本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年09月

9月30日

無事に光接続講習終了しました。
最後にお決まりのテストもあり結構難しい〜〜・・
それにしてもこの4日間で、ものすごく光ファイバーに関してくわしくなったぞ〜。
意外にも、私は勉強好きだったのか?!って錯覚するほど・・・
まだ本格的に決まっていないけど、わがまち「中津川市」は全国的にも先駆けて、インフラ整備を整える計画を行っています。
その際、光接続業者が多数必要になりますので市がバックアップして今回の講習会が開催される運びとなりました。

本日の講習会にもありましたが、きっちり工事を行う業者と不点を出す業者がいるとありました。どんな業種でもいますね。
私どもの床暖房パネル工事で接続ミスが無いのは、配管にある作業を欠かしていないからです。
この作業は、結構時間がかかりますが、これからも品質重視で行っていきます。他の業者の方もここを見ているかもしれませんので、あえて作業名は伏せていますが・・・


明日から大阪方面です。




9月28日

ふぇ〜〜・・・27日から30日までの4日間、光ファイバー接続の技術講習会に参加してます。
やっと2日目、無事に終了・・・
朝9時から午後6時まで、ずっとずっと缶詰状態。
光ファイバーは髪の毛の2本分の太さなのに、DVDビデオを8秒でダウンロードできるそうです。
その太さなのに中は2層になっている。ってどうやって作ってるんだ?
教えてもらったけど、想像できない!!
講習内容は座学もあるけど、実技では光ファイバーをカットし、その2層の芯を合わせて融着する。その後、本当に光が通るのかをいろいろな機器を駆使しながら検査を行うというものです。
光ファイバーって良いことばかりだと思っていたけど、欠点もいろいろあるんですね。
それにしても扱う機器はものすごく高価だし、休憩少ないし・・・肩つまるな〜〜・・・
いつも勉強って大変ですね。
私どもは、床暖房工事を皆さんに報告させていただいていますが、他にも空調工事、太陽光発電工事なども行っています。そこにこれから光ファイバー工事って入るかな?
これからも扱う商品の良い点、欠点を皆さんにご理解していただき、いかに快適な生活ができるかご案内、ご提供していきたいと考えています。


本日はM様邸床暖房ボイラー工事完成、H様邸増改築に伴う床暖房パネル工事を行わせていただいていますが、写真掲載は少しお待ちください。申し訳ございません。


9月26日

c4be0f57.JPG







家の植え込みに赤とんぼがとまっていましたので、子供が目を回して捕まえようと試みますが、なかなか簡単には捕まらないですね。
これがいわゆる、「小さい秋見つけた。」って言うのでしょうか・・・

昨日は午前中にアパートの見学会と午後より住宅のお引渡しが2軒あり、参加をさせていただきました。
やはり、完成っていいですね。
すばらしい住宅・建物が出来上がり、お施主様の喜んでいる顔をみると本当にうれしくなります。
お施主様も床暖房の工事を気に入ってくれて、あとからエアコンの移設なども依頼していただき、とてもうれしいです。
養護訓練センターでは、スリーブ入れが順調に進んでいます。

9月22日

e7e4efa9.jpg










本日はS様邸にて床暖房先行配管を行わせていただきました。
S様、工事担当は山口が行いますので、よろしくお願いします。
道路を挟んで、隣が小学校です。子供達が運動会の練習を一生懸命行っていました。

建設業許可証もご覧ください。
一定の条件を満たした場合に県から交付される証明書です。
私どもは建築工事、電気工事、管工事の3種類の登録をいただいています。

9月21日

H様邸


657d8c45.JPG

今週は住宅完成見学会があり、多くのお客様にご来場いただきました。
ただ、日差しが強く暑いほどの陽気でしたので床暖房を運転することはありませんでした。ご来場いただいたお客様と直接お話をさせていただき、皆さんが住宅に対してどのようなご要望があるのかが良くわかりました。
住宅の外観にもこだわりを持って見えるが、生活をした時の快適さを求めて見える。特にエコキュート、IH調理器、床暖房にすごく関心があるのだとあらためて感じました。今回のピコは皆さんにも気に入っていただけたようです。

本日、H様邸が完成しました。
お施主様とお話をさせていただくことができ、本当に満足をされているということが話の中で充分伝わってきました。
そんなH様の住宅に今回私どもも携われたこと心より感謝申し上げます。

それと市発注の建物に床暖房を敷設するため、本日はスリーブ工事を行っています。
県の認可である建設業許可というものがありますが、10年の実績や決算書、工事免許証、各種証明書が必要となります。
明日の工事日記に建設業許可証を添付し皆様にお見せします。

9月15日

0a77c9b4.JPG










暑さもどうやら峠を越えたようで、すがすがしい陽気でした。
私も朝から岩村町で山口君と空調工事の配管を入れる作業を行わせていただきました

岩村町は農村景観で有名なところですので、とてものどかな場所です。
お昼休みには、思わずウトウトしてしまうほどのんびりした時間を過ごしました。
って・・そうそうのんびりしているわけにもいかず、山口君を残し中津川に戻ってN様邸のエコヌクールピコの現場を確認し、Y様邸のエコキュートの打合せを職人さんと行いました。
今日は夜、野球の試合と消防車の点検があるのですが、大事な打合せがあるのでそちらを優先です。
野球といえば、私は柄にもなく監督なんです。
でも、小学校4年生から高校3年生まで剣道部でしたから、野球ができない監督なんです。相当、人材難なのがわかるかな?








9月13日

夜になり、今は鈴虫の鳴く声が聞こえますが、日中はとても暑かったですね。
今日は公共の建物の打合せを現場にて行いました。
図面では、おおよその見当はしていたけど、実際現地で見るとものすごく広くてビックリ!
今年の年末、来年の年始は工事の真っ最中になりそうです。職人さんと一緒に行って打合せをしましたが、次第に二人とも引きつった笑いが・・・・
でも頑張ろう!!

それからK様邸の床暖房パネル工事を行いましたが、写真を撮る事ができなかったので明日掲載します。

最近、メールにて問い合わせや見積もり依頼が増えてまいりました。
とてもありがたいことです。
なるべく詳しく、迅速にお応えできるように頑張ります。


9月12日

36d7fd61.JPG







ようやく、日記が更新できます。
本日は、S様邸の床暖房ボイラー設置工事を行わせていただきました。
18,19日に完成展示会が開催されますが、まだまだ暑い日が続いていますので床暖房の良さを体感していただけるかな??ちょっぴり心配・・・
私も両日お手伝いをさせていただきますのでよろしくお願いします。
最近は、床暖房の仕上げ工事が重なってきていますが工期に間に合うよう全力を尽くし頑張ります。
それから先日、太陽光発電の見積もりをさせていただいた方より正式に依頼が本日まいりました。
誠にありがとうございます。

本日はS様邸を責任もって仕上げた竹内君の写真をアップします。
なんで目を閉じてるの?〜〜・・・

9月8日

前に工事をさせていただいたお施主様も時々ホームページを見ていただいているようでありがたいことです。
電話で「仕事頑張っているようですね!」とエールをいただきました。
先日の三菱電機での講演でもお話させていただいた我社の社訓「遠山電器を自己実現の場とし、社会に貢献する。人の為に会社がある。」これを常に心にとどめこれからも社員一同邁進してまいります。

今までも行っていましたが、メーカーさんのご協力もあり本格的に太陽光発電を提案していくことに決定しました。最初は地元中心の活動になりますが多くの方にも御使用いただけるよう努力してまいります。これに関しても信頼ある商品と確かな施工を心がけていきます。
今までや今度の台風でも結構施工不良による太陽光パネルが飛んでいるようです。
太陽光の信頼を保つため報道されていないのかな?
価格だけでなくしっかりした材料できっちり施工していきたいです。


本日の工事は分譲住宅床暖房パネル工事、エアコン設置工事を2箇所行わせていただきました。ありがとうございました。
明日から仕事の関係で日記を数日更新できませんので、夜分遅くの更新をしています。







9月6日

三菱電機で、またまた講演を行ってしまった。
本当に私なんかでいいの?三菱さん・・・
今回は、販売会社の美しい女性が4名いてさらに緊張!!
皆さん、この台風に負けることなく頑張ってみえますね。
でも、しっかり三菱電機さんに要望まで言うことができ、私にとってはとても充実した時間を過ごせました。皆さんお付き合いくださり誠にありがとうございました。

それにしても九州地方は台風によりかなり深刻な影響が出ているようです。
とても心配です。
私は前に屋久島に行ったことがあるので思い入れもあって、今回の台風で屋久島の皆さんが心配です。それと屋久杉をはじめとする多くの木々が風で倒れないことを祈ります。


9月5日

台風の影響により朝から大雨警報も出ていましたが、今は小康状態です。
皆様のところは大丈夫ですか?
まだまだ、これから接近してきますのでくれぐれもご注意してください。

本日はY様邸にてエコキュート床暖房の施工をさせていただきました。
Y様には工務店さんを通じてエコキュートの特性と床暖房との併用の注意点をしっかりお話いただき、使用状況に問題ないということで工事を行わせていただいています。
ご使用いただく皆様がいかに快適になるかを追求しながら、一棟一棟ご提案をさせていただきます。
住む方が快適と感じていただけなければ、全然意味のないことになってしまいます。
そこのところは私どもの絶対譲れない部分です。
ですので充分お話し合いをさせていただき、ご採用をしていただきます。

その他の工事は公民館の外灯設置工事、Y様換気扇工事を行わせていただきました。



 

9月3日

8216ca83.JPG







9月に入ったのにまだまだ暑いです。
店舗などで今年の夏にフル稼働したエアコンが壊れる時期でもあります。
今も美容院で16年使ったエアコンが故障し、休み明けの急な工事になりました。

中部地区は比較的工場などもフル稼働しているようで、今日明日の休みの間に工場の電気工事をさせていただきます。
ここは写真禁止ですので載せていません。

上の写真は昨日、職人の山口君とアンテナ工事を行った現場です。
別荘地に建っている住宅で山の傾斜を利用したかけや作りとなっています。
加えて屋根の形状が急勾配ですので非常に苦労しました。
通常アンテナ工事はここには載せていませんでしたが、載せたくなるぐらい頑張ったな〜〜・・・だって山の中なのでテレビの映りが良くないんです。でも、最終的にはかなり満足のいく映りになりました。お客様も喜んでいただき、ホッとしています。

9月1日5

40cd63f8.JPG







9月の声を聞くともうすぐ秋だな〜〜・・・
ってことで、本日現場に行くと田んぼにトンボの大群が飛び回っていました。
早すぎて良く写ってないけど、ほんとに沢山沢山飛んでました。
トンボばかり写していると、職人さんからしかられちゃった・・・・・・

今までに見積もりを依頼されていた方の全件を郵送またはFAXで本日午前中に送付させていただきました。
本当に遅くなってしまい申し訳ございません。
本日は公共物件床暖房の打合せを行ったり、許可の申請をしたりして書類の山と格闘してました。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ