本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年03月

3月31日

本日はグループホームの引渡しです。
各業者さん本当によく完成させたな〜・・・
かくいう私どもも無事に引渡しをすることができたのもお施主様、工務店様、各業者さんに助けられたからだと感謝しております。
3日間の出張から戻ると机の上には書類が積んでありました。
留守中に数件の方から電話をいただいておりましたので、まずはその方に電話を掛けさせて頂いてから書類に挑みます。

3月27日 展示会

K様邸展示会




展示会

本日はK様邸にて住宅完成展示会が開催されました。
総勢100名近い方がおみえになりスタッフ一同心より感謝申し上げます。
良い材料を適正な価格で提供している工務店さんなので、ここをご覧になったお客様から今度80坪の増改築を受注させていただきました。
そのお客様の住宅ももちろん床暖房1階、2階完備となります。
K様同様、誠心誠意施工させていただきます。よろしくお願いします。

今年度、所属団体の野球部の監督をさせていただくことになり、25日に結団式を行いました。
監督挨拶のとき、たまたまその日が私の誕生日と重なったため、誕生日に結団式ができることがうれしいと話したら、後輩がわざわざケーキを買いに行ってくれました。本当にうれしかった。この場をかりて「みんな!ありがとう・・」
泣きウルウル・・・



今週はおかげさまでグループホームの床暖房が完成しました。
昨日は郡上に行きました。帰ってきたのは夜中の1時・・・そして朝から
展示会の応援など日記を更新する時間がありませんでした。
そして明日から3日間出張です。どんな出会いがあるか今からとても楽しみです。





3月23日

ただいま帰社しました。
今日はグループホームの仕上げとI様邸エアコン工事で4台設置しました。
年度末は何かと気ぜわしいですね。
これから事務処理をするため日記はこれにて・・・

3月22日

朝から雨が降り続いていますね。
少し肌寒いですが、風邪など引かないようにお気をつけください。

今日は久しぶりに、CADを使って図面を2件分作成しました。
あまりに久しぶりなので使い方を忘れているところがあって、少々時間がかかってしまいました。
この図面をもとに設計士さんが確認申請を提出されますが、本日中にお願いという依頼でしたので、間に合ってホッとしてます。

エコヌクールの快適性やランニングコストのメリットをご覧になったかたのご質問が多い日でした。
ソーラーサーキットの住宅には床暖房がいらないという工務店様もいますが、じゃあどんな暖房機を使うのかという時、蓄熱暖房機などという返事が返ってきます。
それも一つの選択肢でしょう。
しかし蓄熱をするということは夜間電力などを使って行うわけですが、蓄えられる容量は決まっていますので、23度設定にしたいけど足らなくなるので温度を下げようか・・・など機械に合わせた生活パターンで本当に快適なのかな?と疑問に思います。たしかに節約という面ではとても大事なことです。
しかし、より快適でランニングコストが安くて自分の生活パターンで暮らせるということが一番快適じゃないかな。
私の考える住まいとは、家族の笑顔と自分が本当に落ち着ける場所。だと思います。
その空間を実現するために、どんな生活パターンを選ぶのかはそれぞれです。
ただ私個人としては住宅に合わせた生活でなく、自分の考えや暮らしに合わせた住宅にしたいと思います。



エコヌクールピコの使用感by S様

エコヌクールピコ







先日、エコヌクールピコでキッチン前、ダイニング、リビングの3箇所を工事させていただいたS様邸に伺いました。
ちょうど奥さんが赤ちゃんをおんぶして、あやしているところで突然の訪問にも快くお応えいただきました。

続きを読む

3月19日 発注ミス!

N様邸

本日は、N様邸にて床暖房パネル工事を行わせていただきました。
いつもは事前に床暖房パネルの枚数を把握して発注しているのですが、今回は勘違いをしたのかパネルの枚数が足らなくて一部屋工事が出来ませんでした。
大工さんにも迷惑かかるし、職人さんにはあ〜あ・・・と冗談半分言われるし・・トホホ〜〜
気持ちを引き締めミスのないようにしなくては・・・がんばるじょ〜
また怒られるか・・?

3月17日

エコキュート床暖房

電気屋さんがみえてエコキュート床暖房のことを教えてほしいといわれました。説明をしはじめたときに、工務店の営業の方も来店され同じようにエコキュート床暖房についての説明を求められました。
それではと、お二方同時に席についていただき説明をさせていただきました。
私どものホームページに書いてあることをより詳しく、実例を交えながらお話をし納得していただけたようです。
より、快適を目指して機種を選んでください。

本日はグループホーム最終パネル工事が完成しました。
あと三菱電機支援センター、美容院空調機修理などでした。

3月16日

最近はインフルエンザも峠を越して、風邪を引いている方も少なくなってきているようです。でもまだまだ油断は禁物!
インフルエンザでもこちらはもっと深刻な鳥インフルエンザですが、どうやらキムチを食べると良いらしいです。
ちょうど韓流ブームですので、キムチがもっと人気になりそうです。

職人さんも名神高速のリフレッシュ工事のため20時に現場から戻ってきました。
毎日、遅くなっているので体調を崩さず、みんな風邪を引かないように気をつけよう!



3月15日

所属している団体の代表で午後から図書館評議会に出席しました。
多くの方が地元の子供たちや市民のことを考え、図書館をこれからどうしていくのが良いのかを真剣に話し合いました。
特に中津川は越県合併をしたので、広範囲な地域に図書館の活用をどのように促していくのかも議題に出ました。
高尚なお話を聞いてきたので、出だしが何かいつもと違ってかたひ〜〜。

最近、特にエコキュート床暖房のことで問い合わせが多いです。
でもそれだけ関心を持っていただけることに感謝し、より快適な住空間を実現するお手伝いができるよう提案してまいります。
いつも、三菱電機製作所の方には突然電話していろんなことをお聞きしていますが、本当に親切に答えていただいてありがたいです。
後ほど課長さん自らわざわざ携帯まで電話をいただいたりして感謝しています。
これはゴマすりでも何でもなく本気で思ってます。
製作所のSさん、Yさん、Kさん、これを見て笑わないようにお願いします。
私どもは岐阜はもとより各地にて床暖房を施工させていただいていますが、
やはり私どもの扱う商品が三菱電機というネームの威力によるところが大きいです。
高価な商品ですので、お施主様が一番心配されるのは故障です。
しかし、サービス網が全国に張り巡らされているので迅速な対応をしていただけたことが、お施主様の満足と私どもの安心になっています。
床暖房はやはり機械です。故障というものは、必ずどんな床暖房にも出る可能性はあります。ですから、その故障した時にいかに対処できるかがお施主様の選ばれるポイントです。私どもはその点をもっとも注意しているところでもあります。
これからもお施主様と三菱電機様そして私どもがともに共栄できるよう精進を続けてまいります。
日頃お世話になっている三菱電機職員の皆さんに感謝をのべる機会がないので、ここで感謝の意を表します。ありがとうございます。

本日からグループホームのボイラー工事が始まってまいりました。





建売住宅の床暖房

建売住宅

本日も寒く、雪がちらほら・・・

最近は建売住宅といっても設備が充実しています。
この工務店の社長さんは、「建売は誰が住むかわからないので、誰にでも納得してもらえるような仕様にしておかなければいけない。」とおっしゃっていました。
そこに当社の床暖房も採用していただけることは誠にありがたいことです。

美容院ってはじめてですか?

昨日、妻が急に「これから亭主改造計画をするから。」と言っていた。
そして妻が行きつけの美容院に電話して、旦那を行かせるからお願い!と頼んでいるではありませんか・・・・
私は時間がもったいないから、いつも15分ほどで刈ってくれる床屋さんに行っている。それに安いんです。
それがいきなり美容院なんて〜〜
そういえば美容院は学生のころカッコつけていってましたが、それ以来20年ほど行ってません。
電話した美容院の方は同じ町内で子供会も一緒ですので、しぶしぶ行くことにしました。
妻が美容院ははじめてなのでよろしくと言っていたのか、行くとここにすわってと言われ、「遠山さん、聞いてますよ。美容院はじめての方はこの仰向けでのシャンプーにびっくりするんですよ〜。」って俺も知ってるちゅうの・・・
でも、ビニールの前掛けに手を通すところがあるのはびっくりしました。
その後、小学校時代の後輩である美容院さんと昔話で盛り上がり、第一段階の改造計画は終了しました。
それから近所の子供を引き連れて水晶山へ水晶堀に行ってきました。
秘密の場所があって、そこではなんと水晶が取れんです。
子供のころからそこは私たちの遊び場所で、行くとたまに同級生が子供を連れてきています。
普通の透明な6角形の水晶は珍しくなく、みんなに自慢するのは黒水晶です。
この話をし始めると、いつまでも尽きないのでまた今度にします。
休日はいつもこんな感じです・・・・
明日からも仕事がんばろう!




3月12日

K様邸

朝から寒いなーと思っていたら、現場では雪が降っていました。
あれ?職人の山口君は腰道具を事務所に忘れていってしまってるな〜〜・・・

ここのK様邸は昨年に床暖房工事をさせていただきました。
その後、K様より連絡をいただき今回エアコン工事となりました。
「床暖房、あったかいですか?」と聞くと「この冬は、床暖房だけでかいてきに過ごせたよ!でも床暖の上にコタツも出したけど布団を掛けておくだけで、とってもあったかいね〜。」って本当にありがとうございます。

3月11日

現場に行って多くの職人さんと話をするのは本当に勉強になります。
それぞれに技を持っていて、私どもが悩んでいても良い知恵を貸していただけます。
良い住宅を創るのは技術も大事ですが、職人同士お互いの協力があって本当に収まりの良い(見えないところまでの)住まいになると思います。
それと良い商品を厳選して提供することを心がけてきて良かった、ということをやっと最近思えるようになりました。
たしかに良い商品は高いです。私も安い商品に惹かれた事もありましたが、安いという満足は購入した一瞬です。それからの私どもは多くの商品を見てきて、お施主様が何十年と暮らす住宅でいかに満足をしていただけるかということを重視してきました。商品の質が違うので提案するものは絶対おすすめだと自信を持っていますが、最初はわかっていただけないことも多々ありました。最近、施工させていただいた方から「周りの方にも聞いたけど、ランニングコストや暖かさを比べると違うね。やっぱり採用して良かったよ。」という声をいただきました。

こだわりを持ってやってて良かった〜〜!本当にそう思えるのは最近です。
これからもそのことだけは絶対変えません。

本日は土岐市のK様邸にて床暖房パネル工事、電気配線工事を行わせていただきました。

3月10日

A様邸

A様邸の床暖房が完成しました。
ここは大工さんの匠が際立つとてもすばらしい住まいです。
休憩時にA様にも体感していただき「あったかいね〜!」っと言っていただけたことがとてもうれしいです。
その声を聞くことが私どもの励みになりますし、一所懸命やっててよかったと思える瞬間です。
これからも、日々精進してまいります。

3月9日

K様邸

グループホームでは、30数名の大工さんがコンプレッサーやマルノコを使って、ものすごい勢いで作業が進んでいますので職人さんが、皆ピリピリしてます。
この2日は地元で住宅の床暖房ボイラー設置工事、電気工事を行っていますが、とても平和〜という感じ・・・
やはり工程があってしっかりした工事をしたいので、あまり現場で追われるのはつらいですね。

K様の床暖房ボイラー設置工事が完成しました。
あとは、K様(恵那)電気のすっきりポール工事、K様(千旦林)空調工事を
行いました。
本日はすべてK様邸でした。

3月7日

K工場社員寮

本日は社員寮にて空調工事を行わせていただきました。

現在23時ですが、グループホームの床暖房パネル工事が概ね完成しました。
ホッ・・・

3月5日

明日、妻が歌舞伎に出ます。今日がリハーサルでしたので、私は朝から子供のテニスクラブの送り迎えや地域の活動を行いましたが、日頃仕事ばかりで、そういったことは妻にまかせきりでしたのでとても大変さがわかりました。
昨日はPTAの役員交代を行うため、引継ぎと懇親会がありました。
いつもは日本酒はほとんど飲まないのに、すすめられるまま少し飲みすぎました・・・・・
この年代になると、そういった役が回ってくるものですね。
今日はこれから仕事もかねて三菱電機の方と飲みに行きます。
最近、飲んでばかりでばかりだな〜〜・・・


本日の工事は、K様邸電気配線工事仕上げと三重県K様邸パネル工事を行わせていただきました。
今月に入って次第に見積もりが増えてきました。
とてもありがたいことです。


3月4日 SCでも寒い!

昨日の夜から雨が降り続いています。
横浜は雪が降っているそうですね〜
暖冬だと言われているが、結構寒い日が続いていて体感的には、今年は寒い気がする。

先程、知り合いの方から電話をいただいた。
内容は「先月住宅を新築したけど、寒いので暖房機で何か良いものないかな?」「Tさんの住宅はSCでしたよね。基礎断熱もしてあり気密のものすごく良い家だけど、エアコン等でもやはり寒いのですか?」「いくら気密が良い家でも、暖房がしっかりしてないととても寒いですね。今から床暖房は無理なので、FF式の暖房機などを入れたい。」・・・・・
と言うような内容でした。
最近は、住宅の性能に力を入れているところがたくさんありますが、実際このような話を聞いています。
今回は、FF式になりますが、床暖房に関して言えば、
私どもはSCの住宅に対して3つのパターンを提案しています。
一つ目は灯油式のボイラーを使い、床から全館を暖める方法。
二つ目はエコヌクールで床から全館を暖める方法。
三つ目はエコヌクールを暖房専用の熱源(深夜電気を使用)として、基礎を暖め床下から全館を暖める方法。
どちらにしても、全館を暖める方法を考えていなければ先程の温度による不快が、頻繁に起こってしまいます。
私どもは、多くの方にこのような現状を知っていただき、より快適な生活の実現に役立てていただければと考えています。

本日の工事は、グループホーム床暖房工事とクラブ(外人さんがいるお店)
の空調機設置工事、三井ホームで新築予定の方の既設住宅についているエアコン撤去工事でした。






3月3日

本日は、グループホームの床暖房パネル工事と電気工事を行いました。

午後、当社のサイトをご覧になった隣町の工務店様(H様)から連絡をいただきました。
床暖房の内容をよくご理解してみえて、私どもが提案をするまでもなく「今回、こちらのお宅はランニングコストと暖房能力を重視し灯油式で行きたいです。そして、もう一軒は灯油式とエコヌクールで見積もりをしてほしい。」と
いうことでした。何も説明するまでもなく、「わかりました。」と図面をいただいてきました。
床暖房についていろんなことも含めて、よく調べているようでした。
これだけ理解していただいていると私もうれしくなって、あれこれ話が弾みました。
こうやって、本当に良いもの(お客様の快適さのため)を理解して、真剣に取り組んでいる工務店さんが増えることが、良い住宅を増やすもっとも大事なことなんだと改めて感じました。
H様、これからもお互い協力して良い住宅を創っていきましょう。

3月2日 床暖房について

昨夜、知り合いのK君と飲みに行った。
いろいろ話している中で、床暖房の話が出ました。
その方の弟が昨年、関東圏で住宅を新築されたそうです。
やはり今流行のオール電化住宅だそうですが、電気式床暖房も完備されています。お兄さんであるK君が弟に「自宅に床暖房をしたいけど、使っていてどう?」と聞いたそうです。
すると弟は、「床暖房はついているけど、エアコンも同時に使わないと寒くていられない。そして電気代もバカにならない。やはりコタツにするのが一番いいよ。」と言われたそうです。

「弟さんは床暖房を採用する時、工務店さんのすすめるものを採用されたの?」と聞くと、そのようでした。
ほとんどの方が、このように工務店が勧める床暖房をなんの疑いもなく採用していると思います。
それだけ、工務店様は信頼されてもいるし、すすめるだけの責任も負わなければいけない。
今回、弟さんが床暖房の良さを充分体感することが出来ずに、床暖房は使えないと口コミをしていることが悲しかった。
結局、この弟さんは床暖房という名前の商品を購入したかったのか?暖かい住まいを手に入れたかったのか?
答えは後者ですよね。

それからK君に床暖房の電気式、温水式の違いを説明し、本当に住宅にあった床暖房を採用するように伝えました。
私どもにも業者さんから電気式が簡単だから採用してと依頼が連日来ますが、
一切手を出しません。
私どもは、暖かく快適な空間をつくるために行っているのですから・・・



続きを読む

3月1日

M様邸



昨日、M様邸で床暖房が完成しました。
パネル工事の時は、お施主様の希望により掲載しませんでしたが、今回OKをいただきましたので掲載します。
ここの現場は、三重県のK様が中津川におみえになった時、ご案内しパネル工事を見学していただいた場所です。無事に完成となりました。

ここ数日は羽島のグループホームのパネル工事がピークとなってまいりました。部屋の間取りがすべて丸ですので、墨出しなどもなかなか大変です。
K様の仕上げも順調にすすんでいまして、本日は照明器具他電気工事の仕上げを行っております。
他にアパートでのエアコン設置工事も増えてきました。
この時期は引越しのシーズンで、アパートのオーナー様が空いたところから順番に依頼をされます。
エアコンは標準装備になっているようです。

livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ