本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年04月

ランニングコスト

先日、掲示板にてご依頼があったランニングコスト表を作成しましたので、あくまでも参考としてご参照ください。
エコヌクールピコをオール電化の住宅で使用しますと、灯油よりもランニングコストがかかりません。ただし、広い面積や放熱器などを選びますのでご注意ください。ランニングコスト表

現場打ち合わせ会

ある工務店さんの現場打ち合わせ会があり、ただいま帰社しました。
これから行われる住宅について、各業者が依頼、確認を行う場でした。
よりすばらしい住宅を創るため、このような会議が頻繁に行われることでしょう。大工さんや畳屋さんからも床暖房についてのご意見、確認事項が多数あり、これからの為にとても参考になった会議でした。

 ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、1951年(昭和26)、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時、大映専務であった松山英夫氏が作った造語で、和製英語であるそうです。
ちなみにシルバーウィークというのもあったが、定着しなかったようです。

当社は5月1日から5日までを休暇とさせていただきますのでよろしくお願いします。


本日は、K様邸床暖房ボイラー設置工事、H様邸床暖房配管工事を行わせていただきました。写真は随時アップしてまいりますのでよろしくお願いします。

4月25日

徐々に住宅が着工し始めました。私どもの扱う床暖房は基礎の段階でスリーブを入れたりもしますので、着工後に連絡があります。パネル工事は6,7月ごろがピークかな?今までの職人の技術にさらに磨きをかけ、お施主様に納得していただける工事を目指します。本日は東○工場空調完成、K様邸換気工事完成しました。ありがとうございました。

4月21日

K様邸




K様邸床暖房ボイラー設置工事

本日はボイラーの仕上げを行わせていただきました。
1階の全面に床暖房が入っています。最高温度で試運転を行いますので暑いぐらいでした。
また後日取り扱いのご説明にお伺いしますが、通常の設定温度は20度程で良いと思います。季節の変わり目の今は、25度ぐらいに設定していただくとありがたいです。
すべて順調でしたので引渡しまで楽しみにしていてください。本日はありがとうございました。

4月20日

一日中雨が降って、少し肌寒い日でした。
この季節の変わり目が床暖房のセンサーにとっても判断が難しい時です。
それは真冬でしたら設定温度を20度にしておくと連続運転を行うわけですが、今の時期は少し運転すると部屋の温度が22度ほどに上がってしまいます。そうなるとセンサーがボイラーを止めてしまいますので、床が暖かくないと言う連絡が入ります。この時期は設定温度を少し上げていただき運転を行っていただくと快適に過ごしていただけます。

先日よりある物件の図面を作成していますが、設計士さんのOKがなかなか出ません。それほどお互いにこだわりを持ち行っていますので、かなり時間がかかるかもしれないけど確実に良い物になっていると思う。

それから最近は床暖房を施工させていただいたお客様の知り合いという方から床暖房についてのご質問、見積もりが多くなってまいりました。
本当に気に入っていただき、お知り合いに薦めていただいていることは誠にありがたいことですし、さらに気を引き締め行わなくては・・・・

4月19日

K様邸(土岐市)






K様邸(土岐市)
本日はK様邸にて電気工事の仕上げを行わせていただきました。
平屋建ての大変使いやすい住宅となっています。日中はとても暖かくて住宅の中もポカポカでした。
仕上がりが冬でないので床暖房を体感する機会が少ないと思いますが、きっと満足していただける商品です。
これからさらに完成まで職人一同心を込め仕上げさせていただきます。

4月16日

本日はとても暖かく、お花見には最高の日でした。あちこちの公園では多くの方が、花より団子でバーベキューを楽しんでいました。
さくらの語源については、いくつかの説があります。
その一つに穀物の霊である穀霊を表す古語である「さ」と、神霊が鎮座する場所を意味する「くら」が合わさった「さ」「くら」で、穀霊が鎮座する場所を表すという説があります。古来より桜の開花が農作業の目安になっていたことを考えると、当時の人々が神霊が宿る木だと思っていても不思議ではありません。

ある方から面白い話を聞きました。なぜタイガーウッズは勝てるのか?精神的な錬金術を実践しているのだと言うことでした。赤のベスト、黒の帽子、白の手袋がその象徴だそうです。私も見習おうかな?

本日は愛知県豊川市のN様床暖房リモコン設置、H様温水式バス乾燥機、K様床暖房不凍液交換を行わせていただきました。
来週の23,24日にN様邸で完成見学会が行われます。


4月15日

昨日は飛騨地方で打ち合わせをさせていただきました。良い話になるといいな〜。
飛騨地方はまだ桜がつぼみでした。
帰社したのは23時を過ぎ、車の運転にとても疲れてそのまま寝てしまいました。
住宅はこれから上棟になるところが多く、今がひと段落という時期です。
これを幸いに今まで床暖房を施工させていただいた住宅の不凍液の検査や不具合等を調べながら巡回を行っています。
本日はO様邸床暖房追加工事、H様天井カセットエアコン設置工事など行わせていただきました。



4月12日 

急遽出張が入って更新遅れました。

千葉県、茨城県近郊で地震があったようです。
A様、G様、お怪我ございませんでしたか?
新しい住宅にも影響はありませんでしたか?
地震により床暖房に不具合がございましたら、いつでもご連絡ください。

K様邸(恵那市)の仮設電気工事とアンテナ移設工事が終了し、いよいよ既設住宅の解体が始まりました。
引越しのとき、テレビ2台、冷蔵庫2台、エアコン、洗濯機、パソコンなどリサイクル商品が多数出ました。それを月曜日にすべて処分をしました。
土曜日に半日現場にいましたが、やはり引越しって大変ですね〜〜・・
でもすばらしい住宅が完成することを考えると、がんばれますね。
私どもも設計図面を見せていただきとてもワクワクします。

話は変わりますが、妻がよさこいのチームに入っていまして、事の成り行きで4月から私も参加することになりました。
会長が私と同級生と言うこともあり、みんな知り合い・・・・
そして踊りっていろいろ種類があるんですね〜。びっくり!
5月に中津川市の合併を記念して産業祭が行われますが、そこで踊りを披露するそうです。連日、妻にビシビシしごかれています。足の筋が張って、筋肉痛じゃ〜〜〜・・・・


4月8日 M様邸エコヌクール

M様邸エコヌクール





本日、M様邸のエコヌクールが完成しました。
M様夫婦でお越しいただき、体感をしていただきました。
足元が暖かいことがこんなにも気持ちいいのかと言っていただき、とても気に入っていただけたようで本当に感謝申し上げます。
ピコはまだ広範囲な面積には向いていないので、改良するところもあるかと思いますが、ランニングコストは灯油並ですのできっと満足していただけることだと思っております。
オール電化を目指す方には、絶対おすすめです。



4月7日

昨日は三菱電機製作所において会議がありました。
総勢12名での会議でエコヌクールピコが議題の中心でした。
現在の床暖房市場は2000年に16万セットだったのが2006年には30万セットへと年々右肩上がりとなっています。
新築着工が減っている中、かなり健闘している商品です。
そのうち温水式は85%、電気ヒーター式は15%となっています。
温水式は増加しているのに対して電気ヒーター式は同じか減少傾向にあります。
市場が大きくなってくるといろいろな商品が出てきます。そこで本当に良い商品なのかを選ぶ目が必要になってきます。
本日も知り合いの方(金物屋さん)が「遠山さん、床暖房で良い商品があるからみてくださいよ。」ということで話を聞くと、電気ヒーター式で簡単施工などと
書いてある。
半年前にそのメーカーが当社に来て、その商品を見ていたので内容はすぐにわかりました。
で先程の床暖房の現状をお話し、なぜ温水式が好まれているのか、また電磁波などの説明もさせていただき逆に納得していただきました。
いろいろな商品が氾濫する中、私どもは本物の床暖房を追及される方のお役にたてるよう日々精進してまいります。

4月5日 とてものどかな・・

牛





O様邸の道路すぐに牛の放牧場がありました。
車を止めると一斉にこっちを見たので、少しびびりながら写真を撮りました。



本日はK様邸床暖房不凍液交換、Y様邸アンテナ工事、H様邸床暖房現場確認、O様邸床暖房パネル工事でした。

ご指摘いただきありがとうございます

お施主様より床下配管の立ち上がり部の保温でご指摘いただきました。
早速、職人さん達と話し合いをし、配管溶接部の熱が500℃ぐらいになるので溶けるのを防ぐため保温を外しているということでした。しかし、いくら短くても温水の熱損失になるため必ず保温をかけるということにしました。
お施主様にはご迷惑をおかけしましたがご指摘いただくことでさらに良いものにすることができます。本当にありがとうございます。

先日、三菱電機中津川製作所から書類が送られてきました。
どうやら床暖房認定工事店の絞込みと技術力の強化を図るため、2年に一度の講習をするということのようです。
さらに、認定店は必ず工事保険に加入の義務も発生するようです。
幸いに私どもは工事保険に長年加入しておりますので、取立て問題はありません。毎日、床暖房の仕事をさせていただいているので現場では自信がありますが、2年に一度初心に帰る良い機会ができます。
早速全員で申し込みを行いました。

4月4日 これが現実か?

ある方から連絡がありました。
○○社に見積もりを依頼したけど、あまりに高いので本当に適正なんでしょうか?
他社の事をとやかく言うことはできないのではっきりは言えないが確かに高い。
お施主さんの知らないところでいろいろな思惑があるようです。(以前に他の業者から聞いた話)
その方とは個別にお話させていただきました。より納得いく住宅ができると良いですね。


本日は春日井市において以前施工させていただいたS様邸の全館空調システムのメンテナンスを行いました。
あとはK様でのオイルタンク設置、H様邸にて電気配線工事でした。

4月3日 停電

昨日、夜21:00に長野県で広範囲の停電がありました。
長野県木曽福島のK様より電気が復旧しても床暖房のスイッチが入らないという電話がありました。
施工を担当した竹内君は休みなので私が伺いました。
2年前に施工させていただいているのですが、よく考えると当時私は都合がつかず一度もお邪魔していない。どうやって行くのかお施主様に聞きながら通常1時間半でいけるところを2時間以上かかってやっと着きました。
聞きながらなのに隣町まで行ってしまい、K様に行き過ぎ!と笑われてしまいました。私は方向音痴なのか?・・・・ちゃっぴり自信喪失〜〜・・
無事に到着し調べてみると、どうもコントローラーの通信エラーが出ている。
コンセントをいったん抜いて再度差し込むと復帰しました。
2時間かけて行って2分で直ってしまった・・・・
はじめから、お施主様に抜き差ししていただければ朝から使えたのに。
私の判断ミスだ〜〜〜・・・・・・・・トホホ。
ちょうどK様に使い勝手を聞くと、12月から毎日スイッチは入れっぱなしだそうで、設定温度は19℃、消費灯油量は一ヶ月400L(給湯設備も含む)だそうです。暖房器は床暖房のみです。真冬はマイナス15度ぐらいになる地域ですが、それでも床暖房だけで過ごせるんですね・・・って私が感心してどうするん・・
そして帰りにすぐ近くのM様邸に伺い、挨拶して帰ってくることができました。ここも停電になったそうですが、床暖房は使えていました。
M様は3年前に施工させていただき、毎日使ってるそうでありがたいことです。

4月2日

I様邸エコキュート工事




朝から体の調子が良くない。
昨日寒いところで無理をしたからかな〜?
でも本日はI様のエコキュートの取り扱い説明の約束がありますので高速道路で1時間かけやっと到着。
一通り説明をしてご理解いただきました。
その後、3年ほど前に施工させていただいた現場が近くにありますので顔を出しに伺うと、おばあさんがみえて「床暖房は調子いいよ〜」としみじみ言っていただきました。誠にありがとうございます。
ここの熱源はLPガスでしたが何の問題も発生していないようです。

4月1日

M様邸



杉の山






M様邸の床暖房が完成しました。
ここでは換気、電気配線工事、アンテナ工事、エアコン工事も行わせていただき無事に仕上げることができました。

目の前に大きな杉山がありますので、花粉症の方にはつらい現場です。
でも、住宅の中は気密がよくて換気システムもありますので花粉は平気〜・・
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ