本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年07月

7月28日 三菱床暖房セミナーで講演?

三菱床暖房セミナー




昨日の日記にもふれましたが、本日三菱電機中津川製作所内におきまして全国の販売会社を対象とした床暖房のセミナー及び会議が行われました。
その中で、何と無謀にも!私が床暖房について講演を行うという時間がありました。

3週間ほど前から講演の依頼があったのですが、昨日最終打合せを行い、弊社がどのようなスタンスで床暖房に取り組んでいるのかということを中心にお話をさせていただきました。
緊張はしなかったけど、うまく伝わったかな・・・?

7月27日

H様邸


H様邸にて






本日、三菱電機中津川製作所より依頼があり工場へ行ってまいりました。
明日三菱電機内にて全国から床暖房の営業担当者が集まり会議があるようです。
そこに・・・なぜか?私が行って・・・・・・・あした、無事終了したら報告します〜〜〜・・・


本日の工事はH様邸にて床暖房先行配管を行わせていただきました。
自然が残っているすばらしい場所ですが、車で5分も走ると市の中心部に行けます。
それと三菱電機関連会社の方より床下換気扇の取付けを依頼されましたので本日工事させていただきましたが、床下換気扇取り付けって最近とてもイメージ悪いですね〜〜・・・
私どもは20台も付けてませんよ・・・5台でした。


7月26日

週末に中津川では雷がなりました。
雨が滝のように降り、雷鳴とどろき、大人の私でもちょっぴり怖かったです・・・・
案の定、今朝から雷がアンテナに入ったとか、エアコンが壊れたという電話がありました。
お客さんが不便にならないように、本日すべての故障箇所を数名で修理しました。

工事では、坂下町K様邸床暖房の先行配管工事と東京Y様邸1階部分の
床暖房パネル工事を行わせていただきました。
明後日には1階部分は完了します。その後引き続き2階に移ってまいりますのでよろしくお願いします。



7月24日

昨日、かなり大きな地震が東京でありました。
私はその時刻名古屋にいて、ニュースを知ったのは今朝でした。
昼ごろ帰社して現在床暖房工事をさせていただいている東京のY様に電話をしましたがつながりません。
何度か電話をさせていただきましたが連絡が付きませんでしたのでメールをさせていただきました。
しばらくして大丈夫でしたという返事がきましたので安心しました。
買い物に行っていて電話に出られなかったのですね・・・ホッ!
明日からまた工事に入らせていただきますのでよろしくお願いします。

一昨日は長野県飯田市で接骨院の床暖房の打合せを工務店さんと行いました。
8月8日から先行配管工事になる予定です。


7月21日

昨日は仕事とは関係ない会議の中で初めてお会いした方と名刺交換をしました。
「遠山です、よろしくお願いします。」と挨拶すると、「遠山電器さん・・・・
あっ!ホームページみたことありますよ。」と言われとてもうれしい一日でした。
しかし誰に見られているかわからないので、ボーっとしてられないな〜〜・・・・

明日から東京、Y様邸の床暖房工事が始まります。
職人とも打合せを充分行い、機器等は明日現地に到着予定です。
昨日もY様からお電話いただきありがとうございました。
これから工事に入ってまいりますのでよろしくお願いします。




7月20日

連日より幾分涼しい日でした。
本日はN様邸にて床暖房先行配管を行わせていただきました。
平屋作りの大きな住宅ですが、その1階のほぼ全面に床暖房を敷設します。
大きな道路に面しているため、知り合いがクラクションを鳴らしながら通り過ぎていきます。
工務店様の子供さんの住宅なのですが、工務店の名前は伏せておいてと言われておりますので記載していませんがとてもこだわった創りとなっています。
8月にまた一軒建てられるようですので、その時は是非お名前を掲載させてください。って社長に言えずにここに書いてる〜〜・・・・

7月19日

S様邸の床暖房が完成しました。
けど、このように暑い日ですのでお施主様もうれしい反面、あまり実感が無いようです。
これが冬になるとものすごく快適になりますので、S様楽しみにしていてください。

7月16日

ひょうたん





本日、I様邸にて床暖房先行配管を行わせていただきましたが、ふと横を見ると何と大きなひょうたんが生っています。





7月15日

今日は暑かった〜〜・・・

通年は暑いとエアコンの工事に追われる毎日ですが、今年はエアコンより床暖房のほうに追われてる?感じです。
やはり、夏に冬のことを考える方が増えてきたのか〜〜・・・
エコヌクールピコを東京に送るため手配をすると、いきなり品切れ!というではないですか。
さっそく、製作所自体に電話してなんとか生産してと頼むと、意外にも19日生産上がりを用意します。ということでした。
売れていて商品が無いのか、ただ単に品切れになったのか?よーわからん!

でも、連日エコヌクールのお話を聞きますので、売れてきているんでしょうね。


7月13日

ただいま帰社しました。
やはり東京は大きな街だな〜〜・・って田舎者丸出しか?
現地にてお施主様と工務店様にも立ち会っていただき、スムーズな打合せができましたこと感謝いたします。
お施主様のY様に「遠山電器のホームページを見て、この会社は商品を売りたいのか、売りたくないのか解らなかった。ただ、良い所だけでなく、悪いところも書いてあるので、この会社は正直なんだろうな・・・ということで決めました。」と言われました。
私どもは、正直に!さらに精進してまいります。ありがとうございました。
急遽7月22日以降の工事ということで、詳細は大至急詰めてまいりますのでよろしくお願いします。

中津川に帰ってくると、昨年施工させていただいた千葉県のA様より届け物と同時にメールで旦那様より「これからもよろしく!」とありました。逆にこちらがお願いしなければならないのにものすごく恐縮してしまいました。
その言葉をいただき、これからも頑張っていけそうです。本当にありがとうございました。

7月11日

本日は、Y様邸床暖房の仕上げ、デイサービスセンターの空調工事仕上げ、岩寿荘の天井補修を行いました。
工事を行っていると、ある監督さんから電話が鳴り「連絡するのを忘れていたけど、明日から床暖房工事できる?」って、あわてて現場にいくと大工さんが床暖房待ちになっています。
明日、急遽先行配管を入れることになりました。ふ〜!なんとか間に合ったから良かったけど、最近こんなパターン多いな〜〜・・・

私は明日、東京に出張です。
ホームページをご覧になった方と床暖房(エコヌクールピコ)の打合せです。
工事担当の谷口君は千葉から現地に集合予定です。

7月7日

本日は七夕ですが、どうやら曇りのようですね。

本日は昨日連絡があった床暖房パネルの変更工事を行い、S様邸で換気扇工事、岩寿荘GHP工事の完成でした。
床暖房パネルの変更は朝、工務店の社長さんから連絡があり、どうやら現場で変更したけど私どもに連絡が来ていなかったということのようで、申し訳ないという内容でした。
理由がわかれば納得できますので、皆さん工期が無い中なので早急に行いましょうということで本日急遽行うことになりました。

岩寿荘は建物内をすべて完成させ、食堂が使用できる状態になりました。
まだ、機器を外した離れの建物の天井には穴がぽっかりいくつもあいているので、来週補修を行います。

今度、三菱電機さんのご紹介により長野県飯田市で病院の床暖房工事を行うことになりました。
飯田市はオール電化の普及がすごく、太陽光発電を設置される住宅は日本一?ぐらいではないでしょうか。
当然、床暖房も今までは電気式のものが普及していましたが、今回三菱電機が電気式温水システムのエコヌクールを開発したことによって、これにシフトし始めたようです。やはり、最後には本物が残ります。それほどの自信を持って日々精進しております。





7月6日

オオクワガタ


和歌山県の友人からオオクワガタをもらいまいました。
初めて見たけどかなり大きい!
子供のころに戻ったように一人ではしゃいでしまいました・・・・わはっ

本日はK様邸換気ダクト工事とアパート空調工事を行いました。
一つショックなことがありました。
K様邸であれだけ打合せをしたのに、急遽フロアーの張り方向が変更になり床暖房パネルを敷設し直しになってしまいました。
本日監督さんから連絡がきました。
なぜ?急に変更になったのか・・わからない??

7月5日

7月に入り、夏本番です。
梅雨の中休みでしょうか、今日は雨が降らず大変作業がしやすかったです。

私は今、各務原から帰社しました。
これから机の上の書類の整理に入ります・・・・。

7月4日

本日はW様邸の床暖房先行配管と岩寿荘のGHP移設工事を行いました。
W様邸では大工さんが昨日より入っていますので、邪魔にならないように先行配管を入れさせていただきました。
GHP工事は営業中の食堂に設置するので、PM2時過ぎからの工事でしたが機器はなんとか設置することができました。
あと残りダクト工事と配管工事は明後日に行います。
梅雨の晴れ間を縫っての施工ですが、ただいま工程どおり進んでおります。


7月1日

K様邸完成


今日から7月。最近忙しさを理由に日記の更新がゆっくりでしたので、これから心を入れ替えがんばるじょ〜〜・・・

昨日、三重県のK様邸の床暖房が完成しました。
K様は当初計画のとき中津川までお越しいただき、御自分の目で確認していただきました。
そのK様邸がいよいよ完成かと思うと感慨深いものがあります。
あいにく、私が現地に出向くことができませんでしたが職人さんから電話で逐一報告を受けながらでしたので、状況が手に取るように伝わりました。
K様、完成してからが本当のお付き合いと考えておりますので、これからもよろしくお願いします。そして、ありがとうございました。

山口君、志垣君は岩寿荘にて空調機器の移設工事を行わせていただきました。
この近くにローソク温泉という場所があり、全国の方々が連日押し寄せています。テレビで放映されて一挙に人気化しています。
その宿泊施設が岩寿荘です。
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ