本日の工事日記/床暖房 遠山電器

日頃考えていることや職人さんとの会話をまとめました。 本物の床暖房を小予算であなたにお届けします。

2004年12月

12月27日

グループホーム
本日は朝からS様邸エコキュートの完成とエアコン工事、I様邸床暖房パネル工事確認。昼からは羽島市のグループホームでの工程会議。
3月末完成だけど間に合うのかな〜・・・・
床暖房の配管工事は明日から行う予定です。

12月26日

竜神大吊橋
茨城県でG様邸の試運転中(床が暖まる時間がかかるため)に現場を抜け職人さんと近くの竜神大吊橋に行ってきました。仕事中に観光してしまいました。
それにしても日本一長い吊橋というだけあって圧巻でした。


DNP工場
昨日は茨城県から戻り早速、DNP工場で空調工事の打ち合わせ。
そしてダイエー跡地で空調機撤去工事とS様邸の床暖房ボイラー設置工事の確認。
本日はM様邸の床暖房ボイラー工事を行っています。
続きを読む

12月24日

本日、水戸のG様邸が完成しました。
明日が引越しで何とか間に合いホッとしています。埋め込みの床暖房ですので
暖まるのに少し時間がかかりましたがG様と設計士のS様にも体感していただきました。職人の霜田さんにも感謝します。皆様ありがとうございました。

一つ完成を迎えると、今まで施工させていただいた現場を思い出します。
ここの近くの現場では、千葉のA様ですがその後どうですか?何かあればご連絡くださいね。
明日は15:30に地元に帰って打ち合わせです。
年末までに、まだまだやることいっぱいあるけどがんばろ〜!

12月21日

恵北消防
本日より消防署の空調工事がはじまりました。
今週中に6台設置します。

床暖房の工事はM様邸のボイラー工事、M様邸(付知)の電気配線工事、
S様邸に伺いました。
明日からまたまた、水戸に出張します。最終の仕上げに入ります。

12月18日

本日は水戸のG様邸にて床暖房パネル工事を行わせていただきました。
圧力試験もOKでした。ボイラー工事は20日から行います。

帰りの電車の中では各現場の進行状況をチェック。
本日の工事は他に蔵屋様の自宅床暖房パネル工事、H様邸の床暖房ボイラー工事と試運転、多治見の陶器会社で電気配線工事、I様邸エアコン復旧工事を行わせていただきました。
職人さんも年末にかけてかなり日程が詰まってきていますが気を引き締めてがんばりましょう!

今帰ってきましたが、嫁と子供はいません。
なんかヨサコイのサークルに入っていて踊りにいっているそうです。
1人で寂しく夕食にします・・・・

12月17日

たった今、水戸に着きました。
明日からG様邸にて床暖房パネル工事を行わせていただきます。

昨日は三重県のK様と工務店様との打ち合わせに現地へ行ってきました。
K様や工務店様との打ち合わせの中で、本当に家作りに真剣に取り組んでいることが良くわかりました。
そして私どもも同じ気持ちで仕事をしていることがお互いに伝わったと思います。
結局、K様は当社に依頼をしていただけましたので来年1月20日ごろから
作業に入ってまいります。
これからもよろしくお願いします。


12月14日

県事務所





県事務所の工事は日曜日に無事終わりました。
本日はW様邸にて床暖房パネル工事、H様邸にて床暖房ボイラー設置工事、年末恒例のアンテナ工事3軒を行わせていただきました。
そして、今日医師会館へ打ち合わせに行くと なんと!工期がずれ込んでいる
やばい!来年年明けの介護センターの床暖房工事と重なってしまう・・・・
bd6aab6b.gif

12月11日

今日は県庁舎の空調工事がはじまった。
明日までには完成しないと・・・

昨日、三重県のK様より「中津川へ行って床暖房を体感したい!」というありがたいお話が来ました。
11:30に中津へ到着されたので事務所にて打ち合わせ。
その後床暖房パネル工事を行っている現場へ案内して職人の竹内君の作業を見ていただく。そして日曜日に引渡しのH様邸で床暖房を実際に体感していただきました。私が、もしお時間があれば今まで施工した家を訪問しますか?と提案すると是非ということでしたので、帰り道のお施主様の家を何軒か訪ねるが天気が良い日でもあったので皆さん留守。
そこで当社の近くのH様を急遽訪問。家族で掃除をされていたところを手を休めて床暖房の使用感や生活していてどうかなどK様と話していただきました。
私は奥様に「ちょうどいいところにきてくれたから、冷蔵庫の水フィルターと巣炊飯器の内釜を注文して。」と注文までいただきました。
その後、M様邸が留守。すぐ隣のお寺も法事中、N様邸へ訪問。奥様がみえて、「床暖房調子どうですか?」「快適、ぜんぜん問題ないよ」と言われホッとしました。すべて急に伺っているので少し心配していましたが、皆さん快適とおっしゃっていただき感謝すると同時に、またいっそうこの仕事が好きになりました。


続きを読む

12月9日

H様邸







本日はH様邸の床暖房ボイラー設置工事を行わせていただきました。
土曜日に引渡しを行いますので、それに向けて多くの職人さんが仕上げにきていました。
換気工事も無事に終わり床暖房の試運転も順調に行うことができました。
ありがとうございました。

今週、来週は仕上げのピークとなるので日程調整はきっちりしなくては・・
私よりも職人さんのほうが日程調整しっかりしているようですから・・・残念!





続きを読む

外灯まで!

突風が吹き荒れましたが皆さんのところは大丈夫ですか?
こちらはアンテナが倒れたり外灯が落ちたりとなかなか大変でした。
本日はセレモニーホールで空調工事を行わせていただきました。
いつ式典があるかわからないので一日で終了させなくてはいけませんが無事終了しました。
私のほうは三菱電機中津川製作所にて打ち合わせを行いました。
こちらは良い話となり早速担当者と詳細をつめるため、再度事務所にて打ち合わせを行いました。
その後見積もりを3軒行う。こちらも良い話になればいいが・・・・


師走!

Y様邸







師走とはよく言ったもので、12月に入ったとたんに何かバタバタしてる・・・
医師会館や羽島での老人ホーム建設が始まってまいりました。

今日は朝からK様邸完成の引渡しとY様邸の床暖房ボイラー設置工事、N様邸の空調工事など現場をまわり15:00から知人の結婚式に参加。
結婚式っていつみてもいいものですね。何かこっちも幸せになってくる。
それから18:30より同級生と月に一度の無尽、21:00に事務所に帰ってきて見積もりを6件行う。
そして今日も無事に一日終わりました。ほっ・・・・
livedoor プロフィール

床暖房で心まであたためたい

日頃考えていることや、職人さんとの会話を中心に掲載します。
リフォーム、床暖房、オール電化、太陽光発電お任せください。

ギャラリー
  • セレモニーホール照明工事
  • セレモニーホール照明工事
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • V2Hシステム完成しました
  • まちゼミ終了しました!
QRコード
QRコード
Archives




  • ライブドアブログ