本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2005年02月

2月26日

N様邸

最近は床暖房が徐々に普及し始めています。
問い合わせ等も増えてきましたが、工務店さんからのご質問や問い合わせが特に多いです。ネット時代となり、多くの情報がいつでも取り出せる。
すごく便利な世の中になってきましたね。
しかし、情報が多くなればなるほど何を選べばよいのかわからなくなってくる。
いろいろな床暖房の説明では良いことばかりが書かれていますから、「どれもいいな〜。でも結局どれを採用したらいいんだ?」となってしまいます。
実際、工務店さんが何を選んだら良いのかがわからなくなっての問い合わせが多いです。
私も常に勉強しながらの日々です。そして皆さんの貴重なご意見も参考にさせていただいています。

ある方から、床暖房の修理や釘が刺さったなど見せられると、怖くて採用できない。と言われました。
私の仕事に対するポリシーは、すべてオープンにすることです。
仕事以外はすべてオープンじゃないのか?という突っ込みもあるかもしれませんが、それは後日釈明したいと思います。(特に妻に対して・・・)
ですから、失敗したことや故障したことなどを記載すると、皆さんが幻滅することもあるかと思います。
でもそれが事実ですし、お施主様が修繕したことを知らないということはしたくない。そして、それを見た方が以後気をつけていただくと、床暖房はさらに底上げが出来るんじゃないかな。と考えます。そして私どもの次への課題となる。
何よりも真剣に取り組んでいる業者を選ばれることが、失敗しないというより、この家に住んで良かったとなる秘訣なんだと思います。
床暖房は私どもだけが施工店ではありませんが、こういった気持ちでいつも作業を行わせていただいています。


本日は、恵那市K様邸の電気工事仕上げ、中津川市N様邸の床暖房先行配管(写真)でした。
N様の住宅の後に見えるのは、日本百名山にも選ばれた「恵那山」です。
すばらしい景色を眺めながらの工事でした。




2月25日

2月21日(月)に床暖房の修理が2件ありました。
昨年の10月から今まで(今シーズン)床暖房の修理はなかったので、同時に2件連絡が入った時はびっくりしました。
一件は夕方に電気を使いすぎてブレーカーがあがった時、リモコンの設定がたまたま消えてしまったようです。
すぐに設定をし直して使えるようになりました。
もう一件はE−01表示で点火しないという内容でした。
夜10時を過ぎていたのと現場が遠方だということで、三菱電機システムサービスさんに確認をしていただきました。
E−01表示は、着火プラグが3回点火をしようとしても、火が点かない場合にエラーを表示するものです。
結果は、工務店様が設置された灯油タンクの中に、自然と水が溜まってボイラーに水が入ったようです。
サービスさんがタンクの中の水と配管内の水を取り除き、修理は完了しました。
私どももボイラーの設置をする時に、設置されたオイルタンクに水フィルターがついていないのを確認していればよかったのですが、本当にご迷惑をおかけしました。

以上の2件が完了しましたので、修理報告をさせていただきました。

2月24日 エコヌクールピコ

M様邸エコヌクール

最近は風邪が広がっていますので、皆さんお気をつけてください。
本日はM様邸にて床暖房(エコヌクールピコ)のパネル工事を行いました。

2月23日 三菱電機中津川製作所にて

2月1日発売のエコヌクールピコの勉強会を行いました。
開発者のT様がコンセプトから実用までのすべてを説明していただきました。
来週から三菱電機のサービスセンターの方に対して、エコヌクールの勉強会を行うそうです。
これからの提案をしていく中で、灯油式、エコヌクールのメリット、デメリットをしっかりお伝えし、より快適になるような提案をしてまいります。

私どもに、早々と勉強会を行っていただき感謝しております。
それだけ期待されていると、勝手に思い込みこれからもがんばります!

2月22日

ただいま、貴社しました。
今日は羽島のグループホームと土岐市でLANケーブル屋内配線工事を
行いました。

2月20日

本日は、朝から地域の廃品回収でした。
どこも同じかもしれないが、子供の数が減ってきて廃品回収といっても、いまいち盛り上がりに欠けるな〜。
昼からはどこも行かずに、インターネットで床暖房の情報収集をしていました。
新しい発見や再度確認することが出来た。
他の掲示板などを見ていても、皆さん暖房についていろいろ自分なりに調べていますね。私が理解していることはお伝えしたが、自分もカンペキではないので皆さんにそうやって勉強させていただいている。
朝はかなり頭痛がしていたが、好きなことをしていたので治ってしまった。

2月18日

医師会館

医師会館2






まだまだ、医師会館引きずってます。
工事では無く書類の提出に伺いました。
仮設現場も撤去され、いよいよ完成です。

本日、職人さんたちは羽島のグループホームで床暖房パネル工事を行っています。床下が狭くかなり難攻しているようです。
帰ってこられるかな・・・・?


1994年 冬 (床暖房についての考え)

1994年、私は父より受け継いだ遠山電器で7年目を迎えていた。
その当時は家電製品のみを販売していたが、先行きは縮小傾向にあったので、新しい事業を考えないといけないと思っていた。
 家電屋なのでルームエアコンの取り付け工事ができる。
これで電気工事屋さんが請けたルームエアコン工事を私どもが代わりに行おうと考えた。
早速、近隣地域の電気工事屋さん37社にDMを配り始めた。
DMの内容は「エアコン工事承ります。・・・・」と。そして、電話を待った。
一週間しても電話が鳴らなかった。
やっぱり無理かなとあきらめかけた時、一本の電話が鳴った。
隣町の電気工事屋さんから「エアコンをつけてもらいたい。」と、
 すごくうれしくて、取り付け場所の瑞浪という場所へ早速伺ってびっくり!
なんと、それは家庭用のエアコンではなく、卵工場の広い面積を
空調する業務用エアコンだった。
こんなものは、見たことも無く、どうやって配管もつなげればよいか・・・?
そこで電気屋さんに恐る恐る聞いた。「これを工事するのですか?」
続きを読む

2月16日

K様邸(中津川)
朝から雨が降り続いていますね。
本日は、中津川のK様邸にて床暖房パネル工事を行いました。
K様は昨年の夏ごろからお話をさせていただき、今日工事ができることは
とてもうれしいです。


倉庫1
2期目の羽島のグループホームの床暖房パネルが倉庫に入ってきました。
これでも半分です〜〜・・・

一つの現場が終わると

一つの現場が完成し、引渡しを行うとホッとすると同時に、それまで一緒にかかわっていた方と会えなくなるのは少し寂しいです。
今回また一つ、医師会館鹿島さんと日建設計さんの検査を終え、お施主様の確認をいただき、引渡しが完了しました。
今までお世話になった監督さん、柴山さんには本当にありがとうございました。
床暖房の説明に行った時、柴山さんが床暖房ってものすごくいいね!家にもしたい。とおっしゃっていただきました。その節は是非呼んでください。
皆で苦しい思いをしながら、すばらしい建物を完成した時にすごく達成感があり、充実した気持ちになるものです。
これからも、この気持ちを大事に仕事に精進していきたいと思います。

2月15日

今日も羽島のグループホームでパネル工事と配管工事を同時に行いました。
そして、三重県K様邸にて保温材補修工事を行いました。

2月13日

本日、K様にご確認いただきました。
配管の保温材のところをご指摘いただきました。
保温材はかかっているのですが、職人がテーピングを忘れたようです。
申し訳ございません。
担当の小川が15日に伺って、テープ処理を行いますのでよろしくお願いします。写真を撮って、ここにアップしますので、再度ご確認ください。
ご指摘いただき、ありがとうございました。


2月12日 三重県にて

K様邸(三重県)

本日は、三重県のK様邸にて床暖房パネル工事をさせていただきました。
K様は以前、中津川に来ていただいたことがあります。
その時、当社の施工中の現場をいろいろ見ていただくと同時に完成した現場も見ていただきました。
そこで実際に住んでいるお施主様に、床暖房の使い勝手や良い所、悪い所などすべて本音で聞いていただきました。

今回、縁あってK様の住宅に床暖房を施工させていただけることは、本当にうれしくまた、感慨深いものがあります。
K様、これからもよろしくお願いします。

2月11日

今日は、職人さんが朝6時に来ました。
その時に携帯が鳴り私は寝過ごしていることに気づきました。
消防士が出動するぐらいの勢いで支度し、事務所に行くと職人さんは何も無かったように材料を積み込みしていました。
でも、私の頭に寝ぐせがあるのは気づいているようでした。
残念!斬り
残念!斬り・・・・


本日の現場は羽島のグループホームで床暖房パネル工事でした。
大工さんが30人ほど入って、現場がものすごい勢いですすんでいます。



2月9日

S様エコヌクール

昨日は三重県のK様邸にて床暖房先行配管をさせていただき、誠にありがとうございました。今週にもパネル工事に入る予定ですので、また事前に連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

そして本日は、2月1日新発売のエコヌクールピコの工事を行いました。
S様は昨年の12月末に住宅が完成しました。
どうしても、エコヌクールでという強い希望で2月まで待っていただきました。長い間、寒い思いをさせて申し訳ございません。
でも、本日から思いっきり床暖房生活をお楽しみいただけます。私どもも本当にうれしいです。
事前にはエコヌクールの性能を聞いてはいましたが、やはり体感するのが一番良くわかります。
まず、温水温度が55℃なので立ち上がりが遅いのかなと思っていましたが、15分ほどでフロアーが暖かくなってきます。そして何より音が小さく、とてもコンパクト。灯油式のボイラーも力があってものすごく快適ですが、用途に合わせてエコヌクールもかなり良い製品です。
S様のお子さん(3歳)が床が暖かくなったので、私どもに「家の床はあったかいから、すわってごらん!」ととても満足そうでした。
そして今回、全国で初めての施工でしたので、三菱電機の方が見学にみえました。

2月7日

寒さもピークを迎えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、やることがたくさんあって日記が更新できずにいます。
本日も新しい試みを職人さんが提案してきました。かなり、良い案で詳細を詰めるのに8時間ほどかかりました。
でも、まだまだ完璧でないのでさらに努力しなくては・・・

明日から、三重県のK様邸にて床暖房先行配管をさせていただきます。
それから、医師会館が皆さんのおかげでやっと終了いたしました。
本日も、監督さんが床暖房をつけて他の業者さんと作業を行って行っていました。暖かさは、自分で言うのもなんですが カ ン ペ キ !

2月4日

医師会館


M工場


昨日はM工場の食堂にエアコン増設しました。

本日、医師会館ボイラー設置工事!

2月2日

I様邸

朝起きて、びっくり!
あたり一面真っ白・・・
高速道路が雪で通行止めらしい。それでも本日、羽島まで行かなければ。
8時30分に事務所をでて、現場には12時に着いたらしい・・・
仕事する時間が無いじゃない〜〜。

それからI様邸にて、床暖房ボイラー設置工事を行わせていただきました。


昨日、ホームページでご採用いただきましたA様にメールでご使用の状況をお聞きしました。
千葉県って結構寒いんですね?暖かいイメージがあったものですからちょっとびっくり!
でも、とても快適だということをお聞きし、とてもうれしかったです。
それからA様に・・・昨日メールした床温設定の仕方を一度試してみてください。
またこちらからご連絡いたします。

2月1日

グループホーム


H様邸

本日はグループホームの配管工事とH様邸のパネル工事を行いました。



それと、道の駅で5馬力のツイン空調工事を行っています。



livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ