私どものチームは総勢20名で挑んだのですが、初戦で敗退してしまいました。う〜ん、残念!
中には一昨日に結婚式を挙げたばかりのメンバーもいて、新婚早々奥さんをほったらかしかい?!!
とにかく、皆で楽しく試合ができました。

本日は、H様邸の床暖房ボイラー設置とT事務所の空調機器設置工事を行わせていただきました。
今も激しく雨が降っていますので空調工事はかなりてこずってますが、今日から3日間で仕上げていく予定です。
長野県の接骨院様は今日からオープン!おめでとうございます。
長野県も雨が降って少し寒いので、早速エコヌクールが低めの温度でフル活動しているそうです。
本当にありがとうございます。

10月14日

c7aa7c37.JPG今日はものすごく良い天気でしたね。
天気が良いと工事のほうも、はかどるようでありがたいです。
本日のA様邸床暖房です。

10月13日

3日前に東京のY様より、設置後初めてピコを運転したが一箇所暖まらないところがあるというお電話をいただきました。
本日、施工を担当した谷口がお伺いし、原因を調べてみると配管内でエアーが完全に抜けてなく不凍液が循環していませんでした。
今はエアーを除去し、正常運転を行っておりますのでご安心ください。
Y様にはご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

本日はK様邸の電気工事の仕上げと岩村町の空調機取替え工事を行わせていただいてます。

10月12日

7403f2d8.JPG今週は養護センター床暖房配管工事を行っています。
最近、長野県の方からの問い合わせが多くなってきています。
やはり、寒い地域ということと私どもの地域と近いということから依頼をしていただいているのでしょうか。



10月11日

ご無沙汰してます。
最近は見積もり依頼や現場での立会いで毎日走り回っています。
特にメールによる問い合わせが集中していて、すばやい返信を心がけていますが、お問い合わせをいただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけしていること申し訳ございません。
現場も進んでおりますので、順次掲載させていただきます。




初エコヌクール!!

87901ad5.JPG










長野県にて初めてのエコヌクールが完成しました。
めちゃめちゃうれぴー・・・
電力会社さんも非常に関心を持ってみえて、これから勢い良く普及する商品だと思います。

最近多い質問でエコヌクールとピコの違いですが、今回のエコヌクールは60畳まで床暖房面積が対応しています。しかし、見ての通り密閉回路を組むため非常に多くの部材をつけるので、設置スペースの確保が必要です。
それに比べてピコは40畳までの床暖房面積に対応し、開放型回路のためスペースが非常に小さくてすみます。
エコヌクールは寒冷地用、ピコは温暖地域用という分類もできます。

10月4日

以前、お問い合わせのあったM社 第3社員寮のエコヌクールピコの打ちあわせを行うため名古屋に行ってきました。
なにぶん初めて行く場所で、住所をもとにナビで迷い迷いなんとか約束の時間に到着。
雨がかなり降っているなか、社長さん自ら車の誘導までしていただき、とても恐縮してしまいました。
担当社員の方もみえて、工程の打合せを1時間ほどでスムーズに行うことができました。
でも、社員寮に床暖房が入る時代なんですね〜〜・・・
床暖房業者の私どもでもビックリ!
話の中で、社長が「私もみんなと一緒に寮に住むかな?」と冗談で話していました。
社長の人柄もすばらしく、とても社員のことを大事にしている会社なんだと感じました。

中津川では、養護センターの配管工事を職人全員で20時までかかって終わらせることができました。
良かった良かった〜〜・・






10月3日

それぞれの現場を責任もって作業を行っている職人さんたちは、なかなか全員がそろって打合せを行うことはありません。
しかし、今回大きな現場を行っている職人さんが皆に協力してもらいたいということで、朝から1時間打合せを行いました。
皆がそれぞれ自分の段取りを調整し、積極的に協力しているのを見て本当に仲間っていいな〜と感じました。
厳しい競争社会で戦っている方たちから見れば、「甘い!」といわれるかもしれませんが、私どもは今までもこのように助け合って来ましたし、これからもそのスタイルは変わることはありません。
働く皆が笑顔でいれば、現場内でも笑顔が増え、お施主様も笑顔になれると真剣に考えています。
今週が一つの山場になりますが、なんとか越えられそうです。

明日は名古屋市北区でエコヌクールピコの現場を確認させていただきます。


livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ